現在の閲覧者数:

2008年04月01日

春合宿総括

 数オリ春合宿について少し箇条書きにしようと思います。

・試験について
一応これがメインらしい。とりあえず頑張ってみたものの12問中1完しか出来ないという非常に残念な人になってしまいました。世界に行くには6完がボーダーという噂。今年(=Japon)は例年(=Japan)よりレベルがかなり低いらしい。平均的には3完ぐらいっぽいです。1完は多分ビリですね・・・ まあ全く勉強してなかったらこんなもんか? いや、他の人ならもっと解けそうな気がする。

・講義、演習について
チューターの人が授業をしてくれます。
演習はちょっと解説をした後、数オリ(IMOとか他国の数オリ)の問題を解いてみて最後に解説がある感じです。「ちょっとの解説」は理解できましたが、問題は1問も解けませんでしたw
講義は数オリにはあまり関係のない現代数学をやっていた(ように感じた)。初日から猛烈に眠かったですが、周りは誰一人として寝ていなかったので頑張って聞いて板書も取りました。それでもろくに理解できず。2回目になると聞いても理解できないことを知ったのか周りにポツポツと寝る人が現れ始めましたw というわけでそれ以降はあまり聞いていません。
数論の怖い人さいたまさんに「講義でコンパクトとかやったんだね。コンパクトなら分かるよ。というか僕が中二の時に英語のスピーチでやったでしょ。覚えてないの?ひどいなーー」と言われました。日本語で3時間説明されても分からないのに英語で数分説明されて分かるわけがないww

・自由時間について
この合宿は自由時間が長いです。朝は8時から朝食、夜は7時から自由なので7時間寝ようと思っても6時間近く遊べます。これだけ自由時間があっても風呂に入らない人がいっぱいいましたw (JFO=日本風呂入らないオリンピックと言うらしいw)これだけ自由時間があるせいか数オリ独特のゲーム・ルールが多くありました。でも大半は数学の知識を必要としないもので僕にも出来ました。たぶん昼に学んだ数学よりもここで学んだゲームの方が今後役に立つと思うww
生徒は「ゲームをほとんどせず数学の本を読んでいる人:ほどほどに遊びつつも試験優先の人:遊びまくる人=1:3:6」だと感じました。僕がどこに属するかは言うまでもありませんw

 今思ってみると結局遊んだだけの合宿でした。僕はこれでよかったと思ってますがw

 「」の写真を載せておきますw
 DSCN2783.JPGDSCN2785.JPG
 僕は2段目(=Japon)までしかできませんでした。左上はヤバい。

 最後に僕が大爆笑した名言を。夜遊んでいるときの会話。
A「今何時?」
B「11時58分。」
A「もうすぐ明日になるじゃん。」
B「そうだね。」
しばらくして
B「あっ、明日になった!」
 実際に言われてみないと面白さは分からないかもしれません。
ラベル:春合宿
posted by miya at 23:51| Comment(2) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2008年04月02日

収賄

 ブログ移転1年です。
 というわけで当時のように戻してみましたw
 20080401.png
 1日限定ですw

 4月1日付けで僕宛に宅配便が来たので「もしやエイプリールフール企画か?」と思ったら嬉しいお菓子でした。感謝感謝。
ラベル:Megafeps
posted by miya at 00:13| Comment(0) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

入試数学演習

 徹夜ボケがまだ続いているのか、単に1週間数学以外の勉強をしなかったせいか、なんか集中できません・・・

 新学期早々鉄緑でした。数学で、inner_muscleさんとT-upが一緒でした。講師はinner_muscleさん曰く「山さん似超イイ!」らしいですw 1時間の演習がありましたが、4時間半の試験に慣れてしまったため一瞬のように感じましたw テキストは復習用のちっちゃいのと普通の問題集が配られました。
 そしてその新品のテキストは鉄緑に忘れてきましたorz
posted by miya at 23:18| Comment(0) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2008年04月03日

新顧問は・・・・・・

 軟庭に行ってきました。

 7時半から頑張って打っていたら午後になって腕が痛くなってきましたorz 本格的に老化してきた・・・ 部内戦やったら午後の成績がやばいことになりそう。
 打つ方はブランクをあまり感じさせない程度にはできましたが、にんじん会長ぎるがめっしゅペアにカズと組んで負けました。後輩が強くなっているのはいいことです。
 午後から凪さんが来ました。しばらく打ってなかったはずなのに強打バリバリでしたw

 部活の最後にビッグニュースが飛び込んできました。

 軟庭部の新顧問決定!!

 さて、誰でしょう??w

 ヒント
@軟庭部ならほとんどの人が知ってます
A英語科です。
B軟庭が強いです。

 軟庭部の人はよく考えてみて下さいw 軟庭部じゃない人は考えずにすぐに答えを見ちゃって下さい。考えても無駄です。(←実は大ヒント)

 答えは・・・・・・
ラベル:なんてーぶ
posted by miya at 19:14| Comment(4) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2008年04月04日

トルク

 今日は鉄緑物理、ウチの学校の人が僕以外に5人もいました。
 講師は前と同じ。テキスト、問題集共に去年の2倍ぐらいの厚さになってました・・・

 授業は延長。最後に確認テストというものがあって先生が「延長してるから早く帰りたい人は答え持って行って帰っていいよ」と言ったにもかかわらず、解答をもらう人は誰一人としていませんでした。これが高三なのか・・・
ラベル:鉄緑
posted by miya at 23:46| Comment(0) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2008年04月05日

ロゴマーク

 初の鉄緑6時間でした。

 まずは英語。テキスト配布であまりの量の多さ愕然とするのは毎年の恒例行事となりましたw 来週また配られることを考慮すると去年比1.5倍ぐらいですかね。
 講師はベテランっぽい感じでした。医学部年生にして高三担当回目らしい。つまり1年留(ry
 プリントも豊富で期待できそうです。

 授業は20分ぐらいの延長ですみ、次の化学の教室に向かったら、隣の教室でみかみんさんが生物の授業中ww
 鉄緑の土曜日は1時半から4時半と、5時半から8時半の2コマあるので前半のクラスは30分ぐらいまでしか延長できないようになっているはずです。(そうしないと次にその教室を使う人が入れなくて困る) しかし、みかみんさんは授業を延長し続け、5時半を突破してしまいましたw 次の先生、生徒が教室には入れなくて困ってました
 僕が化学の授業の方に行ったら「生物の授業がまだ終わっていなくてまだ人が揃わないのでテキストは配りません。」と言われました。被害がこっちにまでw
 化学はイントロダクションのせいで1時間延長しました。

 DSCN2793.JPG
 mageさんが「単語集が漢和辞典にそっくりでびびった(´・ω・)」とコメントしていたので撮影してみましたww
ラベル:鉄緑
posted by miya at 23:59| Comment(2) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2008年04月06日

結局大変なんだ

 鉄緑で再三「一番大変なのは高二だ」と言い聞かされてきましたが、量は明らかに高三の方が多い。確かに難易度的には1年前アップアップしていた時よりはマシだと思いますが、どうにも騙された感が否めません・・・

 というか春休みももう終わりですね。なんか合宿行って、鉄緑行ったら終わってたって感じだ。合宿楽しめたからよかったですけど、早かったな・・・
posted by miya at 21:32| Comment(0) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2008年04月07日

高三英語担当速報

 山田さん情報。

 リーディング・・・ホニャ×3

 ライティング・・・バーヤ×1、山田さん×1

 ちなみに山田さんが授業をするのは高三と中一だけらしいです。
posted by miya at 22:20| Comment(0) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

高さ重視

 軟庭部春の部内試合に行ってきました。

 ペアはK林君でした。午前中にが降りましたが、すぐにやんでオムニで再開できました。午後からサブグラも使えたので3ゲームでいつも通りできました。

 試合についてさらっと書いておくと
対わさび・・・「シングルスコートで!」と調子乗ってたのでつぶしてやろうと思ったら強打が2本ダブルスコートの方に入って負けましたorz
対にんじん・S君・・・最初微妙に優勢かと思ったら一気に崩されて、最後は打ち合いに負けたりして、負けました。
対F地・カズ・・・こっちがマッチポイントの時に「高校生はロッカーの中身を出して下さい」という放送がかかったので向こうペアに空気読め的な圧力がかかったりして勝てたw
対まいたけ・しろくま・・・適度に攻めたら適度にミスしてくれるだろうと期待していたらそうはならず、ロブをバシバシとスマッシュされて負けました。
対レグルス・あきお・・・強打といやらしいボレーに苦しみましたが、なんとか勝てました。
対M田・・・前回も前々回もピンだったようなw 頑張って強打で攻めて勝ち。
対ファじゃん・ぎるがめっしゅ・・・きっちり攻められた感が。気合いでも負けてたかも。負けました。
 予選は3勝4敗で6位下位リーグ行き。
対亀千人・ビルゲイツ・・・相手は「高さ重視」でやっていたらしいww こんなことやってるところに絶対に負けたくは無いが、負けましたorz
対砂糖・Y・・・打ち合いを若干こっちが有利に進めて勝ち。
対seefood・かとゆう・・・高二だし抜いてもいいだろーと思って確実に抜こうと思ったら見事にやられました。でも最後(ゲームカウント1-1w)に0-3からまくって勝ちました。
対鬼畜・メアリー・・・二人の真ん中に打ってお見合いということが多かった。そんなのでちょくちょく稼いで勝ち。
 下位リーグでは予選と合わせて6勝1敗で2位でした。今日通算は6勝5敗。ペアがボレーを通して4回ぐらいしか出来なかったのはちょっと辛かった・・・ 初心者はとりあえず正面ボレーを強化した方がいいかもしれない。
 にんじんさんをまねて今までの通算成績を概算(正確には覚えていないため)してみたら119勝73敗でした。優勝したのが結構影響してますね。

 その後は58〜60期の人たちとサイゼリヤへ。軟庭部の勧誘ポスターは面白い物になりそうですw
posted by miya at 23:59| Comment(0) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2008年04月08日

Mで39

 今日は始業式です。

 まず新クラス。僕は4組になりました。よろしくお願いします。やっぱり更氏が一番ですね。満足。一揆さんが5年一緒です。バイザンがいるのがファニーw

 始業式は校長が替わってちょっと新しい。紙を見ないのはいいですねw 着任式には5人。僕の従兄と同姓同名(漢字も)の人がいました。

 掃除は教室にHRと書いてあったので3-4にいたら実は1-4HRだったという罠。キヨオさんがワックスを床にばらまいてましたw
 ロッカーの上のラケットがごっそりと捨てられそうになっていたのであわてて高一のラケットを回収していたら、山田さんも同じ事をしていましたw ラケットは全てなんてーぶロッカーへ移動、シューズは持ちきれない上に置き場もないのでゴミ箱へ行ってしまいました・・・

 教室で時間割が配布されました。数V・Cを捨てたので6時間空き、毎日自由時間があるw ゆとりが生まれて嬉しい。

 数オリ代表が決まりました。ウチの学校からは2人、情オリの2人ですw
ラベル:始業式
posted by miya at 21:38| Comment(0) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2008年04月09日

熱いシャワー

 59期の入学式。やっぱり一番面白かったのは自治会長の話か。にんじんさんは入社式にいてもおかしくないと思ったw

 鉄緑では「素数pを答えよ」という問題での答えを出してしまいました。なんというイージーミス! 今週の入試数学演習で出ますので御注意下さいww
ラベル:入学式
posted by miya at 23:59| Comment(0) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2008年04月10日

積み重なる判断ミス

 池袋での選択「山手線に乗るか、埼京線に乗るか。」埼京線の方が微妙に速い混んでるんです。ここで山手線を選んでしまったのが全ての惨事の始まりだった・・・

 しばらく乗っていたら高田馬場の直前でストップ信号トラブルがあったようで20分間止まりました。埼京線に乗っていたら普通についていたはずなのに・・・
 そしてなんとか高田馬場に停車。放送では「振り替え乗車を実施しております。山手線は1本ずつ順次運転していく予定です。」と言っていたので後半の内容を信じて山手線にずっと居座っていました。
 30分後(ww)、未だに山手線は動かず。放送によると「運転再開のメドはたっておりません。」だと。さすがに山手線は諦めた方がよさそう。ここで選択肢は3つ。
 @逆回りで池袋に戻って埼京線
 A山手線逆回り
 B東西線から地下鉄
@はなんか悔しくて、Aは明らかに時間がかかりそうだったのでBにしました。素直に@にしておけばよかったものの・・・
 東西線は大混雑。適当に乗り換えれば着けるだろと思ってどこで乗り換えるかも確認せずに乗車。飯田橋で「車両間隔調整のためしばらく停車します」と言われたので適当に乗り換えるか!と思って下車。これがまたミス。乗り換えようと思ったら改札が。ここで出たらまた改札から入る時に面倒だと思ったので引き返しました。この間に2本ほど電車がいってしまったような気がします・・・
 また東西線。確か半蔵門線よりも銀座線の方が渋谷で乗り換えが便利だったよな〜と思って半蔵門線に乗り換えられる駅はスルーして結局日本橋まで行きました。高田馬場から9駅ぐらいあったような気がしますw 相当アホ。ここで学習「中途半端な知識は役に立たない」ww
 日本橋から渋谷までもまた10駅ぐらいあったような。山手線逆回りの方が速かったかも・・・

 学校に着いたら10時を回ってましたorz

 12限:物理 上記のため20分だけ出席。鉄緑ではやってない内容だから聞いておきたかったのに・・・

 3限:リーディング 2年ぶりのホニャ!! 口癖がなつかしかったw

 4限:自習 数Cを取っていないが故の自由時間。高三だしここは当然勉強、と思いきや凪さんとムスコリさんが軟庭をやるということでそっちに行きましたw バイザンもやると言っていましたが来なかったので理由を聞くと「俺、実は数Cとってた。」だとww

 昼は音楽祭特参の集まりへ。前からもそうだとは思ってましたが、でんでん太鼓さんの面白さが格段に上がった気がするww

 5限:倫理 2年ぶりのYP。倫理をセンターで使う予定はないのであんまりまともに聞く気はないです。

 6限:倫理 悲劇の倫理2連続ww 国際政治の授業をしつつ華麗に履修漏れを回避するそうですw
ラベル:電車遅延
posted by miya at 19:38| Comment(3) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2008年04月11日

取り柄

 12限:物理 鉄緑より微積使っててレベル高くてイイ!

 3限:自習 今日はちゃんと勉強しました。

 4限:数B 添削とかやってくれるらしい。でもその問題は全くわからない。

 5限:古文 演習ひどかった… でも授業形式はいい。

 6限:体育 スポーツテスト。早く終わったので自習中の中三に軟庭に入れてもらいましたw

 放課後はしんのすけと軟庭部に入ろうかなーと考えている高入生と1時間話しました。やっぱり勉強がしやすいというのは軟庭部の大きな魅力らしい。
posted by miya at 20:48| Comment(0) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2008年04月12日

プロの受験生なら

 「選択肢が(ア)のようにカッコがついているときは解答用紙に書くときにもカッコをつけて答えないといけない。アなどの別な記号に変えてしまうことは決して許されない。」らしいです。
 「まさか誰もいないと思いますけど@となっていたら1とは書かずにちゃんと@と書かないとダメですよ。」とまで言われた。

 今まで8年間ずっとカッコとか○とかスルーしてきたんですけどww
posted by miya at 23:59| Comment(3) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2008年04月13日

お好み焼き店

 お好み焼き班長から作れーという指令が出ているので作りました。
 DSC_9977.JPG
 まあなんとか食べられます。本番でいかに早く作れるかが問題。

 そして来週の日曜日には学校の調理室で作るらしいです。
 でも日曜日に用事が入るとと鉄緑が破綻する・・・・・・
ラベル:お好み焼き
posted by miya at 22:00| Comment(0) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2008年04月14日

ニューウェーブ

 1限:家庭 なんで高三で家庭があるかなぁ…

 2限:現代文 自習。

 3限:自習 2連続。

 4限:体育 まだ2回目なのにシャトルラン。105回でした。終わってからはバイザンと卓球。バイザン曰く「コツ掴んだ。フヒヒ〜」

 昼はバイザンと「新潟ベスト8」の高入生を見るために軟庭へ。いました。打ちました。撃たれました。
 球に重みがあったように思います。

 5限:数B 医科歯科の問題は誰も解けない。

 6限:HR 尿検査めんどくさーい。

 月曜日って時間割りが楽ですね。

 放課後はバイザンに誘われたので軟庭部へ。高入生に経験者4人ww I垣の弟も初めてにしてはなかなか。59期がヤバイw
 中一は2人ですか… 次回もっと来るといいですね。
posted by miya at 19:22| Comment(0) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2008年04月15日

部内戦経費32000円

 朝食を食べているときに尿検査のことを思い出してなんとかセーフ、と思ったらカバンに入れるのを忘れてしまいましたorz 一番やってはいけない誤りですね…

 1限:自習 遅刻の心配をしなくていいので気楽です。

 2限:漢文 袴の代わりの人、悪くはなさそう。

 3限:リーディング また単語が増えちゃったね。

 4限:ライティング ついにきた、山田さんの授業ww やっぱり軟庭部に絡んできましたw 授業の方はいい感じです。

 5限:自習 本日2回目。

 6限:現代文 いきなり演習。漢字1問しか合ってなかった…

 59期が高校に来てから軟庭部の人がそこらじゅうにいて面白いですw
 軟庭部は水曜日のサブグラを手に入れたという噂。
posted by miya at 16:17| Comment(2) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2008年04月16日

Super Kawaii!!

 12限:化学 理論かと思ったら有機の実験でした。フェノールの呈色のさせかたが分からなかったり湿布の臭いか判定出来なかったりして終わったのは最後でした…

 3限:ライティング バーヤの授業。いきなり書かされた。

 4限:自習 鉄緑宿題のやり残し。

 5限:リーディング これ中二の3学期にやったね、とか言われても覚えてないし。

 6限:体育 走り幅跳びだけ。

 昨日、数オリ財団から「通信添削」の問題が届きました。IMOに出る人向けのものですが、今年からそうでない人にも送ってるらしい。内容は3問4時間半×2w もう絶対にやりたくないです。欲しい人がいればあげますw
posted by miya at 21:48| Comment(0) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2008年04月17日

ハナサクプロジェクト

 12限:物理 静電気について。正電荷でも負電荷でも水には引力が働くらしい。

 3限:リーディング 猫の絵が面白かったw

 4限:自習 化学の重要問題集がようやく一周。

 5限:倫理 話し方が単調だから眠い…

 6限:倫理 まだまだ子ども。

 朝、が入った袋を配っている人がいたので「何か飲み物かな?」と期待してもらったら、よくわからない花の栽培キットでした。
 DSCN2796.JPG
 ハナサクプロジェクトだって。捨てるのも何なので栽培してみることにしましたw 生長したら写真載せる予定です。
 DSCN2797.JPG
posted by miya at 21:00| Comment(0) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2008年04月18日

初心忘れべからず

 12限:物理 今日やったことは3年後位に見返したら理解できるらしい。

 3限:自習 

 4限:数B 前回の解説だけで授業が終わった。

 5限:古文 まだよちよち歩きだって。あんまりレベル上げられると困る。

 6限:体育 前屈自己ベスト更新w 地味ですね。バドミントンを30分程やりました。

 鉄緑物理に時間通りに行ったら「君授業前面談だったのにー」と言われました。連絡事項が入っているファイルをその時もらって初めて面談があることを知りました…
 先生はメールアドレスに「tetsukyokukai」と書いていましたw
 しかも僕のアンケートには「初心忘れべからず」と書かれていましたww
posted by miya at 21:16| Comment(0) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2008年04月19日

bore光線

 1限:自治会総会 自治会の方はすぐに終わって、担任団の話とか。ウチの学校は本当に受験に非協力的ですね。

 2限:HR 音楽祭の曲は1曲決定とのこと。Topのパートリーダーは例年通りバイザンww

 34限:文化祭関連 明日の試食会のための準備とか。

 鉄緑で習った「boring/bored」の区別の仕方。
「例えばlectureとstudentsだとlectureがstudentsにbore光線を出していると考える。studentsはbore光線を食らうから受け身でbored、lectureはbore光線を発射してるからboring。」
 区別の仕方として使えるかどうかはおいといて、bore光線を発射しているというのはなかなか的確な表現だなと思いましたw
posted by miya at 23:28| Comment(0) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2008年04月20日

キャベツ焼き

 今日は食品班の活動として、調理室で実際に作ってみました。

 9時15分集合なのでその時間に行ったらお好み焼き班は僕以外1人だけしかいませんでした。あちゃ。
 それから2人来たので、買い出しに行きました。買う物は肉とキャベツと卵と小麦粉と大和芋。
 まず99ショップへ。結構揃うじゃん!と思ったら大和芋だけありませんでした。これはなくてもしょうがないと思うw 結局オオゼキに行くことになったので、多分オオゼキの方が安いだろうという判断から何も買わずに店を出ましたw
 オオゼキに行ったらちゃんと大和芋もありました。しかし、小麦粉と卵は99ショップの方が安いorz その2つはまた99ショップに行って買うことになりましたw

 材料が揃ったので調理開始。タネはできあがり、焼こうとホットプレートを出しました。
 DSCN2803.JPG
 そして気付いた。電源コードがないorz

 それでも焼かなければいけないと判断した班長はで焼くことにw
 DSCN2804.JPG
 ひっくり返しにくいww

 その後、K田さんが別のホットプレートを持ってきてくれたので次からはそっちで焼くことが出来ました。
 DSCN2806.JPG

 やっぱりいかに「速く焼くか」が今後の課題です。


 おかぴさんも書いてましたが、タイムリーに鳥島のことテレビでやっててビビったw
 アホウドリって結構かわいいニトロベンゼンよりかわいい。
 志田未来<<ニトロベンゼン<アホウドリ
 だと思いますw
ラベル:食品班
posted by miya at 20:26| Comment(0) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2008年04月21日

発芽!

 1限:家庭 一揆さんに言われましたが、あれは簿記とは関係ないです。FPとかの分野。

 2限:現代文 隣の人と内積について考えてました。

 3限:自習

 4限:体育 1500m走5分53秒、大分落ちました・・・・・・ 長距離の測定もこれが最後。

 5限:数B 難しい問題ばっかり。

 6限:HR 環礁の楽譜が配布されました。今年のゴールデンウィークが6連休であることに今更気づきました。

 ここを見ている人の大半はもう忘れてしまっているかもれしれませんが、ハナサクプロジェクトは進行中w
 DSC_0066.JPG
 芽が出ましたw
posted by miya at 22:50| Comment(0) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2008年04月22日

ばっさばっさ

 1限:自習 

 2限:漢文 誰が予習なんかしているんだ。僕には合わない。

 3限:リーディング 切りたいって言ってる人もいますが英語にふれる機会あまり削らない方がいいと思うので僕は切りません。

 4限:ライティング JapanTimesの競馬の記事を教材にするとかさすが山田さんww

 5限:自習

 6限:現代文 内科検診のお陰で早く終わりましたw

 古典切ることにしました。あの授業を聞いていてもあんまり役に立たなさそうだし、そもそもあの人嫌い。まあ嫌いになったのは今日ですけどw 古文の方は出来れば聴講する予定。
 更氏に申請書をもらって福ちゃんのハンコをもらって、T口の所に行こうとしたらもう帰ったとのこと。結局3週間後にしか切れないらしい。
 福ちゃんの準備室は古典を切りたい人であふれかえっていましたww

 放課後、ハゲ(59)と話していたら、
連絡生X「彼の名前は?」
ハゲ「この人はmiya先輩だよ〜」
 高入生に間違えられましたwww
posted by miya at 17:19| Comment(2) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2008年04月23日

あぐらバトミントン

 12限:化学 自習。バドミントンをしました。

 3限:ライティング KBNでやった句動詞とか忘れた…

 4限:自習

 5限:リーディング もうすぐ最高レベルの教材になるらしい。あんまり難しすぎると困ります…

 6限:体育 50mとハンドボール。7.23と22。こんなもんです。

 授業らしい授業は英語だけですねw

 DSC_0075.JPG
 どんどん出てきてます。
posted by miya at 23:27| Comment(0) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2008年04月24日

あふれる自習

 12限:物理 電界の話。微少量とか近似とかなかなか難しい。

 3限:リーディング 何あの英文ぎっしりのプリントは…

 4限:自習 別なクラスで倫理が自習だったようで自習室はいっぱいいっぱいでしたw

 5限:倫理 ヨパは寝ると怒るから困る…

 6限:倫理 自習。帰りました。

 明日は形態測定ですね。2年連続で背が縮むとか悲しいからやめてほしい…
 寝ると身長は伸びるらしいので早く寝てみます。
posted by miya at 22:08| Comment(0) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2008年04月25日

視力検査無意味説

 形態測定です。
 身長は1mm伸びてましたw それで167cm。去年同様、身長を測っている先生から慰め(?)の言葉を頂きましたww 「170ありそうに見えんねんけどな。」だって。別に背が低くても気にしてないのでいいのですが。むしろ今年も縮んでたら「身長は単調減少」なんていうネタに出来たのにとか思った。
 座高は過去最長w 他は高二<高三<高一ww ちなみに足の長さは単調減少です。
 視力は左目矯正で2.0が出ましたw 2.0の列は全く見えないのでテキトーに言っていたら当たりました。なかなかすごい確率なのかなーと思ったけれど、4個中2個以上当てるのなら 1-(7/8)^4-(7/8)^3×1/8×4C1≒7.9% なので12回に1回、両目なので6人に1人、つまり学校中で140人は成功することになるので結構あり得ることですね。つまりは視力検査は正確な視力を計れていないということです。

 その後の音楽祭練習はちょっと発声しただけ。特参会合はネタ。食品班のテント仮設営は見てるだけ。
 4時に「先生のスポーツ大会」の放送がかかったので行ってみたものの、しばらく始まりそうもなかったので諦めて鉄緑に行きました。
ラベル:形態測定
posted by miya at 22:48| Comment(0) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2008年04月26日

ミスもピンキリ

 鉄緑の化学は最近気体をやっているので計算が多いんですよ。それでテストとかやられると計算ミスがボコボコ出てくるわけで・・・

ミスその1
x=160[mm]・・・答
 有効数字2桁ということで正確にはx=1.6×10^2と書かなければいけないわけですが、綺麗な値が出るとついそのまま答えにしたくなっちゃいます。化学だとこんなところで引かれるかもしれない。
 でもまあこれはまだ許せるとして・・・

ミスその2
T=273+67=330[K]
 おっと繰り上がりがww ちなみにこのせいでその後の問題全部数値違ったorz

ミスその3
・・・=356.25=3.7×10^2
 ついに四捨五入さえも間違えるようになってしまった・・・

 その3については赤ペン先生(w)に「こういうこともあるよね!」とコメントが書かれていました。こんなことあるのか?
ラベル:計算ミス
posted by miya at 23:50| Comment(0) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2008年04月27日

雛菊

 DSCN2840.JPG
 伸びてきました。

 書いてませんでしたが、「デイジー」という花らしいです。ヒナギクの別称。
 Wikipediaへ
 これ、ちゃんと咲くのかな?

 ヒナギクでGoogleの画像検索してみたら花の写真は出てきませんでした。
posted by miya at 23:59| Comment(0) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2008年04月28日

打ち合い負け

 1限:家庭 利息の計算。うゑむらが田口化w

 2限:現代文 隣の人と分数関数の微分法の証明を考えてました。

 3限:自習

 4限:体育 高二とバレーで勝負。2セット取られて、2セット取り返して、最後は10点差ぐらいつけられて完敗… 58期強し。

 5限:数B 相変わらず難しい。

 6限:HR edyが体育祭TシャツSサイズって何事?w

 軟庭部に行ってきました。サーレシのラリーでは結構負けました。中一はちゃんと入ってていい感じですね。
posted by miya at 21:53| Comment(0) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2008年04月29日

双子葉植物

 DSCN2842.JPG
 3枚目の葉っぱ(本葉って言うんだっけ?)が出てきました。

 DSCN2846.JPG
 写真だと大きく見えるw
posted by miya at 23:44| Comment(0) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2008年04月30日

浅さ重視

 12限:化学 結晶の構造と溶液の性質。by the wayさんが大活躍。

 3限:ライティング 靴を作ってくれる話。妄想してるひとも数人w

 4限:自習

 5限:リーディング 運悪く謎の手話実演をやらされました…

 6限:体育 自由だったので自習の人も交ぜて軟庭。

 鉄緑で「卒研を早くやるべきかどうか」をinnermuscleさんと30分程議論しました。全く面倒だ…
 数学の面談の順番を決めるじゃんけんで負けて鉄緑を出るのが11時近くになってしまいました…

 明日から6連休!!
posted by miya at 23:01| Comment(0) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

広告


この広告は60日以上更新がないブログに表示がされております。

以下のいずれかの方法で非表示にすることが可能です。

・記事の投稿、編集をおこなう
・マイブログの【設定】 > 【広告設定】 より、「60日間更新が無い場合」 の 「広告を表示しない」にチェックを入れて保存する。


×

