現在の閲覧者数:

2007年12月01日

離婚裁判で和解する

 今日の鉄緑英語は代講。今日行ってみるまでは誰が来るかは不明。誰が来ても今の講師よりはまともな授業やってくれるだろうから誰が来ても大丈夫、でももし荒井氏だったら当てられまくる(1年前に2回代講で授業を受けたので知っている)から彼だけは勘弁といろいろと考えながら鉄緑へ。
 誰が来ているのか楽しみにしながら、意気揚々と教室のドアを開けてみると、そこにいたのは・・・・・・荒井じゃないか!!
 隣にいたS戸は昔、荒井氏のクラスだったようで。僕と二人で苦笑い・・・

 出欠を取る時
荒井「君、名前は?」
S戸「S戸です。」
荒井「はいはいww 君は?」
僕「miyaです。」
荒井「はい、そうだねww」
僕「(覚えてるのかよ・・・)」

 授業が始まって、荒井氏の自己紹介の後、
荒井「普段授業でははどういう風に当たってるの?miya君?」
僕「まんべんなく当たってます。」
荒井「特に誰が当たりやすいってことはないの?」
僕「順番に当たってます。」
荒井「へぇ〜 miya君は助演男優賞らしいね。」
僕「へ??」
荒井「文化祭行ったけど泥棒役者は立ち見でも見られないからってことで見られなかったんだよ。」
僕「あ、はあ・・・(賞の話まで伝わってるのかよ・・・)」
荒井「分かる人にしかわかりませんね。」
僕「(そうだよ。分かる人ってこのクラスに2人以外でS戸しかいないじゃないか。)」
荒井「じゃあ、まんべんなく当てて、分からなかったらmiya君に回すことにしましょう。」
僕「ああーーーーーorz」
 なんか1年前のバイザンのような状況になってしまいました・・・

 入試英単語の時間。
荒井「このクラスは二人で単語を言い合うらしいですね、miya君?」
僕「はい。」
荒井「1回見たいと思ってたんだよね。じゃあ5分あげるからやって。」
 しばらくS戸と苦笑してました。

 途中で生物の授業を終えたバイザンとsakuyaさんが廊下からこっちを見て笑ってました。僕、S戸、荒井氏は苦笑・・・

 今日はひたすら当たって疲れました。でも、普段の授業より遙かにいい授業であることは確か。
ラベル:鉄緑
posted by miya at 23:50| Comment(2) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2007年12月02日

今は土台を固めるだけでいい

 久しぶりに進研ゼミのマンガが届きましたw
 いつも通り見ていたら
 DSCN2549.JPG
 これってもろ東進のことじゃないかww
 つっこみどころがなかなか豊富で
・部活をやっていたとしても好きな時間に入れられる塾が大変だというのはただの怠慢
・ブースは前々から予約しておけば満席になることは無いだろう
・そもそも東進はいつでもガラガラ(高田馬場だけかもしれないが、僕が行った時は多くても20/50人だった)
・テレビ、パソコンを日常的に見ている現代っ子にとって90分間授業映像が見られないっていうのはただ単に集中力がないだけ

 というか、期末前に読むものじゃないですね・・・・・・


 今日、某後輩(可哀想なので名前は隠しますw)から「某教師の某プログラミング課題が意味ぷーさんなのでmiyaさんのがもらいたいです」というメールが来て、笑ってしまいましたww
 明日の昼に渡すということになりましたとさ。頑張って自分で考えろ!!w

 50000募集
ラベル:進研ゼミ 東進
posted by miya at 21:47| Comment(4) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

間一髪

50000 真の社長さん
おめでとございます。
 分からない人のために言っておくと彼は60期鉄研編集長で、軟庭部には4月に1回来て、それ以降は来ていないのにもかかわらず軟庭部の名簿に名前が載っているという人です。入ればいいのに。

 何となくアクセス解析を見てみたら
 200712023.jpg
 F5連打w
 と、ここまではよくある話ですが、
 200712022.jpg
 元担当講師さんにコメントに返そうとして僕が開いた時にはこうなってました。50000寸前
 つまり僕があと数秒遅くこのページを開いていたら僕が踏んでたんですね。危ない危ない。
ラベル:キリ番
posted by miya at 22:35| Comment(0) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2007年12月03日

土壇場での集中力

 1限:政経 表現の自由とか。期末前ということで真面目に聞く。

 2限:数U 問題が難しい…

 3限:日本史 3学期の範囲ということで完全スルー、政経の勉強。

 4限:英語 音読テストのためのビデオ。

 昼は中三の哀れな人のためにプログラミングの課題を渡しに行ってきました。「半日かかった〜」って言ってる人もいるのにねぇ。

 5限:体育 の中、サッカー。ヘディングで眼鏡の鼻当てが曲がって萎えていたら、その後で眼鏡が落ちて踏まれてグニャっと曲がりましたorz 今の眼鏡はだめだね。

 6限:HR 今更ながら文化祭の競り。おもちゃの拳銃が600円になったりw 僕はかつらを落としました。6000円のを150円でw 。決して変な意図があるわけではありません。ステージ班に売りつけるか亀千人さんの企画に使ってもらうかってとこですね

 放課後はさいたまさんがまた軟庭をやりたいと言ってきたのでやりましたw
 左手でリベンジ。3連勝して、最後の1回は負けました。さいたまさんも大分強くなりましたね。

 じっくり遊んだことですし、夜ぐらいはちゃんと勉強しますか。
ラベル:競り さいたま
posted by miya at 17:58| Comment(0) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2007年12月04日

先生君主の話を聞け!

 1限:家庭 米は水に浮くのか??

 2限:政経 途中から自習になりましたが、勉強せずに寝ていました。駄目人間。

 3限:OC どうせ試験ないし…

 4限:体育 バスケのテスト。シュートが4本中1本しか入らないって… しかも突き指orz 左手で助かった…

 5限:数U 普通に範囲増えましたね…

 6限:保健 期末前になぜか落ち葉掃き。

 放課後は……今日はさすがにやりませんw
posted by miya at 15:36| Comment(0) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

米は水に浮く??

 うゑむら「1合は180ccです。ちなみにお米1合は約150gです。なのでお米は水に浮きますね。」

 ちょww お米が水に浮くわけ無いでしょうがww と思って授業中、隣の人と笑っていたわけですが、授業後に他の人に聞くと「えっ、浮くでしょ。」と言われてコンフューズド。
 仮にお米を球だと見立ててみて(無理がありますが)、最密構造を考えると充填率は約74%。これで考えるととお米の密度は 150/(180*74%)=1.126[g/cm^3] となって確実に沈むじゃないか
 授業後にうゑむらに聞きに行くと
うゑむら「言い方が悪かったね。(中略何言ってたのか忘れた)お米は水に浮くこともある。」

 というわけで実験してみました。

 実験1:お米を水の中で放してみる
 結果:沈む

 実験2:お米を水面においてみる
 結果:浮いた!!

 実験2では米が周りを水に覆われた時点で沈んでいきました。つまり、表面張力で浮いていたわけですね。はいはい、確かに浮くこともありますね・・・
 ただ、表面張力で浮くだけで授業で「お米は水に浮きます」と断言してしまっていいのでしょうか? いささか疑問です。現にそれのせいで僕の期末勉強時間が30分減ってしまったわけですし。

 まあ、家庭もしっかり勉強しましょー
ラベル:
posted by miya at 17:07| Comment(2) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

√T会?

 DSCN2563.JPG2007年12月4日読売新聞朝刊より
 鉄緑、買収されるようですね。ベネッセは独力で東大合格者数を増やすことに限界を感じたのでしょうか・・・
 通ってる人から見れば鉄緑の取締役が代わったからって全く影響は無いと思いますが。
 ただ、名称が変わるかも。日本のボーダフォンはソフトバンクによって完全にソフトバンクブランドに変えられてしまいましたからねぇ・・・ 鉄緑ブランドを残すのか、√Tブランドを植え付けるのか。
A「今日、√T(ルートティー)?」
B「そうなんだよ〜 √T萎え〜」
A「ガンバ〜」
 こんな会話が交わされる日が来るかもww

 実はこの間の進研ゼミのマンガは大手教育関連会社「ナガセ」(東進、四谷大塚の親会社)への挑戦状だったのか・・・ でも、今までマンガで鉄緑会のような塾を散々けなしてますよねw

 そして鉄緑はITをどう活用するのでしょうか?
ラベル:ベネッセ 鉄緑
posted by miya at 17:31| Comment(4) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2007年12月05日

変な夢のせいで

 期末余裕をうたって9時半に寝てみました。起きたのがさっき(1時40分)ww

 早起きの予定がそれよりもっと早くなってしまった模様です。

 試験6時間前ですが、そっちは放置して政経をやる予定。今まで1日目(というか古文)以外ほぼ手つかずでまずい。

 しかしパソコンをいじってもうすでに30分以上浪費。

 なんかもう全てがおかしい。

 というか昨日3回更新してる当たりからしてテンションがおかしい。

 まだ起きている方々ももう起きた方も頑張りましょー。
posted by miya at 02:15| Comment(0) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

これからも鉄緑

 日経
 時事ドットコム
 朝日
 中日新聞
 もっとくわしく日経

 よって鉄緑会という名前は維持されるようです。いや〜、よかったよかった。

 というか、鉄緑の運営会社ってIGパートナーズ、ファミリーっていう名前だったんですね・・・ なんか、微妙・・・
 あと兵庫に鉄緑っていうのは本当なのか?
ラベル:鉄緑
posted by miya at 02:49| Comment(0) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

期末1日目

古文 福ちゃん
 自分なりに結構勉強しましたが、やっぱり無理ですorz 最初の問題からつまづきましたよ。途中、本気で女・女だと思ってましたから・・・ 同性愛かよ。留年回避のために50点は取りたい・・・

数B フカえもん
 僕にとってがっちり取らなければいけない科目。最初の方の領域図示の問題でグラフを丁寧に書いて、2枚目に入ったくらいで時間が足りないことに気付く。そこから飛ばそうとするも計算がうまくあわなくなったりして混乱、結局時間切れorz 4問解けず

 で、実は2日目が重い・・・・・・
ラベル:期末考査
posted by miya at 12:36| Comment(0) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2007年12月06日

期末2日目

物理 濱さん
 予告していたよりはさすがに易しかったですけど、やはり難しい… 9.8×6400000の平方根なんか求められるわけないだろと勝手に判断して(√2は与えられているので実際は求まる)重力加速度を10に概算してしまい、第2問撃沈。3,4問もろくに解けず。得意科目なので是非稼ぎたいところだったのに…

政経 とし
 でんでん太鼓さん、さいたまさんのお陰でそこそこ。平均いってくれればうれしい。でも苦しいか。漢字で書くべきところをかなりひらがなで書いたので減点されるかも… 片山哲と吉田茂がごっちゃになって途中まで解答欄に「吉田哲」と書いてましたw

現代文 セッキー
 漢字撃沈orz 半分ぐらいか? 記述もいまいち分からず。小論文があるので点は無さそうなのが救い。
ラベル:期末考査
posted by miya at 11:52| Comment(0) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

朝日、届けさせて下さい!!

 予備知識 僕の家は現在読売新聞を購読中。朝日は勧誘がいつもしつこいので嫌っている。

 4時頃。一応勉強中。
「ピンポーン」
僕「誰だよ・・・(インターホンへ)はい。」
セールスマン「あの、朝日新聞の者なんですけど・・・」
僕「あ、はあ・・・(よくある勧誘か・・・)」
セ「今日はですね、今年お世話になりましたお客様だけにお礼としてプレゼントを差し上げさせて頂いております。」
僕「あ、そうですか・・・(いや、もういいから)」
セ「・・・・・・(インターホンから顔を背ける)」
僕「(出てこいってことかよ・・・)」
出ていく。
セ「この程は7月から9月まで朝日新聞をご購読頂きありがとうございました。」
僕「あ、はあ・・・」
セ「あ、お子様ですか。ご主人様じゃないんですか?」
僕「今、仕事中です。」
セ「奥様もいらっしゃらないんですか?」
僕「はい。」
セ「何時頃戻られますか?」
僕「7時頃ですかね。」
セ「そうですか。ではこれ、プレゼントとなっております。」
僕「あ、そうですか。(プレゼントってゴミ袋かよ)」
セ「中学生ですか?」
僕「高校生です。(中学生に見えるのかよ)」
セ「では、朝日新聞はお受験にもよろしいので是非よろしくお願いします。」
僕「あ、はい・・・(なかなかしつこい・・・)」

 7時半頃。
「ピンポーン」
インターホンへ。
僕「また来た!」
母「何?」
セ「あの、朝日新聞の者なんですけど、今年お世話になりましたお客様だけにお礼としてプレゼントを差し上げて頂いております。」
母「は?」
セ「お客様に顔と名前を覚えて頂くようにするために回っております。」
僕「(自己主張強いな・・・)」
母「ああ・・・」
セ「ちょっとお話だけでもよろしいでしょうか?」
僕「まあ、とりあえず行ってみればw」
母、玄関へ出て行く。
僕は母が戻ってくるのを待とうとするも、長そうなので風呂へ。
20分後、僕が風呂から上がると母が家の中に入ってくる。
僕「今までずっと話してたの!?」
母「そうなの。結局3ヶ月契約しちゃった。」
僕「え〜〜〜 ちょっと、なんで負けちゃってるの!?」
母「・・・・・・」

 さらに20分後
電話「プルルルル」
母「はい。」
セ「あの、さっきの朝日新聞の者なんですけど、契約のご確認を・・・(ry」

 セールスマンからトドロキっぽさを感じずにはいられませんでしたww
ラベル:トドロキ
posted by miya at 21:36| Comment(0) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2007年12月07日

期末3日目

数U 更氏
 いつもより簡単だったようです。しかし2問解けずorz その上、問題文を読んでなくて答えを書き忘れたのもあった・・・ 更に解答欄を間違えましたよ・・・ これは更氏なら許してくれるでしょうけど。

英語 KBN
 撃沈! 単語をろくにやっていなかったところでこの半分が単語問題というテストですからね… やる気のなさが露骨に表れましたよ。リスニングは聞くに全部書けましたw Can we ()を見てmeet at the hotelが脳内再生された時には自分でも驚きました。

家庭 うゑむら
 予想外に問題が多い。配点が低くて助かるんですけど、分からない問題多数。もうちょい真面目に資料読んでたら結構点数上がってただろうに・・・

 どうやら化学・日本史余裕杯が開催されたようですねw
ラベル:期末考査
posted by miya at 12:04| Comment(0) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2007年12月08日

金と時間は大切に

 今日は化学のお勉強。カタカナが多くて覚えられない。その上、いくら問題集を解いてもどこか知識が欠けていて解けない・・・ がむしゃらにやるのはよくないのだろうけど、それしか方法がない。多分なんとかなる!はず・・・

 パソコンをいじっていたらなぜかふと「チンチロ」のルールが気になってしまったのでWikipediaでチェック。ふむふむ、簡単じゃないか。これなら期待値も計算できるんじゃ?と思い、確率の勉強もかねて計算。親の1回で勝つ金額の期待値は賭金×0.019、親が変わる確率は0.295となりました。子の時に1円も賭けないで親だけやると勝てるというのが必勝法。みんな実行したら賭けが成立しないww
 と、ここまでは別によくて、あっているかどうかを確かめるために「チンチロ 確率」でGoogle検索。チンチロの期待値について書いてあるページはなく、その代わりに見つけたのはカイジのページ。これを見てしまったのが運の尽き、勉強時間がガリガリとむしばまれていったのでした・・・・・・
ラベル:チンチロ
posted by miya at 22:29| Comment(0) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2007年12月09日

クメンヒドロペルオキシド

 今日は化学をやって、鉄緑の宿題にも手をつける。世界史は35点取れればいいやー。それでも危ういけど。

 相変わらずカタカナが覚えられません。ただ、アセチルサリチル酸はキャストの滑舌練習の一環として何十回も叫んだので非常に親しみがあっていいですww あの時、クメンヒドロペルオキシドとかパラフェニルアゾフェノールとかもやっておけばそれで覚えられたのに・・・ パラフェニルアゾフェノールの方がアセチルサリチル酸より言いにくいしw 覚えるきっかけにするためにクメンヒドロペルオキシドをこの日記のタイトルにすることにしますw
ラベル:化学
posted by miya at 20:42| Comment(0) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2007年12月10日

期末4日目

 今日で期末も終わり。

日本史 ○ハマ+さいたまから来た緑ジャージ
 うーん、目標の35はいったかな? 記述ばっかりでしたね。とくに緑のほうが。用語を答えろって言われるよりはまだ点数取れる可能性があっていいんですけどねw テレビ番組の名前とか知らないし。生茶は戦争に行く時に「ええじゃないかええじゃないか」と言うらしいですw

化学 nomok氏
 なんかせっかく勉強したのにそんなに難しいの出なくて、更に問題も少なくて拍子抜け。ただ、パルチミン酸云々の問題は化学式なんか全くもって覚えていないので即死。加えて計算問題でミス発覚。他にも結構ミスしてそうなので微妙。1問の配点が大きいからねぇ・・・ 日本史のいってほしいところですw 日本史が化学の半分って考えると悲惨ですけど・・・

 それから競りの続き。ぐちを氏の絵が原画と併せて1000円近くいったりしてなかなか凄かったです。立て看は優ちゃんが2000円でw パズルは100円で落ちてました。どこに置いとくんだw
ラベル:期末考査 競り
posted by miya at 13:25| Comment(2) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2007年12月11日

聞取不可

 1限:英語 暗唱テスト。どうせ4点でしょ。

 2限:体育 好きなことをやれとのことなのでソフトボールをやりました。2アウト満塁ピッチャーゴロという失態を犯してしまいましたorz 本当に申し訳ない…

 34限:英語 映画。出欠はとられないらしいということで抜け出して○○(事情により隠します)をやりました。合宿ぶり。結果は3万点ちょいで2位となかなか好調でした。

 物理が帰ってきました。可もなく不可もなく。鉄緑行ってるならもっととれってぐらいですね。平均32に対してさいたまさん96って… さすが余裕杯優勝者w

 そして文楽。人形劇を2時間半見なければいけないというイベント。座った席が2列目の端っこで字幕がほとんど見えず。結局、全部ましたw
 終わってから
福ちゃん「あれは寝てくださいと言わんばかりのストーリーだったな…」
僕「(絶対に寝るなって言ってたのに)ひょっとして、寝たんですか?」
福ちゃん「ちょっとね。」
 もう、国語教師じゃないでしょw

 ブヨ氏の頭は輝きが増したように感じました。
ラベル:芸術鑑賞会
posted by miya at 22:21| Comment(0) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2007年12月12日

かわらずに・・・

 今日は化学のレポートを出すために学校へ。
 8時半に学校に着こうとして7時半に家を出ようとするとテレビで「西武池袋線運転見合わせ」だと。よっしゃ、振り替え乗車だ!と思いつつ西武の駅へ。そこには発車していく電車が・・・
駅員「ただいま運転を再開いたしました。40分ほど遅れて運行しているため、次の電車の発車予定時刻は7時55分頃となります。」
 ハ? こんな寒い中20分も待てるか!
 駅員に振り替え乗車券をもらいに行こうとすると
客A「○○まで行きたいんですけど、振り替え乗車券もらえますか?」
駅員「あー、これなら次の電車待った方がよさそうですね。」
客A「(萎え・・・)」
 これはきつそう。でもアタック。
僕「渋谷まで行きたいんですけど・・・」
駅員「渋谷なら次の電車待った方がいいですよ。」
僕「いや、でも、次の電車じゃ学校に間に合わないんですよ。振り替え乗車券がないと困るんですよ。」
駅員「仕方ないですね・・・」
 なんとかゲット。授業はないから学校に間に合う必要もないのにw
 結局大江戸線で行って、いつもの電車で行くよりも早く学校に着きましたw

 そして化学レポート提出。表紙が微妙に変わっていて、評価欄に「A B C 再提出」と。ん?再提出?? これはやばい・・・

 昨日おかぴさんを軟庭に誘ったら来て頂けるということになったので11時半からシングルス。おかーぴのにーきには「7セット」と書かれていますが、「7ゲーム」の間違いですw
 1試合目。最初から僕が8連取w こりゃ余裕だと思っていたらまさかのレタス10連取orz ひどい試合です。結局ファイナルの5-5までもつれ込んで、最後に僕が2連取して勝利。最後の球は浅い超チャンスボールのグラウンドスマッシュミスという非常におかぴさんらしい終わり方でした。
 2試合目。メアリーのこと等を話しながら打っていたらいつの間にかゲーム1-3になっていて、そこでさらにカウント1-3にされてしまう・・・ 僕は頑張って4連取して、その後も必死に挽回してなんと勝てました。決定力がないところもおかぴさんらしいw
 忙しい中わざわざありがとうございました。

 引き続き部活。僕のいたコートが僕以外全員中二以下だったので必然的に僕が仕切ることに。仕切るのは結構好きなのでまあよかったんですけど、高一が一人ぐらいいてくれると助かった。
 おかぴさんの下ネタが炸裂。
おかぴ「フ○とク○○どっちが好き?」
サボ「・・・・・・ノーコメントで。」
おかぴ「昨日オ○○ーした?」
サボ「してません。」
おかぴ「最近いつした?」
サボ「・・・・・・」
 さらに
おかぴ「抜いてる?」
メアリー「毎日!!」
おかぴ「いつから?」
メアリー「小五から!!」
おかぴ「部長は小四からだよ。」
メアリー「あ、違った小四小四から!」
 僕にはついていけませんww
 中一学年トップ氏は音楽が80点でやばいそうです。ピアノ等経験なしで80いくのは至難の業だと思うんですけど・・・ 90点でまあまあって言う辺りからもレベルの高さが感じられます。2連覇に期待ですなw

 朝練ができるようになったのはよかったですね。ただ、シングルスをさせて実力でコートを割り振るっていうのはどうかと・・・ そうするのが仕方ないのかも知れないけれど。まあ、引退した人が意見するようなことじゃないですね。
posted by miya at 21:37| Comment(3) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2007年12月13日

留年回避

 1限:数U 返ってきました。可もなく不可もなく微妙なところ。解答欄のミスは普通に認めてくれましたw

 2限:HR 古文返却。僕にとってかなりよい出来でクラス平均を越えました! クラス平均は学年平均より5点ぐらい低いおかげw 近くには僕より20点いい点数で落胆していた人もいらっしゃいましたがw でんでん太鼓さんの資料はもちろんのこと、実は東進も微妙に期末に貢献していたりするかもw HRで話し合うことは特にないということなのでバドミントンをやりました。

 3限:政経 テストは返って来ず。あの問題量じゃ採点が終わらないのもしょうがないですね。

 4限:漢文 学年末考査に恐怖を覚えた… あの漢字だらけのプリントは何なんだ。

 放課後に数Bをもらいました。これはかなり良かったので満足。まあ、問題は英語と日本史だ…

 明日はスポーツ大会中止で文化祭の話ですか… 前日に中止が決定していると極めて萎えますね…
posted by miya at 21:15| Comment(0) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2007年12月14日

ベストシナリオ

 スポーツ大会はなしで特別班の話し合いでした。これからの予定の確認、近々すべきことの決定等。終業式の日に学校全体に食品班新メニューのアンケートをとるらしいです。
 ところでスポーツ大会が中止になったのはみんなのやる気がなくてG田が萎えたからっていうは本当なのでしょうか…
ラベル:食品班
posted by miya at 19:39| Comment(0) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2007年12月15日

足にキス

 校内模試対策ということで英語の東大予想問演習をやりました。あの期末前に学校の前でベネッセが配ってたやつねw
 僕がもらったのは数学英語だったので校内模試の練習にバッチリ使えるわけです。ありがたい。実はこれも提携してるとか?w

 やるのは別に問題ないんですけど、採点が面倒です。というかできません。英作文のミスとか自分じゃ見つけられませんからね。
 √Tの制作者にKBNが入っているとパンフに書いてありました。もしかしたKBNが担当したんじゃ?と思うところがちらほら。
 まず、第1問Bが今回の期末の最後の問題(抜けてる段落を選ぶやつ)と同じ形式
 そして、make one's wayの解説のところに「なおpush one's way 『押しのけて進む』やfeel one's way『手探りで進む』やwork one's way『(大学などを)苦労して(働きながら)進む』など、同類の表現も多い」というKBNが授業中に得意気に語っていたことがそのまま書かれている
 実際にKBNが作っていたらネタですねw
ラベル:ベネッセ KBN
posted by miya at 22:30| Comment(4) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2007年12月16日

コストパフォーマンス

 食品班の総括を見てみました。
 分量が多くてとても読み切れません。Wordで100ページ以上にもなる資料が何年分もあるんですよ。すごいです。

 で、面白いのが会計報告書。売上高、製造原価がすべて分かりますw
 非常に意外ですが、例年原価率が一番高いのはジュースです。今年は2位でしたが。
 というわけで、原価率の高い物を買いたい!という人はジュースを飲みまくりましょうww
ラベル:食品班
posted by miya at 23:08| Comment(2) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2007年12月17日

D.Q.N.

 今日はそれなりに勉強したはず。ただ、英語と数学だけだと飽きるorz

 DSCN2578.JPG
 クエスチョンマークに違和感を覚えた、のは僕だけですね・・・

 DSCN2576.JPG
 こうしてみると壮観です。

 DSCN2577.JPG
 最初、真偽判定問題かと思って、3問目解き終わってようやく気付いたようです。そりゃ全部真ですよねw

 DSCN2575.JPG
 試しにやってみたら容赦なく減点ww
ラベル:鉄緑
posted by miya at 23:52| Comment(2) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2007年12月18日

うめやマン

 今更ですが、これ、見つけました。1ヶ月ぐらい前に話題になっていたような。

 バイザン曰くバイザンじゃないらしいんですけど・・・ どうなんでしょうか?
 大木とか押し相撲とか知ってるとこあたりからすると確実にリンガ(バイザン、この人、僕等が行っていた塾)の人なんでしょうけど。
 やっぱり、押し相撲って書いてるとこからするとバイザンじゃなさそう。となると大体検討はつきます。
 でも、この辺も考慮しながら実はバイザンが書き込んでいた可能性も十分あり。これに結構期待してるんですけどww
 真相は分からないまま。

 というか、他の人になりすまされてる人(いや、本物かもしれないけど)に真面目に対応させられてるこの人もなかなかかわいそうですねw
posted by miya at 23:59| Comment(6) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2007年12月19日

ミスりまくった・・・・・・

 1限:数U 置換積分やっちゃったよ。

 2限:自習 バドミントンを。

 3限:物理 プリント持って行き忘れました・・・ なのでノートは取らないw

 4限:家庭 家庭は予想していた通りの微妙な点。粉食と戸食が同じはあり得ないと思う。
 続けて英語、日本史が返ってきましたが、どれも善戦って感じでした。日本史60はキタ。

 それから連絡黒板の前でさいたまさん達と期末の点数について雑談。今の時点でさいたまさんに141点差をつけられているらしいですww これでも「今までで一番の出来かもしれません!」って感じなのに。「えっ、それで?!」って言わないで下さいねww
 でもですね、僕としては英語で38点負けていようとも、物理で45点負けていようとも、数Bで10点勝てたことに非常に満足ですww
ラベル:さいたま
posted by miya at 21:27| Comment(0) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2007年12月20日

時のハエは矢を好む

 時が流れるのは早いもので明日はもう終業式ですね。
 成績が出ますが、今学期のトップは誰なのでしょうか?
 僕はさいたまさんの気がしてならないんですけど。
 余裕杯優勝かつ期末学年トップというのを実現してほしいw
posted by miya at 21:24| Comment(0) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2007年12月21日

標準偏差は単調増加

 今日は9時から学年集会。10分ほど遅れて着いたら、終わってました。各班の担任が決まったとか。更氏だ、わーい。
 教室に行くと、テスト返却。といっても教卓に全員分の答案が乱雑に置いてあるだけ。F田怠慢。自分の答案を探すのが大変なのでテストの結果に一喜一憂している暇もありませんw 文系科目が予想外に取れていて平均近くでなかなかいい感じでした。
 そして通知票。わーい、平均超えたー。まず驚くべき所は漢文が先学期の4倍ww 袴氏の慈悲でしょう。これで留年の心配はない。よかったよかった。文系科目が大方−5におさまってくれたのが幸い。そこにおさまらなかったのは保健とKBNですw 平均からのプラス点数では自己ベスト。←単に今までがよくなかっただけ説濃厚。現代文や情報で相当やらかしてるバイザンに負けたのは悔しい。

 放課後は食品班の集まり。今日は人を種類で分類して、冬休み明けまでに2品案を出すようにとのこと。僕は鉄板組に。もんじゃ焼きは早くもボツになりそうな予感w 例年通り、お好み焼きか?

 気になる学年トップですが、さいたまさん、どんまいです。あと13点だとか。余裕杯やっていなかったら・・・・・・とか言うなw まあ、それでも流石です。そしてくはねさんはもっと流石です。保健100とかやばい。そして余談
ラベル:通知票
posted by miya at 23:16| Comment(0) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2007年12月22日

もう明日

 うわー、もう明日ですよ。
 今日は「明日の試験中に眠くならないように」ということでたっぷり昼寝。そのせいで一日の大半が…orz
 
 鉄緑は9人しかいませんでしたw

 期末なんかどうでもとか言っておきながら、結局期末期間中は校内模試勉強全くやってなかったからな・・・
 そこでやってた人たちと差が・・・・・・

 とにかく、校内模試頑張りましょーーー
ラベル:校内模試
posted by miya at 20:39| Comment(0) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2007年12月23日

結果報告

ドドドドドドドドドゥゥゥゥゥゥゥーーーーーーーーー

てな感じ。

 いや、本当に死にました。

 英語
第1問A 25字以内という非常に短い要約。テキトーに書いて適当に爆死。
第1問B 段落整序とかそういう系が来るかと思いきや、いつもの校内模試と同じで説明文の問題。ほどほどできましたが、時間がかかって後に響く。
第2問 授業でやった感をむんむんに醸し出している英訳問題。そんなの見てもいなかったので爆死。日本文の要約もいまいち。
第3問 リスニング。これはterrible。とてもここでは言えない出来。
第4問 これもterrible。とてもここでは言えない出来。
第5問 いまいちよくわからず。
第6問 時間ねーーー。文章をろくに読まずにやったら話の筋が全くつかめず、壊滅。

 数学
第1問 予想外の小問形式。ご多分に漏れず(1)は出来ず。やってみたい人へ「n(2^(1/n)-1)はn→∞でいくつ?」
第2問 英語同様授業でやった感をむんむんに醸し出している数Vの問題。英語同様爆死。
第3問 最初から文字で置いてやっていったら式がハイパー複雑になって、計算不能。
第4問 途中で計算合わねーーー、てなわけでストップ。
第5問 y=sinxの逆関数というどうやってもうまく表せないf(x)の問題。その気持ち悪さに駆られて微分もぐちゃぐちゃ。
第6問 (1)すら合っていないというひどさ。(3)においては誰かできた人いるの?ってレベルなのでどうでもいいんですけど、(2)の部分点とかが痛い。

  こうしてみると改めてひどさを実感・・・ どうかCにはならないで・・・・・・
ラベル:校内模試
posted by miya at 15:59| Comment(5) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2007年12月24日

こんなのどうよ

 20071224.png

 校内模試の出来を引きずりつつ、年賀状作成。
 作るのに無駄に時間かかるくせにセンスがない。
 喪中? でもそんなの関係ねー。
 出してくれた人にはちゃんと普通に返事しますよ。
ラベル:年賀状
posted by miya at 23:56| Comment(5) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2007年12月25日

Happy Merry Christmas!

 今日はクリスマス、といっても特に何もないわけで。髪を切ったぐらい。
 夜は鉄緑。分量が少ないらしくぴったり8時半に終わりました。珍しい。
 終わってからは恒例の「代々木駅でバイザンと雑談」。クリスマススペシャルということで1時間話しましたww 何とも不毛ですw
 9時40分頃、そろそろ帰ろうかという時に
バイザン「あれ、これでもう会うの今年最後だよね。」
僕「あー、そうだね。」
バイザン「えー、じゃあ、Happy Merry Christmas!」
 バイザンによるとHappy New Yearと言いたかったらしいですww

 「n(2^(1/n)-1)はn→∞でいくつ?」について
posted by miya at 23:58| Comment(7) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2007年12月26日

空気の消失!?人の浮上!?

 高三から鉄緑化学に編入しようと思っているのでバイザンからテキストと問題集を借りてちょっと頑張って勉強してます。
 そこで見つけたのがこれ
 DSCN2618.JPG
 単位を見て、「酸素って水1mlに10^6mol溶けるんだ、へぇ〜。って、百万モルって無茶苦茶多いじゃないか!!」と。よく見てみたら
 DSCN26180.JPG
 微妙にがありましたww
 よく考えたら1mlに百万モルも溶けたら地球上の空気全部水に溶けちゃいますねw

 あと、ある物質Xの分子量を求めよ、という問題の答えが80000で「ハァ?1molで80kgとかおかしいだろーがww この問題ミスだろww」と思いつつ参考書を見たら分子量が1万を超える高分子化合物なるものが普通に存在すると書いてありました。へぇーと思いつつ、「こんな物質が気化したら人間がその気体の中で浮くことも可能なんじゃ?」などと変なことも考えてましたww 実際にそうはいかないんでしょうけどね。
ラベル:化学
posted by miya at 22:44| Comment(0) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2007年12月27日

まさか・・・・・・

 DSCN2621.JPG
 バイザンから借りた鉄緑化学の問題集。
 左端のチェックマーク、これが気になって仕方ない。
ラベル:バイザン 化学
posted by miya at 23:59| Comment(2) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2007年12月28日

鉄緑納め

 鉄緑が終わると外出する用事がなくなってひきこもりになります。悲しい生活・・・・・・

 2階に新年の講習の予約番号とかが張り出されていたんですけど、そこに1クラス3人の講習がありましたw
 講師に時給1万円払って 1万×2時間×4日=8万円
に対して
 授業料一人1万5千円取って 1万5千×3人=4万5千円
 この時点で3万5千円赤字ww これに教材の印刷費とかいろいろかかりますからねぇ。
 鉄緑アホだーーww
 鉄緑が赤字の講座つくってまで頑張るのはいいことなのかもしれないけど、自分たちの授業料がこんな風に使われてると思うとちょっと悲しいですね。
ラベル:鉄緑
posted by miya at 22:36| Comment(2) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2007年12月29日

らりりるれれ

 鉄緑に行く以外のために家を出るのは1週間ぶり・・・

 というわけで光が丘に行って参りました。

 理由は・・・・・・バイザンに鉄緑古典の教材を貸してもらうためww

 なんかもう行動が鉄緑に支配されています。

 この間の東進のセンター形式のテストで古文漢文共に17点でしたからね、来月のセンターでせめて30点ずつぐらいは取りたいものです。
ラベル:鉄緑
posted by miya at 22:20| Comment(0) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2007年12月30日

えっ、もう?!

 気付いたらもう30日じゃないですか!

 というかこのブログ、鉄緑に毒されてますねw 最近の日記は鉄緑ネタばっかりww そろそろ鉄緑ネタから抜け出したい・・・

 あー、なんかお雑煮のレポート書かなきゃいけないんですよね。面倒くさい。
 ひょっとしたら明日とか「親の手伝いをしたくないがために部屋に引きこもっている」間に親が作っちゃってレポートの写真が撮れないとかあり得るかも・・・
 気をつけなければ。

 あと、!?と?!どっちにすべきか微妙に悩んだので調べてみたら分かったんですけど!??!って違うんですね。なんか真面目に使い分けようとすると結構面倒くさそうですw

 あと、Wikipediaの例文、意味不明ですねw
 「明日地球が滅びるんだって」「!?」
これならまだ許せますが、
 「頭の上に鉄が降ってきてるよ」「?!」
これとかww どういうシチュエーションなんでしょうかねぇ。まあ?!の例としては的確なのかも知れませんけどねww
ラベル:お雑煮
posted by miya at 23:42| Comment(0) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2007年12月31日

あとちょっと

 今年も終わりですね。
 なかなかいい年でした。
 来年もこうあるといいと思います。
 
 親が「あと1つ数字がずれてたら1万円当たったのにーーー」とわめいていましたw 夢を追い求めるのはそんなに悪いことじゃないかもしれないですけど。宝くじがくる投資信託とかね、現実的なんだか夢を求めてるのかわからない中途半端さが面白いw

 では、よいお年を。
ラベル:宝くじ
posted by miya at 21:40| Comment(0) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

広告


この広告は60日以上更新がないブログに表示がされております。

以下のいずれかの方法で非表示にすることが可能です。

・記事の投稿、編集をおこなう
・マイブログの【設定】 > 【広告設定】 より、「60日間更新が無い場合」 の 「広告を表示しない」にチェックを入れて保存する。


×

