現在の閲覧者数:

2007年07月01日

甘くない砂糖

 いつか「クエン酸と砂糖を混ぜて食べたらどんな味がするのだろうか?」と言われたのを思い出し、気になってしょうがなくなってしまったのでやってみました。
 混ぜた比率は1:1。おそるおそる舐めてみると・・・・・・甘くない。やっぱり酸っぱい。でも、クエン酸そのままよりは食べやすい。クエン酸消費促進のためにこんど部活に砂糖入りクエン酸を持って行ってみようかな?w

 期末考査目標点数
posted by miya at 21:08| Comment(0) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2007年07月02日

期末1日目

漢文 袴
 近体詩百選をろくに読んでいなかったため撃沈。辞書を引く気力さえなくなっていた・・・ できるところからやろうと思ってどんどん飛ばしたら数個しか回答欄が埋まらないうちに最後まで行っちゃうし。近体詩百選を読み込んでいた人は大勝利ですね。

古文 福ちゃん
 あんまりよくない感じ。文学史は予想外。年号分かりませんでしたし。そもそも紀貫之が漢字で書けなかった

化学 けみ
 皆さん大変よくできているようで。平均点も高そうですね。稼がなきゃいけないのに〜〜〜


 まあ、理科選択が違うことを忘れて逆凪 香月さんと1点5円の賭をしてしまったのは大きなミスです。結構取られそうだ・・・
タグ:期末考査
posted by miya at 15:02| Comment(0) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2007年07月03日

期末2日目

数U 更氏
 和積、積和の公式は直前に必死にみんな覚えたのに実はテスト中に与えられるという罠。それでも僕は和積をミスって積になるはずのところが和になってました。-5点orz 周期の問題や解が2つあることの証明もよくわからず。でも他の人も全体的にあまりできてないようなのでそこそこだと思います。計算ミスがどうかは知りませんが・・・

英語U KBN
 みんなが必死に暗記したレイチェルのリスニングは出ず。と思いきや単語の方で出てきました。そこはできずorz 時制も微妙。教科書からの出題が多かったですね。レイチェルを全文書いて完璧にしていたピー助さんはどんまいです。


 これで半分終了。といってもまだなかなか重い科目が残ってます・・・
タグ:期末考査
posted by miya at 14:21| Comment(0) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

ネタ写真です。

 今日、さいたまさんに
「期末勉強に萎えてブログを見てもみんなそんなに更新してないし。昨日は期末のことばっかりだったし。miyaはネタ写真を出すのが仕事でしょ。」
と言われてしまいました。
 なので今までの未公開ネタ写真を数枚出そうと思います。

 PICT1813.JPG
 進研ゼミのマンガより。絵があまりにもテキトーw


 PICT5192.JPG
 去年の文化祭の中一の展示。もうちょいましに描けない?


 DSCN0377.JPG
 とある人のロッカー。


 DSCN0393.JPG
 今年の音楽祭にて。お茶のシミはいいとして、ボタンがww 本人は気づいていなかったらしい。
タグ:写真
posted by miya at 16:12| Comment(4) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2007年07月04日

不吉なタマシイ

 実は明日の科目がヤバいことに気づいたのが今日の昼頃で、それまでのんびりやっていたのでなかなかピンチ。漢字がY根に比べて数倍難しい&多い・・・

 ネタがない・・・ 昨日のネタ写真は昨日出さずに今日まで取っておけばよかったw
posted by miya at 18:45| Comment(0) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2007年07月05日

期末3日目

現代文 セッキー
 記述4問、雑問5問、漢字20問。記述は分かりませんが、雑問1/5、漢字10/20orz 谷崎潤一郎を谷崎一郎にしてしまいました。伊豆の踊子の作者は分かりそうで分からない。終了5分ぐらい前になって突然ある人の名前が頭をよぎる。その名は「森鴎外」 これだ!と思って書こうとしたんですよ。おうが書けないorz もうダメダメね。

政経 トシ
 僕にしてはわりと解けた方。記述はダメでしたが。適切でない選択肢を選び、適切でない理由を答えよという問題で全く分からなかった僕は「ウ 理由:アイデンティテー→アイデンティティー ィがあった方が適切。」としておきましたw

物理 濱さん
 難しかった。でも穴埋め問題もちゃんとあって、平均点が20点に満たないなんてことはなさそうです。


 帰りに生茶さんと「現代文で点数が高かった方が低かった方に100円払う」という賭をしました。勝つ自信は・・・・・・あるw(笑ってる場合じゃない
タグ:期末考査
posted by miya at 14:27| Comment(2) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2007年07月06日

期末4日目

日本史 ○浜・さいたまからの遣い
まあ普通でしょう。目標点数には届いたか? もうど忘れが激しい。途中で「江戸幕府の最後の将軍って誰だっけ?」てな感じorz 小学校の頃の方ができたよ・・・

数B フカえもん
予想よりはだいぶ簡単でした。が、最後はミス。他にミスがなければいいな。

HR
脚本は一人1冊本を持ってくることが義務に。演劇は難しい・・・


 期末終了!でも今日は鉄緑物理総復習テスト。出る問題は噂に聞いていたのでそこだけ勉強。円運動の運動方程式が書けなくて撃沈orz なかなか難しかったです。

 マクドナルドにマックチキンに変わってマックポークなる新メニューができていました。テリヤキっぽくてなかなかおいしい。
タグ:期末考査
posted by miya at 23:16| Comment(0) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2007年07月07日

水道トラブル5000円

 鉄緑に行くと信号に変な車が。
 DSCN0489.JPG
 後ろの窓には「ジジイをイジメないで」と書かれていましたw 何の車かは不明。

 身寄りのこと
posted by miya at 23:11| Comment(0) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2007年07月08日

プーーー

 祖母は0時33分に亡くなったとのことです。

 というわけで僕と母は佐賀へ行くことになりました。妹は期末中のため一人で留守番。

 月曜日のゼミには出られない予定です。火曜日も怪しい。この調子で水曜日も休んでしまえ!
タグ:祖母
posted by miya at 01:18| Comment(0) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

親戚の名前が分からない…

 朝から飛行機で九州、佐賀へ。今日はお通夜がありました。帰ってからちゃんと書きます。
 明日は学校休みますので…
posted by miya at 02:44| Comment(0) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

不謹慎な孫

 朝9時に母と二人で家を出て飛行機で福岡へ。空港の荷物引き取り所(くるくる荷物が回ってるところ)で自分の荷物を取り損ねて一人で2週目を待つというDQNになってしまいました・・・w
 空港からは高速バスで佐賀へ。佐賀からは路線バス。電車で300円ぐらいの距離なのでそこまで高くないだろとタカをくくっていたら、運賃表はどんどん上がる・・・ なんと720円。途中から貸切状態で、僕達が降りた後は誰も乗ってませんでした。
 斎場について、とりあえず食事。
 DSCN0509.JPG
 人面蟹を発見ww
 そしてお通夜。この儀式は退屈なもので、食事の後だからよりいっそう眠い。
 途中で5分ぐらい礼をしたままじっとしている時があったんですよ。なかなかなかなか疲れます。そして「なおれ」と。僕を含め、全員が頭を上げても僕の前に座っている父は頭をあげない。どうしたのかな?と思って観察していると、ちょっと前後に特有の動きをしている。これは、まさか寝てる?? 自分の母親のお通夜で寝るとかあまりにも不謹慎だろうがww と、あまりにもおかしかったので僕は吹き出してしまいました。って、これじゃ僕も不謹慎じゃないかww 笑わないように下を向いてしばらく過ごしました。
 こんな感じで終了。斎場に宿泊。
タグ:お通夜
posted by miya at 23:08| Comment(0) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2007年07月09日

認知症

 町を歩いて観光して(といっても田んぼばっかりだが)2時から告別式。この日も父は寝ていた!! そして火葬をして本当は10日後にやるという十日祭を繰り上げて行いました。これは畳の上でやったので正座。30分ぐらいずっと正座でドゥーン、足がやられましたorz


 80歳ぐらいの認知症のお婆さんが来ていて
お婆さん「この子誰の息子と?」
僕「○○の息子です。」
婆「ひぇー、似とらんね〜。」

数分後
婆「この子誰の息子と?」
僕「(またかよ)○○の息子です。」
婆「ひぇー、似とらんね〜。」

数分後
婆「この子誰の息子と?」
僕「(おいおい、またかよ)○○の息子です。」
婆「ひぇー、似とらんね〜。」

結局、この会話が10回以上交わされました。結局僕が誰かは最後まで覚えていなかったようです。認知症って大変ですね・・・
posted by miya at 23:39| Comment(0) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2007年07月10日

革靴で山登り

 車を借りてちょっと観光。
 小さい城があるので行こうと駐車場に車を止めて階段を上る。予想外に遠く上りに20分ぐらいかかりました。そしてついたと思ったらそこにも駐車場が。ここまで車でこられたんじゃん!! 無駄骨でした。

 行きでバスが予想外に高いことを知ったので帰りは電車。なぜか普通列車より特急の方が本数が多い。特急は白いかもめで座席が革張りでいい感じ。バスより断然高かったですけど・・・
 福岡市地下鉄は「おとなりきっぷ」という制度があって隣の駅までだと運賃が100円らしい。でも2駅だと250円っていうね。50円損した気分・・・


 こんな感じで2日間学校を休んでしまいました。問題は化学のレポート、漢文の詩が提出できてないってこと。重大です・・・ あと、音実委員長の自称かなりスゴいプレゼンもww
posted by miya at 23:58| Comment(2) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2007年07月11日

手を動かせ!

 12限:HR 台本持ってこられなくてすいません。予約はしてたんですけど・・・ まあ、いい感じに決まりそうですね。

 34限:学年集会 筑波大学訪問について。班長決めはあみだくじで、優ちゃんに決定。空気読めてるw 明日のバスの運賃520円をまとめるときにmageさんが「519円・・・」1円足りなかったそうで。なんだか彼に力を感じる・・・・・・w


 化学のレポートは提出できましたが、漢文が袴氏不在のため提出できませんでした・・・ 漢文の点数がやばいことになりそうです・・・ しかも実は物理もレポートがあったようで。うわーーー、なんかもうダメですorz
タグ:筑波大学
posted by miya at 21:17| Comment(2) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2007年07月12日

ちょちょちょ超伝導

 今日は筑波大学訪問。

 うちの班は9時頃につくばに着く区間快速の5号車に乗ろうと昨日計画していたんですよ。僕は北千住から。15分ぐらい早く着いてしまいました。ホームで待っていると優ちゃん登場。予定に合わせるため一本前の快速は見送りました。そして予定の区間快速到着、乗車。しかし、誰もいない・・・ 残り3人に連絡を取ってみると「早く着いたから前の快速に乗っちゃった」だと。レタスらしい・・・ 予定通りに行動したのが5人中2人ってどうよw

 バスで第三エリアに到着。しかし、地図を見ても3G棟がない・・・ しばらく歩き回っても見つからなかったのでその辺にいる大学生に聞いてみると「うーん、分からない。地図持ってる?」だと。学生ですら分からないって・・・

 無事に場所も見つかって、担当者も見つかって開始。午前の2時間は講義。途中で寝たのは3/5僕もその中に含まれてます・・・ テーマは超伝導なんですけど、よく分からない。大学3年生で初めて習う分野らしいからね・・・

 昼食を取って、午後開始。最初1時間はまたも講義。途中で寝たのは3/5。僕は寝てません。途中で「大丈夫か?」と言われてましたw 最後の1時間は液体窒素を使った実験と研究室訪問。液体窒素を机の上にドバーっとこぼしたりw あの人、機械の値段について詳しすぎですねw
 DSCN0547.JPG
 磁石が浮いてる!!

 と、こんな感じ。結局超伝導ってよく分からないです。とりあえず超伝導はスゴいってことだけ分かった。

キリ番
 33333 一揆さん
おめでとうございます。
posted by miya at 23:59| Comment(0) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2007年07月13日

皆ん.

 1限:日本史 田中は平均-10と予想通り。エトロフ島で減点はひどいでしょ。漢字が分からなかったのは事実だけど。で、○浜はなんと予想外の平均越え! 奇跡だ。

 2限:数U 数Bはいい感じ。しかし数Uがいまいち。

 3限:英語 写真を使ったスピーチ。原稿は昨晩作ったから大丈夫、と思ったら持ってくるのを忘れていたorz 写真を忘れたらどうにもならないじゃないか・・・ KBNに「忘れました」と言う覚悟であきらめて他の人の発表を聞いていました。と、ここで他の人を見て気付く。ケータイがあるじゃないか! しかし、あるのは町娘の写真ぐらい。速攻で書き上げて発表。まあ、これで3点ぐらいはもらえるわけです。よかったよかった。

 4限:物理 問1の穴埋め問題で5点落としてるのが痛い。


 多分3週間ぶりの軟庭。ブランク長すぎ。
 練習内容は普通。2本、正面、4本、ポーチ、サーレシ、1ゲーム。隣は10本中8本決め上がりなんかやってたようで。エキサイティングで面白そうw
 ぎるがめっしゅさん強い。飲み込みが早い。人柄がいい感じ。ボレーなんかバリバリだし。有望ですな。


 部活のため鉄緑へは15分遅れ。とりあえず席について復習テストをやろうと筆箱を取り出そうとしたら「ん?ない?」筆箱がありません。予備の筆記具はとりあえずあるのでそれを使いました。青のペンは隣の虻さんに借りて。
 授業終了10分前、ふと下の方に視線を向けるとクリップがぶら下がっている。まさかと思って見てみるとそこには筆箱が。つまり自分で机の中に入れておきながらそれを忘れていたというわけです・・・ 虻さんと苦笑w
 筆箱にクリップをつけておくと何かと便利ですねw


 ちなみにタイトルは・・・
posted by miya at 22:17| Comment(2) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2007年07月14日

誰もいないじゃん

 1組はHRがあるので早めに登校。いつも通りちょっと遅刻気味。数分遅れで到着すると・・・誰もいない。まさかと思って一揆さんに確認してみると・・・やっぱり。1時間早かったw というわけで鉄緑の宿題で時間をつぶしました。

 そして進路懇談会。僕は2回とも研究系でした。前半では寝てしまいました・・・ 後半は起きてましたが沈没者多数。
 まあ、少しは進路決定の役に立ったのではないでしょうか。

 その後、台本の最終決定。多数決でしたが16対15という超僅差。泥棒になりました。僕も相当迷いました。一応食欲の方に挙げたんですけど、別に泥棒でも全くOKです。というわけで文化祭頑張りましょー。
タグ:進路懇談会
posted by miya at 01:19| Comment(0) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2007年07月15日

まだ、終わってないんや・・・

 なんとか終わりましたけど。

 うちのクラスの演劇は「泥棒役者」に決まったんですけど、それは台本は無く、DVDのみというわけでDVDから聞き取って台詞を打ち込まないといけないんです。非常に面倒ですね・・・
 その役割を昨日9人で分担して、僕もそのうちの一人になったので10分分を担当することになりました。
 というわけで今日はその作業をやってました。
 実際にやってみると予想外に面倒です。
 まず、しゃべるのと同時に打つのは当然不可能なので1回ごとに止めなければいけません。
 そして、いくらか動作に関することも書かなければいけません。
 さらに、滑舌が悪いところは聞き取れません・・・
 役者がミスってアドリブでカバーしてるっぽいところもあったしww
 そんなこんなで苦戦して結局3時間以上かかりました。しかも、僕がやったところは結構単純そうで、最後の方の人はもっと大変だと思います。

 ノリはかなり桜井家っぽくて、常に笑ってる感じです。最後の方にはちょっと感動的(?)なシーンもあったり。完成すれば素晴らしい演劇になりそうだと思います。
 ただ、役者も大変ですけど、大道具が相当大変そうです。教室演劇でこれをやるのはちょっと厳しいかも・・・

 というわけで、いろいろと大変ですけど頑張りましょう!
タグ:泥棒役者
posted by miya at 20:51| Comment(0) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2007年07月16日

報告書完成!

 ようやく完成しました。

 編集の仕事っていってもみんなから集めてまとめるだけなんですけど、提出された物に問題があったりしてねぇ。そこそこ大変なんですよ。

 一揆さんは写真貼り付けないで「つけといてね」的な感じのまま出してくるし、togeさんは写真を3000×2000のまま貼り付けてサイズが馬鹿でかくなってたし、も”さんは写真を「スペースを無駄に使う」ように加工しなきゃいけなかったし、Ageさんは日付が変わるまで出してくれなかったし・・・
 極めつけはもちろんバイザン。数字は全て全角で見にくかったり、東大寺がナントカ寺になっていたり(当人分からなかったらしい)、時刻の:(コロン)が全部;(セミコロン)になってたり、電車に乗ったところがバスと書かれていたり・・・・・・とダメ出しするとキリがありません。
 行程表で「東京駅(横浜駅)到着」と書かれていたので「品川だろーが」とコメントしておいたら「品川駅(横浜駅)到着」に変わって帰ってきました。なぜそんなに横浜が好きなんだ・・・ しかもちゃんとした駅名は新横浜だし・・・

 とりあえず頑張ったので本になったら皆さん読んで下さいね〜。1ページの大半が写真のページ(文字は2行のみ)とかありますからww
posted by miya at 02:36| Comment(0) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2007年07月17日

わざわざヘッドライト買ったのに・・・

 今日明日で富士山に登る予定だったんですよ。
 雨で中止orz

 萎え〜〜〜〜〜

 富士山噴火? もうそんなのどうでもいいですよ。

 というわけで今日は鉄緑ですし、明日も登らないようならば部会にも行きます。
タグ:富士山 大雨
posted by miya at 15:19| Comment(0) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

身が入らない…

 今日は本当なら鉄緑休む予定だったんですよ。でももしものために宿題は少しやっていたので「よかった。これで復習テストはとりあえずなんとかなるよ。」と余裕だと思いながら行ったんですよ。で、着いてから気付いた、今日は総復習テストがあるじゃないか!!
 悲惨な結果に終わりました…

 明日、富士山には行かないことになりましたので部会には行きます。なんのために先週わざわざ検診をうけたんだかw
タグ:鉄緑
posted by miya at 21:51| Comment(0) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2007年07月18日

部活は自分の畑を耕すところ by 部長

 部会のため学校へ。といってもしおりをもらうだけ。
 しおり、昨年より環境にやさしくなりましたね。
 べーたー班に中二よりも中一が多いって・・・ 妥当だとは思いますけど。もっと60期に頑張ってもらわなければ。

 しおりをもらうためだけにわざわざ学校に行ったと考えると悲しくなるのでガット(正確に言えばストリングか)を変えました。naroで。頼む時の会話
僕「これで27ポンドでお願いします。」
naro「はい。naroで張るの初めて?」
僕「はい。」
naro「うちは機械が正確だからちょっと固く感じるかもしれないけどいい?」
僕「はい。」
naro「(僕のラケットの前のガットをさわりながら)あと、こんなに緩くはならないww

 あまりの緩さに笑われましたよ・・・ まあ、1年ずっと変えてない僕が悪いんですけどねぇ・・・
posted by miya at 22:25| Comment(0) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2007年07月19日

サンシャイン落ちて・・・

 鉄緑にて。授業の初め頃に先生がcosの3倍角の公式の覚え方を教えてくれました。そしてその後
先生「sinの3倍角の公式の覚え方もあるんですけど、強烈な下ネタなのでここでは言いません。知りたい人は後で聞きに来て下さい。」
だと。気になりますね・・・
 授業が終わってちょっとぬくぬと話す。
「ねぇ〜ぬくぬ〜 3倍角の公式の覚え方聞いてきてよ〜」
ぬくぬ「ああ、僕も今考えてた。」
僕「(さすがぬくぬ。)気になるから聞いてきてよ〜」
ぬくぬ「えぇ〜 やだよ〜 一緒に行こうよ。」
僕「えぇ〜 聞いてきてよ〜」
ぬくぬ「うーん・・・それでもいいけど、それなら教えてあげないよ。」
僕「えぇ〜 じゃあ一緒に行くか。」
 というわけで聞きに行くことに。
 くはねさんが先生と話し込んでいたのでしばらく待っていました。10分ほど。他の人はみんな帰ってるのに。アホですねw
 そして、ぬくぬが尋ねる。

ぬくぬ「先生、3倍角の公式の覚え方教えて下さい・・・」

3倍角の公式の覚え方
posted by miya at 23:34| Comment(4) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2007年07月20日

有効に活躍して・・・

 朝、何も気にせずに家を出て電車に乗る。そして気付く、「ラケット忘れた・・・」 よくある。電車に乗ってからすぐ気付くっていうところがポイント。微妙に取りに帰ってもいいというのがありますから。でも学校には集合時間ぎりぎりに着くようにしているので引き返すのは厳しい。というわけであきらめ。
 学校に着くと集まってるのは半分ほど。それから20分ぐらいは何もしませんでした。取りに帰ってもよかったんじゃないか!! 後悔・・・

 文化祭について話し合って10時から終業式。カトユーは最初の5分間何をやっていたんだろうか? 暑いのに〜〜 そして今日のカビキノコはいつもより若干おもしろかったw

 教室に帰ると答案&成績表配布。
 ドゥーーーーーン、過去最悪orz

 というのも・・・漢文が・・・・・・ 忌引きで漢詩が提出できなくてその後も袴氏に会えなくて提出できなかったというわけで提出していれば足されるはずの約50点がほぼゼロでした・・・ ここで全体平均3点分orz これがなければ過去最低なんてことにはならなかったはずなのに・・・ もう一回関西行っちゃうかもorz

 その後、さらに文化祭について。ここで重大発表。僕はキャストをやることになりました!!!
 僕はですね、今まで文化祭にほとんどいいように貢献してないんですよ。中一はムキビアの泉のデコ責で見事に中学部門9位を獲得、中二は演技力のなさを露呈してさらにナレーションで「時雨」を「ときあめ」と読んでしまい、中三は大道具をかなりサボって、高一は音響大失敗・・・ こんなのがキャスト大丈夫なのか? 演技力ないし、滑舌も悪いし。僕が下手でもあんまりひどいこと言わないで下さいね。ちなみに役は轟(とどろき)です。
 ちょっと読み合わせしたときにある人が「玄人」を「げんじん」と読んでいましたw ときあめの僕が言えることじゃないですけど・・・

 話し合いのため1時間遅れて軟庭。なんか午前中にコーセーさんが来てくれていたらしいですけど、午後はいませんでした。あーあ・・・
 練習は2本打ち、ポーチ、シュート打ち分け、スマッシュ、ロブ、サーレシ、22ラリーでした。ミドルにロブっていらないですね・・・ そんなものを練習に入れていた僕が馬鹿でした。
 そしてヨネバさんはやる気があるのでしょうか・・・・・・


 野球勝ったようですね。おめでとうございます!!! あさって行こうかな。
posted by miya at 22:26| Comment(2) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2007年07月21日

30リットル

 朝、6時半に起きると部長からのメール「雨で体調を崩してしまうのが怖いので部活中止」だと。部長さん、頭痛ですからねぇ。
 とりあえず雨が降っていたのですぐに行くのは断念。台本を見たりしていました。そこで発覚、「まだ終わってないんや・・・」ではなく「まだ終わってないにゃ〜」だったらしい。間違えてたーーー。ハズいw
 1時間ぐらいしたら雨がやんだので「誰かいるでしょ」というノリで学校へ。テニスコートを見てみると・・・誰もいないorz どうしようか迷っていたところで中学校舎から出てくる鬼畜さん発見。どうやら中学生も数人来ていたようで。というわけでテニス。ただ、高二は僕だけ・・・
 しばらく打っていたら最終的に10人集まったので試合をやりました。試合久しぶりだ。

 午後はそれなりに人が集まって普通に部活。2本打ち、ポーチ、バック1本、スマッシュ、シュート、サーレシ、22ラリーという流れ。気付いたけど、練習のレパートリー少ないですね。そのせいでサーレシの後1時間残ってるという状況に陥ってしまいましたし。22ラリーは長すぎるとだれますね・・・ 申し訳ない。

 どうやらけみさんが30リットルのジャグを買ったようで・・・ 30リットルってやばいですよ。1回作るのにスポーツドリンクの粉が1リットル用×5袋×4箱ぐらいいるんですよ。クエン酸なんかもう一瞬で無くなりますねw

 部長さんお大事に〜
posted by miya at 23:05| Comment(0) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2007年07月22日

神宮の土?

 神宮球場に野球の応援に行ってきました。相手はおなじみのあの学校。
 チケットを買って、僕たちは流れで3塁側へ歩き出しました。ずっと歩いていても入り口がない・・・ と思っていたら入り口と反対側まで行ってしまいました。歩く方向間違えたーorz 戻ってみると、入り口はチケット売り場のすぐ隣でした。まさに馬鹿集団。
 入ってみるともう始まっているではないか!
 DSCN0555.JPG

 結果は・・・
世田谷学園 1 0 1 0 4 4 1 11
筑波大駒場 0 0 0 0 0 1 0  1
7回コールド

 残念ですね・・・
 虻さんの1点は素晴らしかった!
 ただ、守備がちょっと。エラーが・・・ 盗塁もかなりされてましたし。って、野球がよく分からない僕が言うことじゃないですね。

 野球部の皆さんお疲れ様でした。
タグ:野球
posted by miya at 14:38| Comment(0) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

1.5倍に跳ね上がる

 合宿の部内試合の賞品を買ってきました。なんか、2位と下位1位というもっともネタにしなければいけないところを割り当てられたのにあんまりネタになってない・・・ あんまり気にしないで下さいorz
 とある薬局で1年前にクエン酸が500gで1000円だったのに、今日見てみたら1500円になってました。薬品ってそんなに値段が変わる物なんですかね? ちょっとぼったくりじゃww

 妹は硬庭部なんですけど、そっちの合宿では午前時間、午後時間やるらしい。ヒェー。なんてーぶなんか午前3時間、午後3時間だからねw 普段の部活と変わらないじゃん。その分自由時間が多いw

 申し遅れましたが明日から合宿です。部長さんの言うとおり、後輩とからまなきゃね。去年はそこのところ全くできてなかったと思うので。もちろんテニスの方も頑張りますよ。コーチがいるといいですね・・・ というわけで気合い入れていきましょう!!

 あとは寝溜めをするのみ。目標は7時半寝、5時半起きの10時間睡眠!w
posted by miya at 19:09| Comment(2) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

レタスはいいから!

ttp://www.seifuusou.com/index.htm

・・・合宿中はサラダが不足気味という方にも満足していただくために・・・
こんなレタス部長を喜ばすようなことはしなくていいから、とりあえずもっとましな飯を・・・・・・w
posted by miya at 19:29| Comment(2) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2007年07月23日

合宿1日目

 今日から合宿。というわけで7時半頃登校したら、すでに中一が数人いました。気合いが入ってていいですね。しばらくすると55期の二人登場! 白川さんは車で来ていました。危なそう・・・

 バスの中では3時間しか寝ていないというバイザンの睡眠を妨げつつ、中一と大富豪。中一は「うわー、カードの数字の平均が6だ〜」(ほぼ瞬時に)「僕なんか5.333だし!」などと話していました。計算早っ! 中一の計算力恐るべし。そして、耳鼻科医の子供である中一が学年トップであることが判明。なんてーぶの学力恐るべし。
 バスの運転手がどうやらだめそうで、出発前に顧問と地図の確認をしていましたw しかも途中サービスエリアに止まらなかったし。おかげで宿舎に30分早く着いて麻雀ができたんですけどね。

 今回の部屋は個室5部屋。大部屋ないのかよ〜と萎えていたらどうやらつながるようで3部屋つなげて約50畳の大部屋ができました。これで夜は完璧。

 昼食をすませて午後は軟庭。しかし、かなり霧が出ていて雨もちょこちょこ降っていたのでボールがふいてストロークが打てませんでした。なので前衛練習がメイン。ノーバンのトップストロークの練習がよかったと思いました。コーチがいて練習は充実。

 ミーティング後にもっぷさん、中三メジャーリーガーのにんじん会長さん、モリゾーさんと麻雀。惨敗orz メジャーリーガーが強い。

 10時以降は大部屋へ。ワサビさんが中一に講義をしていました。「人間には3つの欲がある。1つ目は食欲、2つ目は睡眠欲、そして3つめは・・・・・・」 話し方がスーパー面白かったです。
 途中で学年トップの中一の体調が悪くなったので治さん、中一とラウンジで休憩を取りつつ1時半頃まで起きていました。僕は眠かったので寝ようとしたら、学年トップの彼はなんと鉄緑の勉強をやり出しました。元気すぎる・・・
posted by miya at 01:49| Comment(0) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2007年07月24日

合宿2日目

 DSCN0604.JPG
 朝の風景。人の顔が若干写っているのでサイズは小さめ。

 文子パワーで見事に晴れたので無事に軟庭ができました。
 練習はずっとコーチが見てくれて充実。ただ、練習がきつかった(前後20本とか)のと、日差しが強くてかなり焼けた(日焼け止め塗ってない・・・)のでちょっと体がやられました。

 夜、外でボールふきをしていたら、とある中三が自分の部屋に干してあるはずの洗濯物が無いことを発見。近くに寄ってみると・・・
 DSCN0627.JPG
 落ちてる・・・w どうして落ちたんだろ。この部屋の人たちはどんまいですね。

 麻雀は昨日と同じ面子で。またもモリゾーさんの圧勝。でも、2位になれてちょっと満足。結構ついてました。

 就寝後、中学部屋で中三にハーツに誘われたのでやっていると、中一学年トップの彼が来ました。ハーツを知らないようなので教えてあげるとすぐにできるようになりました。と、思っていると今度はカズ(=N谷Jr.)登場。一緒に来てくれればよかったのに〜〜 とりあえず教えておきました。
 そのハーツが終わって、僕は57期人たちと翌日5時から軟庭をしようと約束していたので早めに寝ようとしたら、好奇心旺盛な中一二人に「ハーツやりましょうよ。」と言われてしまって・・・ わさびさんを混ぜて50点までやることになりました。わさびさんが基本的な戦術を中一に教えながらプレイ。それなのになんと教えていたわさびさんが負けてしまいましたw 中一のルール習得能力恐るべし。
 僕は1時頃に寝ました。中一は鉄緑、ルービックキューブをして2時頃まで起きていたようです。僕にはかないません・・・
posted by miya at 23:27| Comment(0) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2007年07月25日

合宿3日目

 朝、5時から打つという計画はおかぴさんが寝ているという事実によって僕の意志が弱くなり、結局やりませんでした。Age,togeさんには申し訳ないです。

 今日の練習はコーチがいなかったのでちょっとダレ気味。午後はN谷の登場によりβコートの練習メニューを取り入れてちょっと充実。緩急など面白い練習でした。
 練習後にN谷と乱打、のはずが「サーブを打ってください」という要望から自然とシングルスに。軽くつぶすぜ!という気分でやっていたらゲームを取られてゲームカウント1−1の接戦に。審判にけみさんが入って、ギャラリーもかなり増えました。結果は・・・負けorz 恥ずかしいっ。彼、強いよ・・・ 一月前にはこっちダブルスコートでも余裕で勝ててたのに・・・

 昼には面白い(ネタな)57期アンケート。結果は見えてましたけど。バイザンがトップ、おかぴさんがそれにつづいていて、他はほとんど0でしたw

 DSCN0632.JPG
 清風荘名物豆腐サラダ。周りにいた中一、中二は「おいしくはないけど、食べられないわけではない」と言っていましたが、あれは食べられませんよ・・・ 彼らはむしろ後ろに写っている白いパリパリした物(通称発泡スチロール)の方を嫌っていました。

 ミーティングでは、次期執行部の発表&挨拶。合宿に来ていないサッカー部部長が中学主将って、ねぇ・・・ 彼、確かに強いですけど。高校会計のわさびさんの挨拶で「・・・44期の辻さんは今までのなんてーぶの伝統を作ってくれて尊敬しています。また、今までの部長も尊敬しています。・・・」と言っていました。無事にミーティングが終わろうとしたところで、けみさん「はっきり言って辻と白川(55期部長)はきらいです。」と。空気が凍りました・・・ けみさんが部屋を出た後には文子さんのけみはだめだ発言(これは聞き逃してしまった!orz)もあって、その後しばらく買い出しまではこの話題でもちきりでした。あーあ、どうなるんでしょう・・・ 僕は断然文子さん派(まったりなんてーぶ系)ですけどねぇ。文子さんもうすぐ定年ですし・・・

 夜、麻雀はまたも惨敗。中学大部屋はサッカーを見ている数人以外ほとんど寝ていたので中学小部屋へ行きました。
 そこではウノをやりました。ルールが「ドロー系のカードは英語カードで返せる」という謎ルールでした。例えばドロー4(赤)の次に赤のリバースを出せ、この場合ドロー4を出した人が赤の英語カードかリバースを持っていないとその人が4枚引くというような感じ。なかなか面白かったですけど。
 結局、サッカーが終わってからすぐに寝たので睡眠時間は確保できました。初の押し入れ寝。5枚重ねの布団はふかふかで気持ちよかったですw
posted by miya at 00:14| Comment(6) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2007年07月26日

合宿4日目

 朝5時頃起きて高二部屋に行ってみると、早朝にやろうと言っていた3人がいない。もう行ったかなと思いきやコートに人影なし。よくわからなかったのでとりあえずN谷、ジェームズさんとシングルスをやりました。今度はしっかり勝利。ちなみに3人の種明かしはtogeさんは押し入れで、おかぴ、Ageさんはコーチ部屋で寝ていたということでしたw

 午前中はβコートで練習。αとβの境って難しいですねぇ。α並に上手い人は何人もいました。
 午後は恒例の部内試合! ペアは60期のO倉。ちょっとラリーをしてみるとボレーはかなりできていたので、立ち位置をちょいちょい指導して試合に臨む。初戦おかぴさん、相手のミスが多くストレートで勝利。2試合目が行われている途中で大雨。文子パワーが切れてしまった!! なので試合は中止、部屋で軟庭のビデオを見ました。

 DSCN0647.JPG
 昼間からやり合う中一。

 DSCN0662.JPG
 そして部長も。

 ミーティングでかとゆうさんが「食べ物で遊ばないように。」と発言。この後、けみさんが「食事中、M田に関わった人は部屋に来るように。」と。食事中、M田の対面に座っていたのは僕じゃないか
 これはネタなので事情を説明。まず、かとゆうさんの発言はカズさんが学年トップの彼の食べ物を彼がおかわりに行っている時に混ぜていたこと。だめですねぇ。で、M田は何かというと、僕と亀千人さんで「今日は1時まで寝かせないぞ。寝たら寝耳にミミズだぞ〜」とおどしていたら「えっ、水じゃなくてミミズ? うにょうにょ動たら気持ち悪ーい・・・」と言って泣いたふり(M田は泣き真似はプロ級)をしたのでした。この泣き顔を見たけみさんが間違えたのでしょうねw

 その後は恒例の花火。行きはM田(体重30kg)を肩車しましたw 僕が小さい花火をしているとメアリーさんが「こんなのもありますよ〜」と言いながら「絶対に手で持つな」と書かれた大きな花火を幾度と無く持ってきました。さすがメアリー、危険だw ロケット花火でちょっと事故がありましたが無事に終了。これで合宿もほぼ終わりですねぇ・・・ 帰り道で中一学年トップの彼と二人で徹夜することを約束。ちなみにお互いに徹夜は初めて。中一なのに元気すぎでしょ。

 帰ってからは59期メインのお話に参加、その後はシャドウハンターズというボードゲーム。これで3時半ぐらいまで時間をつぶして、後はぐだぐだして、荷物の整理をして日の出を待つ・・・
posted by miya at 01:15| Comment(0) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2007年07月27日

合宿5日目

 5時頃、明るくなってきました。「やったー、徹夜成功だ!」というわけで誰かと打とう(軟庭ねw)と思えども、Ageさんはコーチと風呂に行ってしまって、打ちそうな人は誰も起きない・・・ なので5時半頃ちょっと横になって・・・

 気付くと7時。朝練は6時10分から40分間。朝練も終わってるじゃん。というわけで徹夜失敗orz ちなみにAgeさんは徹夜成功、中一学年トップの彼は朝練前に1時間ほど寝ていました。僕は1時間半睡眠、彼にも負けた・・・

 食事の後はテンションが超低迷。他の人の発言に返す気力ゼロでヤバかったです。とりあえず色紙を書いてコートへ。

 コートに行くと眠気はそれなりに飛びました。が、素振りに違和感が・・・ ラケットを振ってる感触が薄い。これはやばいぞと思っても集合時刻ちょうどに行ったので打つ時間はなし。試合前の乱打でとりあえず調整。やっぱり強打は入らない・・・ というわけでロブメインでやりました。ファーストサーブだけはなぜか調子がよかったので結構ポイントがとれました。途中で6ペア中、3勝ペアが3つ、3敗ペアが3つという希に見る超格差社会となりましたw
 3勝の3ペアでの総当たりでも2勝できて結局全勝。賞品をもらうことができました。ペアがO倉というところからして妥当なところですね。サーブ、レシーブ、特にボレーをうまくやってくれたので。嬉しいです。しかも彼、かなり献身的で主審を5,6回はやっていたような気がします。えらい。

 今回、試合を見ていて思ったのですが、レベルが上がってると思いました。数年前の部内試合は後衛が打って、前衛はネット際の隅の方に立ってるだけという試合がほとんどでした。しかし、今回のを見てみると正面はもちろん、ポーチもばしばし決まっていました。これを見て「おおぉ・・・すごいなぁ・・・」と感動しました。前衛が前衛練習のみをするようになったから当然なのでしょうけど。後衛と前衛の連携プレー、これは素晴らしいですね。軟庭の醍醐味です。

 最後に試合の結果発表。3コート全てに全勝ペアがいたようで。混戦の方が面白くていいんですけど。僕の買った賞品、意外とウケた気が。ただ、コーチにラーメンの具がいったのは・・・ もうちょいましなのでよかったのかもw 僕はトゲトゲボールを頂きました。まともですな。
 あと、MVP投票で僕に6票入っていたのが微妙に嬉しいw ただ「58miya」はねーだろw Ageさんとのじゃんけんに負けて結局受賞はできませんでしたが・・・ あと、新人賞はカズよりメアリーだろw 松葉崩しを実演してくれたんだぞ!

 帰りのバスはなぜか眠くならず、ハーツをして過ごしました。

 結構早く東京着。暑い。暑すぎる・・・・・・


 時間に余裕もあったのでしっかり鉄緑に行きました。しかし、復習テストボロボロ授業ズタズタ・・・ 行った意味がないのではないかと思われるでしょうけど、これによって現実に引き戻された感が出ます。それがそれなりに重要なんです・・・

 家に帰るまでが合宿、というわけで8時に僕の現役最後の合宿はおわりました。またいつか行けるといいな・・・・・・
posted by miya at 02:03| Comment(0) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2007年07月28日

怨霊に気をつけろ。

 昨日11時頃に寝たら、意外にも9時に起きられました。

 どうやら今日は1時から演劇の打ち合わせがあるらしいので行ってきました。1時ちょっと過ぎに着いたらほとんどの人が集まっていました。やっぱりキャストやる人達だからHRより集まりは断然いいですね。
 メインは読み合わせ。トドロキがおいしい役であることを再確認。しかし、テンション、滑舌、音量(怨霊w)、台詞の暗記など課題は山積みです・・・

 帰り道で、Gitefさん、ピー助さん達が水風船の投げ合いをしていました。僕がピー助さんの横を歩いている時、Gitefさんが「バシャ」っと。僕のズボンも豪快にぬれてしまいました。今度仕返しだw
posted by miya at 02:14| Comment(0) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2007年07月29日

合宿総括

・テニスについて
 確かに上達したと思います。しかし、4日目以降に崩れてトップストロークが全くと言っていいほど入らなくなりました。その後少しは回復したんですけど、やっぱり「常に打てる実力」がほしいですね・・・

・学年間交流について
 これは結構がんばった、つもりです。そうしたら中一とやけに仲がよくなったw 合宿で中一とトランプやってたよーとある人に報告したら笑われましたw これでこそなんてーぶだと思いますよ。ただ、中二とあまり話さなかった気がします・・・ 残念。もしかしたら1回も話していない人がいるかも・・・

・麻雀について
 今回は58期が1卓(竜王牌=4分の3透明のやつ)、57期が1卓持ってきたのみで、2卓しか成立しませんでした。なんてーぶらしくないなw そしてメジャーリーガーが強かった。役満は出ませんでしたね。あきおさんがいなかったのが残念。

・夜について
 話したり、ゲームをしたりでしたが、やっぱり一番面白かったのはわさびさんのトークでした。そもそも内容、話し方が面白いし、その上中一が真剣に聞いてるからねw 「君たちは、今までだまされ続けていた」
 ただ、徹夜は成功させたかったな・・・

・清風荘について
 食事は去年と同じですが、前年よりましになったという声が多かったように思えます。慣れたからかw 部屋割りはよかったと思います。去年みたいに高校生だけ隔離なんてことがなかったので。おかげで十分交流を楽しめました。

・クエン酸について
 実は100gぐらいしか減ってない・・・ あと1ヶ月で400gですな。

・写真について
 コンパクトしか持って行かなかったのでそんなに枚数撮れませんでしたし、ぶれまくりましたorz

 とりあえず、うまくいってよかったです。なんてーぶの皆様ありがとうございました。
タグ:合宿
posted by miya at 13:13| Comment(0) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

投票日のお知らせで目が覚めた

 午前中「暑い〜〜〜」と思っていたら、午後から大雨、雷。気象が乱れてますね・・・

 今日はずっと家にこもりっぱなし。「今日は」といっても家を出るのは部活か鉄緑かぐらいですね・・・ なんとかしてこの生活を変えねば。
posted by miya at 23:10| Comment(0) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2007年07月30日

投げる、投げる-落ちる、落ちる

 不意にジャグリングをやってみたくなりました。なんか、できるとちょっとかっこいいじゃないですか。

 しかし、ボールが2個しかない・・・ というわけで、その辺にあった万歩計を交ぜてで練習。

 取った後に投げるのが究極に難しい。投げなきゃいけないって焦っちゃいますし。

 まあ、当然すぐにできるようにはならないわけで。夏休み中にできるようになればうれしいな、って無理か・・・
posted by miya at 19:35| Comment(0) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2007年07月31日

伝承!

 今日は午前だけ部活。中三と高一が草取り、というわけで部活開始時にいたのが10人。うーん、少ない。
 なので試合。ペアはメアリー! やっぱり彼強いですね。そして、休憩中に僕のセカンドサーブをやらないかと言ったら快く承諾してくれました。というわけで僕のゆれるサーブは無事に伝承されました!! いやー、よかったよかった。彼、夏休みの部活は全部出るらしい。えらいえらい。
 草取りの人たちが帰ってきて(といっても3人だけですが・・・)からはわずかながら練習。こっちのコートは2本打ち、ポーチ、スマッシュ、サーレシ。後衛練習ないじゃん?という方、正しい。後衛はおかぴさんと僕だけだったので全員で前衛練習をやりましたw 前衛練習おもしろそうだからね〜 そして、メアリーはこのサーレシであのサーブをすでに50%の確率で入れるようになりました。習得早い・・・

 そんなこんなで部活終了。鉄緑へ。
 しんのすけさん(=N谷)と3時からnaroへ。なぜか連れて行く約束をしてしまったもので。ただ場所を教えるだけのために。
 とりあえず行って、帰ってきてもしんのすけさんは暇そうだったので僕が5時半から授業を受ける教室に連れて行きました。するとそこにはなんとバイザン
 バイザンはどうやら今日部活があることを知らなかったようです。ハァ? 11時まで寝てるとか何様のつもりだ! しかもそれでいて3時には鉄緑に来てるからね。謎。
 バイザンを廊下に連れ出して3人で授業が始まるまで雑談。ズバリ2時間! 今更ながら、よくあれだけ話したと思いますw
posted by miya at 01:00| Comment(0) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

広告


この広告は60日以上更新がないブログに表示がされております。

以下のいずれかの方法で非表示にすることが可能です。

・記事の投稿、編集をおこなう
・マイブログの【設定】 > 【広告設定】 より、「60日間更新が無い場合」 の 「広告を表示しない」にチェックを入れて保存する。


×

