現在の閲覧者数:

2009年04月01日

文系へ

 諸手続きは終了30分前に行くのがよさげです。
posted by miya at 22:44| Comment(2) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

急がば回れ

 朝、さいたまさんから「諸手続かなり並ぶから一緒に行って話しながら並ぼうよ」的なメール。しかし、残念ながら僕は午後なのでさいたまさんと一緒に並ぶことは出来ず。これを午後実践しようと思ったものの、家を出たのが1時、学校着2時。新たに来る筑駒生なんていない、だろう。というわけで一人で寂しく並び始める。しかし、これは大きなミス
 並んだ瞬間から勧誘の嵐スタート。「興味ない」と言ってもビラを押しつけられ、テニスサークルに対して「軟庭やってました」と言った日には長々とした説明をされます。ちなみに説明をされていても並んでる順番を抜かれることはありません。こっちが進んだらあっちもついて来ますからw
 そのうち1号館の中へ。しかしそれからも教室の中は蛇のようにうねうねした行列。その後ようやく1枚の紙が渡され、クラスが分かります。その後、学生番号を待合室的な場所で書類に記入、そこからまた行列を経てようやく手続。やっと終わったーー
 と、思いきや、今度は様々な冊子をもらいます。合格発表の日にもらった「コープの袋」を持って行ったら、それがいっぱいになりました。そこを抜け、「順路」に従って進むと二階へ続く。いやな予感が・・・・・・
 いやな予感は的中し、そこから生協のの申し込み、アンケート、東大新聞の勧誘、何かケータイの登録(これはスルー可、というかスルーした)が延々と続きました。アンケートの「受験した模試の成績(判定)を記入」するところで、東進の東大本番レベル模試があったことにびっくりw
 最後にクラスごとのテーブルで上クラ(同じクラスの2年生)の人たちからオリ合宿等の説明を受けます。僕は30人中29人目だったらしいw
 やっとだ! と思いきや、ここからが壮絶。まず運動会のごっつい人達の勧誘、道を阻まれますw 椅子に座らされてしまったら一環の終わり。これをなんとか切り抜ける。次に待ちかまえるはテントの通り。テントが道の両側に張ってあるため、通路が非常に狭い。よって前に進めない。さらに勧誘側の進路妨害もあり。これをがんばってがんばって抜けてついにゴーーーーーーーール!!!!!!
 5時40分でした・・・・・・

 諸手続の必勝法は「終了間際に行く」です。これに限ります。早く行ってもどうせ長蛇の列です。みんな始まりの時間辺りに来てますから。それにちょっと間に合わなかったからって「あなたは入学の意志がないと見なされたので入学できませんでした」なんて言われることはないですし。
 あと、プチ技として学生番号の記入を部屋でやるのではなく、並びながらやるといいかも知れません。並ぶ部屋には机があるのでちゃんと書けます。ここで書けなくても提出するときにチェックされて記入漏れが有れば指摘してくれます。これ、おすすめ。
 あと、勧誘に対して電話番号は書いちゃダメね。1つ書いたら今日の11時頃にかかってきました。テニサーです。軟式やるんで、と言って断りましたが、5分かかりました。メールなら捨てるだけでいいからまだ楽。
 こんなとこですか。文系の人、来年以降の人は参考にしてみてくださいw
 ちなみに、僕は軟庭サークル「NANNAN」の勧誘をずっと探していたのですが、見つかりませんでした・・・・・・

 6時10分にクラスで集まって、「プレオリ」という飲み会。
 ちなみにクラスは理T18組(中国語)でした。集まったところで周りを見渡してみると、筑駒生はゼロ。知ってる人はいないか・・・・・・と思いきや、なんと数オリ合宿で一緒だった人が2人もwww しかもそのうち一人は軟庭プレイヤーwww 本当にびっくりです。去年の数オリ合宿で同学年の人はたったの8人。このうち3人が東大に入り(これはそこまでレアじゃないか?)、理Tを選び(これは結構必然)、中国語を選び(ここなかなか奇跡)、同じ18組に配属された(ここが究極の奇跡)のです。いやー、びっくり。
 それから渋谷まで歩く。場所はつぼ八。3000円でおつまみ系が少し出て、あとは飲み物。出てくる飲み物はアルコールとノンアルコールがだいたい2:1、ノンアルコール少ない・・・・・・ 自己紹介企画とかがありましたが、そこで名前が覚えられるはずが無く、名前を覚えるのはオリ合宿で、ということになりそうです。
 気になる男女比率は・・・・・・・・・28:2www なんか2人の女子がかわいそうな感じです。28人の男子もかわいそうだけどww
 友達作るには
@名前を聞く
A出身校・現住所を尋ねる
B一人暮らし大変だねーor実家は便利だよねー
 が一番便利であることに今日の終わりに気づきました。遅かった・・・ 早い内にこれを実践すればひとまず名前覚えられそうですね。

 ちなみにオリ合宿は3,4日に河口湖に行ってスポ大と富士急ハイランド。健康診断は明日。学部ガイダンスは6日。5,7日はフリー。というわけで7日には軟庭部部内試合に参加できます!
posted by miya at 23:59| Comment(0) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2009年04月02日

miya的な日記?

 このブログの名称をちょい改変。
 miya's diary〜宮的日記
 とします!

 中国語をやるから中国語表記って感じで。「的」は「の」と同じと考えて良いでしょう。記は簡体字にしたいのですが、そうすると表示されないようなので日本語表記で。中後半端ですが気にしない。ピンイン表記だと「gong1 de ri4 ji4」(1、4は声調、それぞれ第一声、第四声を表す)らしいです。日本語とずいぶんと違いますね。


 というエイプリールフールネタのはずが、0時(午前中という説もあり)を回ってしまったので本当にこうするかも。不評ならまた戻しますw 都合のいいやつだ。
posted by miya at 02:05| Comment(0) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

On the spot!

 今日は健康診断

 1時15分スタートなので1時20分頃に行ったら、最初に医師の話があったので、後ろからコソコソ部屋に入る感じになってしまった・・・ 遅刻には気をつけましょう。でも10分遅れていくとどーでもいい医師の話を聞かなくて済んで逆にいいかも。
 まず尿検査。その場で検査紙を尿中に突っ込むので結果がすぐに分かる! こんなのはじめてだ。なんか僕のシートに記入されたのは僕の一つ後ろの人の結果だったりした気がしないでもない・・・ ま、みんな陰性なら関係ないか。
 その後血圧測定、身体計測、・・・・・・・・・・・・延々と続きます。途中でブスッとぶっとい注射針みたいなのを打ち込まれて吸い取られるところがあります。最後に上半身Tシャツ1枚で寒い外を歩かされます。これで終了。だいたい1時間40分ぐらいかかりました。

 その後は体育館シューズとしてバドミントンシューズを購入して帰宅。明日からオリ合宿!

 シンガポール旅行記を書きましたので暇な人はご覧ください
posted by miya at 19:11| Comment(0) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2009年04月03日

オリ合宿1日目

 8時頃に駒場に集合して、バスで河口湖へ。

 昼食を食べてから体育館に行き、ドッジボール&バスケ。皆さん上手い… 同じ体育館でトゲさんもやってましたw

 宿に戻って夕食を食べ、風呂に入り、今に至る。
 9時からコンパw
posted by miya at 20:38| Comment(0) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2009年04月04日

オリ合宿

 前の記事がテキトーだったのでもうちょっと詳しくオリ合宿について。オリ合宿は18組なら、2年生の18組(上クラ)の人たちが企画し、1年生の18組(下クラ)全員がそれに参加するという感じのオリエンテーション合宿です。上クラには筑駒生が二人w 18組はオリ合宿の典型「スポーツと富士急」。

 9時頃バスで出発、バスの中では隣の人と話したりして宿に到着。宿はSt.Villageというところ。和室6人部屋。昼食までちょっと時間があったので、他の部屋の人に貸してもらったトランプで大富豪。やり始めて
「あれ? ハートの8が2枚ある??」
というわけで調べてみたらハートの8は全部で5枚ありましたw どうやらマジック用トランプか何かだったようです。というわけで8切りの嵐w
 昼食は恒例のカレー。その後、車で町営体育館に行き、スポーツ大会。togeさんがいましたw
 手つなぎ鬼でウォーミングアップした後、ドッジボールをし、その後バスケ。苦手な競技ばっかり・・・というかそもそも周りは筑駒と違って皆運動神経がいいので僕は下の中ぐらいな感じでした・・・w
 帰りは車が1台しかなくて、一度に半分の人しか帰れず、残り半分の人は寒い外で待っていなければならないとのことなので、先に帰る権利を賭けてドッジボール! 僕は途中で当たって、外野へ。しかし、その後ボールをもらい、奇跡的に当てることが出来たので内野に戻ります。それから逃げ回っていたら他の人は全員当たってしまい、僕一人になってしまいました・・・ もちろん相手の投げる球を僕が捕れるはずもなく、逃げまどいます。途中で女子が高い球を投げて、ちょっと取れそうだったので手を伸ばしてみると・・・・・・落としたorz いや、取れなかったんじゃなくて女子へのやさしさから当たってあげたんだからっ! ホント、ドッジボール無理です。で、負けたのですが、結局車は2台来たので無事に一緒に帰れましたとさ。

 宿に戻り、夕食を食べ、風呂に入り、9時から今合宿のメインイベント、コンパ! 部屋に入るとテーブルの上にはおつまみと缶チューハイやビールがずらり。アルコール47.5%のGINも。とりあえず飲み始めます。
 しばらくしてから下クラの自己紹介企画。名前、出身校、好きな上クラ、チャームポイントを話すというもの。好きな上クラで指名された上クラはコップ1杯の酒を一気飲み。わお。
 その後、またしばらく雑談など。途中から上クラに交じって「ゲーム」。たけのこニョッキ、ゴーバックジャンプなどなど。負けたら飲む的な感じ。そして飲むときに「コール」がかかります。下クラは酒になれてないということで強制はされませんでしたが。飲み会ってこんな感じかー。というかコールの種類多すぎ・・・・・・w
 しばらくやっていると2時頃に近くで寝ていた上クラの人が吐いてる・・・・・・ 後処理は上クラの人たちがやってくれましたが、これは大変そうです・・・ 上クラの人の話によると慣れた人は「吐く技術」を持っているようで、飲み過ぎたらトイレで口に指を突っ込んで胃の中のものを吐き出すようです。なんとも凄まじい・・・・・・
 この後は酒はやめて麻雀観戦とか。僕は3時に就寝。それ以上起きていた人もいたようです。

 翌朝8時に朝食。それから富士急ハイランドへ出発。土曜日ということで人が多い・・・
 まずメインのジェットコースター「FUJIYAMA」に並ぶと1時間以上かかりました。その後ぶらぶらしてから、昼食を食べ、またぶらぶらして時速172kmのジェットコースター「ドドンパ」に乗ろうとしたら集合時刻に間に合わなさそうなのであきらめました。この時、FUJIYAMAの列を見てみたら30分ぐらいで乗れそうでした。順番ミスった・・・
 ぶらぶらしていたら雨が降ってきたので観覧車へ。普通のとスケスケのがあって、スケスケのは2人乗り。6人で行ったのでじゃんけんで2人を決めてその二人はスケスケのに乗ることに。しかし、スケスケに並んでいたのはカップルばっかり。「男二人で乗るのは無理!」ということで結局みんな普通のに乗りました。チキンめ・・・
 雨はやまないので残りの時間は雨宿り。土曜日に富士急はダメですね。

 バスで東大に戻り、帰宅。
ラベル:合宿 旅行
posted by miya at 23:59| Comment(2) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2009年04月05日

だいぶつ?

 今日は履修の手引きを読んでみました。進級するためには何をどう履修すればよいかが書いてあるやつです。

 結構面倒くさい・・・・・・

 とりあえず時間割に基礎科目を記入し、あとは総合科目を空きコマ、自分のやりたいこと、逆評定を考慮して決めるのですが、選択肢があまりにも多すぎて目が回りそう。いろいろと考えながら決めていきますか。

 で、最近流行のmixiに入ってみました。基本的にブログの方をメインにしつつmixiの方も適当にやっていこうかなという感じです。そっちの方でもよろしくお願いします。
posted by miya at 22:42| Comment(0) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2009年04月06日

新入生の方ですか?

 今日は朝9時から学部ガイダンス。
 とりあえず入るのに長蛇の列。そして誘導が下手なため会場内はカオスw なんとか席に着く。
 あとはいろいろなことについてひたすら説明。眠い。隣の人は1時間ぐらい寝てました。僕も10分ほど。

 学部ガイダンスが終わった後は筑駒生で溜まるw
女子数談義をしてみたら
理T・・・・・・中国語2人、スペイン語・ドイツ語2〜3人、フランス語4人
理U・V・・・・・・8人以上
文T・U・・・・・・中国語4人、フランス語9〜10人
 らしい。やっぱり理Tは激しくどんまいなんですね・・・・・・ でも文T中国語も意外と少ない。

 その後、写真撮影を済ませた後、サークルオリ。新入生が自分からサークルの説明を聞きに行く企画です。
 まず軟庭サークルNANNAN。普通にいい感じ。オムニコートはライトがあって夜も出来るらしい。
 運動会軟庭部にも行こうとしましたが、その部屋の周辺は運動会が占めていて応援部等に阻まれて行く気が失せたため結局行きませんでしたw
 あとはやるかもしれないバドミントンも聞きに行ってみました。インカレサークル(他大との共通サークル)はわざわざ外部の体育館にやりに行くのは面倒なので、入るとしたら学内サークルでしょうか。体験練習ぐらいなら行ってみてもいいですね。
 あとは趣味で山登りサークル的なものにも行ってみました。よさげなのがあったので入るかも。
 こんなとこですね。雰囲気のいいサークルに入りたいものです。

 帰りは定期を買って帰宅。大学生になってもそこまで値段は変わりませんね。
posted by miya at 19:19| Comment(4) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2009年04月07日

ボロンだから

 今日は軟庭部の部内試合に行ってきました。ちなみに昨日のライブのせいで筋肉痛のおかぴさんも参加。春の部内戦っていいですよね。桜が舞う中で軟庭が出来るから。と思いきや、テニスコートの裏にあった桜の木はバッサリ刈られてなくなっていました・・・・・・ サブグラの桜は健在。

 今日は20ペアあって、いつものようにやっていては消化できないということで午前は4つのリーグに分け、午後は上中下に分けるとのこと。午前のリーグで1位にならないと午後の上リーグには行けない。
 ペアは62期のO野瀬くん。午前はリーグ戦で4試合。3試合で勝てたものの1試合弟・H島ペアにで2-3で負けたため中位リーグ。残念。
 午後は上位リーグだけリーグ戦で、中と下はそれぞれスイス式トーナメント。初戦ファじゃんさんには勝ち、次もメアリーピンに勝ち、決勝戦へ。相手は59期主将。フルボッコ☆ ラリーで失ったポイントの半分ぐらいが「あの、そのコース、届かないんですけど・・・・・・」って感じ。そんなのが打たれるような球を打ったのが悪いのですが、それ以上に相手の技能が半端無い。こっちもそこそこ調子よかったはずなのに。完敗ですな。
 というわけで中位リーグ2位らしいですが、山田さんがトーナメントで59期主将に負けて3位になっているのでちょっと実力順と異なってますねw
 ちなみに熱い上リーグを制したのはJ内・Hくんペア、下リーグはBORONを使いこなしたおかぴさん・I藤くんペアでした。

 面白かった会話。
61期最エロ「いるの?」
62期最エロ「いません。」
61「いるの?」
62「いません。」
61「お兄ちゃんいるの?」
62「いません。」
61「お姉ちゃんいるの?」
62「いません。」
61「子供はいるの?」
62「www」
 さすが、聞くことが違う。

 部活後は山田さん、おかぴさんとお食事。サイゼとは次元が違うような店でしたw
ラベル:なんてーぶ
posted by miya at 22:59| Comment(0) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2009年04月08日

初授業

 昨日は家に着いたらぐったりで、すぐに寝てしまったため、選択科目のことなどは全く考えていなかったので今日の朝に急いで計画を立てました。シラバスと逆評定を行ったり来たり・・・・・・
 外部の人に説明すると、授業には主に基礎科目(≒必修科目)と総合科目(≒選択科目)があって、基礎科目はクラスによって授業がほぼすべて決まっていますが、総合科目は自分で選んで好きなように行くことが出来ます。選ぶときに、まず基礎科目が入っていない時間に授業を取らなければならず、また必要な単位はどんな種類(A〜Fまであって、文理によって必要なものが異なる)なのか、そして単位を取りやすいかを考慮します。最初の2週間ぐらいで授業を聞いて回り、4月下旬に履修する科目を登録するとのことです。

 とりあえず1限は統計を取るということだけ決めて学校へ。学校到着は8時50分。授業は9時スタートで、1限が90分、休み時間は10分、昼休みは2限と3限の間に50分。

 1限:基礎統計 総合科目F。900番教室という大講堂での授業。部屋をのぞき込んでみるともう人がもこもこ。1階はとても入れそうになかったので2階へ。しかし、2階も満席・・・ 仕方なく2階の床に座って聞くことにしました。ドアの間からちょっと顔を出して立ち見なんて人もいました。
 DSCN5140.JPG
 2階からの写真。通路に人が座ってます。文理共に必要な統計の授業であり、しかも逆評定に大仏と書いてあったためこのような事態になったのでしょうw
 授業の方は寝たのでコメント出来ません☆

 2限:英語T これは基礎科目。今日は最初ということでこの授業の説明と英語の発音のビデオを鑑賞。この授業は普通のと「English Only Class」と「リスニング重視クラス」の3つから選べます。使用する教材は一緒。僕はEnglish Only Classを受けたかったのでその説明を聞くために別の部屋に。筑駒生も何人か。English Only Classよさそうですよ。皆さんも是非。と言っても人数多いと抽選になるからあんまり来られても困るw

 昼休みは学食で。超混んでた・・・ その後は筑駒生で溜まっておしゃべりとか。

 3限:中級英語W 総合科目B。行ってみたら20人ぐらいしか入れない教室に100人近くの人が押し寄せてました・・・・・・ 今日は外国人講師がお休みのようで別な人が説明してくれました。授業中にとにかく英語を書きまくってディスカッションをするらしい。授業重視とのこと。先生はやさしいので大人気w ちなみに定員は15人ww あきらめた方がよさそうですね・・・

 4限:熱力学A 基礎科目。AとBから選択できて、高校で物理を選択していない人はBを取るとよいらしい。授業はガイダンス的なものの後、普通に講義。参考書をいっぱい挙げられて
「どれでもいいから読みなさい。読まないとだんだん授業が分からなくなって、しまいにはチンプンカンプンになります。」
だって・・・・・・ 大変だ。

 5限:数学TA 基礎科目。これもAとBから選べる。Aは抽象的で、Bは具体的とどこかに書いてありました。Bの方がちょっと単位を取りやすいらしい。でもAで頑張る! 教授はアロハシャツw 漢字がつなげ文字になってて面白い。収束の定義などをやりました。

 5限が終わって5時50分。高校でめいっぱい残留した感じですね・・・ 疲れる。この後は東進マスターと教科書売り場に行ってモップさんとでんでん太鼓さんを引き連れて帰宅。大変だなぁ・・・・・・

 で、今総合科目を選んでいると思いますが、上クラからの忠告
「総合科目で○○一般を同系列で3つ取ったけど、実は1つしか使えなかった・・・・・・」
 履修の手引きの19〜20ページをよく読みましょう。
総合科目の成績上位16単位に数えることが出来るのは、1系列から2単位まで、合計4単位までである。
 注意してください。
posted by miya at 22:46| Comment(0) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2009年04月09日

経験者??

 1限:身体運動・健康科学実習T 略してスポ身と言う。基礎科目。ようは体育。今日は初回と言うことで講義。ミオシンとか出てきて筋肉の話。みんな聞いてませんでしたw その後は用紙記入。が、証明写真を忘れた・・・・・・

 2限:力学A 基礎科目。高校で物理をやっていない人はBを選択可。陽気そうな教授。休講が3回ぐらいあるらしい。授業の方は1時間以上寝ていたので全く知りません☆

 昼食後、さいたまさん、抹茶さん、ガハハさんとおしゃべり。

 3限:風力発電 ゼミ、選択科目。とりあえず行ってみた感じです。そしたら100人の部屋(これでも広いと思った、と教授)に150人超の人が押し寄せていたw 去年は小型風力発電を作ったとか。なかなか面白そうです。説明はすぐに終わり、その後は抹茶さん、にゃべすさんとおしゃべり。
にゃべす「○曜の○限とか第三外国語のモンゴル語ぐらいしかなくて取りようがないし。モンゴル語とか誰が取るんだよww」
 逆評定52ページを見よ! モンゴル語の教授は「」認定で、コメントに「三外で200人履修ってありえんだろ。」とまでww 教授曰く「モンゴル語を履修した人はそれだけでに値します。」らしいですよ。楽したい人は是非とも取るべきですねw

 4限:中国語二列 基礎科目。チャイ語キター! 四声とかやりました。予習してる身にしては余裕ですね。春休みの予習時間は1学期の授業時間に匹敵するっぽいのでずいぶん楽できそう。でも出席はしっかり取るようなのでサボることはできない・・・ 授業がちょっと早く終わったので新フェス(お台場でやるお祭りで、参加者の8割が東大。5月祭の練習みたいな感じ。)の話し合い。模擬店をやるらしい。駒場祭を見た感じから模擬店は萎えたので適度に手を抜きつつ適度に参加しようと思います・・・

 5限はポイして初のNANNANへ! とりあえず他の新入生と乱打をしたらフルボッコ、とまではいかないもののかなりひどい状態。そしてそれを見ていた2年生に
二年生「君、経験者??
と聞かれてしまったwww
僕「一応・・・・・・」
二年生「まあ、ブランク長いだろうからね。」
 おとといやったばっかりなんですけど・・・・・・
 練習は1コートに3カ所から球出ししたり、両側から球出ししたりと斬新。ボールはたくさんあってリッチ。しかも全部試合球。コート2面で、暗くなったら照明がついて夜まで練習。いいですね。
 どうやら3月に引退した人に僕と同姓で大御所的な人がいたようで、僕の名前を言うと驚かれますw
 某セカンドサーブはサーレシの時にやりましたが、特にコメントされませんでしたw よかったよかった。
 全体の練習が終わったのは7時頃。それからまだ打ちたい人は9時まで打てるらしい。僕はそこで帰りましたが。練習が充実してますね。
ラベル:NANNAN
posted by miya at 23:27| Comment(0) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2009年04月10日

 1限:英語二列 基礎科目。僕のクラスは今学期P(ライティング、発表・討論)で理系なのでALESS(Active Learning of English for Science Students)です。授業はEnglish Onlyです。科学論文についていろいろ説明され、「これを示すためにはどんな実験をすればよいか」に英語で答えさせられたりしました。結構力付きそう。しかし、授業終了5分前からいきなり猛烈に新しいプリントを配り始め「一人一つこのプリントに書いてある論文を図書館のネットで調べてまとめて来い」という課題が・・・・・・ 尽きそう

 2限:情報 基礎科目。受講者は100人ぐらいなのに学期の終わりの方では10人しか出席しないという大変人気のない授業。教授も「今日みたいに天気のいい日は授業サボってお花見するのもいいですね。」だってw 授業内容は寝たので不明。

 昼食を食べた後、ALESSの論文を図書館で検索。しかし、見つからなーい! 友達のうち一人が見つけてましたが、A45枚分ぐらいの論文で、読むのが大変大変・・・・・・ ALESSはやばい。
 3限はフリー。同クラと履修について話し合ったり。ある人は毎日運動会の練習に参加して夕食でタダ飯を食べてるらしいw

 4限:生命科学 基礎科目。原核生物は核がないと定義されていて、そこら辺がなんとかかんとかでおかしいのだ!と、熱く語ってました。途中寝たのでよく分かりませんでしたが。とりあえず熱い。

 5限:基礎現代化学 総合科目。略してキソゲン。250人用の教室にそれを100人ぐらい上回る人が集結。教室はぎっしり。優しい仏教授なので今日はガイダンスだけで終わらせてくれました。来週は教室変更されるらしい。これはよさそうです。

 早く終わったのでぶらぶらして帰ろうとしたらさいたまさんに遭遇。自治会(生協の北北西の方向にある)で中古教科書が半額で売っていたのでOn Campusと情報を購入。早く行けばまだあるかも知れませんよ。渋谷まで歩いて帰っていたらにんじんさんに遭遇w 偶然とはすごい。
posted by miya at 23:58| Comment(0) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

友人紹介依頼を忘れずに

 夜は東進東大特進コースのチューター選考面接に行ってきましたw 本当はテクテクの新歓ミーティングに行きたかったが・・・・・・
 まず最初に「仕事大変だぞ」的な話があって、その後3人ずつ集団面接。質問に答えるだけだったので鉄緑の時ほど緊張しませんでしたが、後になって公開することがいろいろとあります・・・
 その後、電話応対の試験。東進の仕事は「電話での相談受付・勧誘」が多いのでそれをシミュレーション。これもミスってしまった・・・ 案外難しいです。
 終わったのは9時半過ぎ・・・ さて、結果はどうなるかな?
ラベル:東進
posted by miya at 23:59| Comment(0) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2009年04月11日

昼寝タイム

 時間割をだいたい決定しました。


1
未登録
2
現代物理学
E
田崎 晴明 仏
3
数学U@
数理科学
関口 英子 鬼
4
数学TA/UB演習@
数理科学
阿部 紀行/関口 英子 仏
5
中国語一列@
初修外国語
代田 智明 大仏


1
中国語初級(演習)
B
李 洵 仏
2
未登録
3
未登録
4
人間・環境一般
D
家田 仁 仏
5
物質・生命一般
E
竹村 彰夫 大仏


1
基礎統計
F
安藤 雅和 大仏
2
英語T
3
未登録
4
熱力学@
物質科学
国場 敦夫 仏
5
数学TA@
数理科学
小澤 登高 仏


1
身体運動・健康科学実習T
身体運動・健康科学実習
実技 担当
2
力学A@
物質科学
鈴木 高宏 仏
3
未登録
4
中国語二列@
初修外国語
小嶋 美由紀 仏
5
未登録


1
英語二列P(PA)
既修外国語
グラツマン エレナ 鬼
2
情報
情報
広田 光一 仏
3
未登録
4
生命科学@
生命科学
正木 春彦 仏
5
基礎現代化学
E
増田 茂 仏


 太字が総合科目。
 木曜の3限に風力発電の主題科目を入れるかも知れません。3限空きが多い。ほぼ毎日朝から晩まで大学にいることになりそうです・・・・・・

 東大生ブログランキングに登録しました。左側にあるバーナーをクリックすると投票されるらしいです。というわけで気が向いたら投票よろしくおねがいしま〜すw
posted by miya at 22:16| Comment(5) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2009年04月12日

アレス

 東大の英語の授業にALESSというものがあります。
 逆評定を持っている人は英語の授業名が「英語二列(PA)」のコメントをご覧ください。すべての欄において「そもそもALESSが大変」的なことが書かれています。
 金曜日の授業レビューにも書きましたが、初回から論文を読む課題が出されました・・・ しかも、先々で自分で何か研究をしてその論文を書かなければいけないらしい・・・・・・
 理系の運命です。

 今学期はなくて2学期にALESSがある人は楽しみにしておくといいですよ☆
ラベル:aless
posted by miya at 22:26| Comment(0) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2009年04月13日

人の川

 東大の入学式でした。

 駅に着いてからは人の流れに乗り、自然と武道館前に着w その辺に東進マスターがいたので一緒に中に入りました。
 広い広い。入学者3000人とその親類6000人が入っちゃうって・・・
 待ち時間は応援部がいろいろとやってくれました。応援部強い。

 そして開式。どっかの合唱があって、総長の式辞。眠い。しかし、総長の言葉は聞いておこうと頑張りました。次は教養学部長の式辞。力尽きた・・・・・・w 周りにも沈没者多数w しょうがないですね。その後は南部さんの手紙読み上げ、入学生の言葉、東大の歌合唱があって、終わり。
 出るときはものすごいカオスww 人混みが進みません。大変です。
 DSCN3712.JPG
 やばい。

 他のクラスはコンパとかあるようですが、僕のクラスは何もないようなのでそのまま帰りました。
ラベル:入学式
posted by miya at 17:12| Comment(2) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2009年04月14日

逆評定効果

 1限:中国語初級(演習) 総合科目B。理系は演習が基礎科目になっていないので選択で取るのです。というわけで取りました。まだ最初なので発音練習。というか最初3週間はずっと発音練習らしい。
先生「続けて発音してください。zhong-guo」
生徒「チョングオ」
先生「意味が分かる人いますか?」
とある生徒「中国です!」
先生「よくわかりましたね。なぜ知っているんですか?」
とある生徒「中国のネット麻雀で・・・・・・」
 やっぱり中国語といえば麻雀ですねw
 隣の教室でも同じ「中国語初級(演習)」が開講されていたようです。僕が行ったのは逆評定によると「」、隣のクラスは「」。僕のクラスはほぼ満席。授業後に隣のクラスを覗いてみると・・・・・・ 教師が一人立っていて、机の上にはビラがきれいに並んでいました。生徒の姿は? 恐るべし逆評定・・・・・・

 2限:空き 駒場図書館のパソコンでALESSの課題をやっていました。

 3限:空き 学食に行くと同クラの人たちがおしゃべりしていたのでそこに交じって1時間半雑談w 僕は3限空きが週4回なのでほぼ毎日食堂雑談ができますね。

 4限:人間・環境一般 総合科目D。交通についての。5月までの6回の講義のうち2つを選んでそのレポートを書いて提出。つまり2回だけ聞けばよい。講義は全部パワーポイント。話の内容はそこそこ面白いのですが、眠い・・・・・・zzz

 5限:物質・生命一般 総合科目E。森林資源と生物材料の化学という農学部の人の講義。森林はどんどん伐採して利用すればCO2が削減出来る!というお話。なかなか面白かったです。一回オープンラボがあるらしい。これ、オススメ!!

 5限は40分ほど早く終わったので一緒に授業を受けていた一揆さんと学食へ。一揆さんは学食は今日がはじめてらしい。僕はそこまでおなかも減ってなかったので、学食一押しメニューを。
味噌汁
サラダ
 味噌汁うめぇw あれが20円は安い。
posted by miya at 23:12| Comment(0) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2009年04月15日

くそとーけー

 1限:基礎統計 次の時間の英語Tの教室を確認してから基礎統計の講堂に行ってみたらまたしても満席。講義資料のアドレスだけ写真でメモして、サボり! エリートさんと駒場図書館に英語Tの予習をしに行きました。ちょっとするとモップさんからメール。
モップ「今日の講義内容はヒストグラムとか標準偏差とかそんなの。帰るぜw」
 というわけでモップさんと鉄緑講師でなく主夫でない理Vの人と芝生の横で雑談。天気もよくてすがすがしい! なんと有効な時間活用! センター統計をやった人は来週も暇そうですねw

 2限:英語T なんとなくEnglish Only Classを選んでしまったので同クラの人たちから隔離された授業。でも同クラは人いました。あと東進マスターとヒガスもいました。まず最初に「What has made you who you are?」という作文をさせられ、それを隣の人と話す企画。さすがEnglish Only。それから課題の答え合わせがあって、リスニングのDVDを見て、終了。

 昼は学食の2階で食事。2階は1階よりちょっと高級な感じでした。

 3限:空き 学食の2階で同クラの人たちと雑談。

 4限:熱力学A 基本概念、ということで用語の確認をひたすら。眠い。気づいたらいつのまにか板書が飛んでたw

 5限:数学TA スピード早い。ひたすら命題の紹介とその証明の繰り返し。有界とかそんなことをやってました。

 帰ろうとしたら校門前で「おっ」と声をかけられたため、筑駒フィルターに引っかかり、立ち話1時間ww

 さいたまさんに言われて、火曜1限で中国語初級(演習)のの方を取るのはありだと思いました。行ったらかなり少人数になりそう。面白いかもw

 もうすぐ東大入試の得点開示が来るらしいです。これによってシケ対決めたりすることもあるらしい。でも僕はミスしまくったお陰できっとギリギリな点数なのでシケ対にならずに済みそうw
posted by miya at 22:50| Comment(0) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2009年04月16日

学ぶ≒遊ぶ

 1限:スポ身 体力テスト。種目は垂直跳び、反復横跳び、腕立て伏せ、踏み台昇降。垂直跳びは筑駒と違って、手に水をつけてジャンプして届いたところを測るという普通のやり方。50cm。次は反復横跳び、20秒。足がもつれたorz 数えてもらった人からも「全然またげてないww」と。ずいぶんとおまけしてもらって55でした。次は腕立て伏せ。1.5秒間隔で木魚みたいな音がスピーカーから流れ、それに合わせて「下げて、上げて」を繰り返す。ただひたすらしんどい。32回。最後に踏み台昇降。0.5秒間隔でスピーカーから音が出て、それに合わせて踏み台に上って降りてを3分間繰り返す。終わってから1分後、2分後、3分後の30秒間の心拍数を測定して、3回の心拍数を足す。心拍数が少ない方が持久力があるとみなされます。特に頑張る要素なし、と思いきや、意外と疲れるw 170ぐらいだったかな。目の前で女子がやってたら心拍数上がって不利だと思う。

 2限:力学A 座標系とかそういう話。新しい話はガリレイ変換ぐらいしかなかった気がする・・・

 3限:風力発電 主題科目。先週あまりに人が多かったので教室変更。200人部屋でちょうどいいぐらいって・・・ 今日は風力発電の基礎知識的な話。沈没者多数w

 4限:中国語二列 単母音と子音の練習。日本人最難関のそり舌音「zh、chなど」は特によく説明されることもなくあっさりと流されてしまった、というか僕が勉強した本とずいぶん違っていた・・・ 中国語初級演習で鬼教官に指導してもらおうかなw

 5限:空き NANNANに行ってきました。新入生の女子が2人参加してたっぽい。あとはだいたい前回と同じ。

 6限:伊豆に学ぶ2 主題科目。「夏に伊豆に旅行に行くだけで単位が取れる」という素晴らしいゼミです。今日はその説明会。定員35名に対して100人ぐらいいました。厳しそう・・・ 上クラの人が2人来てました。で、講義内容は「学ぶってなんだろう?」という問いかけと、あとはひたすら伊豆ゼミいいよっていうお話。とりあえず教授曰く「学ぶ≒遊ぶ」ですからね。楽しいこと間違いなし。選抜は「学ぶとはどういうことか」というレポートによってなされるらしい。厳しい・・・・・・
 ちなみにこの他にも「伊豆に学ぶ1」(日程が異なるだけ)、「森に学ぶ(伊豆)」、「伊豆に学び伊豆に思い、伊豆に思いまた伊豆に学ぶ」(2年のみ)が開講されるらしい。どんだけ伊豆が好きなんだw

 3限に新フェス(ゴールデンウィークにお台場でやる5月祭の練習的なもの)の出し物が決まりました。その名称は・・・・・・

 「伝統のチョコバナナ

 というわけでチョコバナナをやります。「伝統」っていうのは上クラとその上クラがやっていたかららしい。
 というわけで縁日班駄菓子部門の総括が欲しい・・・w
posted by miya at 22:22| Comment(0) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

就職難

 東進のバイト試験を一緒に受けた筑駒の苑田信者は合格の電話が来たらしい。
 おめでとう

 うちには来てないよ。

 落ちた\(^o^)/

 東進より時給いい家庭教師でもやりますか。
posted by miya at 23:22| Comment(0) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2009年04月17日

まあいいじゃん

 1限:ALESS 恐怖のアレス。といっても恐怖なのは授業ではなくそこで出される課題の方なのですが。研究テーマを見つけるヒントを教えてもらいました。
@すでにある論文の結論の原因を調べる
Aすでにある論文の結論を一般化する
Bすでにある論文の不備を指摘する
 ヒントというか、どれも無理そう・・・・・・ 今週の課題は「1週間で研究テーマを見つけて3分間のプレゼンテーションをやろう!」です。重すぎる・・・・・・

 2限:情報 先生曰く「出なくてもいい。」らしいですが、まだ2回目ということでちゃんと出席。60分ぐらい寝てました。最前列でルービックキューブをやってる人もいましたw

 3限:空き 食堂で雑談。

 4限:生命科学 高校の化学の復習的なことをやってました。これも睡眠時間。

 5限:基礎現代化学 広い部屋に変わったにもかかわらず、前回よりもさらに人が増えたため立ち見続出。板書いいー。内容は高校化学の復習とか高校の原子物理とか。黒板に文字を書く間に全くしゃべらないので進度が異様に遅い・・・ こんなこと言ってるとすぐについていけなくなりそうですが。

 どうやらモップさんたちが麻雀サークルを作るらしいです。名称は「まあいいじゃん」w 全自動卓を買う計画を立ててるらしい。僕は多分入らない、と言っておきます。

 その後はTECKTECKのコンパ。実はサークルのコンパは初めて。というかコンパはオリ合宿以来。1次会は2回の食堂を半分貸し切り、2次会は渋谷で2時間飲み放題、3次会は渋谷で4時間飲み放題。初めてのオールナイトコンパ! 飲みはコールなどはなくて平和でしたが、一人が勝手に飲んで勝手に酔って勝手に吐いてました・・・
ラベル:コンパ
posted by miya at 23:59| Comment(0) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2009年04月18日

得点開示

 郵送されてきました。

 理T

 国語:46
 外国語:62
 数学:65
 物理:54
 化学:36

 二次計:263

 センター試験:760

 総合換算点:355.8889

 合格最高点:451.3111
 合格最低点:323.3222
 合格平均点:350.4572

 合格最低点+32.5667らしいです。意外と高い。

 分析してみると・・・・・・
 まず国語がおかしい。なぜ46も取れているのかww 採点官は僕の答案のどこに国語の高点数を見いだしたのか。謎。とりあえず実力を適切に表しているとはとても言えませんね。センター現代文123点からして明らかw 採点は本当に謎に包まれています。
 次に英語。極めて妥当な採点。予想通りといったところです。それにしても悪いなぁ・・・・・・
 数学も妥当でしょう。5,6がほぼゼロ(第5問はlogすら取ってない)なので80点から減点することになりますが、2完2半ならこの程度でしょう。採点が甘いならもう少し点がくると思ってましたが。
 物理はまさかの54ww 第1問が半分ぐらいしか合ってなくて、第3問も1つ間違えたので50切る予定でした。これは下駄か?
 化学も自己採点より10点近く高いです。下駄の可能性大。第3問のUがちゃんと出来てれば40は行きましたねw
 センター試験は自己採点より3点低い760点。まだマークミスがあったか・・・・・・

 平均点超えててちょっとよさげで、かつ高すぎてシケ対に任命されるようなこともない程度なので一番無難な点数かもしれませんねw
ラベル:東大入試
posted by miya at 11:44| Comment(2) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

ダブルスクール

 鉄緑に落ち、東進に落ち、バイトも特になくて暇なことだし、免許でも取るか!

 というわけで自動車学校に入校手続きに行ってきました。生協で申し込むと微妙に安くなりますよ。今の時期はすいててオススメらしい。

 早速今日から始められるということで3限ほど学科を受けてきました。
 最初は「適性試験」というよく分からないテスト。集中力や注意力が測れるっぽい感じです。タイムアタック的な感じで意外と楽しい。そして難しいw 結果はそのうち出るらしい。
 次は運転手の心得のお話の時間。安全第一であることを教え込まされました。
 この後の講義の順番はランダム。受けてみたらいきなり「オートマ車の注意点」とかで、マニュアル車の方もよくわかってないのに+α的な話でしたw

 今始めるからには夏休み前には取りたいですね。
ラベル:免許
posted by miya at 22:09| Comment(0) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2009年04月19日

隅に追いやる攻撃

 テクテクの新歓山行に行ってきました。高尾山w スニーカーでも十分登れました。

 上ってる途中はそこまで人が多いようには思えませんでしたが、頂上に着くと人がうじゃうじゃ。さすがミシュラン3つ星
 高校の時に写真部に入っていたという撮影趣味の人と出会いました。
写真部「橋撮ったんですよ。」
他の人「あ、対角線とか意識するんだよね?」
写真部「そういうのは無意識に・・・」
他の人「おぉーー。」
僕「(え、対角線を意識??)」
 レベルに差があります・・・

 下山後は八王子デパート中のお好み焼き屋に連れて行ってもらいました。ここでとっても面白い写真が撮影できました☆
ラベル:テクテク
posted by miya at 23:59| Comment(0) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2009年04月20日

身近なところに・・・

 1限:空き 2限開始20分前ぐらいに学校に到着。現代物理学の教室に行こうとしたら、教室がどこか分からない。調べるために情報棟に行ったら同じクラスの人がいました。
 パソコンをのぞき込んでみると・・・・・・緑の背景の・・・・・・miya's diaryじゃん!ww
僕「何見てんだよww」
その人「いやー、ALESSの研究テーマ探しててさ、ヒントになりそうなところを見てたんだよ。(画面を見て)でもこの人は新入生っぽいから特にヒントはないな。」
僕「へぇー。」
 こいつ、気づいてねぇwww

 2限:現代物理学 総合科目E。対称性の自発的破れとかいうやつ。先生は面白い感じです。ただ、寝不足だったため眠かった・・・

 3限:数学U 基礎科目。線形代数の授業です。行列の定義などをひたすらやってました。板書が異様に速いです。今回は特にノート取らなくてもいいような内容だったからよかったものの、来週からかなりきつそうだ・・・・・・

 4限:数学U演習 基礎科目。数学TA演習と隔週。いきなり複素数の講義をはじめて、複素平面を説明したところで演習問題を配り、解けだと。と、とけない・・・・・・

 5限:中国語一列 基礎科目。前半は単母音と子音の発音の確認。後半は一人ずつ発音して注意されるという企画。内容的にはほとんど進んでないw
 授業後は新フェス・5月祭の話し合い。チョコバナナをやるのですが、そのまま割り箸を刺すとバナナが折れる、ということでバナナを半分に切って割り箸を刺すことになりました。どうやらチョコレートを3種類ぐらい用意して客が選べるようにするらしいですが、そんな予算はあるのか? それとチョコレートが固まるまでチョコバナナをどこにおいておくのだろうか? チョコバナナって、難しいですよね。

 得点開示の話題が多い。僕のクラスの開成出身の人は成績がトップクラスだったらしく、入試も430/550だったらしいww 数オリの一人も400点超えだし。シケ対は彼らにおまかせ。
posted by miya at 23:59| Comment(0) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2009年04月21日

SMAP

 1限:中国語初級演習 今日は先週と違って、の方に行ってみました。9時に部屋に入ってみると・・・・・・4人ww 先週は3人だったらしい。超少人数で頑張るぞ!と気合いを入れていたところ・・・・・・仏の方があふれたらしく、大量に流入してきました。結局40人近くなってしまいました・・・・・・ 授業はというと複合母音のうち12種類を各4声調ずつ、一人ずつ発音させられました。授業内容的にも教師的にも仏の方ずいぶんいい気がしました。

 2限:空き 情報教育棟でALESSの研究テーマ探し。しかし、進展なし・・・・・・

 3限:空き 駒場図書館でお昼寝。

 4限:人間・環境一般 時空間プリズムとかやりました。昼寝したのにまだ眠い・・・・・・
 授業受けた人は
http://www.ut.t.u-tokyo.ac.jp/mobile/Ohmori051020.pdf
 結構同じスライドがあるw

 5限:物質・生命一般 今の大気中のCO2は昔に比べればほんのちょこっとだ、という話。まだまだ眠い・・・・・・

 みんなが「東進の合格体験記の掲載許可を求める電話が来た。」と言っていたのに僕には電話が来ていなかったので「統計プログラミングとか地理Aとか合宿とか変なこと書いてたからかな・・・」と思いつつも軽く凹んでました。が、ちゃんと電話来ました。よかったよかった。でもあれを57期に読まれるのは、ちょっと・・・恥ずかしいっ。

 で、ALESSが決まらない・・・・・・
posted by miya at 20:55| Comment(0) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2009年04月22日

Aからの逃避

 1限:基礎統計 疲れていたのでさぼって家で休憩。ついでにOn Campusの予習も。この授業出るより教科書読んだ方がいいという話をよく聞きます・・・w

 2限:英語T 正しい歩き方の講義。

 3限:空き 情報棟でALESSの研究テーマ探し。進展なし・・・・・・

 4限:熱力学A 熱力学第一法則とか。寝てしまいました。

 5限:数学TA 板書速いよーーーー・・・・・・ Bに変えた方がよさげ。

 情報棟に行ってALESS研究テーマ探し。相変わらず進まない・・・・・・
 今日ぐらいからUtask-Webで履修登録が出来るようになったそうなのでやってみました。数学TAをBに変えようとしてみるも・・・出来ない?! 「演習の方がAに決まっちゃったからもう変えられない」とある人に言われて絶望したのですが。今からでも変えられるんですかね? 分かる人、お願いします。
posted by miya at 22:32| Comment(3) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2009年04月23日

大学の予習?

 1限:スポ身 前半は講義。これはどーでもいい。後半は種目決め。予定通りバドミントンに申し込んでみると、バドミントン超人気。じゃんけんで抽選することになり・・・・・・負けましたorz 残っていたのがハンドボールとサイエンス(スポーツを科学する講義みたいなの?)だったのでハンドボールにしました・・・ バドミントンできないのかよ・・・・・・ ちゃんとラケット買ったのに。TBAにでも入ろうかな?

 2限:力学A そろそろ本格化。微分方程式を解いたり(これは濱さんでやったが)、オイラーの運動方程式が出てきたりしました。

 3限:風力発電ゼミ 最初の方の先週の復習講義とおまけ講義だけ聞いて寝てしまったため、今日のメインを聞き逃してしまった・・・ これを取ると19コマになってしまって微妙だけれども風力発電には興味があるから取るかどうか迷う・・・・・・ 「取ってもどうせ寝るから意味ないだろ」という突っ込みどころはありますがw

 4限:中国語二列 三重母音と数字の読み方。麻雀の知識が生かされる時w

 5限:空き ALESSの課題。研究テーマは今日の朝、ふと思い浮かんだので、それで。ただし、通るかどうかは分からない・・・・・・

 今日はNANNANの新歓コンパ! 場所は甘太郎。甘太郎ショックが思い出されます。最初に変な儀式がありましたが、あとは普通のコンパ。ただ、やっぱり飲みが激しい人が多い気がします・・・・・・
posted by miya at 23:59| Comment(0) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2009年04月24日

毎日が二日y(ry

 1限:ALESS 恐怖のアレス。今日は一人3分ずつ自分の研究についてのプレゼンをする予定。エレナ(教師。本名はYelena Gluzmanで、芸術監督とかやってて意外と有名らしい。)がランダムに選んで、かわいそうにも選ばれた人が最初のプレゼンター。プレゼンは無難でしたが、その後がエレナ+他の生徒の質問攻めw 研究の問題点を徹底的に指摘されてました。この人が終わった時点ですでに40分経過。その後続いて二人がプレゼンをして授業終了。15人中3人しかプレゼン出来てないってどういうことなのよw 他の人は課題を提出して、後日研究についてのコメントがエレナからメールで返ってくるらしい。これ、怖いな・・・ でも難関突破!w
 ちなみに、クラスのもう半分の人が大鬼のアニーという先生に当たっていて、そっちでは「そんなのは小学生の実験だ! ある論文は全て読んで誰も考えつかないようなまだ結果の分かっていない実験をやらないとだめだ!」的なことを言われたそうです。さすが大鬼、恐ろしい・・・・・・

 2限:情報 今日は演習。ピクトグラムを作る課題。無難に終わらせときました。

 3限:空き 食堂で雑談。今日はクラスコンパでしゃぶしゃぶ食べ放題なので昼食はカレーライスS、180円w

 4限:生命科学 RNAの転写の方向をひたすらやっていたようです

 5限:基礎現代化学 相変わらず350人の部屋が超満員。授業内容はほとんど原子物理の復習ですが、ボーア半径とかそういうのはいくらやっても分からない・・・・・・

 数学TBが履修登録出来ない件についてアドミニ棟に行って問い合わせてみました。履修登録できないのは、まだ履修登録期間でないからというわけではなく、もう間に合わないということでもなく、Utask-Webの不具合だとのこと。具体的には数学TA演習をBに変更できないのが問題。そのうち直るでしょうね。

 で、今日はクラスコンパ! なぜ今クラコンかというと、入学式前からコンパを開く予定はあったものの、予定調査をしたら今日がよいということになったからとかそういう理由らしい。ちなみに上下合同。
 場所は・・・・・・甘太郎!ww まさか二日連続で甘太郎に行くことになるとは思わなかったw そして今日はスポーツ愛好会バドミントンパートの新歓コンパもあったようで、dodoさんとlizanさんに会いましたw
 今日はしゃぶしゃぶ食べ放題! がんばって食べました。やっぱりサークルのコンパよりクラコンの方が和みます。近いうちに和館でコンパやりたいですね☆
ラベル:コンパ
posted by miya at 23:44| Comment(0) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2009年04月25日

エンジン始動!

 今日は自動車教習所で50分×6限を受けてきました。

 そのうち学科が4限で、残り2限は技能教習

 最初の技能教習は模擬教習で部屋の中に設置された機械に座ってアクセルを踏んだりしてみるもの。ディスプレイもついていたのでゲーセンにあるようなものかと期待していたら、画面には単なる説明が出てくるだけでした。ちょっと残念w エンジンがかかる音が「プヨプヨプヨプヨ」なのも残念w
 次の技能教習は実車運転しました! 動いたすげえ! マニュアル車なので発進とか色々面倒ですが、楽しいです。教習所内をくるくる回ってましたw

 明日も乗りますw
ラベル:免許
posted by miya at 23:50| Comment(0) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2009年04月26日

Bの魅力

 注:理科T類向けの話

 あなたは数学Tの選択はABのどちらにしますか?


 数学TA?! 数学TBにしなさい!w

 シラバスには
 理科T類向けの数学Tには二つのコースがある。ひとつは実数の性質やε-δ論法といった基礎理論を重視するAコースで、もうひとつは実際の例や具体的計算を数多く扱うことに重きを置くBコースである。理科T類の学生はAコースBコースいずれかを自分の希望で選べばよい。ただし理学部数学科や情報科学科、物理学科、教養学部基礎科学科数理コース、工学部数理工学科など、数学を本格的に使う分野に進学しようという場合は、Aコースを選択するか、あるいは3学期(2年生)総合科目「数理科学X」によって解析学の理論的基礎を身につけておくことを勧めたい
と書かれています。
 これ見るとAにした方ががいいのかな?という気がしてきます。しかも、Bの人だけUtask-Webで変更してくださいって言われてる辺りからAが普通なのかな?と思ってしまいます。Bに行ったら負け組みたいな感じも人によってはあるかも知れません。


 しかし、これは罠!!!


 まずAはBに比べて半端なく難しい、らしい。今まで授業を受けて理解できたからといってAにしておくと、徐々に難しくなってそのうちついていけなくなります
 しかも、こんな風に選べる制度になっているため、Aには「数学ができる人」が集まります。東大には優3割規定があるので、よっぽど得意でない限りはAで優は来ないでしょう。一方、Bはそれ以外の人なので優も狙えるのではないでしょうか。
 「Aは難しいけど頑張る!」と言う人もいるかも知れませんが、1学期はみなさんたくさん履修してますよね? 試験前は大変なことになります。たとえ数学TAでいい点が取れたとしても、きっと他の科目下がってしまいます。それよりもまんべんなく点を取る方が絶対に有利です。試験前にヒーヒー言うことになるAはきっと負け組です。
 ε-δ論法をやりたい人は2年になってからでいいでしょう。3学期は必修が4つとかそれぐらいらしいです。これならじっくり勉強できます。春休みにちょっと予習をすることもできます。もし数理科学Xで悪い点を取っても総合科目なので他に総合科目を取っていれば、数理科学Xの影響を10分の1に圧縮することもできます。数学TAで悪い点を取ったら逃げ道はありません
 じゃあ誰が数学TAを取るかというと、さいたまさんみたいに余裕な人(授業は出ないらしいw)と、「Bに逃げるのはいやだ!」と踏ん張った人だけです。踏ん張った人は夏休みが数学でいっぱいいっぱいになってしまうかも。
 先週、数学TAの3回目の授業に出たのですが、周りを見てみたら人はずいぶん少なくなってみんな淡々と板書を写してました。授業内容はイミフww 来週はもっと減っていることでしょう・・・・・・

 というわけで、数学TBを履修しましょう!!
ラベル:数学
posted by miya at 12:33| Comment(5) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

遅刻?

 今日も教習所へ。

 3時半からで、15分前に来てくださいとのことだったので行ってみたら3時15分ジャストに到着。受付に行ってみると
受付「15分前を過ぎましたので、キャンセル待ちになります。そこに名前を書いておいてください。」
だと。うへぇ。
 結局キャンセルは出ずに、その時限は教習を受けられませんでしたorz
 5分前行動とかしなきゃだめですね・・・・・・

 というわけで今日の教習は1限だけ。1日に技能教習は2限までと決められているので予約も2限までしかできないのです。クラッチの扱い方に少し慣れました。
ラベル:免許
posted by miya at 21:11| Comment(0) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2009年04月28日

オーダーシータ参上!

 1限:空き 家でのんびり。

 2限:現代物理学 教室変更して17号館で授業。黒板の端まで教壇がないというトラップがある部屋w 話が面白い。一年の未習範囲は分かるようにやってくれるらしい。いい感じです。

 3限:数学U 行列の基本変形とか。進度が速い・・・・・・

 4限:数学TA演習 せっかくAを3回受けたのだから、というわけで今日はAの方を受けました。そしたら「(-1)^nが収束するかを極限の定義に基づいて求めよ。」とかやられて、撃沈orz あまりにも分からなかったので寝てましたよ・・・ 周りを見てみるとみんながりがり解いてる・・・・・・ やっぱりBに行くべきですな。復習不足ってのもあると思います。今の調子だとBに行っても落ちこぼれる説濃厚・・・・・・ ちなみに一週間前まで断固としてAをやると言っていた東進マスターは洗脳されたのか、今日からBにするらしいですw

 5限:中国語一列 今日は鼻母音の発音。これで発音は一通り終了ですね。

 夜は教習所へw 左折を主にやりました。慣れないと乗り上げてしまいますw
posted by miya at 00:12| Comment(4) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

サピの信者

 1限:中国語初級演習 仏の方に戻りました。こっちの方が断然いいです。発音の仕方もしっかり指導してくれました。

 2限:空き 昼食タイム。

 3限:空き 昼休みから通して新フェスの看板作り。
 DSCN5345.JPG
 ペンキとはけを使って書道っぽくw

 4限:人間・環境一般 ほぼ全寝。というかこの授業起きてた試しがない・・・・・・ 切ります。気が向けば聴講します。

 5限:物質・生命一般 「これを、非共有電子対と言うんですよ!」 ゆとり仕様で、本題にはちょこっとしかふれないまま終了。

 東進マスターを東進でいじっていたら、

東進「俺、ガチでサピの信者だから!!!

 信者宣言来たwww

 夜は教習所w 未だにクラッチの操作に慣れない・・・・・・
posted by miya at 23:53| Comment(0) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2009年04月29日

白い苺

 今日はテクテク。いちご狩りと江ノ島レクという企画でした。

 まずいちご狩り。制限時間30分で食べ放題ということなので、ひたすら食べまくります。終盤は食べ過ぎの影響で若干気持ち悪くなりました・・・w
 DSC_4313.JPG
 いちご。
ジェラード「この白いいちご食べてみよー。」
僕「いや、絶対まずいだろ。」
ジェラード「・・・・・・あ、案外おいしい! 食べてみてよ!」
僕「えっ? じゃあ食べてみるか。」
 固くて酸っぱくて最悪。でも、こんなことはスーパーで買ったいちごでは体験できない。これぞいちご狩りの醍醐味

 次は平塚の公園に行って昼食。ぽつぽつと家族連れがレジャーシート広げてのんびりしてるところに大学生約50人が押し寄せてガヤガヤやるのですw
 DSC_4338.JPG
 野球中w

 江ノ電で江ノ島へ。江ノ島では遊覧船に乗ったりしました。
 DSC_4372.JPG
 遊覧船から見た江ノ島。
 
 レク企画もなかなかいいですね。
ラベル:テクテク
posted by miya at 23:59| Comment(0) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2009年04月30日

友情>勉強

 1限:スポ身 今日から運動開始。僕はハンドボール。1週間前はハンドボールになって萎えてましたが、実際やってみると楽しいですね。まだキャッチボールぐらいしかやってませんがw でもやっぱりバドやりたかった・・・ 次週以降、早めに来てコートを書く人には加点があるらしい。

 2限:力学 結構本格化してきた気が・・・・・・

 3限:空き 風力発電ゼミを取るか迷ってましたが、同クラと食事中に抜け出すのも気が引けたので、取らないことにしましたw 何というやる気のなさw

 4限:中国語二列 発音の復習。あと一人ずつ数字を一から十まで言わされました。

 その後、NANNANへ。ハンドボールのせいか、ラケットを握る力があまり残っていなかったのでろくに打てませんでした・・・

 明日は水曜日の時間割であることに注意。そして英語Tが休講であることにも注意。と、今書いても遅い・・・
posted by miya at 23:59| Comment(0) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

広告


この広告は60日以上更新がないブログに表示がされております。

以下のいずれかの方法で非表示にすることが可能です。

・記事の投稿、編集をおこなう
・マイブログの【設定】 > 【広告設定】 より、「60日間更新が無い場合」 の 「広告を表示しない」にチェックを入れて保存する。


×

