現在の閲覧者数:

2008年07月01日

nothing

 12限:自習 バレーをする予定でしたが、授業で使っていたようなので硬庭、そう、また期末余裕杯!w マカオさんと組んでgnatさん、体育祭バドミントンペアペアに3-6まで頑張りました。

 3限:リーディング 20分で授業終了w

 4限:ライティング 期末模擬試験。競馬も出るらしいw

 5限:自習

 6限:現代文 自習。帰りました。今日の僕の授業時間全部で70分なんですけどww

 「期末勉強は前日までやらない」という目標を忠実に守って、今日から期末勉強開始。
 でも勉強の中身は薄いようで。英語の教科書を読んで分からない単語を書き出して行ってるとき、
 「nothing?ノージング動詞nothのing形?nothって何だよ。こんなの知らねー」
とか言ってnothingを書き出しちゃいましたからね。さすがセンター150点って感じですわ。

 その上さっき組曲ニコニコ動画をニコ動で見たというw 勉強しなさ過ぎでまずい。
タグ:余裕杯
posted by miya at 19:14| Comment(0) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2008年07月02日

期末考査1日目

 1限:リーディング
 問題形式が懐かしいw 教科書読んだ甲斐あってそこそこ出来たはず。

 2限:自習
 現代文分かんねー。

 3限:現代文
 良心的に漢字が30問ありましたが、出来たのは20問位ですねw 著者名とかも半分しか出来てない。記述の方は高二のセッキーの特考みたいな感じになってます。30行かない…

 4限:家庭基礎
 勉強時間10分? というわけで語句の問題は全く分からず。計算問題も時間を1年間違えたり。でも40はいきそうだからいいや。

 今日の特考返却コーナー
・数学B…題意を読み違えた人が大量発生したようで、採点激甘。2点だと予想していたら13点になってましたw ベクトルの(4)で何も書いてなかったのが痛い。一言書けば点が来た気がする…w
・英語V(文法、英作文)…↑の半分ですわ。並べ替え問題0点…

 物理のプリント見て気付きましたが、

 意☆味☆不☆明!
タグ:期末考査
posted by miya at 21:18| Comment(0) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2008年07月03日

期末考査2日目

 1限:自習
 誰もいないだろうなーと思いながら自習室に行ったら10人以上いてびっくり。

 2限:物理U
 「期末には物理の本質を出します」と言われていたので完全に諦めムードで受験。ところが実際はそうでもなかった、というか今までより遥かに簡単になってたw なのに「初期条件に注意して求めよ」で初期条件考えなかったり、万有引力の位置エネルギーが正になったりといろいろ残念でした。

 3限:ライティング
 特筆すべきところと言えば山田さんの第6問ぐらいですね。「山田先生が担任しているのはABCどこのクラスでしょう?」 EUであった試合(?)で勝った国が分からないと言ったらバイザンにとことん笑われました。そんなの知らないって。
タグ:期末考査
posted by miya at 12:33| Comment(0) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2008年07月04日

期末考査3日目

 1限:化学 最後以外はだいたい平凡な問題。しかし水蒸気の圧力の計算をミスして、次の問題の答えが0になっちゃったり…

 2限:数V 授業は取ってませんが受けてみました。奇抜な問題はテーラー展開がちょっとあったぐらいで他は普通の問題。なのにボロ出まくりであまりできずorz 平均結構割りそうです… マリオの許可を取っていなかったので後で更氏に怒られちゃいました。ちなみに「誰か」は某担任の名前で受けたそうですw

 3限:物理U(電磁気) これはヤバイ。電磁気を全く理解していないのが綺麗に露呈されてしまいました… 確実に合ってると言えるのは2問ぐらい?

 今日の特考返却コーナー
・化学…前回より微増。やっぱり計算ミスが痛い…

 軟庭ラケットのガットを張り替えてきました。あのボロボロの「ひもラケット」を出したんですよ。そうしたら、店員は驚きながらガットを暫く見つめて「よくこんなになるまで使ったねぇ…」と言ってましたw
タグ:期末考査
posted by miya at 21:15| Comment(0) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2008年07月05日

1位?

 駿台模試が返ってきました。結果を書きましょう。各科目200点満点の800点満点です。

 英語:130
 数学:172
 国語:101
 理科:110120(訂正)
 合計:523 学校内理系順位51人中1位

 理VC判定

 すごいだろー。


 っていうのはもちろん僕ではないですw まあさすがに信じた人いないでしょうけど。
 これは誰の結果かというと、なんと「実際には理V志望で、周りにも理Vだと言われているのにそれを否定し続けている、『理Vと言えば○○○○』の、このブログでの出現率No.1のあの人」です。(掲載承諾済)
 これはヤバい。とりあえず数学がおかしい。こんな成績取るなら理Vに行ってしまえーーー。

 これに対して僕はというと・・・

 英語:125
 数学: 98
 国語: 65
 理科:160
 合計:448

 自己採点+3点。ピッタリ賞ならずw
 というのはどうでもよくて、数学がゴミ。図形と確率で↑の人と70点ぐらい差がついてるらしい・・・
 国語は言うまでもなく。でもこれでもウチの学校で下に10人ほどいるらしい。
 よかったのは物理で85点。奇跡の偏差値80超え。これでもウチの学校にはまだがいますよー。
 理Tの判定ではいい感じに国語が圧縮されてギリギリでA判でした。よかったよかった。
 ちなみに第8志望の「ものつくり大学技能工芸」は志望者3人中1位でしたw
 しかし、第7志望の「デジタルハリウッド大学デジタルコン」は36人中8位でした。上から数えた割合的にいうと理Tよりも低い・・・・・・

 とりあえず上の人はあと理科を伸ばせば理V行けるだろ。
posted by miya at 23:59| Comment(2) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2008年07月06日

これぞ東進クオリティー

 東進のホームページより。「部活生の合格の秘訣」らしい。
  toshin.com_bukatsu_hiketsu1.png
 資料2に注目。ふむふむ、確かに高三までやってた人が多い・・・・・・! 目盛りと数値が明らかにずれてる!!! 「高2以前」が明らかに30%割ってるし、高3夏以降はもはや近いしww これは詐欺だろ・・・
 あと資料4で、高2からやってる人と高3夏から始めた人の合格率の差が20%も無いのは「東進に高2から頑張って通っても実はそんなに合格可能性が上がる訳じゃないから別な塾行った方がいいよー」ってことを示してるような気がするw
タグ:東進
posted by miya at 22:34| Comment(0) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2008年07月07日

期末考査4日目

 まだ残っていた期末。
 1限:数B 5問50分というのような試験。でも実際やってみると案外時間は足りた。というのは途中で手が進まなくなったからです・・・1番はp∈Zの時の答えだけ求めて終了。2番は二等分線の方程式を求めようとして挫折。3番は定数分離を思いつかず、ゼロ。4番は完答、しかも一揆さんと同じ答え。5問は対数とって漸化式解いて完答。なんか満点の人もいるようですが、そんなの無茶です。

 2限:倫理 無知であることを知ることができるよい試験だった。・・・・・・ってこれはヤバい。勉強しなささが祟った。40はおろか、30すら行きません。2学期頑張ります・・・・・・

 期末終了! 今回の期末は、1年前政経とか日本史とかを必死に覚えようとしていたのがのようにあっさり終わりましたね。そのせいで現代文、倫理が・・・ 両方必修科目だし・・・

 その後は特考の返却。
・数学V・・・U、Bの点数の平均値。なかなかよかった。といっても簡単だったようで平均点16.8、満点が9人もw
 以下、返ってきていないが、点数は分かったので。
・現代文T・・・堂々の13点! 大躍進して102位!
・古文・・・堂々の点w 138位です。これでも前回より順位アップw

 国語が前回比+11点、数学が+29点、英語+1点、理科−5点、と国語数学が躍進したお陰で念願の200点越えを達成、僕より点数が高い人の人数が前回比半分になりました。ただ、数Uは更氏の採点でなければ本来−11点であったことと現代文が偶然よかったことを差し引けばボチボチな感じになりますね。数学があまりにフィーバーしてるのも気になる。ところで気になる国語の点数と順位は35点126位。なんとか160位を脱出w

 で、期末も返ってきました。数V平均割ったー。授業取ってないっていう言い訳がありますが、にしても数学ぐらい取らなきゃまずいー。英語も結構引かれて微妙な感じ。

 その後は卒業研究です。いや〜〜〜なものを後に後にひきずって、今日まで来てしまったわけです。とりあえずテーマを決めて、明日実験をすることになりました。

 昨日批判したばっかりですが、東進東大特進コースを受講することにしましたw 白川さんや服部さんが受けてたやつです。駿台模試の東大C判以上特待生になれますので皆さんも是非w
タグ:期末考査
posted by miya at 16:37| Comment(0) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2008年07月08日

汗水垂らして・・・

 卒業研究をやってきました。

 分析化学ですが、研究テーマは「『汗』中の塩化ナトリウムの定量」ですw うわっ、きったねーなとか言わないで!
 朝、10時にnomok氏が学校に来るということでその時間に合わせて学校に行ったらちょうど土砂降り。このひどさがやばくて、わかりやすく言うと「傘を持っている人でも駒場東大前駅から出るのにためらって駅前に20人ぐらい溜まってる」感じ。でも、これって超ジメジメしてて絶好の汗日和!ww
 モッティーがちょっと遅れて到着して、実験開始。まず硝酸銀水溶液を標定。そして次にいるのが・・・・・・そう、サンプルのw これを採集しなきゃいけないわけですよ。
 今日はジメジメしていたものの暑くはないのでじっとしていても汗はかかない。というわけで走ることにしました。
 都合よく晴れてくれましたが、グラウンドがびちゃびちゃなので野球部がグラウンド横の道をふさいでいて校舎周りはできず。なのでロータリー→50周年→K宮ガーデン→ロータリー→・・・の周回コース。ここを走ったのですが、周りの目線があまりにも痛い。そもそもロードレース前でもないのに真っ昼間に1人で走ってること自体おかしいのに、その上よりによってK宮ガーデンを駆け抜けてるし、しかも片手には試験管を持ってるしww しかも最初のうちはなかなか汗が出なくて苦戦。結局15分ぐらい走り続けて15mLぐらい溜まりました。
 その後はその汗を薄めて滴定実験をするのですが、汗10mLを10倍に薄めて10mLずつ使ってやっていたらそれが無くなってしまって、これはまさかまた地獄の汗採集か!?と思われましたが、残りの汗を使って頑張ってなんとかなりました。ただ、手が硝酸銀で黒くなって萎えした。

 DSCN3076.JPG
 コニカルビーカー使いまくりw

 DSCN3077.JPG
 コニカルビーカータワーw

 卒研やって一息ついたと思ったら化学レポートの提出期限が明日・・・
タグ:卒業研究
posted by miya at 22:00| Comment(0) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2008年07月09日

目から汁

 2限:化学 シャルルの法則の実験。案外東進多そうだw

 授業こんだけw
 この後は勉強についてby the wayさんとinner_muscleさんと話しました。一回やった問題をちゃんと覚えてるってすごい…

 合宿前に一回部活に出ておこうということで行ってきました。なんか中一中二がわんさかいたw 高校生が歌舞伎とか筑波説明会とかでいなかったので中三が仕切ってました。

メアリー「あーもう、歴史○○点だー。U原君何点だったー?どうせ85点とかー?」
U原「94だけど。」
メアリー「うわーーーーー」
 ありがちだけど、面白いw

 鉄緑の授業後にinner_muscleさんと夏の勉強計画をたてました。そしたら案外時間が無いことが発覚… 東進の講習が意外とでかいw 先生に相談したら「過去問はやるな。難しい問題もやるな。」だそうで。へぇー。
posted by miya at 23:50| Comment(0) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2008年07月10日

東進の回し者

 食品班の試食会でした。

 DSCN3099.JPG
 材料費高騰で困ってます。

 今回は前回の反省を生かして材料の配合をしっかり研究してまともなレシピができたので完璧!と思いきやちょっとハプニング
 8枚分のタネを作るということで材料を注文していたはずが、お好み焼き店長が卵の注文で「2枚当たり2個×8枚=4個」という酷い計算ミスを犯して卵が足りない・・・ 他のメニュー班から勝手に調達してなんとかなりました。
 DSCN3105.JPG

 また、店長はキャベツの大きさを見切れないらしく、また大量にキャベツがってしまいました。小麦粉も余っていたので・・・ 小麦粉とキャベツだけのお好み焼き作成w 「小麦粉の味がするまずいお好み焼きでした・・・
 まだキャベツが余っていたのでキャベツ焼きw
 DSCN3108.JPG

 まだ小麦粉が余っていたので小麦粉だけのお好み焼きww
 DSCN3112.JPG
 見た目クレープ。味は案外イケるw

 とりあえずまともな配合のお好み焼きはおいしかったので試食会は成功でしょう。といってもホットプレートで焼くお好み焼きは失敗のしようがないのだが。

 家に帰ったら東進から電話。
僕「(また東進からかよ・・・ どーでもいいや。)」
東進「このたびは東大特進コースにお申し込み頂きまして有り難うございます。私は東京大学○年の○○と申します。」(注:○は聞き取っていないことを示している)
僕「はー。(へー、現役東大生かー。でも別にどうでもいいやー。)」
東進「何か聞きたいことなどはありますか?」
僕「(うーん、別にないって言うとさすがに可哀想だから何か聞いとくか。)じゃあ・・・・・・」
 しばらく話す。
東進「・・・・・・筑駒ですよね?塩谷先生の授業受けましたよね?」
僕「はい。(えっ何で知ってるの?)」
東進「僕は筑駒卒なんですよ。」
僕「へぇー。」
 しばらく話す。
東進「文化祭の班は何?」
僕「食品班です。」
東進「あっ、じゃあ今日試食会やったんだ。」
僕「はい。えっ、何で知ってるんですか?」
東進「今日部活で学校行ったからね。」
僕「何の部活ですか?」
東進「バスケ部です。」
僕「(ん?バスケ部で東進?・・・・・・!)名前は何でしたっけ?」
東進「村上です。」
僕「あっ!村上さんですか!」←気付くの遅い(名前と顔は知っていたのに。)
東進「部活は何か入ってた?」
僕「軟庭部です。」
東進「あっ、じゃあレタス君とかいるのか。彼、部活でもネタキャラで通ってるらしいね。」
僕「ww」

 うん、東進特進いいよ。みんなで東進行こう!
posted by miya at 22:07| Comment(0) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2008年07月11日

意外な訪問者

 今日は合宿前検診。受けないで帰っちゃった某弟なんかもいましたが。聴診器一回当てるだけで何が分かるのかは謎。

 ここのブログ、意外にも誰かのお母さんとかに見られてるらしい。うかつに変なこと書けないじゃんw
 村上さんによると、夏休み前のここ一週間で勉強の習慣をつけるのが重要らしいですよー。というわけでみんな10時間勉強頑張りましょー。←と、ちょっと真面目なこと書いてみたw
posted by miya at 23:56| Comment(0) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2008年07月12日

N=kgm/s^2

 中三の妹が期末中で、僕に物理を聞きに来ました。
 どれどれ、と見てみると
 DSCN3113.JPG
 重さ20Nってwww

 とりあえず単位について語ってあげましたw
タグ:物理
posted by miya at 23:59| Comment(4) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2008年07月13日

10秒チャージ

 DSCN3118.JPG
 暑さにげんなり? っていうか水やるの忘れてたーーー!

 DSCN3120.JPG
 でも、水をやると2時間で回復w 植物の生命力もなめたもんじゃないですね。

 野球部の方々、お疲れ様でした。
posted by miya at 23:38| Comment(0) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2008年07月14日

無効な数字

 勉強に気合いを入れるために理科の150分演習をやってみました。問題は駿台東大実戦の過去問。
 結果は2科目とも1ヶ月前の東進模試より悪かったorz

 採点基準が書いてありましたが結構厳しい。気体の体積の問題でぴったり5倍になるのでそのまま5倍と書いたら答えは「5.0倍」。有効数字ミスなら1点減点かなーと思っていたら「有効数字が少ないものに関しては点を与えない」らしいので0点になってしまった… この辺をきっちりしないと8月の模試は酷いことになりそうです。皆さんも気を付けましょう♪
posted by miya at 23:43| Comment(2) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2008年07月15日

埋め合わせ

 合宿が近付いてきて勉強意欲が高まっております。というかそこで出来ない分をやれっていう脅迫観念?
 というわけで昔の「24時間勉強できますか計画」に近いノリで日中頑張って14時間勉強達成。普通の人の勉強時間を1日10時間すると、合宿の50時間を埋め合わせるためにはこれを13日続けなきゃいけないわけか… こりゃ無茶だw
 でも白川さんは1月と2月はずっとこれを続けたらしい… うーん、やばい。
posted by miya at 23:45| Comment(0) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2008年07月16日

すべては運動方程式から語られる

 東進の夏期講習のテキストが届きました。化学が分厚すぎてやばい。たった3日間なのに120ページって…

 鉄緑でまだ東進に申し込んでいないinner_muscleさんを勧誘w 授業後も話していたら
先生「東進はかなりええよ。」
 どうやら先生も東進受けてたらしいw 特に物理の苑田よくて洗脳されるとのこと。

 東進なんかうさんくさいだけだ!と言うあなた、申し込まないと損しますよ…w
posted by miya at 21:49| Comment(0) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2008年07月17日

屈折率は現象する

 鉄緑のミスプリシリーズ

 DSCN3114.JPG
 これであってるはずなのに・・・

 DSCN3125.JPG
 対応の英語が半分しか書いてない・・・ 結局何か分からない野菜がいっぱいw

 DSCN3126.JPG
 もちろん「減少する」の間違いです。でもなんかそれっぽいw

 コント楽しみにしてます!!
タグ:鉄緑
posted by miya at 22:03| Comment(0) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2008年07月18日

拍手!

 終業式。

 通知表が来ました。なんと現代文赤点回避! テストは30点でしたが、課題点で救われましたw 一方倫理は赤点。来学期は今学期プラス8点以上を取らなければいけないようです…
 59期ではまたしろくまさんが学年トップになって、軟庭部が期末5連覇だそうですw

 午後はコント! 超面白かったです! あまりに面白かったようで後ろからのT野田の笑い声が絶えず聞こえて来ましたw

 さて、夏休み! みんなが勉強してる中、僕は軟庭の合宿に行って参りますw 今年は文子さんがいないから雨が心配…
 では、明日からに備えて早く寝ます。
posted by miya at 22:26| Comment(2) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2008年07月19日

合宿1日目

 さて、いよいよ待ちに待った合宿! 7時半頃に学校に着いたらすでに半分ぐらいの人が集まっていました。みんなの荷物には麻雀牌やらセーラー服やら緑のラケット(=ラケットケースに隠し入れた麻雀マットw)などなど。
 しかし、他の人のしおりをみると「就寝時刻の10時以降に起きていて軟庭の練習に支障が出るようなら山中湖1周マラソンとする」と書かれていました。えっ、聞いてないし! どうやら僕がしおりをもらった後にnomok氏が書き換えたらしいです。こりゃやばい・・・

 出発しようとする頃にみんなは気づき始めた。今日は夏休み初日の土曜日、しかも3連休、朝の8時半。中央道大渋滞じゃね? 調べてみると中央道の渋滞はなんと40km。東名高速で行くことになりました。バスの中ではトランプをしたりウノをしたり。勉強なんかしませんw 早速紙麻雀をやってる人たちもいましたw
 宿舎には予定より1時間半ほど遅れて到着。部屋は2年前まで使っていた大部屋3部屋。僕は蛍光灯がついている押入のある部屋でした。
 DSCN3134.JPG
 ごみ箱入れは健在ww

 練習は3時間。最初の方は運動不足のためひどいことになっていましたが、最後の方は何とか「まあまあレベル」にまで達しました。練習後は白川さんと「リハビリ」という名の乱打w
 しかし、途中でS君が体調不良を訴えて休養。日は照っていなかったので熱中症ではないという噂。後から判明したことには、胃が痛くてそれがどうしても治らないということでした。病院に行って、歩けないぐらい大変だったらしい。

 夕食は今まで食べたことの無かった新メニュー、「コンクリート」が出ました。味は・・・・・・ノーコメントでw
 ミーティングは一人ずつ目標を言っていったら50人言い終わるのに1時間近くかかってしまいました。ちなみに今年の「今日の牛乳(ry」は新潟ベスト8で有名なS水ですw
 その後は買い出し。「参考図書」という名の雑誌はwasabiさんが3冊購入。しかし、趣味が悪いらしくそのうち2冊は人妻ばっかり。どの学年にも不評であまり読まれていませんでしたw これのせいでwasabiさんに「人妻弁護士」(注:弁護士志望のため)という新しいあだ名がついてしまいましたw

 夜は「初心者のための麻雀講座」をY津、オオトリさん達と共に開講。麻雀人口が10人近く増えましたw 日付が変わった頃には麻雀をやめて早めに就寝。
タグ:合宿
posted by miya at 23:58| Comment(0) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2008年07月20日

合宿2日目

 6時前に起きましたが、皆さんやる気があるようで半分ぐらいの人は既にコートに行って打っていたようです。いいですねぇ。年寄りはだめですねぇ。
 午前は荒木洋平さん、午後は宇田コーチが指導してくれました。おかげで現役時ぐらいに打てるようになったかな。でも、周りが強い。一番上のコートなので58期と59期の一部がいますが過去の合宿にないぐらいレベルの高いコートだと思いました。
 練習後はキャプテン・荒木さんペア対僕・S水(=新潟ベスト8)で試合をしました。僕は後衛をやらせてもらいました。僕は微妙な感じでしたが、S水がやっぱり強いのでゲーム3-1の3-0まで行きました。勝ったと思ったらそこから3連取され、デュース。かなり長く続いて結局取られて、次のゲームも取られて最終ゲームへ。ここで僕のミスが響いて結局負けてしまいました。僕もずいぶん弱くなったなぁ・・・・・・

 昨日買った「参考図書」はあまりに不評だったので1冊買い足し。これは某中二も大満足の内容でしたw

 DSCN3150.JPG
 夜はあちらこちらで麻雀。なんと5卓が成立w しかも内1卓は山田さんが打っていました。
 DSCN3154.JPG
 ギャラリー多すぎww

中一は昨日まではトランプなど平和な遊びをしていましたが、この日からは部屋のど真ん中で麻雀を打つようになりましたw とある中一がリーチをして手配を倒して隠していたのでそれを見させてもらったところ・・・
 DSCN3158.JPG
 うわっ! なんじゃこりゃ! 倍満じゃねーか。しかもその中一、ちゃんと待ち分かってるし。さすが山田さん担任の学年。恐るべし。
 さらに、かとゆうさんは国士無双を出しました!!

 僕はというとビルゲイツさん、亀千人さん、ファじゃんさんと半荘。12時近くまでやっているとなんとnomok氏が見回りに。
nomok氏「(怒)おまえら何やってんだよ。(消灯)」
 一瞬マラソンを覚悟しましたが、結局これだけですみました。4年前なんかヤギさんに「暖房28℃」の仕打ちを受けましたからねw よかったよかった。その時はすでにオーラスの残り牌10ぐらいのところだったのでそれで終わりました。僕はファじゃんさんに300点差で負けて3位。トップはハネ満を2回和了した亀千人さんでした。
タグ:合宿
posted by miya at 23:38| Comment(0) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2008年07月21日

合宿3日目

 朝にテニスをする朝練は周囲の苦情のためやってはいけないらしいです。というわけで朝練は「朝の散歩」に変わりました。具体的には山中湖まで行って帰ってくるというもの。非常にのんびりとしておりますw

 軟庭の方はフォアの調子ががた落ち。乱打してると相手の方にボールがほとんど行かなくて申し訳なくなります・・・ これは例年のことなんですが、今年は例年に比べて遙かにひどい・・・

 S君は結局体調がよくならないので帰ることになったようです。医者の両親が迎えに来て、噂によるとS君に超似てるそうですw
 一方、夜に中一のK戸君がガラスのドアがあることに気付かずに歩いてガラスのドアに足を突っ込んでドアが割れて、怪我をしたようです。お大事に。

 ミーティングで新執行部が決まりました。59期は部長がにんじん会長さん主将が新潟ベスト8のS水(=牛乳王子w)、会計がモリゾーさん副部長が砂糖さんです。61期は部長がI島主将がメアリー会計が最近入部したオタと呼ばれた男S木副部長は今学期学年2位のS君副会計はH島、裏部長はカズです。

 夜に、明日の花火の時にセーラー服を着ることを賭けた麻雀ガチバトルをwasabiさん、亀千人さん、ファじゃんさんとやろうとしましたが、時間的な関係で出来なくなりました。残念。

 明日の試合は時間が足りなくなりそうということで従来の試合方法を変更。まず明日は26ペアを4つのリーグ(7,7,6,6)に分けて、それぞれから上位リーグ進出者10ペア(3,3,2,2)、下位リーグ進出者16ペアを決めます。最終日には上位リーグでまず各ペア1試合ずつ当ててそれの勝ち負けて更に上下リーグに分け、そこで総当たり戦をして、この日の総合成績で順位を決める、下位リーグでは「スイス式トーナメント方式」に従って各ペア4試合ずつ行い、順位を決めるということになりました。なかなか複雑でわかりにくいですが、時間短縮にはこれがよいという結論に達しました。

 その後は・・・
タグ:合宿
posted by miya at 23:33| Comment(0) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2008年07月22日

合宿4日目

 テニスの方は全てがダメダメになってきました。特にフォア。これでは午後の部内試合は悲惨なことに・・・ ということで平常通りに打てるバックを多用して部内試合に挑むことにしました。

 午後から部内試合、ペアは早稲アカ1位と噂の中一H君。ちなみにこんなの発見w 1番コートに入って試合開始。
 対芦田コーチ・K崎ペア・・・初っ端から僕がレシーブミスをしたりしてボロボロ。相手前衛の2連続ダフォがあったにもかかわらず1ゲーム目を落とし、2ゲーム目は追い風の影響で計3回のダフォですぐに終わってしまいました。せめて1ゲーム目だけでも取っておきたかった。
 対キャプテン・Y田ペア・・・風がかなり強かったのでコートを選ぼうと思っていたらトスで負けてキャプテンにコートを取られてしまいました。1、2ゲームはほどほどに打ち合ってゲームカウント1−1。3ゲーム目はH君のボレーが決まったりして3連取。勝ったなこりゃ、と思っていたらボールが吹っ飛んだりしてじりじり取られ、まさかの5連続相手ポイントで逆転負け。あまりに痛すぎる。
 対しんのすけ・S井ペア・・・ちょっと面白いプレーが。しんのすけがこっち前衛のH君の目の前に緩い球を打って前衛がラケットを振り「うわーー」と落胆したしんのすけ。しかしボールは前衛のラケットには当たらず落ちたので僕が緩い球で返す。しかししんのすけは前衛にボレーされてもうだめだと思いこんでいたため返ってきたボールに気付かずにチャンスボールを逃してしまいましたw そんなこんなで3ゲーム目突入。前衛が活躍して3-1にまでなるも、またもや4連取されて負けてしまいました。これも痛い・・・
 対Seefoodさん・あホワイトさんペア・・・前衛が活躍したり、サービスエースが取れたりしたお陰でストレートで初勝利。
 対N前・K池ペア・・・地味なミスが多くでて2-1で負けました。
 対F地・ぎるがめっしゅさんペア・・・ラリーで打ち勝てたので比較的楽に試合が運べました。
 今日は2勝4敗でリーグ内6位。下位リーグになってしまいました。H君には申し訳ない。今まで僕が組んだ人の中で多分一番勝ちたがってるように見えたのに。

 夜は恒例の花火。その前にちょっとした問題が。「セーラー服、誰が着るのよ?」 ずっと押しつけ合っていましたが、結局「伝説を作る」ために僕とwasabiさんが着ることになりましたwww
 ちょっと遅れて二人で清風荘玄関前に出ると50人が一斉に大爆笑w そのまま花火へ。すれ違う人の視線があまりに痛い。映画村で女装した時とは痛さが全然違いますw
 今年は花火の量がいつもの倍ぐらいあったようです。そこで上方噴出型花火の上をセーラー服で飛び越えたりして遊びましたw
 その後はアイスクリーム屋に行って、次はコンビニ。セーラー服を着てレジを通ろうという企画。僕は運が悪いことに女の店員に当たってしまい、無愛想に対応されましたw

 何? 写真が見たい? じゃあ写真はここに。「http://megafepsda.up.seesaa.net/image/(化学科の軟庭顧問のフルネーム、ヘボン式で).JPG」
 パスワード的な意味で括弧内を書き換えてから見てください。というか、気持ち悪いだけなので見ない方がいいと思いますよ?

 その夜は・・・・・・
タグ:合宿
posted by miya at 23:45| Comment(3) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2008年07月23日

合宿5日目

 午前は部内試合の後半戦。
 対山田さん・I藤ペア・・・1ゲーム目はH君が3本もボレーを決めてくれたお陰で取れて、2ゲーム目も山田さんに打ち勝てていい感じ。3-0で山田さんは前衛になってましたが、H君のレシーブは山田さんの頭を越えるロブ。山田さんもビックリでした。
 対にんじん会長さん・K林ペア・・・相手が全くミスしてくれませんでした。それに引き替え、こっちはミス連発でストレート負け。あれだけやる気出して挑んできてくれたのにろくなラリーができなくて申し訳なかったです。
 対かとゆうさん・O倉ペア・・・H君に後衛サーブ後衛レシーブの時はちょっと下がって前衛のボレーを取ってね、と言ったら前衛のO倉が端に寄ったのでミドルを抜こうとしたらあっさりとボレーをH君の後ろに決められてしまいました。その後はその流れで取られ続けて負けました。
 対レグルスさん・あきおさんペア・・・nomok氏に「これで勝たないと来年コーチに来ちゃダメだぞ」と言われながらの試合。かなりいい感じに試合が運び、ボレーも決まってストレートで勝てました。
 この日は2勝2敗。昨日と合わせて4勝6敗。下位リーグ8位で全体で18位でした。せっかくペアがよかったのに成績がよくないです。本当にH君に申し訳ない・・・
 この後は毎年恒例(ということは今年初めて知った)の高二部長主将対コーチの模範試合。かなりいい試合でした。二人も健闘してました。それでも0-4だったのはさすがコーチといったところです。

 最後のミーティングでコーチに色紙を渡して、帰りました。終わってしまいましたね・・・
 部内試合の表彰は学校についてから。1位は宇田コーチ・H見ペア(これだけは宿舎で表彰)、2位はS水・O野瀬ペア、下位リーグ1位はファじゃんさん、ブービーは辻さん・C足ペアでした。そしてMVPは部長、新人王はH君でした。というかH君は昨日の夜のトークのおかげで新人王になった気がしないでもないw
 で、その新人王の商品は「おっぱいタオル」w あれだけやり手だから喜んで持って帰るだろうなと思ったら、どうやら彼は親には超まじめキャラらしくて、商品でおっぱいタオルをもらうことだけでもだめなようで、非常に萎えていましたw しかも、お母さんがすぐそこまで迎えに来ていたので、他の中一がH君がおっぱいタオルをもらったことをそのお母さんに伝えてしまい、H君はさらに萎えていましたw
 H君は将来有望です。

 というわけで合宿は終わってしまいました。皆さん本当にありがとうございました。特に58期の方々にはお世話になりました。おかげで超楽しかった去年の合宿を上回る楽しい合宿を楽しむことが出来ました。では来年の合宿に向けて勉強を頑張ろうと思います。
 あっ、ちなみに57期のなんてーぶの人に言っておくと、「来年は57期OBが6人以上来る」ということになってますのでその辺よろしくww
タグ:合宿
posted by miya at 23:40| Comment(0) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

これ何点?

 合宿の後は萎えることに鉄緑w その辺の筑駒生に合宿での話をしていたら、あの東進の古文教師富井健二の息子が近づいてきて
富井「君、麻雀出来るの?」
僕「出来るけど。」
富井「点数計算出来る?」
僕「だいたいなら出来るよ。」
富井「へぇー。」
 その後、富井を無視して話していたら
富井「これ何点?」
紙「東場西家 BCD白白一一■西西■■中中■ 一ロン」
僕「ハ?(面倒くせーな。とりあえず2翻で、符は32+32+4+2+20(←僕は間違えた)=90だから2翻90符、って計算面倒くさーい。)」
富井「2000点とか言ったらぶっ殺すよ。」
僕「はいはい・・・・・・(なんだこいつ。もうどうでもいいよ、だいたいで。2翻30符2000点の3倍で6000点ぐらいか。)6000点ぐらいでしょ。」
富井「あー、おしい。5800。」
僕「あっ、そう。」

 後から考えてみたら面前ロン上がりだから最後の+20は+30の間違いだから2翻100符になって、それは4翻25符の七対子と同じだから6400点じゃん。富井意味わかんねーw
タグ:麻雀
posted by miya at 23:45| Comment(0) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2008年07月25日

お知らせ

 これ以降、夏休み中はネタと時間があるときのみ更新をします。
 よって更新頻度が下がりますのでそこのところご了承下さい。
posted by miya at 13:11| Comment(2) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2008年07月26日

豆腐の角に(ry

 バイザンはポテトチップスが口の奥に刺さって食べるにも飲むにも話すにも痛いらしい。お大事に。
タグ:バイザン
posted by miya at 23:02| Comment(2) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2008年07月29日

ちょぼちょぼ足す

 東進に行ってきました。この夏の楽しみの一つですw

 早く行かなきゃ席が埋まってやばいといううわさを聞いていたので2時20分始まりのところを1時10分ぐらいに行ったらすでにうちの学校の生徒が3人程。1時半には8人も集まっていましたw それからしばらくしてから教室が空いたので、みんなで前のほうの席を占領しましたw
 講師は苑田先生。こんな感じの人です。噂ではサングラスをいつもつけていて目は見えない、服はいつも違って斬新、髪はポニーテールで超長いなどなど。
 で、授業開始時刻になり先生が入ってきた! 見てみると噂どおり、髪は腰まで垂れていて服も斬新な感じ。しかし、なんとサングラスが透けて目が見える!ww なんか目が見えると「ただのおっちゃん」って感じがしてきてしまいますw やっぱり普通のサングラスしてきて欲しかったw
 授業のほうはすばらしいと思いますが、ちょっと僕の理解がおぼつかないようです・・・ 内容は濱さんと同じような感じで、わかりやすさはこっちのほうが断然いいって感じ。
 授業は90分×3コマ、の予定が150分、120分、80分の3コマというひどい延長っぷりで結局最後の授業が終わったのは9時過ぎでした・・・ こりゃ疲れるわ。
 明日inner_muscleさんが「あなたはなぜそんな格好をしているのですか?」「コントで滑らない条件を教えてください」「背中にサインして下さい」のうちどれかをするようです。期待できますねw

 おまけ。トイレの張り紙。
 DSCN3184.JPG
 謎。
タグ:東進
posted by miya at 23:59| Comment(2) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2008年07月30日

死人は生き返る

 苑田2日目。授業はなんと9時半まで。もう体力が・・・ と思ったところでなんと東進スタッフからマックポークの差し入れw なんか恒例らしい。
スタッフ「マックポーク80個
マック店員「店内でお召し上がりでしょうか?」
スタッフ「・・・・・・」

 その後は、inner_muscleさんの挑戦タイム。彼は「背中にサイン」を選びました。

 inner_muscleさんは一人で講師室に入って
inner_muscle「サインして下さい。」
苑田「どこに?」
 DSCN3186.JPG
inner_muscle「ここに。」

 DSCN3195.JPG
 ちゃんと書いてくれてます。外は爆笑中ww

 DSCN3197.JPG
 かっこいい。

 今日東進に行った人へ。
 最後の集合写真は
http://megafepsda.up.seesaa.net/image/(Hから始まる物理教師の名字)_(Sから始まる物理教師の名字ヘボン式で).JPG
 にあります。(どっちもウチの学校の教師)
タグ:東進
posted by miya at 23:36| Comment(3) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

広告


この広告は60日以上更新がないブログに表示がされております。

以下のいずれかの方法で非表示にすることが可能です。

・記事の投稿、編集をおこなう
・マイブログの【設定】 > 【広告設定】 より、「60日間更新が無い場合」 の 「広告を表示しない」にチェックを入れて保存する。


×

