現在の閲覧者数:

2009年03月02日

ケミカルな動き

 ついに卒業式

 9時にはすでにみんないました。通知票配布とか。一揆さんがオール5ww
 それから式の方へ。緊張感ねぇ。だって所詮通過儀礼、イニシエーション。ほら、そことか二人並んで寝てるしww というわけで卒業式はあっけなく終了。

 その後は卒業証書とかお赤飯をもらってひとまず解散。最後の締めは更氏の提案(?)で三本締めではなく三三七拍子w
 しばらく暇なので校内散歩。1-Cの教室の後ろの黒板の期末時間割にバイザンが「理科T」に「類」を書き足して「理科T類」としてましたw 高三がやったってバレバレだな。

 そして駒場エミナースで卒業を祝う会。立食バイキング、というわけで食べまくりますが、隣のバイザンハンパない。普通の人は1つの皿に肉とかチャーハンをちょこちょこのせますが、バイザンは1つの皿には肉がこんもり。もう一つの皿には白御飯が山盛りww なんでも噂によればバイザンはおとといにお好み焼き5人前を見事に完食してタダになったそうじゃないですか。びっくり。完全にずんぐりバイザンw
 おかげさまで僕の文集は好評なようです。ありがとうございます。でもまあ、さすがに3年間のバイザンのネタ発言特集をやって面白くないわけがないですねw バイザンに感謝
 そして終わって、帰る間際に
バイザン「俺の上着がない。」
 どうやらその上着はバイザンのお父さんの高い上着だそうで、しかも中にはPSP(文化祭景品用にジャンケンマンが自腹で買ったやつw)が入っていたらしい。これはやばいぞー。みんなで必死に捜索。しかし見つからない・・・
 だいたいの人が帰った頃、椅子の上にコートが残っていました。
係の人「これ誰の〜? 早く持って帰ってー」
バイザン「これも違う・・・」
バイザン母「これ!」
バイザン「えっ?」
 どうやらバイザンは自分の着てきたコートが認識できなかったようですwww
もう一度言う、ネタ提供ありがとう

 あまり意識していませんでしたが、もうそう滅多には会えないのですね。寂しいです。当たり前のものを失った悲しみ的な。
 でもこのブログはまだ存続するので、コメントとかして交流とか出来ると嬉しいです。コメントなくても一応つながってる意識はあるので見てくれてるだけでも嬉しいです。
 57期の皆さん、いままでどうもありがとうございました!!
 またいつか会えるといいですね。

 ちなみに3月10日の発表の日は受かっても落ちても学校に行こうと思います。落ちた場合は受かった人たちの雰囲気を壊さないようにしなければなりませんが。
 そう言えば東進について。ハッキリ言って
 僕は東進に見捨てられたっぽい・・・・・・orz
 というのも東進マニアの人たちはもちろん、一揆さんとかアシタカさんとかghhさんとかの数日しか東進には行ってませんみたいな人にも電話がかかってきて「3月10日は1時半集合、3時頃まで東進で集まる。インタビューに答えたりすれば1万円の図書券をあげるよ〜〜」と言われたらしい。が、僕には来ていない・・・・・・ わたしショーーーーック!!w
タグ:卒業式
posted by miya at 23:59| Comment(7) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2009年03月03日

遅ればせながら

 東進からは一応まだ見捨てられていなかったようで電話がかかってきましたw なぜか文Tの人から。
 話し方的に「こいつ、落ちたな・・・」と思われたのか1万円の図書券の話等は出てきませんでした・・・ 不安が増す・・・・・・

 最近は主に中国語の勉強をしてます。今年落ちたら来年は外国語の4,5を中国語で受験するぜ!

 ところで、もう花は咲かないだろうと思われていたあのハナサクプロジェクトが、ついに!
 DSC_1099.JPG
 もうすぐ咲きそうです。
posted by miya at 23:34| Comment(0) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2009年03月05日

開花

 今日は答案再現とか。間違ってるところをわざわざ再現するのはつらい・・・・・・

 そして、ハナサクプロジェクト。
 DSC_1111.JPG
 ついに開花!!

 77777募集!
posted by miya at 21:47| Comment(2) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2009年03月06日

閉花?

 夜になると・・・
 DSC_1116.JPG
 しぼみます。

 翌日、
 DSCN4908.JPG
 再び開花。

 なんかいいw
posted by miya at 23:07| Comment(2) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2009年03月09日

果報は寝て待て・・・

 最近は相変わらず引きこもりなので書くこともありませんでした。

 明日はついに発表。どうなっているのでしょうか・・・・・・

 ちなみにAPMOは完全放置。数学はここ1週間(答案再現以外で)やってませんww
posted by miya at 19:10| Comment(0) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2009年03月10日

合格発表

posted by miya at 14:00| Comment(17) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

まだだよ

 ついに今日は東大の合否発表。

 しかし朝9時からAPMO4時間。上位10人が賞とかもらえるっぽい。でも、僕には、そんなの関係ねー!
 全部で5問。どーせ解けない、と思っていたら途中で1問スパッと解けて気分がよくなるw もう1問が微妙なところで、残りはゼロ。こんなもんです。賞は3問ぐらい解けないと出ません。
 最初の方はちゃんと考えてたから東大のことは頭からそれててまだよかったのですが、後半になって、どの問題も解けそうになくて・・・・・・東大のことが脳裏をよぎります。12時半ぐらいには「ああ、もう発表始まってるのか・・・」と思ってしまう・・・ トイレには回ぐらい行ったか?

 1時に試験終了。それから早稲田を出て、東西線で飯田橋へ、飯田橋から南北線で東大前へ。もうだいぶん遅いので[「これから発表見に行くぜ!」という感じの人はあまり見かけませんでした。その代わり、帰ってくる人が多数。筑駒生8人とすれ違いました。
 門の前で三上さんに遭遇。ちょっと話してから門の中へ。すると・・・・・・人がやけに少ない? と思ったら農学部でしたww また門を出て、正門の方へ。
 正門の前はさすがに人がいっぱい。そこをかき分け、中に入り、ボードの前まで行ってみます。理Tだけでも1000人いるのでどの辺にあるかを探すのに手間取っていました。すると、突然肩をたたかれ
母「よかったねーー」
 ハ? って、それはねーだろーーー! レタックス先着的な、そんな感じでしたw ボードを見るドキドキ感がずいぶんと薄れてしまった・・・ でもよかった・・・・・・
 そのあと、背が低くて番号が高いところにあって届かないのでレスリング部の人に肩車してもらって、番号を指さしてる写真を撮ってもらいました。胴上げもしてもらいました。人生初。
 DSC_1133.JPG
 辺りはこんな感じ。

 もう2時近くなったのでそろそろ東進へw 安田講堂前へ行くと、別なところで集合写真撮ってると言われたのでそっちへ。すると見慣れた顔がちらほら。写真撮る人の盛り上げ方がド下手でした・・・w
 その後は安田講堂前でいわゆる「バンザイ写真」を撮り、コープの袋をもらい、東進本郷三丁目校へ。まず東進ハイスクールに圧倒される。
 DSC_1188.JPG
 貼りすぎだろww
 ここで噂の「1万円の図書カード」支給。人によっては東進に行って儲かったのでしょうね。
 それからみんなで学校へ。学校に着いたのはもう4時近く。いつまでも来ないから心配されてたらしいです。でも東進だからしょうがないw 顧問の挨拶回りも済ませ・・・と思ったら早貸さんを忘れていた! 明日行きます、ごめんなさい。あとは適当に50周年でおしゃべり。仕事をしていた生徒会で軟庭部の人たちともおしゃべり。
 帰りは特にどこにも寄らずに帰宅。諸手続の用紙を記入し、今に至る・・・・・・
 レタックスって不在だと郵便受けにポイなんですね。なんかテキトー・・・

 明日は軟庭に行きます。
posted by miya at 23:59| Comment(2) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2009年03月11日

再:二外について

 もう一度告げる。

 フラ語取る馬鹿、スペ語落とす馬鹿。

 もう一度だけ告げる。


 フラ語取る馬鹿、スペ語落とす馬鹿。


 いいですか? フランス語を取る人は、簡単なスペイン語の単位を落とす人と同列に扱われているんですよ?
 特に意気込みもないのにフランス語を選択するのは、高校で音楽を選択するのと同じです。しかも高校と違って大学では進振りに悪影響が出ます。特に理系! 二外をじっくり勉強する暇はない!

 今まで聞いた情報を整理すると

 難易度
 スペイン語≦韓国朝鮮語≦中国語<<(大きな壁)<<ドイツ語<<フランス語<<ロシア語
 な感じ。

 女子数
 中国語≦ドイツ語≦スペイン語<<フランス語
 (ハングルとロシアは不明)

 しかしこの難易度表には盲点がある!!
 中国語は発音が難しい文法は楽(完了、持続、経験、進行がそれぞれ了、着、過、在で済んでしまう!)。スペイン語は発音が超簡単で文法は普通(フランス語で難しいと有名な「男性名詞・女性名詞」はスペイン語にもしっかりある)。良い成績を取るためにはペーパーテストで良い点を取れればよいが、そこにおいて発音の難しさは関係ない!!
 よって、一番簡単なのは実は中国語なのかも知れない・・・・・・

 それに、いつまで続くか分からない不況の中、ヨーロッパ等に行くことはそうそうあるでしょうか? それよりもちょっと行ってすぐに帰ってこられて、しかも物価が安く観光名所も多い中国に行くことの方が多いですよね? ちなみにあの山田さんも中国語選択。

 というわけで迷ってるあなたは中国語
タグ:第二外国語
posted by miya at 00:45| Comment(0) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

もり「の」

 今日は軟庭をしに学校に行ってきました。

 学校に着いたとたんに数人に会い、お祝いの言葉をいただきました。ありがとうございます。

 早速軟庭。ぎるがめっしゅさんと○○(←事情があって伏せ字)と乱打しましたが、○○がべらぼうに強い。7ゲームのシングルスやっても1ゲームも取れそうにねーよ、って気がしました。
 すぐにAgeさん登場! OBペア対○○ファじゃんペアでやったら普通に負けました。いや、でも、こっちは結構頑張ったぞw

 あとはいつも通りの部活。
 あきおさんが
「勉強、してますか?
私はしてますよ☆
特に外国語。
英語とか、古文とか、漢文とか、中国語とか。
まあ最後がメインなんですけどね♪」
 とかブログに書くもんだから言ってみた。
僕「東大二次中国語で受けるといいかもしれないよ。」
あきお「麻雀のことですよww」
 なーんだw

 途中で一揆さんも登場! 一揆さんはちゃんと打ってましたが、Ageさんはベンチでくつろいでましたw 58期OBも2人ほど。

 部活後はOBなどなどでお好み焼き屋へ。もりり?もりん?w
posted by miya at 23:59| Comment(0) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2009年03月12日

東進の戦略

 つhttp://www.toshin.com/todai_voice/

 東進のビデオ。2人が出てますww

 ここに出ている人に共通すること、それは東進ハイスクール(←東大特進とは別)にも通っていたこと。
 きっとこの人たちは東大特進にも行ってました。しかし、動画にはそのことは表示されず、「東進ハイスクールで合格した」ことをアピール。すると受験生は東大合格者の400人はみんな東進ハイスクールに行っていたと誤認し、さらには東進ハイスクールに行けば東大に行くことが出来ると錯覚してしまう!
 さすが東進。この戦略はずる賢い。
タグ:東進
posted by miya at 12:13| Comment(2) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

急募!

 逆凪さん主催の麻雀合宿に欠員が出たため、1人参加者を募集しています!

 参加してもいいという人は僕か逆凪さんに連絡してください!

 詳細
 日程:3月14日12時〜17日、3泊4日
 場所:那須ビレッジ
 参加者:逆凪さん、モップさん、モッティー、すぐるさん、ポンタさん、phenixさん、僕で現在7人
 交通手段:新宿からバス
 予算:宿泊代10,800円、バス代6,000円、計16,800円、このほかに食費がかかる。食事は自炊。自転車(貸自転車)で15分のところにコンビニあり。
 活動内容:麻雀12戦ほど、囲碁、その他やりたいことあれば。
 参加資格:多分制限なし。麻雀が出来ない人も歓迎。囲碁は出来る必要なし。
麻雀できない人は、是非この機会に!
(大学に入ってからだと『授業料』を取られますよw)
逆凪さんより

 参加大歓迎です! よろしくお願いします!
タグ:旅行
posted by miya at 15:01| Comment(2) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2009年03月13日

シカクイマスメ

 今日は何もないので一日中ゆっくり。
 東進の合格体験記を書いたりしました。たっぷり書きましたよ。

 どうやって送ればいいか、電話してみたら「連絡は郵送で昨日送りました」とのこと。郵便受けを見たらありました。
 開けてみると、地歴の答案用紙と瓜二つww 最後以外全部450字になってます。大論述3題? ちゃんと小論述(おすすめの参考書、よかった教師紹介)、正確な模試成績や自己採点結果を記入する単答式もありましたw
 自分が書いたのを文字数カウントしてみたら全部オーバー。最初のやつとか制限字数の3倍超えてるしw 原因は明らか。センターの選択科目について書きすぎたwww こりゃ適度に圧縮しないと本に載せてもらえないですね・・・・・・w
タグ:東進
posted by miya at 00:21| Comment(0) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

一件落着

 麻雀合宿の参加者、無事に8人揃いました。

 最後の一人の参加者は、誰もが驚いた理V合格の彼です。

 というわけで明日から行ってきマース。
posted by miya at 11:32| Comment(0) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

予約投稿

 先述の通り明日から17日まで麻雀合宿に行ってきます。

 旅行中は毎日午後6時に記事が自動的に表示されるようにしておきました。さすがSeesaa。
 もしかしたら旅行中にケータイ投稿もするかも知れませんが
 「今日の活動:麻雀5局」
 とか書いてもどうしようもないので投稿しない可能性が高いですw

 後期の方々、お疲れ様でした!
posted by miya at 21:27| Comment(0) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2009年03月14日

遊びの後は・・・・・・

 入学前のこの暇な時期、何をしたらよいかというと・・・・・・遊ぶ
 確かにそれも大事ですが、別に毎日遊ぶ訳じゃないですよね。そのうちまた暇になります。ここで何をするか? そう、二外(第二外国語)ですよね〜〜〜。

 二外の勉強を始めましょう。とある人はもう日仏会館に行ったりしているようです。
 しかし、どうやって勉強すればよいか。

 まず発音の練習をしましょう。中国語は発音が最難関。声調を始め、eの母音や有気音無気音の違い、nとngの区別、捲舌音(そり舌音)などの日本語には無い子音などなど。覚えることがたくさんあります。こんなこと言うと中国語が超難しそうですが、文法があまりに簡単なので、ここだけ我慢しましょう。これを今のうちにやっておけば大学での好スタート間違いなし。練習にはちゃんと発音専用の本を買いましょう。ただ、これ結構高くて2000円ぐらいするので図書館で借りるのが賢いです。フランス語も発音が難しいらしいです。頑張ってください。他の言語は多分大丈夫でしょう。ロシア語は知らんw
 次に適当な会話の本を買いましょう。CDをひたすら聞いて聞いてとにかくその言語に慣れる。そうすれば慣れたまま大学に突入、違和感なく理解できるようになるでしょう。
 そして余裕があれば文法書にも手を出しましょう。ここまでやっておけば完璧。大学の講義が「復習」と化します。大学に入って二外の勉強時間を削ってその分を他の勉強に回したり遊んだり出来るでしょう。

 二外を勉強したくなりましたね?
 出来るだけ早く二外の勉強を始めましょう!
タグ:第二外国語
posted by miya at 18:00| Comment(0) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2009年03月15日

麻雀合宿1日目

 今日は練習1局、予選3局w

 予選は2位、4位、4位とヤバイ……

 明日頑張ります。

 ちなみに夕食は理Vの人のお陰でおいしいキムチ鍋が食べられました。
posted by miya at 04:12| Comment(0) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

生物のすすめ

 生協の袋の中に「大学生活のしおり」という冊子が入っています。これ、非常に有用。教養課程の授業の取り方の仕組みが詳しく書かれています。後ろの方にはサークルの心得バイトの心得免許の心得、さらには「飲酒の心得」までww

 で、ここからが本題。いきますよw

 理系へ。
 基礎科目(≒必修科目)を全員が受けないといけないことは分かりますね? その必修科目には科類を問わず、「生命科学」があります。つまり生物です。物理ももちろんあります。
 つまり何を言いたいかというと・・・・・・

 生物(生物選択だった人は物理)の勉強をやろう! ということですw

 一応「入学前に生物を選択しなかった学生にも理解できるように、生命科学全般を初歩から学びます」と書かれていますが、東大教授が万人に分かるような講義をするか? 非常にあやしいですねぇ。噂によると生物の授業は生物Uの延長らしいです。生物をやってこなかった人は授業について行けず、ひどい場合は単位を落としてしまう! 降年(東大では留年とは言わず、降年と言う)です。これはやばい! とある人の体験談
「現役で受かっても留年したら意味ないよーーー」

 というわけで生物の勉強を始めましょう。ある程度高校生物の内容を理解していれば、他の人よりもスムーズに大学の講義が理解できます。そして試験で高得点GET! 他の人が取れない科目で高得点が取れると進フリで非常に有利です。大学に入学してからだととてもじゃないけどのんびりと高校生物を勉強している暇はありません。今です。今やりましょう
 生物選択だった人へ。物理は1年の間に6単位も取らなければいけません。しかも周りはほとんど物理選択ばっかり。すぐに物理の勉強を始めましょう

 文系へ。
 文系は理系に比べればゆとりです。必要な単位が理系と比べて少なめです。世界史地理の人が日本史をやらなければいけないとか言うことも多分ないですよね? じっくり二外の勉強でもしてください。
タグ:生物
posted by miya at 18:00| Comment(3) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2009年03月16日

今だから言えること

 センター試験から二次試験までの波瀾万丈ぶりを書き記す。
 今だから書けることがたくさん。
 僕が何を考えていたかが記されています。
 そのためずいぶん調子に乗ったりしてます。
 読むかどうかは自己責任で。

 では、受験裏話・・・・・・
タグ:受験裏話
posted by miya at 18:00| Comment(0) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2009年03月17日

卒業旅行

 卒業旅行、別称麻雀合宿に行ってきました。行き先は那須ビレッジ。日を追って日記を。

 14日
 12時20分発の高速バスで那須へ。やっぱり那須は寒い。スーパーで買い物をして、送迎バスで那須ビレッジへ。
 部屋は3LDKで広々。2つの部屋に雀卓を置いて、もう一つの部屋は物置に。
 で、早速麻雀開始。最初の半荘は肩慣らしということで「那須ビレッジ杯」の結果には不算入。結果は忘れましたw
 8人が2卓に分かれて半荘を8回やって上下に分ける。その後上下に分かれて4回やって総合順位を決定するとのこと。点数の計算は27000持ちの30000返し、ウマは5-10。つまり(点数-30000)/1000に1位22、2位5、3位-5、4位-10を加えて点数として、それの総合点で順位を決定するということ。トビの場合はとんだ人の点数を-15000として他の人に5000点ずつ加算して点数を算出。つまり飛ぶと痛い、-55点。
 1局終わって夕食。理Vの彼が主夫っぷりを発揮、というわけでキムチ鍋。非常のおいしい夕食でした。
 その後、本戦「那須ビレッジ杯」開始。「初日に消化しておかないと終わらなくなる」というわけで3局やることにww 終わったのは4時過ぎでした・・・・・・w

 15日
 7時頃に起きると、逆凪さん以外は寝ていたようなので囲碁。お互いにミスがあったりしましたが、なんとか勝てました。いつかまたリベンジされることを期待w
 その後は主夫が起きるまでWiiをやり、主夫作の雑炊を食べ、11時半頃から麻雀開始。その後は「麻雀→Wii(マリオテニス、スマブラ、マリオカート)→麻雀」の繰り返しw 翌日の5時からWBCがあるということで就寝時刻は早め。
 この日で半荘8回が終了。僕は2→4(トビ)→4→(3?)→3→4→4(トビ)→(3?)な感じで-206.7で圧倒的ビリww 7位の人が-81.3点であることも考え合わせるとひどいことはより明らか・・・・・・ 下位リーグに行くことになりました。
 DSC_1360.JPG
 柿の種、スーパーミニパックw

 16日
 起きたら8時。テレビのある部屋に行くと数人がWBCを見てました。その後麻雀を決勝ラウンドを1局。主夫作の親子丼・豚キムチ丼を食べたあと、また麻雀。
 ここで、ついに待望の役満出現。
 モッティーがつもり、その後「来た。」と一言言った後、手牌をオープン。
 DSC_1411.JPG
 そう、地和です!!!
 みんなモッティーに土下座してましたw
 この日の夕食はお好み焼き。食品班お好み焼き担当の僕が作るわけですw 最初は妥当な分量として小麦粉500gを使うレシピで生地を作り、半分ぐらい焼いたところ、「1人1枚じゃ足りないよ」という声が多かったので、残りの生地に小麦粉と牛乳をつぎ足して水増し。しかしここで何を血迷ったのか、僕は残りの小麦粉500gをすべて投入してしまいました。すると、発展途上国の食事のできあがりw 粉の味がする非常に不味いお好み焼きになってしまいました・・・・・・ 大変申し訳ないです。
 また1局やって、Wiiをやって、最後の1局へ。下位卓には「ブービーの人が土産代(帰りのバスで食べるお菓子)を負担する」という指令があったのでなかなかシビア。3局終了の時点で主夫がトップ。2位と3位がモッティーと僕で僅差。まゆげさんが2回飛んで圧倒的にビリ。誰も飛ばなければ僕かモッティーの順位が低い方がブービー、主夫が飛んだ場合のみ主夫がブービーというなんとも不利な状況。モッティーと「どっちかがブービーになったらもう片方が3割負担しよう」という契約を交わして最後の局に挑む。
 南二局で僕が親の時に主夫から2連続で出上がりし、さらに次にノーテン罰符もあって主夫の点が1000点を切る! 南三局で子のモッティーはまゆげさんが切った上がり牌を2度通して、その後ツモ上がり、で主夫がトビ。モッティーかっこいいww
 結局下位リーグでは僕は2→3→1→1でトップになれました。ちなみに上位リーグのトップは逆凪さん。
 その後、Wiiをやって、モップさんと17歩・麻雀ピラミッドをやって、全員でババ抜きをして、UNOをやって6時半・・・・・・

 17日
1時間ほど寝て、帰る準備をして、南ヶ丘牧場へ。主夫のマスつかみ取りは時間の関係で断念w 軽く朝食を取ってバス停へ向かう。そのあとバス停を無事「発見」し、帰宅。

 結局麻雀は13局やったわけですw 今までの麻雀を牌でやった機会を考えてみたら、軟庭合宿1回で多くて4局ぐらい、あとは逆凪さんに誘われた時ぐらいで、実はそう多くはありません。今回の旅行は集中的にやる意味でまさに「合宿」で、少なくとも麻雀の技術は向上したように思いますw 結果は前半が散々でしたが、実力不足を実感させられるよい麻雀でした。旅行を企画してくれた逆凪さん、その他参加者に感謝の意を表したいと思います。ありがとうございました。また来年もよろしくw
タグ:麻雀 旅行
posted by miya at 23:59| Comment(0) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2009年03月18日

もうひとつの入試

 隠そうかと思ってましたが、もうどーでもいいのでオープン。

 鉄緑の講師試験を受けてきましたwww

 10時半集合で15分前に着くように行ったところ、代々木で履歴書に写真を貼り忘れたことに気づく。ちょうど大江戸線の階段の真ん中に証明写真ボックスがあったのでそこで撮って鉄緑へ。
 受付に行って「はさみとのり貸してください。」と言ったら今貼るのかよ的な感じで見られました。不快です。ちゃんと写真は貼っておきましょう。

 試験室にはいると全部で16人。TK生は僕以外に2人w
 まず講師について簡単な説明。給料は週14500円で、理Vのみ17500円。これは「市場原理」に則っているらしいw そして今年は採用人数が非常に少ないと通告されました。
 そして、4人ずつ集団面接。実は面接は生まれて初めて。これほど落ちてもいいと思う試験も珍しいですが、それでも東大入試当日より緊張していたような気がします。1分間自己アピールとか言うことねーよ。面接っていやだなぁ・・・・・・
 予想通り面接は崩壊w こりゃ無理だw
 その後、筆記試験。採点はされないと噂のやつww 40分というのが良心的。もちろん試験問題は40分で解けるものでは到底ないw
 僕は数学を受験。第1問が高一の校内模試の第1問っぽい感じ。(1)ができなかったw (1)はどこかで見たことがあると思って調べてみると滋賀大の問題でした。プラチカの100に載ってます。第2問、第3問は普通に難しい感じ。これは完全放置w

 結局時間の無駄だった説が濃厚ですが、ネタ性が十分ありますし、面接の体験も出来たのでよしといったところでしょうか。
タグ:鉄緑
posted by miya at 23:59| Comment(0) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2009年03月19日

東進はココが違います!

 僕の家から歩いて10分のところに東進がオープン!!ww
 僕には今度高一になる妹がいるので東進から招待講習の「招待状」が届きました。
 「東進には行っちゃ駄目だよ。ぼったくりだから。でも招待講習だけなら受けてもいいかも。断るのが大変だけどw」
 と言っておいたら、どうやら講習を受ける気になったらしい。というわけで妹は東進に電話。
 後で聞いてみたら
 「早速テストを受けさせられそうになって、あまりに押しつけがましいから断った。」
 だとww

 で、東進合格実績だと現在で426人らしいですね。

 東進の合格実績はココが違います!
@現役生のみです。
 なぜ?>>そもそも浪人生は誰も東進を選びません。よって浪人生の合格実績は皆無。仕方がないので現役生のみと銘打って公表しています。
A講習生と模試生は含みません
 なぜ?>>東進では数日授業を受けただけでも「通期の授業を通して十分な指導を提供した生徒」と判断しております。東大特進がその典型。模試生を含んだところでそこまで増えないのでこれまた模試生除外と銘打って公表しています。
B3月31日で締め切ります。
 なぜ?>>東大に合格すれば1万円の図書券がもらえるため、合格判明後、次々と校舎に報告に来てくれるという伝統ができています。また、報告しに来なかった人も、特待生になる条件において事前に合格者数に算入することを了承し、受験番号調査もきっちり行っているので数え漏れは決してありません。
タグ:東進
posted by miya at 22:02| Comment(4) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2009年03月20日

重すぎて

 ハナサクプロジェクトはどうなったかというと・・・・・・
 DSCN4918.JPG
 ポキッと折れて、その後枯れてしまいました。

 しかし
 DSCN4946.JPG
 また咲きそうです。
posted by miya at 22:27| Comment(0) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2009年03月22日

黄砂のにおい

 一日軟庭。鉄緑講師も参加w

 なんか現役時より好調なんですけどww
 それでも一日の終わりには腕が疲れてもう打てない的な。老化です・・・・・・
 60期、61期が少ないのが気がかり・・・ 9月以降大丈夫か? 63期大量入部に期待w

 鉄緑講師に「今日OB会やるから57期集めといて」と言われたので連絡してみるも、ことごとく予定が合わないようで結局誰も来ませんでした・・・・・・ なので部活後、鉄緑講師と二人でみしまに行き、その後渋谷の「がある地下のムーディーなレストラン」に連れて行ってもらいました。そこで秋葉原(二次元ではなく三次元的な意味)から帰ってきた44期OB、54期OBと合流。その後、恒例の店に行き、46期OB、48期OBも加わりました。OBの層が厚い。なんか、いろいろと勉強になりましたw やはり理T選択は失敗だったのか?・・・・・・
 あ、酒は飲んでませんよw

 どうやら袴氏が定年はまだなのに退任するらしい。理由は「副校長めんどくせー」との噂w 来年度以降は非常勤ということになりますね。名物教師がどんどん減っていく・・・・・・
タグ:なんてーぶ
posted by miya at 18:33| Comment(2) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

再び

 DSCN4951.JPG
 開花!

 さいたまさんによるとバド同好会は東大受験合格率100%らしい!ww すばらしい!!
posted by miya at 18:49| Comment(2) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2009年03月23日

世界三大?

 明後日から29日朝まで家族旅行でシンガポールに行ってきます。
 シンガポールと言えば・・・・・・
・アジアNIESで工業が盛ん
・マレー半島の先っぽと思いきや島国
・ポイ捨てで罰金ゆえに町がきれい
・マーライオン
 ぐらいですか。センター地理勉強してても出てきたのは上の二つぐらいがちょこっとって感じ。
 しかし、シンガポールには世界三大○○があるらしい。

 それは・・・・・・
 世界三大がっかりww
 マーライオンがそれ。しかも筆頭と言われるらしいw というわけでがっかりしてきますかw

 と思いきや飛行機事故あり。大丈夫か?
posted by miya at 22:22| Comment(2) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2009年03月25日

シンガポール1日目

 旅行の概要から。
 春休みはいろいろと忙しいから家族旅行とか入れるな!と行っておいたはずなのに麻雀合宿中に「行くことになったから」と親からのメール。せっかくだから行くか・・・
 値段は旅行会社に払い込んだだけで一人15万円だとか。たけー。

 朝5時起床。京成で成田へ。11頃成田発。向こうに到着したのは日本時間の6時半、時差1時間なので現地時刻は5時半。それからホテルへ。ホテルはInter Continentalというちょっと高級目な(らしい)ホテル。夕食はホテル周辺をぶらぶら歩いて結局中華料理店で食べる。店員同士では中国語、客には英語を使ってました。その後、ホテルに帰る。ほとんど移動だけの1日・・・・・・

 上のシンガポール2日目をクリックして次の記事へどうぞ。
posted by miya at 11:29| Comment(0) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2009年03月26日

シンガポール2日目

 朝食はホテルで。午前中は旅行会社H.I.S.主催の半日観光。まず、スリ・マリアマン寺院へ。入り口の塔は工事中で撮影できずorz 中は拝むところがあったりするだけ。ヒンドゥー教ってこんなもんかー。
 次は地元の朝市。カエルが売ってあったり。
 次はラッフルズ像。
 DSC_1753.JPG
ここで蛇を首に巻いて写真を撮ってもらったりしました。あっちから押しつけてきたにもかかわらず$5取られた・・・

 そして、次はお待ちかねのマーライオン。ガイドさんも「世界三大がっかり」と説明していましたw
 DSC_1823.JPG
 定番の写真。意外と大きい。
 小ささをアピールするために、後日遠くの方から写真を撮ってみました。
 DSC_3165.JPG
 左下に写ってる白いのがマーライオン。こう見るとがっかりできますねw

 次はパック旅行定番の土産物店、宝石店へ。
 次は佛牙寺(読み方は知らんw)という仏教のお寺。仏陀の歯がある、らしい・・・・・・

 その後、フードコートで昼食。シンガポールでの庶民の食事はここが定番。たくさんある店から選んで好きなものを買い、並べてあるテーブルで食べる感じ。
 DSC_1967.JPG
 こんな雰囲気。
 DSC_1972.JPG
 食事。左カレー、右チキンライス、手前ダック、真ん中マンゴープリン。

 そして免税店で解散。ここから自由行動。

 シンガポール名物のNight Safariに行こう!ということでまず地下鉄(MRT)に乗車。改札はすべてタッチ式。進んでます。OrchardからAngMoKioへ。
 そこからバスで40分ほどして到着。時間が結構あるのでSingapore ZooとNight Safariの両方に行くことに。まずはSingapore Zoo。
 DSC_2045.JPGDSC_2208.JPG
 DSC_2217.JPGDSC_2253.JPG
 DSC_2266.JPGDSC_2272.JPG
 なぜ熱帯にペンギンがいるのかは謎ww
 日本みたいに檻の中に入っているのではなく、ちょっとした柵があるだけなので自然の中にいる動物って感じです。午前中から行けば、動物ショーの企画がたくさんあるのでそっちにも行けたのですが、時間がなかったので見られませんでした。残念。

 Zooの方は6時に閉園。それから1時間半待って7時半からNight Safari。これは世界的にも珍しい夜行性動物を集めた動物園。光も最小限に抑えられているので夜行性の動物が活動しているところを見ることができます。だいたいはTram(開放型バス)に乗って、説明を受けながら(日本語もある)回る感じ。残念ながら光不足で写真は撮れませんでした。
 Tramに乗った後は、ちょっと散策コースを歩いて、夜の動物ショー。ただ、司会の話すスピードが速すぎて(文化祭でGitefさんがしゃべってたぐらいのスピード、がずっと・・・)ほとんど聞き取れず、周りの笑いについて行けませんでした・・・ 英語力不足。ちなみに家族はというとこんど高一の妹はその学年程度しか英語が出来ず、父はTOEIC300代、母は数字で1から10まで言えます程度なので聞き取れているはずがないw
 これが終わって、バスでホテルへ帰る。夕食は抜きw
posted by miya at 18:07| Comment(2) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2009年03月27日

シンガポール3日目

 この日はシンガポールの南端にある島、セントーサ島へ行きました。モノレールでセントーサ島へ入島。どうやら2010年にユニバーサルスタジオが出来るらしい。
 DSC_2468.JPGDSC_2469.JPG
 ほ、ほんとうに2010年に出来るのか??

 まずはビーチの方へ。
 DSC_2538.JPGDSC_2561.JPG
 ここはまさに「南国の島」って感じ。
 DSC_2590.JPG
 ビーチはいくつかあって、その間は無料のTramで移動できます。

でも海で遊んでいる人よりもホテルのプールで遊んでいる人の方が多かったような・・・・・・w
 DSC_2559.JPG
 マングローブっぽい木。

 モノレールで島の真ん中辺りに移動。ここにはいろいろなアトラクションがあります。というわけで回ってみる。
 まず大きいマーライオン。
 DSC_2742.JPG
 定番の写真。
 頭のてっぺんまでエレベーターで上れます。
 DSC_2777.JPG
 頭のてっぺんからの風景。

 次はImages of Singaporeという歴史博物館。英語、中国語、日本語で解説。と思いきや、途中から日本語の解説が消えたw 他国の歴史を知るって有意義ですよね。ただ、観光客は皆無で、シンガポールの小学生が調べ学習をやってましたw

 次はセントーサタワー。
 DSC_2874.JPG
 人は鉛直方向には等速運動し、水平面上では円運動をするのでらせん軌道を描きながら上に行きます。最高点でしばらく円運動し、その後またらせん軌道で降りる感じ。回転速度はゆっくりなので写真撮影が容易。
 DSC_2899.JPGDSC_2909.JPGDSC_2913.JPG
 しばし撮りまくるw

 次はLugeという乗り物にのって山を滑るやつをやる。

 すべてのアトラクションにおいて、写真を撮られて、帰るときに勧められます。1枚1000円とかそんなので。誰も買わねーよ。

 途中で戦争記念塔を見る。
 DSC_3102.JPG
 高い。
 DSC_3366.JPG
 が、他のビルの方がもっと高い。
 
 そしてホテルに戻り、ホテルの中華料理店で夕食。そして就寝。
posted by miya at 18:13| Comment(0) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2009年03月28日

シンガポール4日目

 まずシンガポールの最高級ホテル、ラッフルズホテルを散策。
 その後、Botanic Gardenという国立の植物園。熱帯の植物が見られます。
 そしてアラブ人街へ行きました。
 DSC_3711.JPG
 しかしモスクの拝観時間に間に合わず、中は見られませんでした。
 夕食はOrchardのFoodrepublic(フードコートチェーン)で適当に食べる。Sushi Barもありましたw

 夜11時頃に出国。
posted by miya at 18:24| Comment(0) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2009年03月29日

シンガポール5日目

 朝4時頃、機内が明るくなる。というのも日の光ではなく機内の照明で。そのせいで起きてしまった・・・ すると正面のスクリーンで「エコノミー症候群防止体操」が始まりました。ちょっとやってみようかなーと思ってやっていたら、「腕を上げて体を伸ばしてみましょう」みたいなのがあって、ふと周りを見渡してみたらやっていた人0人ww 恥ずかしいのでやめました。その後、すぐに朝食が出てくる。もっと寝かせてくれよ・・・
 そんなこんなで7時頃帰国。疲れたー。
posted by miya at 18:27| Comment(0) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2009年03月30日

はじめての

 今日は軟庭部の卒業祝い的な名目で昼からいろいろと。シンガポールから帰ってちょっと休んでから学校に向かう。学校到着12時半。部活は午前中で終わりなので後輩とすれ違う。「何今更来てるの?」的な目で見られるのがちょっとつらいw

 結局執行部あたりが集まって出発。
 あれははじめて飲みました。
 その後はみんな出来るということではじめての全自動卓。あれは感動です。
 その後は鉄緑講師にラーメンをごちそうしてもらいました。
 その後は恒例の場所。38、44、46、50、52と57。普段との違いに驚き。

 シンガポール特集はそのうち下の方にひっそりとだそうと思います。将来行く気がある人は読むといいかも。
posted by miya at 23:26| Comment(0) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

ヂャケット

 今日は鉄緑の祝賀会。

 某鉄緑講師に服装について聞いたところ、「スーツはあんまりいないけど、ジャケット着るといい感じだよ。」と言われたのでジャケットを着ることに。こういう服についてはよく分からないのでいろんな判断は親任せ。結局黒いズボンと白くない柄ありのシャツ。靴はというと「そりゃ革靴でしょ。」と言われたためその通りに。
僕「なんかフォーマルすぎない?スーツとあんまり変わらないじゃん。」
母「スーツとジャケットは全然違うの。これならカジュアルだから大丈夫。」
僕「そもそもスーツとジャケットの違いって何なのよ?」
母「上下が揃ってるか揃ってないか。」
僕「ハァ?」

 会場に着くと普段は遅刻ばかりの筑駒生が続々集まる。アンケートを出すと、卒業証書をget。
 DSCN5104.JPG
 なかなかセンスありますな。

 しばし筑駒で雑談。ちなみに服はというと・・・・・・みんな普通じゃん! スーツ的な人はほとんどいません。新しく来た人は僕を見るやいなや「スーツかよww」と。ジャケットであることを説明しようとするもその違いがよく分からないので、ただ「ジャケットだから!」と言うことしかできませんでした・・・w
 その後は食べて、話があって(食事が同時進行のため聞いていた人はわずか)、ビンゴ大会。始まってすぐに二面張になり、比較的早くビンゴ達成。ついてますね。くじを引いて、その賞品はというと・・・・・・なんと特別賞! 講師全員に囲まれた写真が撮れるのだというww ちなみに、後で聞いた裏話によると、くじの玉には大きいのと小さいのがあって、大きいのは全部特別賞だったらしいです。見事につかまされてしまいました。でも特別賞、いいですね。
 その後、写真撮影を行い、祝賀会終了。二次会的なものは「まったく知らない人と行っても、ねぇ・・・」ということで特に行かず。足が疲れた・・・・・・

 今日の一番の収穫はとある極秘情報を入手したことである・・・・・・
タグ:鉄緑
posted by miya at 23:59| Comment(0) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2009年03月31日

忍者

 今日は軟庭。8時40分にしか人が来ないのはちょっとさびしい。

 入り口と反対側の面の木が数本を残して伐採されていました。あの木は防風林の役割を果たしていたらしく、風が強い・・・ しかも外から丸見え。ちょっとやめてよ〜

 今まで髪を伸ばして結んでいたしろくまさんが髪をちょっと切ってました。それに関して
J内「なんでもっとバッサリ切らなかったの?」
しろくま「そうしたら取り返しのつかないことになるから。」
J内「あの髪型を取り返すつもりがあるのかよ。」
 なんとも的確なつっこみ。爆笑。

 どうやらファじゃんさんは親が中国人とかなんとかで中国語が出来るらしい。中国語受験ですか。うらやましいですなー。
 ちょっと気になることがあったので聞いてみました。
僕「中国語の有気音と無気音って聞き分けできるの?」
ファじゃん「えっ、なんですか、それ?」←文法用語は知らないらしい。
僕「あの、ピンインのbとpとかのやつだけど・・・」
ファじゃん「ああ、それは感覚で分かるんじゃないですか?」
 衝撃だ! 息が出てるか出てないかとか聞き分けられるわけないだろ! ネイティブとのを実感・・・・・・
 あと、
ファじゃん「発音が難しくて、出来ない人は一生出来ないんですよ。」
僕「えっ?」
ファじゃん「難しいのが食べる、『吃(chi)』。発音できますか?」
僕「chi(一応出来てるつもり)」
ファじゃん「あ、違いますねー。」
僕「えっ??」
ファじゃん「chiです。」
僕「chi」
ファじゃん「ちょっと出来てます。」
僕「ハ??」
 違いが分からない・・・・・・

 午前は練習でくたくた。午後は試合で少しは休めると思いきや、4試合中3試合が5ゲームファイナル行きでくたくた。もう疲労困憊w

 明日は諸手続でそれからオリ合宿、健康診断が続きます。楽しみですね。
タグ:なんてーぶ
posted by miya at 23:59| Comment(0) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

広告


この広告は60日以上更新がないブログに表示がされております。

以下のいずれかの方法で非表示にすることが可能です。

・記事の投稿、編集をおこなう
・マイブログの【設定】 > 【広告設定】 より、「60日間更新が無い場合」 の 「広告を表示しない」にチェックを入れて保存する。


×

