現在の閲覧者数:

2009年10月01日

可もなく不可もなく

 今日は東大期末試験の成績開示の日! この日記を1日遅れて書いているから分かるのですがですが、上のアクセス数が9/28→9/30→10/1で70→84→122と1.5倍に跳ね上がってるのがなんか皆さんの期待を反映しているようですね☆
 今日はテクテクの話し合いとNANNANの練習があって学校に行ってきました。

 とりあえず学校に行き、着いてから今日が成績開示の日だと気付く。テクテクに行って
僕「優何個あった?」
A氏「いっぱい。」
僕「Σ(゚Д゚;) じゃあT氏は?」
T氏「11個。」
僕「Σ(゚Д゚;)」

 話し合いが終わってから情報棟に行って見てみましたとさ。

 (中略)

 続いてNANNANへ。既に成績の話で持ちきり。
 同クラの人が来たので
僕「成績どうだった?」
F氏「85点ぐらい。」
僕「Σ(゚Д゚;)」
 内容について聞いてみると、可も不可もなくて良が4つ、残り全部優らしい・・・・・・

 皆さんすごいですね。
posted by miya at 22:02| Comment(0) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2009年10月02日

採点バイト

 ベネッセで働くことにしました!

 といっても某個別指導に採用されたわけではなく、ベネッセ模試の採点バイトです。ただひたすら答案が写されたパソコンと格闘という仕事・・・ 今日はその面接と試験を受けてきました。
 試験は僕が採点する数学と化学。どっちもセンターレベルの試験を解きました。解答用紙に@(3)が3つあったり問題用紙の日付が2006年1月になってたりと相当テキトーな試験でした。鉄緑同様「採点されない試験」のような気がしてあまりやる気がしませんでした。というか採点する人を雇うために採点をしなきゃいけないとか不毛ですよねww

 どうやら1ヶ月の間に50時間仕事をしないといけないみたいです。相当大変そうです。低賃金長時間労働orz
 まあ1ヶ月だけなので頑張ります。
posted by miya at 22:14| Comment(0) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2009年10月04日

男団DANDAN

 今日はNANNANの六連の応援に行ってきました。
 今日は男子団体。やっぱりレベルがやばいです。あのレベルに自分がなれる気はしませんねw 東大は早稲田に勝ちました。

 明日から学校が始まります。今学期はちゃんと勉強しようと思います←10月病
posted by miya at 22:50| Comment(0) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2009年10月05日

理系集結

 今日から2学期の授業です。

 2限:環境物質科学 総合科目D系列。大仏ということで取ってみました。ざっと200人ぐらいいたと思います。
「文系の人にも分かるように数式等を説明します。ちなみに文系の人、手をあげてください。」
 文系は5人程しかいませんでしたww
 今日はSI単位系の確認ぐらいしかやりませんでした。

 3限:数学U 1学期に引き続き萎える授業・・・

 4限:数学TB演習 まだ授業が始まっていないと言うことで高校数学の積分の問題を解きました。あんまり解けなかった・・・・・・

 5限:中国語 中国語忘れすぎててやばい・・・・・・

 成績開示後で初めてクラスメイトに会ったということで点数が盛んに議論されてましたw 70点台後半の人が多くて僕は悪目な感じでした・・・orz 一番いい人は92点でびっくり。
posted by miya at 20:21| Comment(0) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2009年10月06日

ピンゾロ

 1限:中国語初級演習 1学期に引き続き取ります。受講者が半分ぐらいに減ってました。部屋が小さいところに変更になったのはこれを見越してのことなのでしょうか?

 2限:情報科学 準必修総合科目F系列。なんか1学期の情報と同じような感じです。取るか微妙…

 34限:基礎物理実験 基礎科目。今日はガイダンス。まずビデオ。心地よい睡眠。その後は「さいころの出目は本当に1/6か」という実験をやるということで卵形の容器にさいころが6個入ったもの(直接は触れない)を2人に1つ渡されて「100回振って何回4の目が出たか統計を取れ」と。班ごとに出目を調べたんですけど、1の目だけ出やすいようですw 実験の後は容器に入ったさいころ6つを全て1の目にそろえる遊びをやったりしました。立体パズルに強いTRCCメンバーが見事6個のさいころを1の目に揃えてましたww
posted by miya at 23:48| Comment(0) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2009年10月07日

指数関数的減少

 1限:分子システムとして見た自然界 朝ヒガスに会って連れて行かれました。パワポが故障してた。つまらなかったのでずっと寝てました。ちなみにヒガスは他に見たい授業があると言って5分ほどで出て行ってしまいました・・・

 2限:英語1 先生が超やる気ないです。「この部屋いつも暑いんですよね。だからみなさん出来るだけ出席しないでください。そうしたら涼しくなりますから。」出席点無視してブッチしてもいいかも。

 3限:空き 食堂で雑談。

 4限:振動波動論 準必修総合科目E系列。授業はパワポ。パワポは教科書(先生著)と全く同じ。つまり教科書を読めばなんとかなる。取らないかも。「経験上、受講者数は指数関数的に減っていきます。」

 5限:数学1B リーマン積分についていろいろ。

 どうやらベネッセの採点バイトは不採用のようですorz
posted by miya at 23:59| Comment(0) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2009年10月08日

連敗

 台風のせいで山手線運転見合わせ。埼京線は大混雑。副都心線で登校。おかげさまで30分遅刻・・・・・・

 1限:教育臨床心理学 なんとなく出てみました。遅れたせいもあってあまり聞けなかったので来週以降も出てみて取るかどうか決めようと思います。

 2限:電磁気学 台風のせいで休講

 昼休みはシステム相談員の説明会。無事に水曜1限と金曜3限に入れることが出来ました。明日から早速仕事です。

 3限:スポ身 種目決めガイダンス。今学期も果敢にバドミントンにチャレンジ!しましたが、あっけなく負けました…… バレーもソフトも太極拳(微妙にやってみたかった)さえも一杯だったのでまたハンドボールになりました。今回は同クラが多いので寂しくはなさそう。

 4限:中国語 台風のせいで休講

 5限:ウイルス・細菌・プリオン 通称メディカルゲノム。主題科目。1回講義に出て400字の感想文を書くだけで単位という単位バラマキ。250人入る部屋の座席は全て埋まり、立ち見も多数。ガイダンスが終わっると
先生「用事が済んだ人はもう帰ってもいいですよ。」
 講義が始まると立ち見の人は「また別の日でいいや」と帰っていきました。来週以降何人受講するのでしょうか…
posted by miya at 20:29| Comment(0) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2009年10月09日

ゴキブリは微分する

 1限:英語二列R 初回なのでガイダンス。3つから選ぶのですが、どれもそれなりに当たりらしいのでどれでもいい感じです。とりあえず外人講師のやつを選んでみました。

 2限:図形科学T 準必修総合科目F系列。お絵かきの授業。毎回課題が出て授業中には終わらないらしい。先生の熱意は微妙。あんまり取りたくないですが、必要そうなので一応取りますか。

 3限:システム相談員 初仕事です! 情報棟の個室のパソコンが2台並んだリッチな席に座って質問を待つ。半分ぐらいは抹茶さんと雑談してました。結局仕事は質問が二つぐらい来たのとプリンタが故障して生協に電話しただけでしたw 机のすぐ前にシステム相談員募集の張り紙があるのを抹茶さんが見つけたのですが、そこには「初めの2ヶ月間は無給です。」と書かれていました。な、なんだと!? そんなこと聞いてないぞ!! 日付を見たらどうやら5年前ぐらいの張り紙らしいので制度が変わったことに期待したいです・・・・・・

 4限:構造化学 基礎科目。先生の話し方が「ここがー、こうなのでー、・・・・・・」という感じで非常に眠気を誘う。しかもパワポ。なぜか出席を取る。いい点といったら配られたパワポのレジュメがカラーだったところぐらいでしょうか。これまでで最悪の授業な気がします・・・・・・

 5限:情報認知科学 面白そうだったので行ってみました。ちょっと話がくどいような気がしましたが、まあ面白そうです。ゴキブリは風速を微分して逃げるかどうかを決めるらしい。
posted by miya at 23:59| Comment(0) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2009年10月10日

宇宙盛り

 テクテクの役職説明会で日本女子大学に行ってきました。役職の説明は前々からぼちぼち聞いていたので特に新しいことはなかったですね。

 その後は食事会。何玉でも700円のつけ麺屋w ノルマ3玉みたいなことになってて一部の人は大変なことになってましたww
posted by miya at 20:32| Comment(0) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2009年10月11日

回り込んでのトップ打ち

 今日も六連でした。
 先週の男子団体戦の後、男子個人戦だったので僕も試合をやりました。相手は立教だったのですが、予想通り負けました。が、相手のミスもあって1ゲーム取れました! 奇跡ですね。でもこっちにダフォ、レシーブミスがいくつかあったのが残念。相手が強くてもこういうミスはなくしたいですね。

 六連の後はzooに行きました。NANNANで打つのは初めてでしたが、回し打ちが上手かったような気がします。一発消しでいつもチーしたり。僕は一時強運に恵まれた以外は散々でした・・・・・・
posted by miya at 23:59| Comment(0) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2009年10月13日

消えた5限

 1限:中国語初級演習 得の様態補語など。

 2限:情報科学 ifを使って二次方程式の解をつくったり。

 34限:基礎物理学実験 初実験。今回はケーターの可逆振り子で重力加速度を調べました。実験は振り子の周期を計るだけなのですが、その後の計算が標準偏差とか偏微分とかが出てきて大変でした。ほとんどを相方がやってくれたので僕は知りませんが。試問(実験ノートを教官に見せて質問攻めされる)はすんなりと通りました。ただ試問に並んだこともあって結局終わったのは6時でした…
posted by miya at 21:57| Comment(0) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2009年10月14日

迷える子羊

 1限:システム相談員 朝なので人は少なかったのですが質問は来ました。ALESSの論文検索についてでした。プリントを見てみたらグラツマンエレナのでしたww かわいそうに…

 2限:英語T 答えを写すことすら面倒です。

 3限:空き

 4限:振動波動論 とりあえずブッチ。

 5限:数学1B 一様連続とか。紛らわしいです。
posted by miya at 21:32| Comment(3) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2009年10月15日

ガラスの食器で

 1限:教育臨床心理学 自閉症とか。

 2限:電磁気学 振動波動論と同じDJR氏の授業。パワポ萎える…

 昼休みにテクテクの弁当会に行ったら家からガラスの食器を持ち込んで悠々とカレーを食べている人がいましたw

 3限:スポ身 ハンド初回。先学期と同じで退屈です…

 4限:中国語 なんか難しいんですけど…

 NANNANはコート1面が摩耗で使えず、人口密度がすごかったです。
posted by miya at 23:53| Comment(0) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2009年10月16日

選択ミス

 1限:英語二列R ストーガの授業。授業でボコボコ当てたり、たまに怒ったりします。もっとゆとりな授業を選べば良かった…

 2限:図形科学1 だるーい授業です。しかも課題が…

 3限:システム相談員 最近キーボードが認識されないという問題が多発しているようです。

 4限:構造化学 基礎現と同じことをやってます…

 5限:情報認知科学 なかなか面白いです。
posted by miya at 20:06| Comment(2) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2009年10月18日

朝の栃木旅行

 吉見総合運動場で六連がありました。吉見とはJR鴻巣駅からタクシーで行ったところ。鴻巣駅は大宮より先の方。つまり結構な田舎。高崎線に乗るところを間違えて宇都宮線に乗って栃木の寸前まで行ってしまった人もいましたw
 男女の個人戦があったのですが、東大からベスト16が3ペア、うち1ペアがベスト8に入りました!
posted by miya at 23:59| Comment(0) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2009年10月19日

7年目にして

 今日「渋谷から井の頭線急行に乗る」という愚行をついにやってしまいましたorz

 2限:環境物質科学 平均滞留時間とかやりました。

 3限:数学2 線形空間とかよくわかりません。

 4限:数学2演習 答案用紙があまりにやる気のないものになってしまった・・・

 5限:中国語 中国で値段交渉するときにまず5分の1の値段から始める人もいるらしい。
posted by miya at 20:56| Comment(0) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2009年10月20日

常套手段

 1限:中国語初級演習 同じ文を10回ぐらい言わされました。リピートが大事らしい。

 2限:情報科学1 プログラミングが出来ない…

 34限:基礎物理学実験 減衰振動と強制振動の実験。音叉を鳴らして波形を見ました。実験が終わってからは試問があるのですが、今回の先生は毛が1本も生えていない30歳ぐらいのハゲの人でなかなか怖そうな感じ・・・・・・ 4人同時の試問でした。
 ノートをパラパラとめくられて
先生「予習問題やった?」
F「やりました。」
 予習問題は教科書に載っている複雑な運動方程式が成立することを確認すること。F氏のノートは1ページに渡って計算式が書かれていました。僕は運動方程式に代入すべき微分の計算だけをやって「これを代入すると確かに成立する」と書いてごまかしました。ノートにして3行ww
先生「君、これ実際に計算してないでしょ?」
僕「・・・・・・」
O「計算したよな?」
僕「しました。」
先生「(O氏のノートを見て)君も計算してないでしょ。」
O「しましたよ。」
先生「まあいいけど。」
 ちなみに残りの一人も僕と同じ書き方をしてましたw

 教室に帰って予習問題について突っ込まれることを話したら
Y「俺は大丈夫だよ。先輩の写したから。」
 ノートを見てみたらそれも「代入すれば確かに成立」でしたww
posted by miya at 20:03| Comment(2) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2009年10月21日

冷暖房完備

 1限:システム相談員 なんかミスってしまったorz

 2限:英語1 参考図書はなかなか面白かったです。

 昼休みはシステム相談員の特典「サーバー室見学」がありました。入ってみると・・・・・・意外と広くて様々な機器がおいてありました。暑いと思いきや、冷房ガンガンでちょっと寒かったですw 停電したときのための発電機もありました。教授がいろいろと説明してくれたのですがほとんど理解できませんでした・・・・・・

 5限の数学が休講なのでそのまま帰りました。
posted by miya at 23:59| Comment(0) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2009年10月22日

ゆとり教育学

 1限:教育臨床心理学 「90分も話すことを準備できないので来週から9時20分開始にしましょう」らしいですww

 2限:電磁気学 ガウスの法則とか。

 3限:スポ身 シュート練習。来週から試合開始です。

 4限:中国語 大きな蜂が出現したり質問攻めしたりしたせいでほとんど進みませんでした。

 NANNANではスポ愛のPV撮影の企画があって、映る人はかっこよくバックハイボレーする方法を研究してましたw
posted by miya at 23:59| Comment(0) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2009年10月23日

2000万円

 1限:英語二列R 9時15分になってもストーガが来ないので友達が調べてみると……休講でした。

 2限:図形科学1 「15分だけ聞けばいいです。」そうしました。

 3限:システム相談員 図書館に出張して有線LANをつないであげました。

 4限:構造化学 なんか小テストが出ました…

 5限:情報認知科学 起き上がるロボットの動画がおもしろかったです。

 劇団パーティーピーポーの演劇「スプーキーハウス」を観てきました。コメディだったので面白かったです。話の筋はというて……泥棒役者と似たような感じでしたw
posted by miya at 23:59| Comment(0) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2009年10月25日

例のごとく

 雨で六連が中止になって来週に延期になってしまいました・・・・・・
posted by miya at 23:24| Comment(0) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2009年10月26日

気難しい辞書

 2限:環境物質科学 大気中の物質について。エーロゾルって何ですか?

 3限:数学2 図書館から借りた本でお勉強。

 4限:数学1B演習 積分が出来ない・・・

 5限:中国語 先生に当てられて「先生、辞書が何言ってるかよくわからないんですけど。」ww
posted by miya at 22:37| Comment(0) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2009年10月27日

メイウェンティー

 1限:中国語初級演習 
先生「私に続けてリピートしてください。ニーシェンツァイチューラシャンクーイーワイ、ハイツァンチアイーシエクーワイフオトンマ?」
生徒「ニーシェンツァイ・・・・・・グダダダダ」
先生「リピートが出来ない人は、音をそのまんまコピーして発声するだけでいいんです。」
 それが出来たら苦労しませんから!

 2限:情報科学1 進度が速くてもう無理です…

 34限:基礎物理学実験 干渉計で空気の屈折率を測定。奇跡的に4時前に終わりました。
posted by miya at 23:56| Comment(0) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2009年10月28日

隔週講義

 1限:システム相談員 Wordに関する質問が1つだけ。

 2限:英語1 Open Questionが文章を読んでいない人を落とし込める地雷でした・・・・・・

 3限:空き 履修登録のための志望動機を書いたり。

 4限:振動波動論 3週間ぶりに。案外人が多かったです。

 5限:数学1B 先生は前週の復習をちゃんとやってくれるので、隔週で出ればいい説が出てますw
posted by miya at 23:59| Comment(0) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2009年10月30日

罰ゲーム:キーパー

 1限:教育臨床心理学 ゆるさを聞きつけたのか、今日初めて出席する人が10人以上いたようですw

 2限:電磁気学 受講者の指数関数的減少?

 3限:スポ身 チーム分けして試合。じゃんけんで負けてキーパーになってしまいました・・・

 4限:中国語 今日も質問攻めで進みが遅いです。どうやら他のクラスに2課ほど遅れを取っているようです・・・

 NANNANは相変わらず1面。というか摩耗で使用禁止のコートが3コートに増えてました。オムニ5コートのうち1コートをNANNAN、1つをどこかのテニサーが使ってるだけという寂しい感じでした。しかも駒場祭の頃まで直らないらしい・・・ でも朝から晩までずっと使われてたら摩耗するのもしょうがないのか?
posted by miya at 00:29| Comment(0) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2009年10月31日

情報インチキ科学

 1限:英語二列R 当てられて文章の内容をちょっと忘れてた人がストーガに怒られてました…

 2限:図形科学1 作図が楽しくなってきました。授業は全く聞いてませんが。

 3限:システム相談員 印刷が不鮮明だと苦情が来たので修理を依頼したら問題なかったらしい…

 4限:構造化学 寝てたら意外と重要なことをやっていたらしい…

 5限:情報認知科学 先生は小学生の時に父親に作文を書いてもらって市の賞をもらったことがあるらしいww
posted by miya at 00:17| Comment(0) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

空気注入

 テクテクで毎年行われる「2日かけて山手線を一周しよう!」という企画が開催されました。今年はいろいろあってショートカットするコースになってますが。
 池袋集合、というわけでLABI1がオープンに対抗してキャンペーンを行っているビックカメラから風船をもらって出発。恵比寿まで歩き、六本木ヒルズに行きました。
 僕は六本木ヒルズで抜けました。2年生の話によると、徹夜で歩くともう大変らしいですw
posted by miya at 23:59| Comment(0) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

広告


この広告は60日以上更新がないブログに表示がされております。

以下のいずれかの方法で非表示にすることが可能です。

・記事の投稿、編集をおこなう
・マイブログの【設定】 > 【広告設定】 より、「60日間更新が無い場合」 の 「広告を表示しない」にチェックを入れて保存する。


×

