現在の閲覧者数:

2010年02月01日

試験は楽勝?

 2限に環境物質科学の試験がありました。シケプリがかなり充実していたので79点は固そう。でも優はきつそうですかね・・・・・・

 帰りに新大久保で親子連れがちらほら見受けられました。
posted by miya at 23:59| Comment(0) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2010年02月02日

東からの侵略

 どうやら四谷大塚のホームページで中学入試問題が見られるらしい。というわけで会員登録してみると、「あなたのメールアドレスは既に登録されています。」だと。登録した記憶はないけど・・・ でもこの登録フォーム、どこかで見たことがあるような・・・・・・ 東進の大学入試問題データベースだ!! 四谷大塚はナガセの子会社でしたね。

 というか四谷大塚のホームページ、東進のホームページによく似てる・・・・・・ というか上の結構目立つところに「中高一貫校新一年生になる皆さんへ→東進ハイスクール中等部」だってwww もはや四谷大塚は東進に犯されている・・・・・・
posted by miya at 23:23| Comment(2) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2010年02月04日

脆弱性モデル

 教育臨床心理学の試験でした。
 出席点20点、前ばらし40点で60点確定の試験でしたが、残り40点の穴埋め問題がぼろぼろで70点がやっとです・・・・・・ もっとしっかり覚えとくべきでした。
posted by miya at 23:59| Comment(0) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2010年02月05日

感想10点

 情報認知科学の試験でした。昨日の反省を生かして語句も覚えておいたはずなのですが、穴埋め問題は半分も出来ませんでしたorz 論述の方はそこそこ書けたと思いますが。感想の10点もあんまりいいこと書けなかったので点がこなさそうです。

 学校に行ったのが4時頃だったので某所から帰ってる親子連れを結構見かけました。SAPIX74に対して日能研21ですよ
posted by miya at 22:53| Comment(2) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2010年02月08日

ポインティング

 2限は図形科学の試験。作図問題が3問出題されました。共通垂線はさすがに出来ましたが、1問はケアレスミス、もう1問はやり方が思い出せず撃沈…

 そして4限は電磁気学の試験。マクスウェルの方程式を書けという簡単な問題もありましたが、最後の方のポインティングベクトルとかはなにそれおいしーの?状態でした…

 明日が終わればあとはなんとかなりそうですが…
posted by miya at 23:59| Comment(0) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2010年02月09日

リサイクル

 2限は構造化学の試験。周りの噂によると簡単だったらしいです。僕は微妙でしたが。解答用紙と一緒に問題用紙も回収されました。問題使いまわしの可能性大w

 4限は数学2。これはリアルに不可が見えます…
posted by miya at 23:59| Comment(0) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2010年02月10日

さようなら

 1限に中国語の試験がありました。もはや優は無理です。寝坊して試験終了3分前に教室に入って来たかわいそうな人がいました…
 これでもう中国語とはおさらばですね。一年前の熱意はどこへやら?w

 今日は情報科学と振動波動論の試験もあるようですが、僕はどっちも取っていないので今日は中国語だけです。ゆとりですね。これからのんびりと数学1Bの勉強でもします。
posted by miya at 21:21| Comment(2) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2010年02月12日

キャンプファイヤー

 最後の試験、数学1Bでした。どっかで見たことあるような気がするのに解法が全く分からないという問題が出てものすごく不快でした・・・ 半分ぐらいでしょうか。あーあ。

 夜は甘太郎で試験乙コン。焼き肉だったのですが、隣のテーブルでは焼いてる肉に火がついて(?)、キャンプファイヤーみたいになってましたw
 DSCN0623.JPG
posted by miya at 23:59| Comment(0) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2010年02月13日

反省してま〜す。

 今日はテクテクのテント点検。
 集合時刻には10分遅れました。反省してま〜す。

 全部のテントを立ててみて使えるかどうかをチェック。雨が降っていて寒かったです。屋根があるところでやったので、点検には影響ありません。

 テントには全て山の名前がつけられているのですが、一つ名前が付いていないテントがありました。立ててみるとレジャーシートに屋根が付いただけというようなテント。これは海に行ったときにしか使えないでしょ、ということで「大島」と名付けられましたw 渋い!!
posted by miya at 21:46| Comment(0) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2010年02月16日

紅的旗袍

 テクテクで箱根に1泊2日で行ってきました。

 昨日は雨。それでも箱根湯本から箱根登山鉄道、ケーブルカー、ロープウェーと乗り継いで大涌谷へ。雨が強かったのでそんなに歩き回れませんでした。名物の黒い卵は普通のゆで卵と味が変わらなかったような気がします。
 宿に帰り、温泉。食事。カラオケ。コンパ。コンパでは震源地ゲームで負けて中国語で言う旗袍を着ることになってしまいました・・・・・・ww

 翌日はグループ行動。僕は箱根ガラスの森美術館に行きました。雪が降っていて庭が綺麗でした。展示品もすごかったです。風で揺れるグラスがありました。ガラスに模様をつける体験もしました。仮面舞踏会のコスプレもしましたww 思ってたよりかなり楽しかったです。

 微妙に面白かった夜のトランプ、大富豪。
 僕がAを出して初めに上がったら
K氏「え、A出して上がるの禁止でしょ。」
僕「そんなルールあるわけないじゃん。」
K氏「A上がり禁止に賛成の人挙手!(僕以外全員挙手) 民主主義によりA上がり禁止になりました。よってmiyaは大貧民!」
僕「んな無茶苦茶な・・・」
 他にも10捨てで必ず捨てなければ行けないというルールを付け加えられて負けている人もいましたw
 3スペードを出したら負けというルール。いわゆるジョーカー返しとしてのスペ3として使うか10捨て7渡しで処分しなければいけない。
 途中でジョーカーが全て出きって7も10もない状況に陥ったとき。このルールがなければ結構いい感じだと判断した僕は3スペードを3ハートの裏に隠して1枚に見えるように出しました。しかし微妙にずれてしまった・・・
W氏「3、二枚ね。」
僕「(やば、バレた・・・)」
 次の人は出そうとする。3スペードだと気付かれてないぞ!
K氏「ちょっと待って、その隠れてる3は・・・・・・スペードだし! 君何出してるの?? これ、市民権剥奪でしょ。君、囚人ね。次からカード全部交換で。賛成の人挙手!(僕以外全員挙手) 民主主義で10枚交換になったからね。」
 どうしようもなくなってもイカサマはやめましょう。
posted by miya at 23:59| Comment(0) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2010年02月17日

もっと大きい

 春休みは本格的に暇なようなのでプログラミングを始めてみようかと思います。情報科学の授業は取ってませんでしたからね。
 今日はC言語の簡単な本を1冊読んで数当てゲームが作れるようになりました。まだ難関といわれるポインタなどはやってません。いろんなプログラムが作れるようになるといいですね。
posted by miya at 22:40| Comment(2) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2010年02月18日

クラスサークルの悲劇

 ひさしぶりにTRCCの活動に参加しました。今日は計測会。
 ぼくは3x3x3をやって、average of 5 (5回測って最も速いタイムと最も遅いタイムを除いた3つのタイムの平均)が1回目は39.08、2回目は35.83でした。

 DSCN0945.JPG
 3x3x3目隠しをやっている人もいました。すごいです。記憶力半端ないです。

 どうやらサークルオリとオリ合宿が被っているらしい。会員のほぼ全員が理一18組であるTRCCにとっては大打撃。この日にサークルオリをやらいという案さえありましたが、オリ合宿を途中で抜けるという案も検討中・・・
posted by miya at 23:59| Comment(0) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2010年02月20日

ポインタの悪口

 さて、C言語はぼちぼちと読み進めて来ましたが・・・・・・やはりポインタでつまずきました。
 本には「ポインタはC言語の最大の特徴」「ポインタのマスターは必須」「コンピュータがフリーズするのでポインタの利用を敬遠させる理由の一つになっている」などと書かれているにもかかわらず、解説が微妙で理解に困ります・・・
 駒場図書館でC言語の本を探したところ「C言語のポインタがゼッタイにわかる本」という本を発見。対象をポインタのみに絞ってB5で250ページに渡って説明してあります。他のC言語の入門書よりも大きいw しかも5ページ使って「ポインタはなぜこうもわかりにくいのか」を語っていて、オマケと称して「皆さんが思いつくままにポインタの悪口存分に書き込んでください。この際ですから、ポインタへの不平不満、恨み辛みをここで全部はき出しておきましょう!」とまで書いてありますww
 これがあればポインタもマスターできそうですね。
posted by miya at 23:59| Comment(0) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2010年02月21日

気遣いを学ぶゼミ

 明日から全学体験ゼミナール『房総の森で「木づかい」を学ぶ』に行ってきます。間伐体験や年輪解析などをやるようです。

 集合は安房鴨川駅。内房線・外房線の端っこです。特急を使わないとなんと東京から3時間かかるみたいです。 しかも電車は1時間に1本レベル・・・ 昼集合なのに早朝出発です。

 ちなみに参加者は10人らしい。少数先鋭ですな。頑張ってきます。
posted by miya at 23:59| Comment(0) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2010年02月22日

千葉演ゼミ1日目

 今日から千葉演習林のゼミです!

 午前中いっぱいかけて安房鴨川に到着。千葉駅から2時間ですよ? 疲れました・・・
 DSCN0992.JPG
 ちょっと南国っぽい雰囲気の安房鴨川駅。

 集合時刻の5分前ぐらいに改札口に行くと、それっぽい人たちが集まってました。そのうち演習林の人が迎えに来てくれてマイクロバスに乗り込みました。参加者は9人らしい。30分の後、宿舎に到着。

 初日から4日間を使って炭作り。まずウバメガシの木を鋸で切って一斗缶に詰めました。そして薪割り体験。昔話に出てきそうなあれです。
 DSCN1011.JPG
 案外力が必要で、なかなか割れませんでした。

 それから窯(かま)に木をどんどん詰めていきます。炭焼きというのは森で切った木をそのまま持ち帰ると重くて大変なので森の中で蒸し焼きにして水と二酸化炭素を出して炭素だけにする、という作業らしいです。森の知恵ですね。酸素がない状態で高温にしなければ行けないので窯にぎゅうぎゅうに木を詰め込んで、窯の入り口だけに火をつけて中を暖めます。
 DSCN1066.JPG
 こんな感じで詰め込みました。

 夕食のために食堂にはいると、入り口のすぐ右側に大量のお菓子がw 期待していた通りですww 更には・・・・・・
 DSCN1072.JPG
 お! 大量にあるではないか!

 DSCN1075.JPG
 宿の階段。以前に頭をぶつけた人の痛みが伝わってきますw

 夜はしっかりコンパ。飲み物の種類がビール、ワイン、日本酒、焼酎のみでした。種類が上級者向けw
posted by miya at 15:17| Comment(0) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2010年02月23日

千葉演ゼミ2日目

 朝は8時朝食というゆとりw

 窯に火をつけました。
 DSCN1096.JPG
 ぐるぐる回して空気を送り込む道具もありました。

 その後は森林の中に入って間伐体験。鋸と鉈(なた)を使って行います。樹齢50年ぐらいの木を切り倒しました。
 DSCN1116.JPG
 間伐のやり方説明。

 DSCN1136.JPG
 こんな感じで倒しました。

 その後はバーテックス(樹高測定器)を使って木の高さを測って、実際に倒してみて検証。そして1mごとに円板を切り出しました。
 DSCN1184.JPG
 木を切る様子。チェーンソーを使ってます。

 DSCN1188.JPG
 切り出した円板。

 午後は切り出した円板の年輪解析。1mごとの年輪をグラフにまとめて木の体積を計算しました。切った木の体積は0.25m^3と計算されました。案外小さいですね。
 このあと講義がちょっとありましたが、寝てる人が多かったですw

 夕食が5時半で、その後は12時まで・・・・・・暇ですねw
posted by miya at 15:42| Comment(0) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2010年02月24日

千葉演ゼミ3日目

 窯の方は酸素が入らないようにするために入り口を小さくしました。
 DSCN1211.JPG
 煉瓦で入り口を塞ぎます。酸素が全くなくなると燃えなくなってしまうため、少しあけておきます。

 DSCN1218.JPG
 中は真っ赤です。

 そして集材作業の見学。間伐した木を運び出すところでした。
 DSCN1248.JPG
 さまざまな機械を使って運び出します。

 その後は森林の見学と称したトレッキング。簡単に言えばお散歩ですねw
 DSCN1253.JPG
 樹齢100年を超える木。

 DSCN1280.JPG
 橋もありました。

 DSCN1298.JPG
 千年杉と呼ばれる木。実際は樹齢300年ぐらいらしい。

 結局2時間も歩きました。

 午後は木づかいということで椅子を作りました。
 DSCN1329.JPG
 チェーンソーも使わせてもらいました。

 小刀で枝を削ったり、ドリルで穴を開けたり、ねじを入れたり、焼き印をしたり、やすりをかけたりしてして・・・・・・
 DSCN1340.JPG
 こんな感じにできあがりました。

 夜はジビエ肉(狩猟によるシカ、イノシシ)を使ったバーベキュー!!
 DSCN1352.JPG
 演習林で作った木炭を使いました。

 DSCN1357.JPG
 鹿の肉。

 DSCN1368.JPG
 乗ってる肉はイノシシ。

 DSCN1371.JPG
 さっき作った椅子が大活躍w 手前の方にあるビンは気にしてはいけない。まさに酒池肉林。
posted by miya at 15:53| Comment(0) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2010年02月25日

千葉演ゼミ4日目

 森林資料館見学。
 DSCN1379.JPG
 鹿の剥製(はくせい)。

 DSCN1385.JPG
 樹齢370年らしい・・・

 そのあとはレポート作成と発表。レポートは40分で書ける範囲で、というゆとりw

 最後にできあがった木炭を窯から出す作業。
 DSCN1401.JPG
 入り口を開けます。

 DSCN1404.JPG
 中は真っ黒。

 DSCN1412.JPG
 これが備長炭!

 これですべて終了。
 帰るときは椅子と備長炭が重くて大変でした。

 DSCN1426.JPG
 千葉駅でお手製の椅子に座るDQNww


 千葉演ゼミ、超楽しかったです。宿泊費たったの7000円で、いろいろ体験できて、バーベキューもできて、夜もしっかり楽しめて、最高でした。人数は少なかったですが、それはそれで濃密でよかったです。定員20名なのに人があまり集まらなくて寂しそうだったので、是非来学期履修するといいですよ!
posted by miya at 16:05| Comment(2) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

広告


この広告は60日以上更新がないブログに表示がされております。

以下のいずれかの方法で非表示にすることが可能です。

・記事の投稿、編集をおこなう
・マイブログの【設定】 > 【広告設定】 より、「60日間更新が無い場合」 の 「広告を表示しない」にチェックを入れて保存する。


×

