現在の閲覧者数:

2008年03月01日

高校三年生は・・・

 卒業式でした。56期の知り合いが皆無なので特に何もなく、ただあと1年で卒業か・・・と思っただけでした。
 校長とかの話の間は寝てました。周りが立った時に目が覚めてあわてて立ち上がったりw
 卒業生の話も去年の白川さん達に比べたら大分平凡でそこまで面白みもなく、むしろ面白かったのは自治会長の話
会長「筑駒生なら誰でも知っていることですが・・・」
僕「(えっ、何だろう??)」
会長「筑駒の高校三年生は・・・」
僕「(何かあったっけ??)」
会長「すごいです。」
僕「(それだけかよっ!)」

 片づけはシート巻き。やっぱり斜めにずれていく・・・ 1時間ぐらいかかりました。

 帰ってからは期末勉強ですが、未だに「理系科目しか勉強しない」というポリシーを保ち続けております。点が出まくるのは必至です。

 ちょうど1年前は「3時間快眠1日10回更新」とかやってたんですねw 今年も何か企画しようかな・・・
posted by miya at 18:10| Comment(2) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2008年03月02日

24時間勉強できますか?

 新たな企画を立案。その名も
24時間勉強できますか?
 まあ、つまり1日中勉強をし続けようという企画です。わかりやすいですねw 1週間前、おかぴさんが2日で24時間勉強!と言っていたのでそれに対抗ww

 これに関して勝手にルールを決めます。
1時間は50分とする。
 これ重要w 本当に24時間勉強しようとするととてもじゃないけど集中力が持たないし、そもそも飯の時間もあるし。というわけで1時間につき10分休憩。これで実質勉強時間は20時間となりますが。これぐらい許してw
机に向かって勉強しなければならず、それ以外は勉強時間と認めない。
 休憩時間がある分、勉強の内容は濃くしたいですね。

 こんな感じで。とりあえず1つ目の関門、「0時前に起きる」はなんとか達成できたわけですw 7時40分就寝、11時40分起床の4時間睡眠ww
 さっき、親に「おはよう」と挨拶してきましたww

 一日気合いで乗り切るぞ!!
posted by miya at 00:00| Comment(0) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

500mの水槽

 まだ起きてますw 24時間勉強は順調!
 ただ、朝方に睡魔に襲われたのは辛かった。お腹もすいてたしw

 あと12時間か…
posted by miya at 11:55| Comment(2) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

一日漬け

 なんとかやりきった。
 と言いたいところですが、途中3時頃に30分ほど寝てしまいましたorz 起きてみて「うわー寝ちゃったよー」てな感じ。
 というわけで予定の20時間は達成できず19時間ちょっとというところ。でも起きていた時間のほとんど勉強に費やしたので一応「24時間勉強した」と言いたいw
 実際にやってみると思っていたよりは辛くなかったです。これならまたやってもいいかなw

 ちなみに20時間近い勉強時間のうち、現代文の勉強時間は20分程度しかなかったので赤点は避けられないでしょう。
posted by miya at 23:59| Comment(2) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2008年03月03日

期末1日目

数B フカえもん
 今回かなり力を入れた複素数平面、問題集を2冊解いたにもかかわらずその努力は実らずorz 僕は最後の大問でグラフがよく分からなかったのに対して、後ろの人あと積分1個で終わったと言っていたり、そのまた後ろの人は試験余裕トイレに行ってたり。どうせできないならそんなに勉強することもなかったなー。これからの1年間でいつか複素数平面を利用してみたいw

物理 濱さん
 これも力を入れた科目。これもまたいまいちな出来。フェルマの原理って何? 和積も、最後の問題も出来ませんでした。その上最初の穴埋めも盲点だったw いつもより大分解きやすいので平均点はかなり高くなるでしょう。バイザンの話を聞いていると生物の方がずっと難しそうw

現代文 セッキー
 授業完全無視、勉強はmageさんの漢字のみw 漢字は割ぐらい出来て、名前書くのも2つは合ってるはずなので20点は確保。あとは知らないw 単位の大丈夫なのでどうでもいいです。

 数Bと物理で大幅に稼ぐ予定でしたがそんなに取れてなさそうなので今回は(いや、「も」か・・・)全体平均割ります。日本史政経現代文古文で-100ぐらいの予定ですからw

 もう本当に資料に感謝です。多分そのおかげで各科目30点ぐらいずつ上がります。もしなかったらどうなっていることや・・・
タグ:期末考査
posted by miya at 19:38| Comment(0) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2008年03月04日

期末2日目

日本史 ○浜・さいたまの人
 僕にとって最もどうでもいい科目。生茶と「点数が悪い方が50円もらう賭」をしましたw 資料のおかげで一応最低限の点数は確保できたものと思われます。ただ、僕は固有名詞覚えない主義なのでナントカ憲法を作った人の名前を知るはずもなく、タクロンチーバーと書きましたw (一応千葉卓三郎と書こうとも思ったけど漢字が分からなかったからこうなったのは秘密だ)

英語 KBN
 リスニングを聞いてしまったかどうかで明暗が分かれたと言われていますが、まさにその通りだと思います。そして僕は「」の方・・・ 群動詞のあたりは資料のおかげで取れて、残りはテキトーに。あんまりよくなさそうだなー。

 あまりよろしくない話・・・
タグ:期末考査
posted by miya at 21:54| Comment(2) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2008年03月05日

ホール・エルー法

 本棚の整理をしていたら意外と時間を食ってしまった。期末終わってからやればよかった。今は反省している。
 政経は資料のおかげで多分どうにかなりそうですが、漢文がやばい。20点いかないかも・・・ もしそうなったら部屋掃除だw
 結構勉強した化学もpiasima.comさんの問題で結構があることが分かって・・・ これじゃバイザンに勝てないorz 無機ってやってもやっても知らないことが残ってる気がする。1週間ちょいで無機極めよう!とか思った僕が馬鹿でした。

 まあ、あさってで終わりだー
posted by miya at 18:53| Comment(0) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2008年03月06日

期末3日目

政経
 前回より手応えが悪い。でも政経はどうでもよくて・・・

化学
 来ました、僕にとっての今期末のメイン対バイザン100円がかかってますからね。もんのすごく勉強しました。が、その勉強量に相応するような問題は出ず、簡単だった。多分勉強時間を半分ぐらいカットしても点数は変わらなかった気がする。ただ、さらし粉の問題が多分間違えてたり(何て書いたか記憶がないw)、濃青色のところを青と書いたり。対するバイザンは「白金(V)って書いちゃったかもフヒヒヒヒ〜〜〜」だって。バイザンの計算ミスに期待。

漢文
 「披見を禁ずべき図書文書なし」ww 最初の方はかなり良心的でよかったですが、やっぱり時間が足りない。まあでも20点は確保できただろうからいいや。

 というか朝資料室を見たらSeesaaがメンテナンス中で見られなかったんですけど・・・ 漢文の資料あったの知らなかったorz
タグ:期末考査
posted by miya at 14:58| Comment(4) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2008年03月07日

一朝漬け

 昨日古文をやろうとしましたが、やっぱりさっぱり分からなくて「もうやっても無駄だ」という結論に達し、放置していました。
 しかし、昨日の夜に資料があることが発覚! でんでん太鼓さんありがとう!
 でも僕は夜は勉強できない(←ダメじゃん)ので、朝やることに。
 もし起きられなかったら古文壊滅っていう危険な賭ww
 とりあえず起きられて一安心。これから頑張ります。
posted by miya at 03:21| Comment(0) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

期末4日目

数U
 地味に結構勉強した科目。手応えは上々。ただ最後は一般項の予想すら分からないまま終わりました。計算ミス無ければいいけど・・・

古文
 今日の早朝勉強の成果は・・・どうでしょう? 微妙です。また僕の点数は1学期レベルに戻る気がする。でも進級はおそらく大丈夫でしょう。

 その後、食品班の会合。カレー廃止?!という議論をやってます。人数足りないとかで大変になるらしい・・・
 期末も終わったということで午後はバドミントンをやりました。ムスコリが打つとシャトルが痛むw

 化学の点数を聞いてしまいました。あの点数じゃバイザンに負けそう・・・ 100円取られるorz
タグ:期末考査
posted by miya at 19:14| Comment(0) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2008年03月08日

背理

 東京出版から本が送られてきました。数オリの副賞として。

 というのも数オリ合格と共にアンケートが送られてきて「副賞選考のために既に持ってる本にチェックをつけて下さい」というのがあって、数オリ関係の本がズラーーッと書かれているんですよ。数オリの勉強を全くしていなかった僕は当然1冊も持っていないわけで、何もチェックをつけずに送ろうと思っていたら、さいたまさんから「高3になって数オリの本はいらないから全部にチェックをつけて欲しい本を書き並べておくといいよ」というアドバイスを受けたのでその通りにしましたw 東京出版企画ということで希望の本には適当に大数の本を並べて書いておきました。

 するとしばらく経ってから、電話がかかってきました。
東京出版「東京出版の者ですけど・・・」
僕「ん?・・・・・・ああ!そうですか。」
東「今副賞の本を選んでるんですけど、数学オリンピック関係の本は全て持っているということですね。希望図書に東京出版の本をいくつか書いて頂いてますけど、数オリの本はもういらなくて受験関係の本が欲しいということですか?」
僕「(あっ、ちゃんと意志くみ取ってくれたw)あ、はい、そうです・・・」
東「そうですか。わかりました。まだ予算の方がありそうなのでもう少し送ろうと思います。河合さんのハイレベル理系数学は持ってますか?」
僕「持ってません。お願いします。」
〜その後数冊持ってるかどうか聞かれて
東「それじゃあ、そのあたりの本を送ります。」
僕「ありがとうございます。」

 結局来たのは10冊ww こんなにもらってもしょうがない気が。
 仮に1冊に100問あるとして、10冊で1000問w 「毎日コツコツ」やろうとすると毎日3問・・・ しかも既に持ってた本もそれなりにあるし、鉄緑もあるし。消化不良になりますね・・・ だめもとで物理の本とか書いておけばよかったかも。
posted by miya at 23:59| Comment(2) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2008年03月09日

30分で

 また進研ゼミからダイレクトメールが来ました。

 「春休みスタートでライバルに差をつけろ
  1日たったの30分で高一高二の総復習!
  4月スタートでは間に合わない!」

 思ったんですけど、春休み20日あるとして30分×20日=10時間ですよね?
 同じ教材を4月のある1日に頑張って詰め込んでやれば一気に差は無くなるから、これやるぐらいなら別に4月に初めてもいい気がww
 やっぱり30分じゃさすがに無理だと思う。

 化学のレポート30分ぐらいでちゃちゃっと書き上げたいけど、やっぱり無理だと思う・・・
タグ:進研ゼミ
posted by miya at 22:11| Comment(0) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2008年03月10日

2時間遅刻?

 文化祭のことで学校に行きましたが、8時半の時点でいたのは半分ほど。
 特にやることはなかったようで部門長を決めただけで終わりました。
 ちなみに僕は鉄板部門になりました。例年通りお好み焼きをやることになりそうです。
 帰っている途中で2時間遅刻した同じ鉄板部門の人に会いましたw

 明日はAPMO(アジア太平洋数学オリンピック)を受けてきます。日本で上位10位に入ればその成績が採用されて、国別の順位がついて賞がくるという感じらしい。どうせ10位になんか入れないから僕には関係ないけど。
 去年の大会はこんな感じスーさんが優秀賞をとってます。
posted by miya at 22:08| Comment(2) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2008年03月11日

グザイ

 APMOを受けました。東京受験の半分をウチの学校が占めてましたw
 「試験内容をネット上で議論してはいけない」というのを口実に、僕の出来の悪さは書きませんw

 鉄緑に行ったら某人に「100円、100円、フヒヒヒヒ〜〜」と言われて100円取られました。やっぱりだめだったか…
posted by miya at 22:12| Comment(0) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2008年03月12日

放置したい

 KBN音読なんて放置だー
 サクシードなんて放置だー
 映画なんて放置だー

 それでも返ってくるテストは放置できない。
posted by miya at 23:59| Comment(0) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2008年03月13日

Are You Ready?

 1限:英語 独裁者スピーチ。5点取る気はさらさらないので普通にやりました。黒めがねさんの「」がよかったw

 2限:数学 数Bと数Uの返却。

 34限:映画 「独裁者」の鑑賞。今日抜け出さずにちゃんと観ました。最後の展開がちょっと速くて、気付いたら終わってた感じ。でもなかなかよかったかも。

 今日の期末返却コーナー
英語:予想外によかったです。読解問題3/20にもかかわらずw 群動詞を完璧にしただけあった。やはりこのテストの攻略の鍵は単語だw
数B:最後の大問、0/20orz テストはダメだったけど、複素数平面は面白かったと思います。
数U:なかなかいい感じ。ただ、計算ミスが4問も。更氏は採点が非常に甘いので全て1点減点で済みましたw 上位23人のうち鉄緑生が18人ww

 午後は軟庭部へ。久しくやっていなかった割には結構打てました。
 ある人が予想外に(って言うとよくないけど)打てるようになってて驚きました。こういうのいいですねー。
 あと、25本打ちは結構いいと思います。
 ただ、著作権ワークショップがあったとはいえ、高一が1人しかいないのはどうかと・・・
タグ:なんてーぶ
posted by miya at 23:23| Comment(4) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2008年03月14日

フラミンゴの左手の法則

 1限:物理 テスト返却。結構悪かった… 4点の問題をボコボコ落としてました。

 授業はこれだけw 1時間半程バドミントンをしました。

 来週の鉄緑物理は今年のセンター解くらしい。もうやったのにな…
 とりあえず波長の問題の答えを覚えなきゃw
posted by miya at 19:23| Comment(0) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2008年03月15日

ジャガイモの揚げたの

 部屋を閉め切っていたらいつの間にか26℃になっていて、「こりゃ暑いわ。窓開けよ。」と思って開けてみたら外もあまり変わらないほど暑かったw

 鉄緑の話。英作文で
 「動物園の売店で、紙コップに入ったコーヒーと、紙袋に詰め込まれたジャガイモの揚げたのを買ったら、両方で450円だった。」
 という問題があって、その解説に
 「・・・それにしても『ジャガイモの揚げたの』なんていう日本語を使う奴が今時いるだろうか。・・・」
 と書かれていたのが面白かったですw 解く分には全く関係ないし。「」とか書いちゃってるしw

 あと
 「夕張駅は二度も移転した。駅が移転した例は数多くあるが、二度も引っ越しをした駅は珍しい。私の知る限り、横浜駅の他には例がない。」
 一見普通ですが、よく考えてみると相当な鉄ヲタですね・・・w

 バトンはネタがなさそうな明日で。
タグ:鉄緑
posted by miya at 23:50| Comment(0) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2008年03月16日

名前バトン

 今日はスーツを買いに行った事以外は特に何もありませんでした。
 というわけで予告通りバトン。

〆名前バトン
  
from piasima.com氏


【そのとき何と呼ばれていましたか?】

〜小学校時代
5年生までは普通に名字で。
6年生になってあだ名が付きました。
piasima.comさん同様、塾ではすごいあだ名がつけられてたけどまぁ気のせいw
これを公表したら大爆笑が取れることは間違いなさそうですけど、こんなところで公表できるあだ名じゃないww
学校で「伯爵」というあだ名が付いたことがあることは数人には話した。

〜中学校時代
普通に名字で呼ばれてました。
一部の人から「大御所」とかなんとか呼ばれていたような気もしますが。

〜高校時代
miya(さん)と呼ぶ人もいますが、名字が主流。
某教官は名前で呼んできますがw

〜大学・専門学校時代
以前通り名字で呼ばれると思われます。
それとも変なあだ名がつくのか?w

〜親しい友人
微妙にmiya率が上がる気もしますが、名字が多数。

【一番気に入っている呼び方】
名字かmiyaか、その辺りで呼んでくれれば。

【あなたの名前の苗字。全国で一般的な方?珍しい方?】
かなり一般的。身近なところにもぼちぼちいます。

【本名の名前の方はどれくらいの希少さだと思う?】
よくありそうな感じだと思います。

【憧れる苗字ってある?】
1文字だと書く時楽だよね。
とかいいかもww

【結婚して苗字が変わる時、この苗字の人とは嫌ってのある?】
男だと多分無いけど。とくに嫌なのはないですね。
「この名字の人とは嫌」って言うと、嫌いな人の名前挙げろって言ってるみたいに聞こえるw

【一番大切な恋人からはなんて呼ばれたいですか?】
名前かな?
別に何でも構わないけど。

【今までに可愛いと思った他人の名前はなんですか?】
「可愛いと思った他人」の名前が可愛いと感じられることはあるけど、
この名前可愛い!って思ったことはないかな・・・

【子供につけたい名前ある?】
特に思いつかない・・・
確かに読みが3文字だと呼びやすいからいいかも。

【彼氏(彼女)にしたい名前ある?】
好きな人公表コーナーですか?w

【バトンをまわす7人、いつもの呼び方で】
日記書けーという意味で
togeさんバイザン
タグ:バトン
posted by miya at 22:28| Comment(3) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2008年03月17日

何色?

 問題:Cu,Auの色は何色でしょう?

 答え・・・
posted by miya at 23:58| Comment(0) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2008年03月18日

光で溶かす

 今日は漢文だけのために学校へ。
 漢文の教師が変わっちゃうのは残念。もう古典いらないかも。

 そして期末がいっぱい返って来ました。文系科目ばっかり…
 日本史:中途半端によかった。そのため「点数が悪かった方が50円もらう」という賭けに負けてしまいましたorz
 古文:なんと40点越えた!
 漢文:あと6点低かったら120点に届かなかった。本当にスレスレの点数…

 なぜか気が向いたのでSSH講演会に行ってきました。題目は光化学の重要性。
 放送でOSであると言っていたので55分頃に行ってみたら高一が数人かたまってしゃべっていたのと、高二が一人座っていただけ。椅子は授業の後そのままで乱雑なまま。こんなんで本当に講演会あるのか?と思いましたがアンケート用紙はちゃんとある。しばらく待っていたらポツポツ人が来て、結局15人になりました。それでも少ない
 内容はやっぱりよく分かりませんでした。でも所々は理解できたからよかったかな。有機をまだやってない高一にはかなり難しい気がしました。
タグ:ssh
posted by miya at 22:08| Comment(0) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2008年03月19日

Let us only

 今日のためしてガッテンのテーマは「レタス」ww

 番組の最初でテーマのものをけちょんけちょんにけなすのがお決まりなんですが・・・
・すぐにしなしなになる
・すぐに変色する
使い道がない

 ボロクソですねww

 でも大丈夫。ちゃんと解決法ありますから。それは・・・

 50℃のお湯につけるww

 ちなみに、この「50℃のお湯効果」は人間にも使えるらしいww
posted by miya at 20:43| Comment(0) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2008年03月20日

悲劇

 鉄緑行ったらノート忘れてて悲劇orz
 数学で「問題解いてね」と言われても全然解けない悲劇orz
 帰りに警備員に挨拶しようとしたところで傘を忘れたことに気づいて取りに行って戻ってきたら警備員にくすっ笑われた悲劇w

 最後の授業ってことでお菓子もらえたのが唯一の救い。

 55555募集!
 ちなみにF5連打は効かなくなったようです。
posted by miya at 23:09| Comment(0) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2008年03月21日

原子物理いらないのか

 鉄緑でセンター物理やったら、前回できたところを間違えたorz

 最後ということで何か先生にコメントを書かなければいけなかったので、おかぴさんに倣って「一年間大感謝」と書いておきましたw

 あと、先週の総復習テストは1問問題を解き忘れ4点減点・・・ しかもその問題は「等速直線運動をする」と書くだけでよかったのに・・・ しかもそれが出来てればクラストップだったのに・・・
posted by miya at 19:33| Comment(0) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2008年03月22日

最後の授業は代講だった

 APMOの結果が郵送されてきました。
 まあ僕がやったらこの程度って感じ。1位の人の7分の1w
 本戦通った人で僕ぐらいひどい人いないだろ、と思ってましたが、分布表によるとちゃんと5点以下の人も8人程いるらしいので安心しましたw
 というかこんなんで春合宿やっていけるのか? 数学の勉強しなきゃ…

 ようやく鉄緑終了。でも高三は早速2日からスタートだ…
posted by miya at 21:56| Comment(0) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2008年03月23日

夏からじゃダメ!?

 また進研ゼミが来たんですけど。

 例によってまたマンガの話。
先輩「苦手な国語で失敗してダメだった・・・」
後輩「えっ、国語ってセンターだけですよね?」
先輩「そのセンターを甘く見てた。センターの科目は夏からで十分だと思っていたら、遅かったんだ・・・」
後輩「(センターで失敗!?)」

 やばい!今から現社の勉強しなきゃ!ww


 ちなみに服部さんは「秋まで国語は勉強しない」という目標を立てていたらしいですw それでいて二次50点(自己採点、理系なので80点満点)はさすがとしか言いようがありません。
タグ:進研ゼミ
posted by miya at 22:03| Comment(0) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2008年03月24日

癒しを求めて・・・

 18年度も終わりです。

 まずは残りの期末通知票
 実は化学のバイザンとの点差は1点だったという・・・ 国語の記述は45点中5点もらえてました。奇跡w
 評点の方は先学期比偏差値-0.3でまあいいとして。
 ネタなのは5段階評価の方。国語地歴公民がオール3、数学理科がオール5、それ以外オール4ww 完全なる理系人間です。
 学年トップはまた余裕杯を共にした彼でした。100点がいっぱいあったもんw

 そして終業式&離任式。ブンコさんとかフカえもんとかKBNとかS岡さんとかお世話になった人達がどんどん離任していくなかなか重い離任式でしたね・・・ いろいろといいお話でした。
 離任式の話ってなるとみんな聞くようですけど、カビキノコの時はいつもの校長の話と同じだったせいで「へー、カビキノコ辞めるんだ〜」という雰囲気のまま、結局話を聞いてもらえないまま終わったような気が。ちょっと可哀想。それでも最後までカビを語ってましたね・・・

 nomok氏に実験器具の片付けをやらされた後、食品班の会合がありました。僕はどうやら関西風お好み焼きを作ることになったようです。他人事っぽく書いているのは関西風に決定したことを今日知らされたからです。僕は関西風を希望してたからいいんですけど。関西風だとGTOが使えないのが大きな痛手かもw
 ちなみに説明しておくと、関西風お好み焼きとは最初に具を全部混ぜて焼くやつで、広島風は去年の文化祭であったそばが入ってるやつです。関西風はここしばらくやってないらしい、ということで一応新メニュー

 教科書を買っていないというだけで放送で呼び出された・・・ 買わないで逃げるのかとでも思ったのか。
 それからどうやら離任する軟庭部顧問2人に色紙を渡すらしいので書きました。でもブンコさんは夏に書いたし、S岡さんはそんなに接してないから書くことがない・・・ Ageさんはすごいコメントを書いてましたがww S岡が顧問になったのはブンコが離任する穴埋めだと言われてましたが、違ったんですね。なぜ顧問になったかは不明・・・


 明日から数学オリンピックの春合宿に行ってきます。
 スケジュールはどうやら午前講義・午後試験(4時間半)が4日半と表彰式という感じらしいです。4時間半の試験をどうするかが問題ですねw
 出来るようなら合宿期間中もこの日記は更新する予定です。
posted by miya at 22:00| Comment(2) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2008年03月25日

春合宿1日目

 数学オリンピックの合宿が始まりました!!

 14時50分に参宮橋集合だったので、30分頃についたら、駅には大きなバックを持った人がちらほら。「うわー、数オタがいっぱいだ〜w」と思いながら集合場所に行ったら既に10人ぐらいいました。そして情報オリンピックの合宿帰りのlizanさんに会いましたw
 とりあえず今日の宿に案内されて、しばらく休んでからオリンピックセンターに行きました。

 オリンピックセンターの部屋に入るとそこには40人近くの人がいました。参加者は21人のはずなのに何でこんなに多いんだ?と思ったら残りの人は全員チューターらしい。一人の京大生を除けばみんな東大生でした。僕が部屋に入った時、そのチューターの人達がさいたまさんの名前を挙げて笑いながらしゃべっていましたww
 そこで合宿の流れを説明されて、自己紹介をして、それから1時間は自由時間w 早速「共円」を始めているチューターの人もいました。見ても到底分かりそうになかったので他の人が持ってきたゲームをやって過ごしました。

 それから夕食。5種類から選べたようですが、そのことに気付かずに近くにあったカレーを取りました。さすがに清風荘よりましだろ〜と期待していました。が、いい勝負です… いかにまともな食事を選ぶかがこれから1週間の死活問題ですw

 夕食の後は宿舎に戻って自由時間。昼と同じゲームをやりました。アルゴと同様、算数オリンピック関係のトリンカというゲームです。数式を作るというもので流れは麻雀と同じw あとダウトの数オリ版という「ブラフ」というゲームもやりました。ダウトより遥かにまともですよw
 みんな名札を付けているので大抵は困らないんですけど、遊んでる間「佐伯」が読めなくてずっと困ってましたw サハクじゃおかしいしな〜とか自問自答しながらw 結局聞くにも聞けず、親にメールで確認しました…w
 ちなみに高一の人はたまに「さん」をつけるべきか「君」で呼んでよいのかで困ってますw なんか2文字の人は君付けで呼ばれやすい気がする。

 部屋は一人部屋で快適です。明日からは数人で詰め込まれるらしいですが。それはそれで楽しそう。6階で、下は首都高が通ってます。おうまさんも見えますw

 明日は午前講義、午後試験、といよいよメインの数学が始まります。受験数学しかやっていない僕はどうなるのでしょうか…
posted by miya at 23:40| Comment(2) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2008年03月27日

春合宿2日目

 朝起きたら6時、集合は7時だな〜と思っていたら…
 ノックする音。気付いたら7時20分orz 飛び起きて朝食へ… 別に怒られたりはしませんでしたが凹みました。その上、朝食券を忘れ、更には「オートロックの罠」にまでやられました…

 午前は講義です。何をやったかというと…覚えてません。とりあえず無茶苦茶難しい上に速い。コンパクトとか謎の用語が飛び交ってました。数オリのレベルの違いを見せ付けられた感じですね…
 午後は試験です。トイレには一度に一人しか行けないのでトイレにこもっていれば他の人の足止めが出来るようですw そんなのはどうでもよくて、結果は……ゼロですorz 4時間半も今考えれば結構速かった。出来てる人は3完とかしてたようです。

 7時から自由時間です。長いw 今日はmod13スピードを少しやった後、シャドウハンターズw 軟庭の合宿でやっていたのでルールがわかっててよかったです。

 食事はチョイスのコツがつかめてきましたw

 あと、昼にパ研の合宿中という軟庭の60期の二人に会いました。
posted by miya at 00:04| Comment(0) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2008年03月28日

春合宿3日目

 10人部屋になったのでもう寝坊はしなさそうです。よかったよかったw

 午前は演習でした。昨日の講義より大分分かりやすい内容でしたがまだ難しいです。解けと言われるとできません。それで周りがバリバリ解けてるから焦る…

 午後はまた試験。今日も0完、と思いきや、なんと1完出来ました! 2時間かかってw それで他は全く分からず。でも1完でもう合宿の目標達成ですw

 夜はドボンあり大富豪。場に出た数(又はその和)が自分の手札の和に等しければドボンで上がれるというものです(ジョーカーは0か15)。1回のゲームで51と31のドボンがあった時はテンションがヤバくなりましたw この興奮はやらないと分からないと思います。気付いたら4時間が経過していましたw
posted by miya at 00:21| Comment(0) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2008年03月29日

春合宿4日目

 今日は午前から試験でした。またまた0完orz 今日は第1問から幾何で他の人も微妙らしいですが。

 午後の演習は数論と関数方程式特集。知らない定理をいろいろと教え込まれました。多分一生使わないw

 夜はチューターの人達とエンカとピットとニムトをやりました。チューターはテンションがヤバイですw

 明日で試験終了=明日から夜が長くなるww
posted by miya at 00:07| Comment(0) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2008年03月30日

春合宿5日目

 午前は講義でゼータ関数というのをやってました。途中で板書を写す気力がなくなって寝ました。だって全く分からないんだもん…

 午後は最後の試験。1完できた、と思ったら後の話で答えは合っていましたが証明に決定的な欠陥があったので0完です…

 夜は今までやった遊び以外に「棚」とうすのろをやりました。「棚」とは棚に入る遊びです。うすのろはペットボトルの取り合い合戦w

 明日徹夜はきついかな…
posted by miya at 03:24| Comment(0) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2008年03月31日

春合宿6日目

 午前は我が校からの金メダリストによる講義。4元数における整数とかなんとか。最初の1時間だけ聞いて、あとは全く理解不能でしたorz

 午後は表彰式がありました。ウチの学校からはマリオが来てました。そしてさいたまさんもww 秋山仁氏の記念講演はなかなか面白かったです。

 そしてさいたまさんは一緒に1泊することになりましたww 今日は徹夜だ〜
posted by miya at 22:52| Comment(0) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

春合宿7日目

 夜はペットボトルのキャップを飛ばして障子を破ったり、マフィアをしたりしました。マフィアは未だにどうすればうまく考えられ、考えさせられるのかがよく分かりません。難しいゲームです。
 4時頃からみんなでコンビニにカップラーメンを食べに行きました。恒例らしいです。
 宿に戻ってからはピットをやって、町を作るゲームをやって気付いたら7時w 仮眠もせずに夜を越し、完徹達成です。

 今日は特に何もなく、夏季セミナーのアンケートをやって、集合写真を撮ってそのまま帰りました。6泊7日がようやく終了です。
posted by miya at 23:02| Comment(2) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

広告


この広告は60日以上更新がないブログに表示がされております。

以下のいずれかの方法で非表示にすることが可能です。

・記事の投稿、編集をおこなう
・マイブログの【設定】 > 【広告設定】 より、「60日間更新が無い場合」 の 「広告を表示しない」にチェックを入れて保存する。


×

