現在の閲覧者数:

2008年09月01日

ケロケロ

 夏休みも終わって新学期です。高三は3学期がないのでこれがこの学校最後の学期です。うひょー。

 朝はtogeさん達とバドミントン。なんか他の人たちは50日ぶりの運動だーと言ってあまり動けていなかったようですが、僕はと言うと筋肉痛で動けなかったww 皆さん、勉強やりすぎですよー・・・ どうやら3組も頑張ってるらしいので、ウチも頑張らないと初戦負けしてしまう・・・
 それからHRで席替え。高三2学期はいかに内職が出来る席に当たるかが重要なのですが、引いたくじは最前列左から3番目orzorz もう悲劇。YPの時間とか当たりまくってしまうではないか。そして右と2つ右の席は一揆さんとアシタカさんで、東進英語で最前列に座った組み合わせですわww
 始業式は表彰の嵐。というかdodoさんがと言うことは知っていたのですが、世界でトップだったとは知りませんでしたよ。世界1位はやばい・・・ おめでとうございます。

 この後は食品班の活動。テントの位置について担任団を説得するためにテント設営。立てたのはいいものの、担任団が職員会議とかでいなくて、それが終わるまで待っていたら結構な時間になってしまいました。結局テントの位置についてはまだ決まっていません・・・


 昨日のメールネタについて。
 サイゼで話していたら食品班班長からメールが来たわけです。
 Subject:どうもです
 ちょっとお願いしたいんだけど、明日晴れてテント晴れたら、いろんなとこから写真を撮りたいので、カメラマンをやってくれませんか?
 いたって普通のまじめなメール。僕はこれに対して「わかりました。明日カメラを持って行きます。」と返信しようとしたらなぜか送信失敗。ここで
オオトリ「彼氏ですか?」
僕「彼氏だよ。」
 で、僕はメールを見せると3人は返信メールを打ち始めました。女子高生風に。
 いいょ(びっくり顔文字)(ハート)
 何時ぐらいがい→のぉ?(猫)
 あと、終わったらマルキューに買い物いこぅ?
(カッコ内は1つの絵文字)
 なんじゃこりゃww 面白そうなので送信しました。
 しかし、15分待っても返信が来ないので
 トモ君、返事まだぁ?(涙の顔文字)

 そしたら5分後に返信
 …お願いね〜








 ほんとにmiya?
(miyaには僕の本名が入る。以下同じ。)
 なんとも正常に戸惑ってくれてますww ここでまた3人は追い打ちをかけるように返信。
 ぅん、がんがる(了解の絵文字)
 みんなのアイドル宮たんだょ〜(ハート2つ)

 これに対して
 …miyaが壊れてる

 次は
 Subject:(蛙)ケロケロ
 あした、たのしみにしてるよ!?
 じゃ〜ね〜(ハート2つ)


 というわけで班長さん、すいませんでしたw
posted by miya at 23:59| Comment(0) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2008年09月02日

競馬で勝っていたら銀座のクラブに行ったのに

 12限:自習 1限にバレーの練習。レシーブが課題。明日は朝練だって。

 3限:リーディング 慶應医学部の問題。出来ねー。

 4限:ライティング 山田さん曰く「受験なんて人生の第二コーナーなんだから、こんなところでムチをたたく馬鹿な騎手はいない。」だってw あと、例文がいろいろと面白い。

 5限:自習 

 6限:現代文 教科書を持っていなかったし、持っていたとしても書けないのでどうしようもない。「文学のふるさとは切り取られた余白だ」などと超テキトーなことを書いて提出しました。セッキーも呆れてましたねw

 東進に申し込みの電話をしたらですね、
僕「東大特進の申し込みをしたいんですけど・・・」
東進「名前と生年月日をお願いします。」
僕「miya、90年5月13日です。」
東進「えっ、5月13日?!」
僕「(あれ、前回書き間違えちゃったりしたのかな?)そうですけど。」
東進「本当に?」
僕「はい・・・・・・??」」
東進「誕生日一緒だよー。やっと出たよ。いや、一人ぐらいいると思ってたんだけどね。」
僕「(そんだけかよ!)あっ、そうですか・・・・・・」
東進「今度東進に来たときに『5月13日生まれのmiyaです』って言って声かけてよ。」
僕「(ハァ? 誰がそんなことするんだよ・・・ そもそもあんたが誰か知らないっつーの!)あっ、はぁ・・・」
 全く面倒くさいですねぇ・・・
タグ:東進
posted by miya at 23:59| Comment(0) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2008年09月03日

カルビン回路

 朝はバレーの練習。有力メンバーを集めただけあってなかなかいい感じ。

 12限:化学 反応速度とか。ヒガスが温度の単位、ケルビンを「カルビン」と言っていました。

 3限:ライティング 一番前の席なのに寝てました。

 4限:自習

 5限:リーディング ホニャは演習と解説を1時間で終わらせるのが無理なことに気付くべし。

 6限:体育 教生に手押し車をやらされました。隣の入江と微妙に競ってみたw その後バドミントンをしたらバイザンに8-11で負けてしまった…

 夏休み終わってから気が緩んでろくに勉強が出来てません。これでいて今週末は「東進東大本番レベル模試」ですからねぇ… やばそ。
posted by miya at 22:32| Comment(0) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2008年09月04日

SとSが引き合う

 12限:物理 コイルが動く磁石の実験。最初やったら、動かない。なんと磁石に鉄を近づけてもくっつかないw 磁石を変えてもう一度、今度は動く方向が思ってたのと反対でいろいろ間違いを考えていたら、磁石のN極とS極が反対になってましたw

 3限:英語 ホニャが生徒を当てるはずの答えをさらっと言っちゃったり、なかなか面白かった。

 4限:自習 バレー練。トスとスパイクがよくなってきた気がする。

 5限:倫理 一番前で寝ててもYPに起こされなかった!

 6限:倫理 最初で最後の教生の授業。edyが面白すぎます。

 このあいだ文化祭の泥棒役者のDVDをもらったので見てみました。いい感じですね。チャプターも分けてあって、スタッフロールもちゃんとあって。大事にとっておきます。ありがとうございました。
posted by miya at 23:59| Comment(0) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2008年09月05日

最強メンバー?

 12限:物理 熱力学。「さすが花粉だ。生命力が宿っている。」

 3限:自習

 4限:数B ベクトル。結構使える話だった。

 5限:自習

 6限:体育 体育祭練習として2組とバレー。ウチのクラスはバレーだけは1位になれるようにとかなり強いメンバーにしている、にもかかわらず9-25でフルボッコorz これは本当にヤバイぞ…

 食品班の関係で食品班班長と朝日の広場に行ったら、音楽室からピンポン玉が落ちてきました。僕が投げ上げるのは無理そうだったので班長に託しました。
 DSCN3339.JPG
 しかし、ピンポン玉なので空気抵抗が大きい(というのは嘘で、正確に言うとピンポン玉は軽いためそれが持つ運動エネルギーが小さく、速さと大きさに比例して発生する空気抵抗が無視できなくなる)のでなかなか届かない30回ぐらい投げても無理で、次第に音楽室で受け取ろうとする人達から「下に取りに行った方が早いんじゃね」という雰囲気が漂い始めた頃、ようやく届いた! ちょっと感動的な瞬間でしたw
posted by miya at 21:35| Comment(0) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2008年09月06日

負け越し?

 まず朝からビッグニュース
 「スベってコロんでバイザン骨折?
 昨日は「多分ねんざ。大丈夫大丈夫フヒヒ〜」って言ってましたが、どうやらまた骨折らしい。去年までで、バイザンは2回体育祭に参加して、3回はけがで不参加。今年出られないと「2勝4敗」になってしまいますwww
 笑い事ではないですが、「またかよ・・・」としか思えませんね。バイザンが3回目の体育祭を経験できるように祈っていますが、どうでしょう?

 朝は食品班で、傾く机の下に敷いて机を水平にするための段ボール板作り。具体的には段ボールから正方形をひたすら切り出すという不毛な作業

 その後は防災訓練。例年通り避難した後は、2階から救助、防火衣体験、放水体験がありました。
 DSCN3401.JPG
 2階から救助。けっこう怖そう。

 次は防火衣体験。 15kgぐらいあるそうです。
 DSCN3427.JPG

 なんと僕はヒガスに指名されてしまったため、着ることになってしまいましたw 暑い重い臭い、あと変な虫いたー。今までの2つの「コスプレ(?)」に比べたらネタ性が随分低いです。

 放水体験。
 DSCN3466.JPG
 水圧が強いらしい。実際火事になっても一般人はこんなことしないのであくまで「体験」ですね。

 その後消火器体験がありましたが、こっちはビミョー。

 明日は東進の東大本番レベル模試です。まあせいぜい頑張ってきますよ。
タグ:防災訓練
posted by miya at 23:59| Comment(0) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2008年09月07日

グルコサミン

 東進東大本番レベル模試を受けてきました。
 会場は東大特進の方だったのでlanternさん、山さん、ニートさんなどが一緒。Inner_muscleさんは「コントのせいで5時寝だー」ということで国語が終わってからの受験。
 この会場はいろいろとどんまいで、人が多い割にトイレが1個しかなくて休み時間にトイレに行けなかったり、文理が同じ部屋なので理系の試験中に文系が休み時間になったり。更に酷いのは数学の終了30分前ぐらいから「ドドドドドドドドドドドドドーーーーー」と外から激しい工事の音が・・・ 振動が伝わってくるほど激しかったですよ。それが理科の時間も続きましたからねぇ・・・ 点数は変わらないと思いますが、気持ち的に萎えます。
 受けた感触としてはなかなかいいんじゃないかな。数学は前回より激しく易化で実戦並、理科は典型的じゃないのを出してくる辺り(いい意味で)東進っぽい気がして、英語は第2問の形式が前回と変わっててちょっと戸惑った。
 試験後に、いつものように東進スタッフからの話があるのですが、「今理科・地歴が出来ないっていう人はこれからちゃんと伸びるから大丈夫。理科だけ出来る、とかいうのは逆に危険です。」と言われてしまった。これはピンチ・・・

 あと、バイザンは靱帯損傷で全治2〜3週間らしいです。お大事に。体育祭間に合うかも!

 模試自己採点
タグ:模試
posted by miya at 23:59| Comment(0) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2008年09月08日

24時間のスーパー

 バレー朝練忘れてました。すいません。

 1限:家庭 うゑむらが来ないので自習。足を怪我しているバイザンに誘われて卓球をやりましたw

 2限:現代文 昨日の模試の復習をしていたら、数学第6問の問題文を読み間違えていたことが発覚orz

 3限:自習

 4限:体育 バドミントン団体戦。僕のチームは3勝1敗で勝ちました。
 その後は体育祭のバトミントンペアと練習。高二のピアノマンと試合をしたりも。とりあえず3組には負けたくない。

 5限:数B 体育祭Tシャツのモデルはバイザンに決定致しましたww

 6限:HR センター出願のための学年集会。いろいろと面倒臭そうだ…

 今日配られた駿台の配点一覧に医学部の面接の過去問的なものが載ってますが、なかなかおもしろいです。
 東北大:理科総合Aと理科総合Bの違いについて←知らねーよ
 秋田大:静岡の人から見ると、秋田も山形も同じだと思うか←ぶっちゃけ同じだよ
 東京医科歯科大(前期):どんな質問をされたいか←そんなこと聞くな

極めつけは
 東京医科歯科大(後期):世の中には様々なオタクがいるが、あなたは何のオタクか
 バイザンはどう答えるんだろw まあバイザンは前期で受かるから関係ないか。というかバイザンは理Vだから面接自体不要ですね。
posted by miya at 22:04| Comment(0) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2008年09月09日

ボイコット!

 12限:自習 バレー練。やっぱりレシーブが課題。

 3限:リーディング 今年の東大のリスニングをやるという噂を聞いたのでボイコットしました。

 4限:ライティング クジラ構文出たーw

 5限:自習 

 6限:現代文 一揆さんとバレーの本を読んでました。

 というわけで今日はまさかの4時間自習w

 放課後はアルバム委員の説明会。いろいろと大変そうです…
 そして明日からは特考です。夏越したのに1学期より点が悪いとかは嫌ですね。ただ数学フィーバーの前回を越えるのはきつい…
posted by miya at 21:49| Comment(0) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2008年09月10日

第4回特別考査1日目

 なんとタイミングが悪いことに、時計が壊れたorz 適当な時計がないのでいわゆる「クッキングタイマー」で受験w

 12限:理科
 まず物理。第1問ゴムの単振動。(3)で計算がカオスになったのでグラフだけ書いて諦め。
 第2問ニュートンリング。こっ、これは、3日前の東進東大本番レベル模試的中! さすが東進、当ててきましたね〜w 昨日ちゃんと復習していたので最初の方は速攻でした。最後の方はどうだろう。一揆さんと答えが違って不穏
 第3問3枚板のコンデンサー。一応解けたはずですけど、最後微妙
 次に化学。今回はnomok氏が化学Uの理論から出題。
 第1問平衡。問題文にミスがあって、平衡定数の定義式が違うw 一応気付いたのにそれを使って計算するのが面倒くさいからとかいう理由で飛ばした気がする・・・
 第2問溶解度積、中和。問題文を読むのが面倒臭くなってまともに出来てない・・・
 第3問反応速度と平衡。これも途中から分からなくなってテキトーにやってしまった・・・
 今回は化学が難しいです。物理でどれだけ取れてるかが勝負。

 34限:英語
 試験が始まったら何故か笑いが。あたふたしながら3組もある問題冊子をあさっていたらようやくなぜ笑いが起こったのかが分かりましたが、そのとき既に試験開始から3分が経過していました・・・
 やっぱり試験のテキトーさがムンムンで
ある人「リスニングはいつから始まりますか?」
試験監督「分からなーい。」
 ここはっきりして欲しい。
 最初英作文に取り組んでいたら途中でリスニングが始まりました。長文中よりはましか。
 その後山田さんの問題冊子に行って、文章を読み始めて6行読んで"it is ages."で漸く気がついた。「これ、東大の過去問そのまんまじゃん!!鉄緑でやったし!」 でも復習不足のため、あまり覚えておらず、他の鉄緑生に差をつけられた模様orz 2番は「あなたとは違うんですTシャツ」の新聞記事、第3問はディープインパクトのレースの記事、と面白い問題。ただ、注を読んでいなかったので「7 lengths」って?となって「7の距離」とか意味の分からないことを書いて撃沈しました。ゴリさんのように競馬に詳しかったら注を見なくても出来ただろうに・・・・・・w
 文法は難しいです。段落整序はテキトーです。6P5=720通りで当たるわけがない。

 午後は鉄緑まで暇だから自習室で勉強、と思いきや、情報が自習の亀千人さんに自習室から引っ張り出されて軟庭をすることになりましたw 特考余裕杯!! ちなみに試験中にやったのはさすがに初めて。シングルスは3-0で勝たせてもらいました。その後の乱打はここ数ヶ月なかったぐらいの絶好調。ベスト8の彼ともそれなりに打てた感じ。この波に乗って明日の特考も好調にいってくれるといいなw
posted by miya at 23:59| Comment(0) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2008年09月11日

第4回特別考査2日目

 12限:数学
 まず数B第1問四面体の辺を点が移動するやつ。(1)は中一レベル。(2)に入りますが、方針が全く立たず。他の人も分からなかったらしいからまあいいけど。ちなみにこの問題、数B(=ベクトルと数列)と何も関係ないだろw
 数B第2問数列の証明問題。「数学的帰納法を使って」って書いてある辺りかなりやさしいですね。
 次は数U第1問log入り不等式の図示と線形計画法。これも普通にやれば出来る問題。
 数U第2問2つの円周上を点が回転。点をパラメタ表示して最小値を求めるだけ。
 数V第1問斜回転体。(1)だけ解いて、(2)は超難問、放置。軸がy=tanθxとか、やってらんない。
 数V第2問行列と極限と二次曲線。誘導もちゃんとあったし、計算も簡単だし、ミスしようがない。
 というわけで今回は数B第1問と数V第1問が難問、他は全て易問という構成なのでいかにミスをしなかったかがポイントとなるでしょう。僕は多分大丈夫だと思うのだが・・・・・・

 34限:国語
 まず漢文。やっぱりよくわからなーい。でもさすがに夏越しただけあって前回の3点は超したかな?w
 次、古文。取れてる気がしない
 次、現代文。意味不明〜 というか漢字さえも難しくて頑張ってようやく3問合ったってとこ。
 さて、漢字力のなさを露呈してみましょう。「ヨウシャない日差し」について。
 「う〜ん、分からないなー・・・(1分考え込む)・・・おっ、容邪じゃね!それっぽいぞ!(回答欄に記入→問題文を読む。10分ぐらいして)・・・なんか容邪に違和感が・・・(数十秒)・・・!容釈だ!(回答欄を書き直す→そのまま満足して試験終了・・・試験後、電子辞書でチェック。容赦であることが判明。)あっ、こんな漢字なのか。こりゃ、書けないわ。ならしょうがないな〜」
 国語、20点行くか微妙。再び160位代になることが予想されます。

 午後は食品班の試食会。今日は特にハプニングもなく、平凡に出来ました。
 DSCN3484.JPG
 ミニがいっぱいw
posted by miya at 20:52| Comment(0) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2008年09月12日

さらば東進…

 12限:物理 自由度とはエネルギーをもらうポケットの数、らしい。

 3限:自習

 4限:数B 五心の位置の一般化。なかなかすごい。

 5限:自習 

 6限:体育 姿勢撮影の後、バレー。前よりましになったものの、やっぱり2組が強い…

 家に帰ると、東進の案内が!! しかし確認してみるとそのほとんどか鉄緑と丸被りか文化祭前で行けなさそうです… 残念。
posted by miya at 22:52| Comment(0) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2008年09月13日

ジャンケンマン始動!

 鉄緑に、未だに夏休み中の、冥王星と交信していると噂の彼が来ていました。休み時間に7人ほどで集まって「じゃんけんで負けた人が話しかける」(話しかけるだけでバツゲームになるってのもどーかと思うが…)ということにしたら、見事に空気を読んでジャンケンマンのバイザンが負けてくれましたww しかしバツゲームから逃げることで悪名高いバイザンは
「ねえねえ、彼寝てるよ。起こすの悪いからやっぱりやめよー」
と言っていっこうに声をかけようとしません。結局声をかけて「起こしてもまた寝てしまった」という理由で結局何も話さずに休み時間は終わってしまいました。この後の進展は?? こんどバイザンに聞いてみます。
posted by miya at 22:05| Comment(0) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2008年09月14日

平衡

 ブログでは1ヶ月放置してましたが、毎日ちゃんと水あげてます。
 DSCN3493.JPG
 成長する早さと枯れる速さが同じぐらいで平衡状態。

 文化祭ホームページがすげぇ。さすがオオトリさん。
posted by miya at 22:26| Comment(0) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2008年09月15日

デートと見せかけて・・・

 ブログのネタに東大英語97年の問題を利用しています。まだ問題を見たくない人(特に火曜日に鉄緑で英語の演習がある人)は見ないでください。

 97年の東大の過去問を見てしまってもいいですね?
タグ:鉄緑
posted by miya at 22:52| Comment(0) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2008年09月16日

生きて生きていない

 1限:家庭 30分の時点でいたのは11人ww しかも来週も自習だそうで。

 2限:現代文 一揆さんとベンゼンのキモさについて話してました。

 3限:自習

 4限:体育 バドミントン団体戦。3勝2敗、3勝1敗で二勝。というか、4月にカトユーが「この時間は高二4組と同時だから体育祭練習一緒に出来るな」とか言ってた気がするのだが。

 昼はバドミントンの講習会。高三は授業でやってて説明いらないから勝手に打っててください、って感じでしたw

 5限:数B gnatさんと日能研とバドミントンの話をしていたら授業が終わってしまったw

 6限:HR 応援団頑張れ〜

 今日の特考返却コーナー
・古文…クラス最低点になるかも、と思っていましたが案外取れてて5点w バイザンに勝った! ただ、「生きて生きていないと申し上げてよ。」と訳の分からない訳を書いて丸が来てるあたり、採点が甘いというかもはや哀れみですね…
posted by miya at 21:27| Comment(0) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2008年09月17日

誤差率28%

 バレー朝練、2組にボコされる。

 12限:化学 平衡とか。自分の卒業研究を語るinner_muscleさんがかっこよかった。

 3限:ライティング また最前列で睡眠。

 4限:自習

 5限:リーディング 慶應2007。わかんね。

 6限:体育 バイザン復活! で、2組とバレー。2組強すぎる…

 卒業研究をnomok氏に提出してきました。もうこんな時期だからという理由であんまり厳しくは突っ込まれないっぽいです。そのまま通ってくれたらうれしいな。
posted by miya at 23:04| Comment(0) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2008年09月18日

ウンテンペン

 朝練のため、7時10分ぐらいに行ったら雨の中グラウンドを走っているカトユーに怒られました。なんか早く来ることは職員会議で問題に上がるぐらい問題らしい。

 12限:物理 死亡率が異常ww
 DSCN3496.JPG

 3限:倫理 「情欲をもって人妻を見る者は皆、見ただけですでに心の中でその女を姦淫したのである」皆さんも姦淫したことがありますねー、っていう授業w

 4限:リーディング 1組と合同で。みんなOSの後ろの方に座ってましたw

 今日の特考返却コーナー
・現代文U(随筆)…まあボコーンとヘコまなかっただけよかったです。記述で6点きてて8点。
 問題「ウイテンペンを漢字に直して、意味を書きなさい」で
 模範解答「有為転変:移り変わること」
に対して、
 僕の解答「雲天辺:最高の状態
漢字1文字も当たってないし、そもそもこれじゃ「ウンテンペン」だし、意味は有頂天みたいな感じだと勘違いしてるし。
posted by miya at 18:29| Comment(0) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2008年09月19日

合宿効果

 12限:物理 「3時以降は勉強するな!」が濱さんの方針らしい。

 3限:自習

 4限:数B ベクトル、ただひたすら計算が面倒。

 5限:自習

 6限:体育 雨のため、体育館に2クラス詰め込んで個人種目。というわけで2、3組とバドミントンの試合をやりました。相手のサーブが不調だったこともあって勝てましたが、本番はどうでしょう?

 鉄緑でちゅるぎさんがミスター駒場か何かのアンケートとしてイケメン投票をクラスの女子にやってましたw 投票シールをアンケートのボードの方じゃなくてちゅるぎさんに直接張る人はいないかな?と期待していましたが、さすがにそれはありませんでしたw

 家に帰ると・・・・・・河合模試返却!! と思ったら東進模試も返却!!w ついでに東進のVOD受講の教材も届きましたw 模試はなんか6月のバイザン並によかったです。
 さて、結果は・・・・・・
posted by miya at 23:40| Comment(0) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2008年09月20日

潜在能力に賭けてみた

 朝はわさびさんを鍛えるための軟庭部バドミントン朝練。
僕「これでもわさびは前よりはましになったんだよ。」
某高一「えっ、これで?ww」
 てな感じですからねぇw
僕「どうしてあんまり出来ないのにバドミントンの選手になったの?」
わさび「俺の潜在能力に賭けてみたんすよ。」
 潜在能力ねぇ…w

 2限に体育祭練習として体育館で綱引き。4組はまさかの2勝1敗! さて本番はどうなるでしょうか。
 その後は食品班の活動。鍋洗い。
posted by miya at 21:53| Comment(2) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2008年09月22日

負けたら坊主?

 1限:家庭 自習。バレーについて話す。

 2限:現代文 珍しくちゃんと問題やったぜ!

 3限:自習

 4限:体育 雨のため高二と合同とバレー。高三のなんと弱いことか! 高三A対高二Bは15対8とかでしたが、その後、高三B対高二Aが2対15(うち高三の1点は高二のインターフェア)、高三B対高二Bが5対15ww 横で「高三弱ぇーww」って笑ってたわけです。で、高三A対高二Aでやったら12対25orzorz というわけで4組は高二バレーの方に期待しましょうw

 5限:数B 「重心から考える」問題。

 6限:HR 打ち上げは金曜にモーパラとのこと。

 今日の特考返却コーナー
・数学V・C・・・左側で「答えだけ書く戦法」が功を制したようで8割得点。
・数学B・・・満点多発の流れに乗ってきっちり取れました。

 東進のVOD受講をやってみました。パソコンの中で苑田が講義! 巻き戻しが出来るので気楽ですねw
posted by miya at 23:33| Comment(2) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2008年09月23日

功を・・・

 昨日の日記に一揆さんがコメントをしてくれた「功を奏する/制する」について。

 辞書には「功を奏する」だけしかついてません。だからこれが正解
 しかし僕は昨日日記を書くときに功を制すると書こうとしました時に、1発で変換されず(そりゃ間違ってるんだから当然)「せいする」が「する」なのか「する」なのか分からなくなったのでググりましたw
 「こうをせいする」と、ひらがなで検索したところ「もしかして: 功を制する」と出てきたので「あっ、やっぱり功を制するなのか」と思って信じちゃいましたw
 ところがぎっちょんちょん、辞書には載ってないわけで。国語力なさ露呈乙って感じですわ。
 ところがところがぎっちょんちょんちょん。功を制すると功を奏するで再びググッてみたところ
 功を制する:約 810,000
 功を奏する:約 38,700
ネットだと「功を制する」が多数派ww
 ちなみに「功を征する」は少数派で約 894 件らしいです。

 ついでに66666募集
posted by miya at 21:27| Comment(4) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2008年09月24日

摩擦熱でやけど

 12限:化学 反応速度の実験。

 3限:リーディング OSだとダメですねw ホニャも怒り気味。

 4限:自習

 今日の特考返却コーナー
・化学…得点源のはずの化学ですが大撃沈。4割満たずorz ただ出題ミスの問題が両方とも間違っていたため4点がもらえましたw それでも悪い…

 明日はついに体育祭!! バレーは4月からgnatさんとマカオさんと練習してきましたからね。是非とも勝ちたい。一方バドは絶対にトゲさんに勝てないので、諦め。ドッジボールはボールに触らないこと目標w 綱引きは多分無理。棒引きはフライングがなければいいな。
 では頑張りましょう!

 ところが、なんとここでまたまたバイザン故障左腕が上がらないようです。バレーには致命傷… バイザンの3回目の体育祭出場はどうなるでしょうか?

 「駿台模試超悪かった理V100位に入ったら理V受けるよ。絶対ありえないけどー」と言っていたバイザン、なんと270点越えで理V判定、理V114位だったそうです! 医科歯科の問題が自分に合わないということもあって、どっちを受けるか迷うことになってしまった! バイザン曰く「もっと悪かったら悩むこともなく医科歯科にしたのにー」と。喜びの叫び。
 しかし某6完の彼はバイザンよりさらによかったとのことです。

 あと、昨日の日記の訂正。コメントにもあるように「功を制する」完全一致で検索するとほとんど出てこないようです。功を制するとか言う馬鹿は日本に数十人しかいなくて、そのうち一人が僕ってことですね・・・
タグ:バイザン
posted by miya at 17:33| Comment(0) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2008年09月25日

体育祭1日目

 今日は体育祭

 まず気になるので朝バイザンに「肩は???」とメール。すると1時間後に「腹痛起こした・・・ 遅れます、すいません。」と返信。無視かよっ! 結局出られるということなったようです。

 僕は学校に着いてから真っ先にTシャツの写真を見に行きました。それを見てがっかり。というのも「バイザンがシャツを前後反対に着てた」という噂がたっていたのでそれに期待していたのですが、ただ黒いというだけで他に何もおもしろみのないただの写真でした。

 教室に行くと、食品班班長が小麦粉を持ってきていました。もちろん髪を染めるためww というわけで僕も糊でノリでつけましたw スプレーよりいいと思うw

 体育祭開始。聖火ランナーはなぜか寺ピー。謎。
 まずはドッジボール。奇数が位で偶数は位! 僕は奇数で、逃げ回ってました。僕は当たらなかったのでチームのマイナスにならなかったようです。ボールはワンバウンドしたボールを1回さわったかな?w
 次はいきなりバレーボール。対組。gnatさんが緻密な作戦を考えてくれたお陰もあってか4組の圧勝でした。これで打ち上げに行けるw 明日は決勝!!
 それからはのんびり観戦。ハンドは1点差で惜しくも負け、サッカーも1点差で惜しくも負け、バスケも点数は知りませんが惜しくも負けたようです。写真は大きいカメラが修理中なのでちっこいのでちまちま撮ってました。撮れ具合は微妙です。
 そして、ついにバドミントン。相手は予定通り3組。ここには勝って、それから決勝戦で1組にフルボッコにされる予定が、初戦で大苦戦僅差のままゲームは進み、19対19になり、いける!と思いましたが、あえなく2本落として負けてしまいましたorz 3決はとりあえず勝って3位です。バドミントンはきっちり2位を取るという約束だったのに負けてしまい、申し訳ありません。
 DSCN0567.JPG
 謝罪。小麦粉大分落ちちゃってますねw

 その後はクラ中と色リレーですが、白全敗・・・
 そして綱引きもビリ・・・
 とりあえず明日の下ネタ全開の応援合戦に期待ですね・・・w

 明日、バレー優勝するぞっ!

 そして、駿台模試は・・・・・・
タグ:体育祭
posted by miya at 21:08| Comment(0) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2008年09月26日

オンデマンド?

 昨日10時に寝たのと、部屋が異様に暑いことと、あることのせいで4時に起きてしまった。また寝られそうもないし、起きるか。でも勉強する気は起きないな・・・・・・! ここで東進のネット授業VOD:ビデオ・オン・デマンドをやろう!
 それでパソコンをつけて東進のページを開いてみると
「ご利用可能な時間帯 5:00 am - 翌 1:30 am
 ハァ?? 使えねーじゃん! 5時からやったんじゃ家出るのに間に合わんし。東進使えねーーー!! 何が「VOD:要求に従って見たいときにいつでも映像を見られる」だよ。「いつでも」は見られないじゃないか。
タグ:東進
posted by miya at 04:39| Comment(0) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

体育祭2日目

 まずは応援合戦から。4組の下ネタは僕は事前に知らされていたので分かりましたが、そうでないと分からなかったと思います。まあ誰でも分かるぐらいにあからさまにすると問題なのであれぐらいの方がいいのでしょうねw

 ハンド3決は勝利! サッカー3決も勝利! 特にサッカー3決は団長さんの好セーブがやばかった。PKでバシバシ止めてたし。お疲れ様でした。バスケ3決は途中逆転して勝てそうだと思いましたが、残念ながら3点差ぐらいで惜しくも敗退。お疲れ様でした。

 そして、バレー決勝。僕は2、3セット目に出る予定でした。1セット目は調子よく取って、2セット目。あんまり掘り返したくないですが、僕の調子がよくなかったのは確か。それで取られてしまいました。申し訳ありません。3セット目は「俺出たいんだけど。」という人がいたので僕は3セット目は抜けて観戦。その方が勝つためにはよかったと思ったしね。結局途中で時間が来て、総得点は相手の方が多かったようで負けました。
 残念でしたね・・・ お疲れ様でした。

 個人種目はいろいろ観戦して回って、相撲に落ち着きました。バイザンが出てますからねw 4組はなんと優勝! ビーチフラッグスも爽やかさんが優勝したようです。しかし色駅伝は残念な結果でした。他が早いですからねぇ。
 そして最後の棒引き。Gitefさんのお陰でフライングはゼロ! 初戦は僅差で勝利! 決勝は赤に圧倒されて負けましたね・・・ 僕が行ったところは2回とも取られてしまった・・・

 白組は3位でしたね! よく頑張ったと思います。

 DSCN0834.JPG
 閉会式中ずっと生徒を叱りつけるT坂。手前にある缶は、「まさか、体実が仕掛けた花火?!」と噂されましたが、よく考えるとがぶ飲みメロンソーダに花火を仕掛ける訳がないw

 打ち上げはモーパラで。里奈ちゃんと直也の話になって、カルピスがどうたらこうたら。合宿の夜のテンションになってしまったw
タグ:体育祭
posted by miya at 23:59| Comment(0) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2008年09月27日

遅延

 1日遅れてバレーで負けた悔しさがドーンと来ました。うーん・・・

 そして駿台模試が未だに返ってこないのはどうしたことだろうか?w
posted by miya at 23:20| Comment(0) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2008年09月29日

マスの波

 1限:家庭 化学の勉強。

 2限:現代文 引き続き化学。生命と物質に突入。

 3限:自習

 4限:体育 バドミントン団体戦。4勝1敗と3勝1敗で両方とも勝って、結局5勝で終わりました。何というか、やっぱりウチのチームはメンバー的に強かったですね・・・

 5限:数B 中一の頃の話。懐かし〜

 6限:HR 特考返却とか。

 特考がいっぱい返ってきました。
・現代文T・・・半分+1点。よかったと思いきや、平均点は20点近く。採点が甘かったようです。
・数学B・・・答えだけ書いておけば12点中7点が来るおいしいテスト。「一番簡単だ」と言われていた帰納法の問題は実はみんな間違っていたらしい。出来てない所はみんな出来ていないようで、僕と同じ点数を取った人は37人もいたようですww
・英語T(要約・LS)・・・要約は「主張にズレ」で12点中3点orz 平均ジャスト。
そして個表も返ってきたので他のテストも点数と順位だけコメント。
・漢文・・・はい、来ましたー。2点ww
・英語U(読解)・・・鉄緑でやったそのままの問題がでたテスト、にもかかわらず平均点しか取れないっていう・・・・・・ 酷すぎです。
・英語V・・・これはよかったようで、3分の2得点。
・物理・・・これは非常によかった。トップらしい。
総合では前回比+15点。夏に合宿行ったり部内試合に行ったりしてた割に前回より順位も上がってたのでいい感じ。ちなみに国語の順位は144位。あー、いつも通りーって感じですねw

 そしてついに駿台模試も・・・
タグ:特別考査
posted by miya at 22:40| Comment(0) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2008年09月30日

筋肉に例える

 12限:自習

 3限:リーディング DNAの文章。

 4限:ライティング ステージ班の広報を英訳w

 5限:自習

 6限:現代文 この授業は2チャンネルに例えられる。書き込む人は少なくても読む人は結構いる。

 放課後は今更ながら文化祭に向けて本格始動! 机を水平にするための段ボールの調整という地味な作業を主にやりました。これは食品班のテントの最前列にある机の足にはめられる予定です。当日暇なら確認してみてください。食品班の地味〜な努力がかすかに分かりますw
 あとは釘を打ったり。多分3年振りw
posted by miya at 21:52| Comment(0) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

広告


この広告は60日以上更新がないブログに表示がされております。

以下のいずれかの方法で非表示にすることが可能です。

・記事の投稿、編集をおこなう
・マイブログの【設定】 > 【広告設定】 より、「60日間更新が無い場合」 の 「広告を表示しない」にチェックを入れて保存する。


×

