現在の閲覧者数:

2009年01月01日

引きこもり元日

 あけましておめでとうございます。

 今年は去年みたいに企画はありませんので。ご了承くださいw

 これからは講習の類は東進が数日あるだけなのであとはずっとひきこもり生活です。あ、バドミントンがあるかw

 今年もよろしくお願いします。
ラベル:お正月
posted by miya at 20:40| Comment(0) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2009年01月03日

もう無理

 最近センター古文の点が非常に安定しております。
 すべて20点台・・・・・・

 もはや手遅れ。文法問題しか出来ない・・・・・・

 後期は受けられる気がしません。
 足切り逃れて前期で受かれば問題ないよ、ね?・・・・・・
posted by miya at 21:42| Comment(2) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2009年01月04日

blue day

 今日は今年の青パック。まさにblueな一日・・・

 そして結果がまたなんともblue・・・・・・
ラベル:センター試験
posted by miya at 22:38| Comment(4) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2009年01月07日

もういくつ寝ると・・・

 頑張って卒業文集書き終えました。つーかセンターまで10日切ってるじゃん!

 冬休みは長いようで短かった。この調子でパーっと3月までワープしてくれればいいのに。

 では明日会いましょう!
posted by miya at 23:03| Comment(0) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2009年01月08日

打ち切る?

 今日は始業式。
 センター直前だからといって特に変わったことはなく、変わったことと言ったらgnatさんの髪が立ってなかったことぐらい。
 卒業文集はまだあと40人ぐらい集まってないらしいw
 ヒガス曰く「打ち切るよ!」と。ここで打ち切ったら4人に1人抜けてる文集のできあがり。さあ、どうするヒガス?

 センター終わったら宣伝文句「現社!地理A!統計プログラミング!」が一気に減っちゃうのね。なんか寂しいw
 でもセンター早く終わってほしいです。国語イヤだ・・・・・・

 今日現社の過去問やったら90行ったので、あとは国語頑張ります。
 今更ながらマドンナ古文スタートw

 ずいぶん長いこと忘れてましたが、ハナサクプロジェクト。
 DSCN4819.JPG
 葉っぱだけのびて花が咲く気配はない・・・・・・
posted by miya at 22:22| Comment(0) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2009年01月10日

自己採点ミス?!

 センター試験1週間前です。

 センター試験受けたら自己採点しますよね。でも、自己採点ミスして自分の点数を間違って知ってしまったら大変!
 そんな人のためにこんなサイトがあります。
 赤マル・ドットコム
 自分の答えたマークをプチプチとクリックして採点ボタンをポン! で、点数が出てきます。非常に簡単です。試験終わったすぐ後から使えます。僕も去年使いました。
 欠点は一問一問確認していくドキドキ感がないこと。あと、採点ボタンを押すと点数がパッと出てくるため心臓に悪いw
 まあ、学校でみんなで自己採点するのもいいですけど、そこで足切り発覚とか非常によろしくないですからね。学校で自己採点した後に確認としても使えますし。赤マル・ドットコム、おすすめしますよ。
ラベル:センター試験
posted by miya at 20:35| Comment(0) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2009年01月12日

Greenダヨ!

 今日はZ会の緑パック。
ラベル:センター試験
posted by miya at 22:51| Comment(0) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2009年01月13日

頭の体操

 皆さん、センター試験2日目の時間割はご存じですね。9時から1時間が生物Tと理科総合B、その後数学。理科@を受けない人はその後の数学からやることになるのですが、いきなり数学やれって言われてもなかなかすぐには頭回りませんよね。そう、だから

 生物Tを受けよう!!!

 生物は考察問題があって頭の体操になります。ちょっとした計算問題もあります。そしてこれらを解くのに詳しい生物の知識は不要! 頭の体操にもってこいです。しかももし生物Tで勘がヒットしまくって別の理科の点数を上回ったらこっちの点数を使える!
 生物Tを受けることによって損をすることはありません。これは受けるしかないですねw

 ちなみに理科総合Bを受けることも出来ますが、こっちは二次に使えない(学校が多い)ので高得点が取れても何もありません。ネタ重視の方はこれでもいいかもw

 そして、生物選択の人へ。

 物理T(または地学T)を受けましょう!

 みんなと一緒にセンター試験FINALをww
ラベル:センター試験
posted by miya at 19:38| Comment(0) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2009年01月16日

センター・イヴ

 今日知ったこと
 「民族自決権って集団自殺する権利じゃなかったんだ!」

 明日はついにセンター試験。なんとしてでも足切りを逃れなければ。これが出来ればあとはどーでもいいから・・・・・・

 では、頑張りましょう!!!
posted by miya at 18:59| Comment(0) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2009年01月17日

センター試験1日目

 中日三原則
・言わない
・聞かない
・採点しない

 明日の入室時刻は9時ですからねw
posted by miya at 20:41| Comment(0) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2009年01月18日

センター試験2日目

 時系列を追って書いていきます。

 2日前の夜、7時半に布団へww しかしなんとそのまま3時間眠れずorz そのあとは時計を確認した記憶がないので寝られたのだと思われます。
 翌日6時起床。7時に家を出る。と、7時40分頃に明大前についてしまった。早すぎたw
 ふらふら歩いていると早速何人かに遭遇。バイザンもw 話そうとしたら
バイザン「俺、まだ倫理の現社範囲ノー勉だから。」
 と言って走って試験場の方に行ってしまいましたw 試験場まだ開いてないのにww
 門をくぐるとおかぴさんに遭遇。
レタス「もっ、漏れるぅぅ!!」
 いや、もう、みんな緊張感なさすぎっ!ww

 僕は高校ごとに固まって部屋に入るのだと思っていたら明大で受験する人全員があいうえお順に割り振られていたようで同じ部屋には数人しかウチの生徒はいませんでした。
 まず公民。倫理訂正ありとか問題作成者いい加減にしろよ・・・ 倫理は難しかったらしい。現社と政経は結構簡単なのか? 僕は90超えた気は全くしませんが。
 次は地歴。休み時間中に待合室の方に行って必死に理系の人を誘うも、誰も来てくれませんでした(涙) Bが全般的に難しくてAが簡単だったようです。地理Aも例年より簡単だった気がします。例えば・・・・・・
:日中の交流について適当でないものを選べ。
C中国と日本で使われている漢字は、かつては異なるものが使用されていたが、現在は全く同じものが使用されている
 んなわけねーだろーーーw
ただ、「4つの中国料理についての説明の中から香港料理を選べ」とかあって、知らねーよ

 昼食を挟んで国語。ハァー? いつも通り分からないんですけど。というか古文の本文がついに2ページを超えた・・・ これ以上書けない。
 次は英語。よく分からない問題とかきわどい問題とか結構あった・・・ リスニングは「あ、これが例年動作不良で問題になるICプレーヤーねw」と思っただけ。
 1日目終了。

 2日目。
 また朝8時ぐらいに試験場に着きましたが、最初は生物ということでみんないない・・・
 まず生物。考察問題はきっちり解いて知識問題はかすかな知識を存分に引き出して頑張った、つもり。ちなみに50人の部屋で受験者は僕を含めてたったの6人w
 次は数学T・A。これは見直しも出来て大丈夫なはず。
 昼食後に数学U・B。Uの方は順調で30分ぐらいで通過。数列ベクトルは文字通り通過して統計。最初はひたすら計算。そこを終えて次の問題を見るといきなり相関係数を求めよ、と。定義式を使うことを忘れていたので「こんな面倒な計算出来るわけねーだろー」と思い、プログラミングへ。そしたらプログラミングが難しい・・・・・・ ちょっと考えて全く分からなかったので数列へ逃亡。なんとか解ききって残り10分。プログラミングに再チャレンジするも出来そうにないので統計。相関係数の問題を除けば8割方出来た。と思ってここでチャイム。そこで解答用紙を見て(ry


 ・・・・・・空白の30分・・・・・・


 まだ立ち直れていない中、化学。でも化学の結果の方には作用しなかったようです。
 次の休み時間は部屋を出て他の人としゃべりました。ベクトルが難しかったという話を聞いてちょっと気を取り戻しました。
そしてセンター試験FINAL物理。こっちも大丈夫なはず。
 終わったー。

 センター通して思いましたが、やっぱりなんといっても休み時間の談話がいいね。気持ちが晴れます。気分ノリます。試験忘れます(おい あれなかったら鬱まっさかさまーだったと思いますよ。話してくれた皆さんに感謝です。

 みんなの声を参考にした難易度分析。
現社:やや易
倫理:難
政経:やや易
世界史A:易
世界史B:難
日本史A:易
日本史B:難
地理A:易
地理B:やや難
国語:難
英語(筆記):やや難
英語(リスニング):やや易
数学T・A:易
数学U・B:難
生物T:やや易
化学T:易
物理T:易
地学T:難
 誰から聞いたかによって変わる気もしますが。
 でね、注目なのは僕が宣伝したのはプログラミング以外全部簡単だったということ! 現社は倫理に比べて今年と逆転したし、地歴のAは全部簡単だったっぽいし、生物も簡単だったらしいし(僕は過去問と解いたことないから分からないw)、数学U・Bも数列統計のチョイスがベストだったらしいし。ま、どーでもいいですけどねw 簡単になったのはどれも東大ではマイナー科目なので難化したぶん足切りも下がると思われます。つまり僕の言った通りにした人は得をしたと。そんな人結局ほとんどいなかった訳ですが。

 以上、僕が自己採点前に書いた文章。調子乗ってます。単なる強がりです・・・・・・

 今から赤マル・ドットコムに行って参ります・・・・・・
 この日記が恥さらしになるのは目に見えてますが、その程は・・・・・・
ラベル:センター試験
posted by miya at 22:04| Comment(0) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

センター試験結果発表

 堂々と結果発表しようと思います。

 まあ、見たい人だけ見てください。
ラベル:センター試験
posted by miya at 23:59| Comment(0) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2009年01月19日

Sports Day

 今日はセンター試験の自己採点という名目の登校日。実際はみんな家で採点してきたのでただセンターリサーチに点数を記入するだけ。
 この後1階に行ったらなんてーぶがうじゃうじゃ。高二は東進の同日体験を受けたようで、将棋部設立者のかとゆうさんは理系で761点だったらしい。かろうじて2点勝てた・・・・・・ そしてハゲ(高一文系)は生物83だってww なんてーぶはおかしい。

 やっとセンターから解放された、ということで今日はスポーツデー。1ヶ月半ぶりの運動。
 まずはAgeさんと軟庭。途中からなんてーぶの昼練、サッカーをしていたおかぴさん、トゲさんも参加。でもやっぱりセンターの話が多かったw
 昼休みが終わって、次はバドミントン。「3学期にバドミントンをやる会」の活動として。さいたまさんが許可を取ってくれました。でも練習メニューとかよくわからない・・・
 6限終了後は軟庭部へ。nomok氏が来てました。ポーチボレーの練習で。
nomok「おまえ、お手本で入ってもいいぞw」
僕「前衛は出来ませんよーw テツさん入ったらどうですか?」
nomok「いやー、この格好だし。」
僕「ラケット貸しますよ。」
 nomok氏、ラケットを持って走ってコートの中へ。
僕「(なんだ、やる気満々じゃんw)」
nomok「こうやってなー、ひっぱたくんだぞー」
 しかし、ボールはプール小屋の屋根へw

 暗くなった後は校舎周り。13分25秒間走らしい。
にんじん「無理せず、歩かず、併走しない。じゃあスタート。」
 僕は走り出すも、横には歩いてる小さい子が。
僕「歩かない!(肩をたたく)」
 その人は僕を見るやいなや猛ダッシュ。そこで気づいた。
 この人、軟庭部じゃねえ。別の部活の人だ・・・・・・
 僕は、もう走り終わって休んでる人を無理矢理走らせてしまったようです。非常に申し訳ない!w

 持久走はきついね。というか無理w 前の集団について行けたのは最初の1周で、その後中一含む全員に抜かされましたw もう年寄りだなぁ・・・
 ロードレースなんて参加しないでただ部屋で座って勉強してるだけでいい高三は楽ですねw
posted by miya at 23:32| Comment(0) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2009年01月20日

完全シミュレーション

 久しぶりに東進ネタ行きます。

 封筒、来ましたね? 直前実戦演習がなんと送料600円だけで手に入る!
 中身は昨年度の東大本番レベル模試3回分です。2次前の演習にもってこいですね。これは取るしかない!

 「東進の模試ってくそじゃね?」とよく言われます。確かに順位も偏差値も出ないので模試の価値がずいぶん損なわれてます。問題のレベル設定も東進センター試験本番レベル模試はくそ中のくそらしいです。でも、東大本番レベル模試は違います。なかなか良質な問題が多いと思います。6月の理系数学は平均点が18点と極悪でしたが、それ以外はまとも。現代文は河合オープンをけちょんけちょんにけなす林修が作ってるし。

 というわけで直前実戦演習、申し込みましょう!

 で、チラシに「電話申込にてお届けします」って書いてあったから電話したら申込書を郵送しろって言われた。ハ?

 ちなみに明日は林修のテストゼミ。90分×4コマww
ラベル:東進
posted by miya at 20:27| Comment(0) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2009年01月21日

にょ

 林修の現代文を受けてきました。
 まあ面白いんですけど、難しい。解ける気があんまりしません… 全文要約とかありえねー。

 今週末は第3回東大本番レベル模試。センターボケから早く脱出しなければ。
posted by miya at 21:44| Comment(0) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2009年01月22日

rr

 東進から電話、と思ったら村上さんからw

 今日知った情報:巻き舌出来なくてもスペ語選択可!
 というか巻き舌が出来ないスペイン語の教授もいるらしいw

 スペイン語も魅力的ですが、僕は中国語にしますよ。
 ドイツ語は難しいらしいよ〜
ラベル:第二外国語
posted by miya at 21:51| Comment(0) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2009年01月25日

本番レベル

 昨日今日で東進の第3回東大本番レベル模試。

 いつもの部屋にぎゅうぎゅうに押し込められました。あふれ出した人は自習室受験とか。ま、無料だからしょうがないか。

 東進は本番にどんなことが起きようと対処出来るように
訂正を随所に配置
・試験開始時刻遅延も再現
・当日緊張して実際より難しく感じることも考慮した難度設定
・試験場に着くのが早すぎる(1時間前w)と部屋に入れない
暑さの限界に挑戦
 などなど様々な工夫が。さすが本番レベル

 バドミントン(月水56限活動)は僕は週一で参加の予定。さいたまさんは週2+少林寺でバリバリらしいですがw
 でもよく考えてみたら林修で行けない9日、入試2日前の23日を除いたら5回しか残りませんね・・・ 週1とか言ってたら3回になっちゃうw
 とりあえず明日行ってみて他の人の動向によって決めます。というわけで明日はよろしく
ラベル:模試
posted by miya at 21:15| Comment(0) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2009年01月26日

25%

 今日はセンターリサーチを取る&バドミントンのために学校へ。

 まずはセンターリサーチ。CとDの嵐ww ノリで書いた文UはEだったしw 理Tの合格確率25%とか出されちゃったんですけどw 足切りは720とか730とからしいので大丈夫ですね。よかった。
 驚いたこと
・化学97点で10000位台。満点が1万人も・・・
・化学より生物の方が順位上(受験者数はそんなに変わらない)
・地理A13位ww (代ゼミだと19位)
 次はバドミントン。一応体育の授業だし、人多いのかなーと思いきや、バドミントンたったの7人。のーんびり左手でやったりしてましたw

 文集はなんと全部集まったようです。びっくり。ちょっと期待しときます。
posted by miya at 21:40| Comment(0) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

バド同好会の連絡

 さいたまさんに「バドの連絡はもっとはっきり書かないと分からないでしょ!」と言われたのではっきりと書きます。

 会長さんが水曜日しか来られないということなのであさって(28日水曜日)はみんな出来るだけ出てください

 その後2月の予定
 2日・・・56限は丸々入学試験準備に当てられるため無理だと思われます。
 4日・・・採点期間。当然無理。
 9日・・・僕とさいたまさんが出られません。
 11日・・・祝日です。不可。
 16日・・・やりましょう。
 18日・・・やりましょう。
 23日(国立大入試2日前、まさに受験余裕杯)・・・さいたまさんはやる気満々です。モッティーなら相手してくれるんじゃない?w

 実はほとんど出来ない・・・
 一応言っておきますが活動時間は56限です。

 登録していない人でも誰かに連絡してくれれば参加可能です。
ラベル:バド同好会
posted by miya at 21:56| Comment(0) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2009年01月28日

10点ハンデ

 今日もバドミントンw

 ロードレース前日ということもあって、参加者はさいたまさん、抹茶さん、会長さんと僕の4人。ダブルスの組み合わせが通りしかないのは残念ですが、ちゃんと2時間楽しめました。会長さんとのシングルスもデュースの末勝てたし。

 今後の予定
 9日はさいたまさんとか会長さんとか僕とかが行けないので多分人が集まらない。というわけでやらない方向で。やりたければ誰か誘った上で合ちゃんの許可を取ってやってください。
 つまりはここ2週間は出来ないわけで、そのあいだに勉強をしっかりやっておきましょうということです。
 その後16日と18日は開催。まだ1回も来てない人も来てくださいね。
 23日は当然やらないだろうと思いきや、意外とやる人もいそうなので多分開催されます。僕が行くかどうかはまだ決めてませんが。

 明日はロードレースらしいですね。参加する高二以下、そしてモッティー、dodoさん、がんばれ!w
ラベル:バド同好会
posted by miya at 21:47| Comment(0) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

広告


この広告は60日以上更新がないブログに表示がされております。

以下のいずれかの方法で非表示にすることが可能です。

・記事の投稿、編集をおこなう
・マイブログの【設定】 > 【広告設定】 より、「60日間更新が無い場合」 の 「広告を表示しない」にチェックを入れて保存する。


×

