現在の閲覧者数:

2009年05月01日

押しつけゲー

 1限はクソ統計、2限は英語T休講、3限は空きコマというわけで今日は4限から。午後出勤w

 4限:熱力学 偏微分方程式について。「ラウンド」を書くのが慣れない・・・

 5限:数学TB 今日からBに出席。しかし授業内容はε-δを含んでいたw でも、説明が非常に丁寧。Aとの差が極めて大きい。

 新フェスの前売り券売りが活発化してきました。なので僕も売ります。他の人に売ろうとすると、物々交換になります。今手元にはなぜか焼き鳥の券がいっぱいw 同クラに売りつけますか。と思ったら、来週の木金しか売るときがないじゃないか! 最後は押しつけゲーになりそうな予感・・・・・・
posted by miya at 22:06| Comment(0) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2009年05月02日

突入

 今日からゴールデンウィーク

 今日も教習。バック難しい。
 あとは家でごろごろしていたらあっという間に時は過ぎ、勉強未着手。さぼった分の基礎統計とか、これまでの数学TBとかやらなきゃいけないのに。しかもALESSが一週間後に迫ってる・・・・・・

 ブログを読みあさったら「29日に麻雀やった」という記事が3つも見つかったんですけどw 同クラも徹マンしたって言ってたし。他にやることはねーのかよ。でも、僕もやりたいw

 明日からテクテクのキャンプに行ってきます。秩父の辺りのキャンプ場に一泊。ではノシ
posted by miya at 22:58| Comment(0) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2009年05月03日

Dive T. Qingdao

 テクテクの合宿。埼玉の木のむらキャンプ場というところに1泊です。

 昼頃に着いて、昼食。スイスでは山登りににんじんが必須らしい。というわけで数人は生のにんじんをそのままかじってましたw
 まず森林浴コースというところを歩きました。最初の10分ぐらいはかなり急な坂でやばい、と思いきやその後はずっと車道でしたw
 その後は自由時間で河原遊び。僕は水に入りませんでしたが。
チンタオ「水深測ろーぜ。」
他「はぁ?」
 その後、チンタオは水の中にダイブw
 デジカメを持ったまま水の中に入ってデジカメを壊してしまった人もいました・・・・・・
 夕方からバーベキュー。スイス出身のジェラードさんの火の扱いが巧かったおかげでおいしく食べられました。
 夜はコンパと花火。木が乱立しているところで打ち上げ花火やったりしてちょい危険。
 その後はバンガローで雑談。僕はでんでん太鼓さんが国際関係について熱く語り始める辺りで寝ました。
タグ:テクテク
posted by miya at 23:59| Comment(0) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2009年05月04日

あせとも

 テクテク合宿2日目。

 朝食を取り、バスで移動して山登り。
 まず滝を鑑賞。
 DSC_4852.JPG
 スローシャッターが定番。

 その後、山登り。関八州見晴台へ。
 DSC_4935.JPG
 曇ってたのがちょっと残念。

 西吾野駅に下りて、帰宅。テクテクの皆様、楽しい合宿をありがとうございました。

 夜は鉄緑物理のクラス会。行ってみると筑駒3人と他に同じクラスだった人3人がいた以外は知らない人ばっかり、で20人近く。他の人たちはギャーギャー騒いでました。僕は筑駒テーブルを作ってひたすら焼き肉を食べてましたw
タグ:テクテク
posted by miya at 23:59| Comment(2) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2009年05月05日

雨中

 午前中は教習。安全確認とか。運転は大分慣れてきました。

 午後は、筑駒軟庭部の練習があるようなのでいってみました。そしたら、雨orz テニスコートを見てみると62期+山田さんww タフですね。
 7人でずっと試合。対山田さんは2戦2敗・・・ 勝てません。

 夜は鉄緑数学のクラス会。昨日とはうって変わっていろいろな話が聞けました。楽しかったです。物理のF本も来ることになっていて、え゛っ、マジかよ・・・やべー超楽しみーと思っていたら、昨日の会で金欠になって来られないだとw
posted by miya at 23:59| Comment(0) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2009年05月06日

○×クイズ

 今日も雨の中教習所へ。
 早いもので仮免学科試験が10日後に控えています。9割以上の人が受かっているらしいのでまず落ちることはないとは思いますが、○×試験で9割正解しないといけないというミスが許されない試験なのでなかなか怖い。
 問題例としては
「見通しのよい踏切の直前では、一時停止か又は、徐行しながら安全を確かめる。」
 正解は×。一時停止の義務があるので徐行してはだめらしい。一見○っぽいですよね。勉強しないと落ちるようになってます。面倒くさい・・・

 しかし、それよりも2日後に迫ったALESSの方が面倒くさいのは言うまでもない・・・・・・

 東大は明日、月曜の時間割なので注意!
タグ:免許
posted by miya at 22:00| Comment(0) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2009年05月07日

掃き出し法

 1限:空き 家でまったり。

 2限:現代物理学 連立微分方程式を解いたり、eの行列乗が出てきたり。面白い! しかし、レポート課題が出てしまった・・・・・・

 3限:数学U 行列のランクとか。復習しないと大変なことになる(というか現に・・・・・・・

 4限:数学U演習 3平面の交わり方とか。平面の方程式は高校数学の範囲外なのに全員知ってる辺り、さすが東大って感じですねw

 5限:中国語一列 ようやく発音地獄を脱出し、第1課に入りました。

 今日は必死に手元に集まってしまった新フェスの前売り券を売りさばこうとしましたが、なかなか思うようになくなりません。まだ1000円分以上残ってる・・・・・・ 割引いてさっさと押しつけてしまうか。

 ここで、超グッドニュースが飛び込んできました。明日のグラツマンエレナのALESS休講!! モラトリアム1週間延長w
posted by miya at 21:42| Comment(0) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2009年05月08日

暴落

 1限:英語二列ALESS 先述の通り休講。家でまったり。

 2限:情報 文字化けの演習。隣の開成トップの彼のお陰で比較的スムーズに出来ました。

 3限:空き 教室で雑談。

 4限:生命科学 50分ぐらい寝て、あとは教科書を読んでました。

 5限:基礎現代化学 480人収容の743教室に変更。さすがに立ち見は消えましたが、席はギリギリという状況w エネルギー準位とか。プリントを見る限り、来週辺りからやばそう・・・

 ALESSが無い金曜日なんてあってないようなもんですねw

 さて新フェスはあさってですが、看板作りの時にそこに居たぐらいでほとんど関わってないのですがw 僕は11:15〜12:30の担当らしいです。最初のうちは他の店が大失敗してるところを笑いながら写真を撮りながら見て回って、午後になってから前売り券でちょこちょこ食べましょうか。ちなみに他クラから買ってしまったチケットは、2割引で同クラの人に売ろうとしましたが、なかなか売れず僕が食べなきゃいけないことになりました・・・ ちゃんとおいしく作ってね。
posted by miya at 22:55| Comment(0) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2009年05月09日

ベネ鉄

 一時期話題になった後はすっかり忘れ去られてしまいましたね。ベネッセ。

 「ベネッセ鉄緑会個別指導センター」誕生!!

 ついに改革を迫ってきたか!
 時給は1コマ80分で3500円以上らしい。さすが鉄緑、高いですね。そして6月中旬に開講らしい。行動が速い。
 とりあえず説明会には行ってみますかw

 で、明日は新フェスです。半分のチョコバナナを売るわけです。チョコバナナ3年目(上上クラから)にして「伝統のチョコバナナ」と言っちゃう感じなので筑駒生、特に縁日班の人は見に来ない方がいいかも知れませんw
タグ:鉄緑
posted by miya at 23:11| Comment(0) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2009年05月10日

全都?

 今日は全都新入生歓迎フェスティバル(新フェス)でした。朝9時にお台場へ。

 僕のクラスは「伝統のチョコバナナ」で半分に切ったチョコバナナを50円で提供。まず最初にものすごいハプニングが起き (とてもここでは言えない)ましたが、その後は何事も無かったかのように。水を入れた鍋の上にボウルを浮かべてその中にチョコレートを入れて溶かす訳ですが、2つセットがあるうちの1つはボウルと鍋の大きさが合っておらず、ボウルがぐらぐらお湯の上で揺れて、ついにはチョコレートの中にお湯が入ってしまいました。すると、そのチョコレートはどろどろになって、ほぼ使い物にならなくなりました。というわけで主に鍋1つで操業。というか2つある必要は特にないですね。
 バナナに割り箸を刺してチョコレートをつけて、乾かしてチョコレートを固めます。が、固まらない・・・・・・ 暑さのせいと言いたいところですが、他のチョコ菓子店はちゃんと固まっていたところからするとチョコレートの選別が悪かったっぽいですね。さらに、途中でトッピング用のつぶつぶチョコが暑さのため溶けてひどいことになってました・・・
 筑駒の1本チケット1枚(71.4円)に比べたら高いわけですが、新フェスにおいては他の店でチョコバナナ半分で100円の店があったりしたところからしても比較的安い方で、絶対的な金額の安さも相まって売れ行きは良好でした。特に女子が販売していた時はよく売れていたのは気のせいか? 販売本数もバナナ180本分(360個)、18000円と少なめだったため、1時過ぎにはすでに売り切れていました。最後まで売れ残った他の店に比べれば勝ち組でしょうか。でも、これでも赤字です。5月祭で取り戻す。
 やっぱり一番の勝ち組は、新フェスに参加しなかったインタークラス等でしょうねw 他店の食品を買わされて、しかも電車賃が約1000円かかることからすると参加者の財布への被害は計り知れません。日曜日が疲労生産期と化してしまいますし。出店するのはまあそこそこ楽しいわけですけれども、この新フェス、微妙ですよね。

 前売り券を押しつけられて、他の人に売ろうも誰も買ってくれなかった食品は食べに行きました。さいたまさんと共に。その時の感想でもw
・やせうま・・・むすこりさんのところ。ちょっともちもちして甘いほうとうみたいな麺状の物体にきなこがまぶしてある感じの食べ物、はどうでもよくて氷が入ったお茶を無料でつけてくれたところが素晴らしい! 最も好印象。やせうまもおいしかったですけどね。お茶と一緒に渡されておどおどしながら食べていたら一部を落としてしまって食べられなくなりましたねw 100円でちょっと割安な感じ、しかし量がちょっと少ないかも。
・なんでもチョコレート・・・mu256さんのところ。竹串にマシュマロ、いちご、バナナが刺さってチョココーティングしてあるもの。ちょっと酸っぱいイチゴ、やわらかいマシュマロとチョコレートのコンビはなかなかイケる。というよりもちゃんとチョコレートが固まってるところがよかったw 値段は150円でちょっと高いですが、いちごが入ってることを考えればしょうがないといったところでしょうか。
・たこやきまさたろう・・・失敗作5個50円は、安いw
・揚げアイス・・・初めて食べましたが、なかなかおいしいですね。ただ、思ってしまったのがアイスシューの時点ですでにおいしいということw
・もちポテト・・・普通においしいです。はい。
・20組少年〜ぼくらのタコス〜・・・タコスは食べるときに中の汁が出てきて手が汚れるのが難点。あと生野菜って大丈夫なの? 肉の量はよさげでした。
・リコ・フォンデュ(チョコレートフォンデュ)・・・コップに入ったバナナ、ドライフルーツに溶けたチョコレートがかかってました。まず、チョコレートがなま暖かい。そしてドライフルーツが甘すぎる。特におなかが満たされた後だったのでなかなか苦痛でした・・・・・・
・たい焼き・・・普通のたい焼きかと思いきや、中はカレーw あんこの方がまだよかったです・・・
・チュロス・・・どこのかわかりませんが、グラニュー糖が付きすぎて微妙。
・はしまき・・・割り箸に薄いお好み焼きみたいなのが巻き付けられてる食べ物。出てくるのに20分ぐらいかかった。なんか箸に巻くメリットが感じられない・・・
 以下、食べてませんが
・クレープ・・・生クリームが使えないのはしょうがないですが、なかにソースが入っただけのぺちゃんこのクレープが200円はぼったくりだと思います。
・団子・・・1本100円。
僕「文化祭での団子の経験者としてこれをどう思われますか?」
サピの信者「論外!!」
 こんな感じでしょうか。悪く書かれてても凹まないでください。所詮僕の感想です。最初の方に食べたか最後の方に食べたかで評価はずいぶん変わると思いますw

 写真集
 DSCN5377.JPG
 店。

 DSCN5383.JPG
 こんな鍋でやりました。

 DSCN5400.JPG
 第一陣のチョコバナナ。ズボッとずり落ちていたり、チョコがまともに付いていなかったり、チョコが汚かったり・・・・・・

 DSCN5403.JPG
 明日が中国語の単語聞き取りテストのため、教科書を持参している人が多かったですw

 というわけで中国語のテスト勉強しなくては・・・・・・
posted by miya at 23:01| Comment(4) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2009年05月11日

3000円のコップ

 1限:空き 家でまったり。

 2限:現代物理学 今後の下積みとして線形代数をやる!と言って数学Uでやったことと同じことを講義しだしたので萎えて寝たら、起きたときには全然分からない内容になってました・・・ そしてまたレポートが出てしまった・・・

 3限:数学U 拡大係数表示で連立方程式を解くとかそんな話。板書が多すぎて萎えました。

 4限:数学TB演習 解けません。数学無理・・・・・・

 5限:中国語一列 まず聞き取りテスト。nとngが聞き分けられません。無気音と有気音の区別は先生が無気音を濁音で発音するのでわかりやすいですww まともに勉強していなかったので漢字で書く問題は日本以外壊滅でした・・・

 今日、シケ対が発表されました。僕は授業中寝てばっかりなのでシケ長に「語学と理系は無理」と言っていたのでシケ対には任命されませんでした。よかったよかった。頼らせてもらいますw

 その後はテクテクで登山道具の買い出しで新宿の好日山荘に行きました。登山用品があまりに高くてびっくり。リュックは2万が普通だし、たかがコップで3000円したり、雨具が5万円だったり・・・ 僕は幸いにもある程度道具はそろっているので大丈夫ですが、一から揃えるとなると大変なことになりそうです。
posted by miya at 23:23| Comment(2) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2009年05月12日

お茶漬けを食べるように

 1限:中国語初級演習 もう片方のクラスが人気なくて人がいないから移ってほしいらしい。僕は移りませんが。来週から毎週小テストがあるらしい…

 234限:空き この時間割り良くない…

 5限:物質・生命一般 きのこについて熱く語ってましたw

 今日も教習所へ。教習所内での教習は今日でひとまず終了で、土曜日に検定があります。なんとしてでも通らなければ!
posted by miya at 23:23| Comment(0) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2009年05月13日

なおちゃんは目覚まし時計

 1限:基礎統計 講堂にはちゃんと行って、レポート課題をもらって退室w あとは同じ基礎統計サボり組で雑談。タダコピのありかがやっと分かりました。

 2限:英語T 答えを写すだけになってきた・・・

 3限:空き パソコンしたり本読んだり寝たり・・・

 4限:熱力学 エンタルピーとか出てきました。

 5限:数学TB 上限とかそういう話。TAで既習w

 今日は僕の誕生日です。19歳になりました。メールしてくれた人、声をかけてくれた人、ありがとうございました。
 19歳って言うと・・・・・・あと1年したら酒が飲めるぞ!
posted by miya at 21:14| Comment(2) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2009年05月14日

風待ち

 1限:スポ身 ハンドは、授業前にコートを準備したら点くれるらしいので30分前に登校w ちゃんと仕事しました。授業は走りながらパスとかジャンプシュートとか。来週から試合をするらしいです。

 2限:力学 休講。

 3限:空き 現代物理学のレポートを考えてました。

 4限:中国語二列 第二課。なんか予習してること前提らしい。

 NANNANへ。風が強い・・・
 帰りに生協前を通ったら、駐輪してあった自転車がほぼ全部倒れてましたw
posted by miya at 23:02| Comment(0) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2009年05月15日

クソ面白そう

 1限:英語二列 恐怖のALESS。3週間ぶり。授業は論文におけるINTRODUCTIONの書き方の講義から始まり、(以下、実際はすべて英語)
エレナ「じゃあ3人ぐらいでグループになってお互いにINTRODUCTIONを読み合って、問題点を指摘しあいましょう。」
生徒「?? INTRODUCTIONなんて無いんですけど??」
エレナ「??」
生徒「前回休講でしたよね?」
エレナ「OH MY GOD!! じゃあまだみんな発表もしてないの? まだ発表してない人は・・・」
生徒、3人以外全員が手を挙げる。
エレナ「じゃあ、3,4人のグループの中で発表し合ってください・・・」
 というわけで特に質問攻めにされることもなく、授業はすんなり終わりました。3週間前に30分かけてプレゼンした人はどんまいですw 今週の宿題としてINTRODUCTIONを書くことになりました。

 2限:情報 講義。サボる気満々の人もいましたが、一応授業には出るという人が多そうだったのでちゃんと出席しました。60分ぐらい寝ましたがw

 3限:空き

 4限:生命科学 休講。こう立て続けに休講があってもどうしようもない・・・

 5限:基礎現代化学 シュレディンガー方程式とか出てきました。

 明日は仮免の検定試験です。「鉄緑、東進に引き続いて落ちるだろw」と言う人もいますが、さすがに受かりますよ。多分。
posted by miya at 23:48| Comment(2) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2009年05月16日

減点方式

 今日は仮免許証取得のための修了検定。

 まず視力検査があって、技能検定の説明。渡された採点用紙には減点項目がバァーーと書かれていて、100点から減点方式で70点以上で合格らしい。
検定官「例えば左折をするときは、左折する30m手前の3秒前に合図を出して、ルームミラードアミラー目視をして30m手前で左に寄せて、徐行して巻き込み確認をしてそれで曲がればいいんです。ちゃんとルールに従えばいいんです。そうでなければ減点します。」
 そんな細々と言われたら不安になるじゃないか・・・・・・
 そして公正さを保つという名目で、他の検定受検者が後部座席に乗ります。なおさら緊張しますね・・・

 そして技能検定開始。まあまあよくできました。途中黄色信号で急ブレーキで止まってエンストしてしまいましたが。
 その後、別な人が運転する後部座席に座ってその運転者を見てました。思ったんですけど、やっぱり運転なれてない人はブレーキが下手で、乗り心地悪いですよね。自分で運転してるときは感じないんですけど。誰か乗っけたら結構迷惑かけそう・・・

 乗車後、20分ぐらいして結果発表。僕は90点らしいです。というわけで技能は合格。よかったよかった。というか同時に受験した9人全員合格したっぽいです。
 その後、学科試験。50問の○×で9割取れれば合格。問題は練習問題と一字一句同じ問題なので楽勝です。マークミスさえ無ければ受かりますね。結果は明日の午後5時発表。

 仮免許証が発行されれば、あとは教習をこなして、検定やってついに免許取得です。早く欲しいですね。
タグ:免許
posted by miya at 23:59| Comment(0) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2009年05月17日

免許取得のすすめ

 皆さん、免許を取りましょう!

 まさか一生免許取らずに過ごすなんてことはないですよね? 社会人になったら免許を取る暇なんてありません。また、大学生は年を追うごとに忙しくなっていきます。だから

「今」なんです。でも人によって取るべき時は変わったりします・・・・・・

 まず、近くに自動車学校がある人今すぐ始めましょう。2,3,7,8月は混んでますが、今はすいてます。大学に行ってれば、生協で申し込むと少し安くなります。教習所によっては夜9時半とかまでやってるのでさっさと終わらせることが出来て便利です。送迎バスが走っているところも多いので少し遠くても何とかなるかも知れません。今始めれば夏休みには車に乗れます。
 次に、近くに自動車学校がない人。無理して通う必要はありません。合宿で取りましょう。合宿は2週間で免許が取れます。逆に言うと2週間拘束されるわけですが。ちなみにこんなに時間がかかるのは、1日に技能教習が3時限(所内は2時限)しか出来ないという決まりがあるからです。でも教習料金は通学より安いです。予約とかそういう面倒くさいこともないですし。友達と一緒に行けば遊びながら免許も取れて一石二鳥です。
 あと、微妙に考慮すべきこととして誕生日があります。誕生日前に免許取って彼女とドライブ的な? いえいえ、違います。免許の更新というのがあって、その期間が「免許を取ってから3回目の誕生日から1ヶ月間」というふうに定められています。誕生日のちょっと前に免許を取ってしまうとすぐに1回目の誕生日が来てしまって免許の更新が1年早くなってしまいます。だから、例えば7月が誕生日の人は今から急いで6月に取るよりもちょっとゆっくり目にやって誕生日過ぎてから取るといいですよとかそんな感じです。まあ更新って言っても3000円ぐらいお金払って講習受けるだけらしいのでそこまで神経質になる必要もないですが。

 次にマニュアル(MT)とオートマチック(AT)の話。車に2タイプあるのはご存じですね? ではその長所と短所を紹介。
・MT免許
長所
MT車とAT車の両方が運転できる。
短所
操作が面倒くさい。
操作が面倒くさい故に慣れるのが難しく、検定でも苦労する。
最初の方はエンストしまくり。

・AT免許
長所
操作が簡単。
MT免許より1万円ちょいぐらい安い。
MT免許より教習時間数時間が少なくて済む。
短所
MT車が運転できない(が、現在の普通自動車のほとんどがAT車)。
MT車を運転しようとすると5万円ぐらい払ってAT限定解除の教習を受けなければならない。
 こうやってみるとATの方がよさげな気がしてきますね。男性はだいたいMT、女性はだいたいATを取るらしいです。僕はそこにつられてMTにしましたが、ATの方が楽でいい気がしてきました。ちなみになんてーぶ顧問の山田さんはATらしいです。
 どちらにせよ、取ってしまえばこっちのもんですね。というわけでさっさと免許取っちゃいましょう!

 で、学科試験の結果は・・・・・・
タグ:免許
posted by miya at 22:56| Comment(0) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2009年05月18日

マスター方程式

 1限:空き 家でまったり。

 2限:現代物理学 これからの議論の準備としての数学。対称性の自発的破れからどんどん離れていくw

 3限:数学U 「これからやる証明は多分これからの人生でまったく役に立ちません。」そんなこと言われたら授業聞く気無くなるし…

 4限:数学U演習 3元連立方程式を解く問題ぐらいは出来ました。

 5限:中国語 この間の聞き取り小テストが返って来ました。抹茶さんと同じ点数。ぼちぼちでしょうか。

 自動車学校に学科試験の点数を問い合わせてみました。結果は・・・・・・
posted by miya at 21:50| Comment(0) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

簡体字のすすめ

 ノートを取るときに漢字を書くのって面倒くさいですよね。画数が多くて書くのがいやになってきます。

 だから、漢字は簡体字で書こう!!ww

 まず、簡体字とは何かという説明から。簡体字とは中国本土で現在使われている漢字で、戦後に漢字を書く煩わしさを軽減するために考案されたもので、中国語の正式な文字です。台湾などの地域では昔の表記方法をそのまま用いていてそれらは繁体字と呼ばれています。中国語はすべて漢字で書くので、文字を書くのが楽かどうかは死活問題なのです。
 日本の漢字も繁体字に比べたら簡略化されています。いわゆる旧字体からの変化ですね。漢文をやった人は分かっていると思います。でも、簡体字の簡略化は日本の比じゃない。下に一例を示します。
 jiantizi.png
 ここまで略されちゃうんです!! 漢、書、議などの細かい漢字が一瞬で書けちゃう素晴らしい! 「ごんべん」や「いとへん」なども簡略化!
 簡体字は
 http://homepage3.nifty.com/jgrammar/ja/tools/ksimple.htm
 ここを見れば全部書いてあるはずです。使いやすそうなのだけ使ってくださいw
 Wikipediaの「簡体字」にも使いやすそうな簡体字が並べられているのでこっちを利用してもいいでしょう。
 http://ja.wikipedia.org/wiki/%E7%B0%A1%E4%BD%93%E5%AD%97

 では簡体字を使う利点を説明します。
 まず、先述の通り、書くのが簡単速い。人類の偉大なる進歩。
 そして、中国語の勉強になります。簡体字を覚えることは中国語をマスターする第一歩です。
 次に、なんかかっこいい。板書を外国語で写すとか洒落てますよね。ほんのわずかの簡体字を覚えるだけでノートが一変してかっこよくなります。
 更に、ノートを取るのが楽しくなる! 「簡体字で書ける字、出てこないかなー?」「やべぇ、こんなに略せちゃったよ。」「他の人は大変そうだなー」などなど。退屈な授業にささやかな愉快さのエッセンス
 
 ではデメリットも説明。
 中国語をやっていない友達にノートをコピーさせてあげたとき。
友達「何、この字?」
僕「簡体字だよ。」
友達「ハァ? 読めねーよ。」
僕「・・・・・・」
 次、試験で簡体字を書いてしまったとき。
先生「何、この字?」
僕「簡体字です。」
先生「日本語で書きなさい。」
僕「・・・・・・」
 まあ、試験ではちゃんと日本の漢字使って、友達にはノートをコピーさせてあげなければいいですね(ひでぇ

 ちなみに、イワタコさんが始めて、それにつられて抹茶さんが始めて、それを聞いた僕もやり始めたというわけです。簡体字の輪、広がってます

 というわけで、みんなも

簡体字を使おう!!
タグ:簡体字
posted by miya at 22:47| Comment(3) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2009年05月19日

クイッククイックスロースロー

 1限:中国語初級演習 毎週本文を暗唱しないといけないらしい…

 234限:空き 5月祭の看板作り。我がクラスの伝統のチョコバナナは半分で50円から100円に値上がりになりましたw というわけで50円の部分を100円に書き換えていく作業。運動会競技ダンス部の旗さんに社交ダンスを教えてもらいましたw

 5限:物質・生命一般 紙について熱く語ってました。この人はキシリトールガムを噛むとドイツの白樺が頭に浮かんでベートーベンの曲が脳内再生されるらしいw
posted by miya at 23:17| Comment(0) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2009年05月20日

トンフル

 1限:基礎統計 家でまったり。

 2限:英語T 答えを写すだけになりつつある…

 3限:空き アイス食べて図書館で昼寝。

 4限:熱力学 熱力学第二法則のクラウジウスとトムソンの話。濱さんでやったのと全く同じw

 5限:数学TB ようやく微分に入りました。

 月曜から関西に行っていた59期は豚インフルエンザのせいで今日バスで緊急帰京らしいです。二日目も奈良へは行けずに吉野で足止め。本当にかわいそうです・・・・・・
 そして5月祭も流行地から帰って1週間経たない人、インフルエンザ感染者と1週間以内に接触した人などは参加できないようにして厳重警戒。大変ですね。

 と思っていたらもう東京で発症したそうじゃないですか! 明日からマスク通学ですね・・・
posted by miya at 21:51| Comment(0) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2009年05月21日

行け逝け

 1限:スポ身 今日から試合。ディフエスがいると難しいですね。

 2限:力学 ひたすらLagrange方程式。

 3限:空き 図書館でお昼寝。

 4限:中国語 恒河沙の進振り特集を読んでました。

 今日のNANNANは通常練習はなくて、「スポ愛合同テニス大会」。スポ愛の人達が集まって硬庭・軟庭をやろうという企画です。人数が多い分試合数が少なくなるのは難点ですが、いろんな人に会える点ではいいですね。ちなみに、むすこりさんがバドパとして出て、Greenで培った力を生かして奮闘してましたw

 で、恒河沙いいですよ。各学部についての説明と底点(合格最低点)が載っていていろいろ参考になります。1年後に決めればいいっていうのはもっともですが、今から情報を仕入れておくとこれから1年間の行動がちょっと変わってくるかも知れません。
タグ:NANNAN
posted by miya at 22:40| Comment(2) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2009年05月22日

NANパ

 1限:ALESS 恐怖のALESS。すぐに実験を始めて、来週までに実験方法を書いてくるように指令が出ました・・・

 2限:情報 Excelをつかう課題。なれてる人とそうでない人で差が出そう。

 3限:空き 食堂で同クラの集まり。

 4限:生命科学 出席者数がずいぶん減ってきました・・・

 5限:基礎現代化学 90分かけてシュレディンガー方程式をじっくり解説。

 6時から2階の食堂にてスポ愛のNANNAN、テニパ、卓パ、バレパの食事会
 スポ愛について解説。スポ愛は東大スポーツ愛好会の略称で、7つのパートとしてバスケパート、テニスパート、バレーパート、卓球パート、サッカーパート、NANNANパート、バドミントンパートがあります。いつもはパートごとに活動していますが、たまに総合行事という全パート合同の行事があるようです。
 説明のメールには「ジュース飲み放題」と書いてあったので酒は出ないんだなーと思っていました。最初の乾杯の時に、お酒が前の方に数本置いてあったのでちょっとは飲めるのかなという感じで思っていたら甘かった。食べ物がだいたい無くなった頃からお酒が無尽蔵にテーブルの上に出されて、その後はひたすらコンパ。あちこちのテーブルでコールの嵐。噂通りスポ愛は飲みが激しいですね。でも、スポ愛最強と噂の「バドパ」がまだ参加していないので、バドパがいるときはどうなることやら・・・・・・
 ちなみに昨日、3-4の「よつをTシャツ」を着ていたのでよつをというあだ名が定着しつつありますw

 今日mu256さんに言われて気づいたんですけど、「軟式テニスパート」を略すとナンパですよねww 軟庭だけ「NANNAN」という名称になっているのはこのせいか?
タグ:スポ愛 NANNAN
posted by miya at 23:59| Comment(0) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2009年05月23日

まいっちんぐ

 ベネッセ鉄緑会個別指導センターの講師登録説明会へ行ってきました。

 「説明会」だから別にスーツ着て行かなくてもいいんじゃねー、てな感じで考えていたところで、10時からの面接をすませた人にメールで聞いてみたら「スーツも結構いた」とのこと。家を出る間際にスーツと革靴を引っ張り出して家を飛び出しました。
 2時ちょっと前に鉄緑に着いて部屋に入ると、みんなスーツ! スーツじゃなかったらやばかったですねw そしてホワイトボードには「個別指導講師選考」と書かれていました。説明会じゃねーのかよ!
 ちょっと説明があって、面接。試験がないこと以外は講師面接とほぼ同じ。今日で仮登録になり、生徒からの依頼とマッチングした人は仕事ができるらしいです。授業は早い人で6月中旬から始まるらしい。受かるかな?それともまた落ちるかな? 応募者数が非常に多いということなのでかなり厳しい気がしますが・・・・・・
タグ:鉄緑
posted by miya at 16:30| Comment(0) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2009年05月24日

ヒルよけの帽子

 テクテクの高松山山行でした。

 7時に新宿に集合して小田急線。1時間ぐらいしたところでバケツをひっくり返したような雨が降ってきて萎えます。大丈夫なのか?
 バスに乗り換え、いざ歩き始めるときには小降りになってました。雨具(セパレと言うらしい)を着て登山。ただただ蒸し暑い・・・ ヒルが出るとの噂でしたが、結局出ませんでした。
 頂上では2年の方々がハヤシライスを作ってくれました。おいしかったです。
 下山時には雨もやんで、無事に帰れました。
 雨中の山行の練習になってよかったと思いますw ちなみにダイブ氏は雨が降って喜んでましたww
 楽しい山行でした。ありがとうございます。

 DSC_5156.JPG
 霧が濃かったです。

 DSC_5089.JPG
 こんな格好の人もいましたww


 そしてニュース。


 筑駒軟庭部団体戦都大会出場らしい。
タグ:テクテク
posted by miya at 23:59| Comment(0) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2009年05月25日

なるべク

 2限:現代物理学 数学の世界にどんどん入っていく・・・ 「なるべくの『べ』はカタカナと同じだからついつい続いてベクトルって書きそうになっちゃいますよね。」

 3限:数学U 行列式を学ぶための準備をひたすら。

 4限:数学TB演習 演習無理ー!

 5限:中国語 隣の人に普通の授業のノートを簡体字で取ることを勧めてみるw

 放課後はテクテクのザック(リュック)の買い出し。途中で62期軟庭部3人に遭遇。5月祭前売り券を渡して5月祭に来させることに成功w
 ザックは75Lということでかなり大きいですね。ザックを背負うときっていつもちゃんとひもとか引っ張ってしっかり背中にフィットさせるんですね。ひもがプラプラくっついてるのはただの飾りだと思ってましたw 20kgとか担げるかな?
posted by miya at 23:59| Comment(0) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2009年05月26日

期末余裕杯再び

 1限:中国語初級演習 形容詞とか覚えなきゃ・・・

 234限:空き 基礎現のレポートをやったりALESSの論文を書いたり。

 5限:物質・生命一般 バンドを捨てて総長賞を取った人の話とか。

 東大の期末試験の時間割が発表されましたね。僕の7月末の試験は22日の1,4限と28日の情報とあとチャイ語だけ。
 というわけで軟庭部合宿は19〜21で参加でしょうかw 22日の1限のクソ統計がまじKY。車で行くとか言ってましたが、移動中に勉強できないし、金はかかるし、環境には悪いしでいろいろあれなのでバスで行く可能性濃厚です。そもそもそれまでに免許が取れるかどうか危うい。7月末に文系科目が固まってる中、車で夜中3時に東京に戻って試験を受けた白川さんは超偉大です。
posted by miya at 23:59| Comment(0) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2009年05月27日

逃がして入れる

 1限:基礎統計 家でまったり。

 2限:英語T 課題がクロスワードパズルかよ!

 3限:空き ルービックキューブを教えてもらいました。

 4限:熱力学 カルノーサイクルとか。

 5限:数学TB 講師不在のため演習。どうも例の論法に馴染めない…

 水1基礎統計レポートやりました。
 統計レポート
 参考に。有効数字とかはスルーで。間違いとかあったら教えてください。
posted by miya at 19:23| Comment(0) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

宣伝

 5月30日と31日に東京大学本郷キャンパスにて五月祭が開催されます。東大の文化祭みたいなものに駒場祭が11月にありますが、こっちは1年と2年だけがやるもの。東大を見に行こうと思っているなら全ての学年が参加する五月祭のほうがおすすめです。
 というわけで是非五月祭に来てください!

 ちなみに僕は何をするかというと・・・

伝統のチョコバナナ(やまがた←場所)
 クラスで出店します。半分にちょん切ったバナナにチョコレートをつけて100円で売ります。ぶっちゃけ高いです。無理して買わなくていいです。ただ、噂によるとイチゴチョコのチョコバナナも販売されるらしい。土曜日に仕事します。

帰ってきたテクバナナ(とちぎ)
 テクテクで出店します。半分にちょん切ったバナナにチョコレートをつけて100円で売ります。ぶっちゃけ高いです。無理して買わなくていいです。ただ、噂によるとアウトドアサークルっぽさを出すという理由ではなくガスとコンロを借りると高いからという理由で、調理器具はキャンプ用のガスボンベを使ったりするらしい。日曜日に仕事します。

 こんな感じ。僕を見つけたら是非声をかけてくださいな。
タグ:五月祭
posted by miya at 22:04| Comment(0) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2009年05月28日

あきピョン

 1限:スポ身 雨のため救急法。AEDを人形に張り付ける練習とかw

 2限:力学 寝ちゃいましたよ…

 3限:空き ガチなサピ信者とルービッキューブ。

 4限:中国語 数の数え方が面倒臭い…

 NANNANは雨で中止。

 TRCC(東京大学ルービックキューブサークル)に入りました!
 とりあえず2段はそろえられるようになったのですが、そこから先が鬼門・・・ これから頑張ります。
posted by miya at 19:19| Comment(2) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2009年05月29日

迷子

 1限:ALESS 授業の始めに全員「○曜日から実験を始めます。」と宣言させられましたw

 2限:情報 さぼり。書籍部で「理系クン」というマンガを読みましたw 面白いですよ。

 午後は五月祭の前日準備。この間のテクテクの装備の買い出しで雨具を買っておらず、本郷と神保町はそんなに遠くないということで、神保町で雨具を買って本郷まで歩こうと計画してみました。地図を持ってくるのを忘れましたが、東大広いしなんとかなるという軽い気持ちで決行。買い物をした後、本郷キャンパスへ歩きます。水道橋駅に着き後楽園遊園地を確認して本郷三丁目の方向へ。しかし、いくら歩いても着かない・・・ もう40分ぐらい歩いたところで見えてきたものは大きなドーム状の建物、って東京ドームじゃん! なんで戻って来たんだ?!orz 萎えたので地下鉄で本郷へ。
 帰って調べたところ、通ったルートは以下の通り。
 route.png
 消防署前通りの信号で何を血迷ってに曲がってしまったのか・・・・・・

 クラスの方の準備はもうすでにだいたい終わっていたので(申し訳ない!)テクテクの方に。となりがテントの場所を間違えてたりいろいろありましたが、無事準備完了。
 テクテクではカクテルを100円で販売するそうです。

 ルービックキューブ、6面揃えられるようになりました! 本来はALESSの課題をすべきであるALESS前夜に必死でキューブを回してましたからw でもまだ遅くて5分ぐらいかかります。もっと速く出来るようになりたいですね。

 では、明日から五月祭!!
posted by miya at 21:43| Comment(2) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2009年05月30日

かに座

 五月祭1日目。

 はじめは雨が降ってましたが、途中でやんでくれましたね。ありがたや。
 僕は今日何をしたかといえば昼頃に天文部に行ったぐらいで、あとはだいたいクラスのシフトでした。「チョコバナナいかがですかー」と叫ぶのが主な仕事。

 明日、裏話も含めていろいろ書きますw
タグ:五月祭
posted by miya at 23:22| Comment(0) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

広告


この広告は60日以上更新がないブログに表示がされております。

以下のいずれかの方法で非表示にすることが可能です。

・記事の投稿、編集をおこなう
・マイブログの【設定】 > 【広告設定】 より、「60日間更新が無い場合」 の 「広告を表示しない」にチェックを入れて保存する。


×

