現在の閲覧者数:

2010年04月01日

ビラ回収機

 今日は理系の諸手続日。
 僕はテクテクとTRCCのビラ配りをやりました。新入生は「ビラをもらう人」と「もらわない人」に分けられて、もらう人は前のビラの上にまたビラを乗せられての連続で大変なことになってましたw もらわない人はビラ配りの人を徹底的に突っぱねる感じで歩き去っていきます。どっちの方がいいんでしょうかねぇ?
 途中で指揮者さんに会ったので、しばらく話していたら列が進み出したので一緒に歩いたら僕も大量のビラをゲットできましたww

 夜はプレオリという名の新入生歓迎コンパ。残念ながら下クラは10人ぐらいしか参加していませんでした。下クラに筑駒生はいましたが、名前も顔もあんまり知らない人でした(汗) まあオリ合宿が楽しみです。
 あと、下クラに「東進の合格体験記で顔見ました!」という人がいましたww
posted by miya at 23:06| Comment(2) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2010年04月02日

雨にも負けず

 今日もビラ配り。雨がぱらついてビラ配りも大変でした。まあ新入生の方がもっと大変そうでしたが。
 予想通りテクテクでは大量のビラが余りました。配布用ビラ3000枚って・・・・・・

 TRCCでは13日に新入生歓迎練習会と食事会を開催します! ルービックキューブに興味がなくても是非食事会に来てくださいね!
posted by miya at 22:50| Comment(0) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2010年04月03日

紅一点

 明日からオリ合宿に行ってきます!
 場所は去年と全く同じで河口湖・富士急ハイランドです。

 ちなみに下クラは女子一人らしいです。かわいそうに…
posted by miya at 23:16| Comment(2) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2010年04月04日

オリ合宿1日目

 今日からオリ合宿。
 理一18組のオリ合宿はオリ長の15分遅刻からスタート。バスで河口湖へ。
 体育館のスポーツ大会はオリ長クオリティーで超グダグダ。バスケとドッジボールでどっちともほとんどボールにさわっていないはずなのにかなりの筋肉痛が残りました・・・・・・
 コンパまでは部屋でコントラクトブリッジ! ブリッジのゼミを取るという人たちに教えつつやりました。

 そしてコンパですね。初めは「お酒じゃなくてお茶飲んでいいですか?」という感じだった下クラに、3時間後ぐらいには「バ〜カ」と言われましたww やはりカオスでしたね。
 お酒はワインとにごり酒とウォッカを買ったので僕が飲む分は最後まであるなーと思っていたら、気付いたらどれも飲まれてしまっていましたw 買い足ししなければいけないほど減りが速かったです・・・ まあ、部屋でマーライオンする人がいなくて何よりです。
 TRCCを下クラに宣伝しまくりましたw
 みんなできあがりが速かったので2時頃に僕を含めほとんどの人が撤収しました。
posted by miya at 23:59| Comment(0) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2010年04月05日

オリ合宿2日目

 朝はぐだぐだ。またもやオリ長は朝食時刻ぎりぎりに到着w

 富士急ハイランドに行きました。水に濡れる乗り物で、流れで「ポンチョは使わない」という風になってしまい、全身ずぶぬれになってしまいましたww とっとこハム太郎の森のかくれんぼにも、メリーゴーランドにも乗りましたw

 結局下クラの名前は半分ぐらいしか覚えられませんでしたが、そこそこ話せたし楽しかったです。
posted by miya at 22:20| Comment(0) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2010年04月08日

三度目の正直

 2限:スポ身 2年生は毎日あるスポ身から2つまで選べます。僕は火2と木2にする予定です。
 DSCN1934.JPG
 集合場所に行ってみると400人ほどの人がいました。また種目を巡って争いがおこりました。僕はバドミントンを希望して、無事バドミントンを履修することができるようになりました! 1,2学期と負けてようやくできたバドミントン、うれしいです。

 3限:人間環境一般 逆評定に「2時間で書いたレポートで優」と書いてあるがばっかりに人が押し寄せてましたww
 DSCN1936.JPG
 これが押し寄せた人たち、のうち半分ww

 4限:英語二列C 授業をいくつかから選べるので今日はそのガイダンス。先学期はストーガで大失敗したので今学期はうまく選択したいです。
posted by miya at 23:59| Comment(0) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2010年04月09日

1限勤務

 1限:科学技術基礎論 脳科学の講義。1313で立ち見多数でした。ほどほどおもしろそうでしたが、去年取った情報認知科学と半分ぐらい被ってる上に金曜日はオフなので取りません・・・

 で、昼休みにシステム相談員説明会。今日はこのために学校来ましたw 木3は希望者多数だったのでおとなしく駒場図書館火1と情報教育棟木1にしました。1限にコマを入れたのは僕だけでした。ミスったかなー? ちなみに同クラが2人、筑駒58期が3人いましたw
 システム相談員はまだコマに空きがあるのでやりたい人はできますよー
posted by miya at 23:59| Comment(0) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2010年04月12日

ファミレスコンパ

 明日TRCCの新歓練習会と新歓食事会があります。5限後に食堂の1階か2階で活動してると思います。
 ルービックキューブに興味がある人から、集団でルービックキューブをやってる変人集団を見たい人まで、是非来て下さい!
posted by miya at 22:58| Comment(0) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2010年04月13日

教室違い

 1限:システム相談員 駒場図書館にて初勤務。1限なのに1年生でいっぱい。パソコンの電源がどこにあるのか分かっていないと見受けられる人もいましたが、彼らはシステム相談員の存在を知らないらしく、相談はほとんどありませんでしたww

 2限:スポ身 クラスの人たちと一緒に行動していたら、どこにも入れなさそうになってしまったのであわててソフトボールに。じゃんけんをしたら5人中3人が負けてしまいました・・・ 僕は勝ったのでソフトボールをやることになりました。

 34限:基礎化学実験 4限のみスライドで説明。寝ました。

 5限:情報科学概論1 情報科学の授業の周辺的なことをやっていくらしい。多分取りませんが。

 情報科学概論の教室で待っていたときのこと。5限開始の10分ぐらい前。
レタス「miyaじゃーん!」
僕「レタスー」
 しかし、僕は文系のレタスが情報科学概論にいることに違和感を覚えた。レタスは僕の見ていた科目一覧を指差して
レタス「これだよな!」
 しかし、レタスが指差していたのは適応行動論。
僕「いや、情報科学概論だよ。」
レタス「あれ?! 教室間違えた!!」
 レタスは向かい側の教室と場所を間違えていたようですww

 その後はTRCCの新歓練習会。新しい人は10人弱で、そのほとんどが経験者でした。学生会館で2時間ずっとキューブを回してました。
 そしてファミレスへw 飲み過ぎて多少気持ち悪くなりましたw
posted by miya at 17:26| Comment(0) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2010年04月14日

第一希望だが・・・

 今日は定休日ですww

 英語二列Cの抽選結果が出ました。第一希望の内野氏になりました。先学期のストーガのようにハズれていないことを祈るばかり・・・・・・
posted by miya at 22:36| Comment(0) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2010年04月15日

第二波

 1限:システム相談員 質問は初歩的なの2つだけでした。昨日の4限の人に聞いたら質問が10個以上来て超大変だった、らしいですw

 2限:スポ身 初バドミントン。最初に適当に打って、経験者と初心者に分かれました。どっちに行こうか迷っていたときに「miya〜〜」と声が。ヒガスでしたw ヒガスには申し訳ないですが、ヒガスが経験者に行くということで自信を持って経験者を選べましたw 経験者の方では1コート8人に分かれてひたすら自由に試合をやるだけでしたw こりゃ楽しいわ。

 3限:人間環境一般 900番講堂に教室変更。さすがに空きも多いだろうと思って遅めに行ったら既に満席ww なんとか席を見つけて座りました。出席確認のための感想カードを出すのにも一苦労です。人減らないかなー。と言ってるうちに僕の方が行かなくなりそうw

 4限:英語二列C KALS(Komaba Active Learning Studio)での授業。Active Learningとか言われると魔のALESSが思い出されますが。抽選で落ちた人も結構いたようです・・・ 同クラは1人でしたが、筑駒生が僕以外に3人いましたw ニュースを見せられてディクテーションとかやりました。来週以降は小テストがあるらしい・・・・・・

 5限:全額自由研究ゼミナール かの有名なメディカルゲノムww 400字の感想文で単位です。さっき書きました。単位いただきですww 2回目で人が少ないことが想定されましたが、それなりに人はいました。メディカルゲノムの噂を聞いて駆けつけた第二波でしょうか?w
posted by miya at 21:37| Comment(0) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2010年04月16日

唐揚げはメキシコ料理?

 テクテクの新歓コンパでしたー

 会場は新宿で駒場から誘導するのですが、新歓期まっただ中の金曜日で、しかも雨だったので究極のカオスでした。
 駒場東大前駅のホーム階段の上まで人があふれてました。駅員が入場制限をかけてましたww
 DSCN1944.JPG
 こんなの初めてww

 それからテクテクとかかれた段ボールを掲げてDQNっぷりを発揮しながら新宿へ。なんとか会場のシェーキーズにたどり着きました。
 一次会シェーキーズでおいしくはないパスタでおなかを満たしました。二次会はえびせんと冷凍食品唐揚げしか出てこないメキシコ料理店。三次会に至っては縮れたカップ焼きそばが出てきましたww 店のチョイスが超絶ミスのようでしたが、新歓の目的は達成できたかな? 特に何かしたわけではありませんが。
 そして1日にして諭吉さんが一人お亡くなりになりました・・・・・・w
posted by miya at 23:59| Comment(2) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2010年04月18日

雪山登山??

 テクテクの新歓山行として陣馬山に行ってきました。
 陣馬山はレベル的には高尾山よりちょっと高いぐらいで始めて山に行く人でも大丈夫な山のはずでしたが、前日に雪が降ったせいで上の方は日陰だと一面雪でしたw しかもその雪が融けて登山道は水浸し。スニーカーで歩いた一年生は靴に水がしみ込んで大変そうでした・・・ さらに滑って転んで泥だらけという被害者も多数出てました。4月に雪とか迷惑ですw
posted by miya at 23:59| Comment(0) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2010年04月19日

ハズレ教官

 2限:惑星地球科学2 地球温暖化とかをそのしくみなどの側面から講義していくみたいです。なかなか面白そうです。が、レジュメの枚数が多い・・・

 3限:物性化学 必修。だるいです・・・
先生「構造化学は誰に習っていましたか?」
18組の人「I井先生です。」
先生「あー・・・ 他のクラスの人は?」
他のクラスの人「○○先生です。」
先生「○○先生ならしっかりやってますね。」
 やっぱり18組が受けた中二病と言われるI井はハズレだったんですね。わかります。

 同クラの二人は5限のコントラクトブリッジゼミを取るみたいです。ブリッジ仲間が増えてうれしい!
posted by miya at 23:59| Comment(0) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2010年04月20日

博士の愛したソフトボール

 1限:システム相談員 印刷の質問だけ。

 2限:スポ身 ソフトボール初回。教官は東大の博士号を取得した人みたいです。なぜスポ身をやっている?w 準備運動して、キャッチボールして、試合。試合は超ゆるゆるでした。カウントツースリーの後は全部ファウルですからねw この感じ、いいです。

 34限:基礎化学実験 初化学実験です。CdとCuとAgを分離する実験。同クラの人から「速攻で終わるよ!」と言われているので期待していましたが、5時過ぎまでかかりました・・・・・・

 5限:情報科学概論 今日は夜暇なので受けに行きました。もしかしたら切るかもです。CPUの構造とかCPUを速くする方法とかやってました。光速でも10cmしか進めない時間ってすごいですね。
posted by miya at 21:11| Comment(0) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2010年04月21日

伊豆ゼミ!

 履修科目登録期間が終わって履修科目を決定しました!

月2 惑星地球科学2
月3 物性化学

火1 システム相談員(駒場図書館)
火2 スポ身(ソフトボール)
火34 基礎化学実験
火5 情報科学概論

木1 システム相談員(情報教育棟)
木2 スポ身(バドミントン)
木3 人間環境一般
木4 英語二列C

全学自由研究ゼミナール(動物生産と地球環境:動物資源の持続的利用)
全学体験ゼミナール(森に学ぶ(伊豆))

以上です!
情報科学概論と人間環境一般は切るかもしれません。というわけで週7~9コマという感じになりました。うまく3日間にまとまって週休4日になりました!

 履修登録の最終日にシラバスをパラパラめくっていたら、日程がちょうどいい全学ゼミがあったので登録しちゃいましたw もちろんガイダンスには行ってませんが大丈夫でしょう。動物資源は畜産体験で、森に学ぶはあの有名な伊豆に学ぶの海に行かないバージョンみたいです。本当は海にも行きたかったのですが、テクテクとかぶるので森にしました。伊豆森ゼミは学びについて1000字で熱く語らなければいけないみたいなので面倒です・・・ しかも人数が多いと行けない可能性も・・・ ですが、暇な人はぜひ一緒に行きましょう!
posted by miya at 23:59| Comment(0) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2010年04月23日

伊豆プラス

 1限:システム相談員 面白かった質問「僕がSafariの最初に出てくるページを変えると、他の人みんなのホームページもそれに変わっちゃうんですか?」 いやいや、そんなことないでしょw

 2限:スポ身 バドミントン。前回と同じメンバーで。毎回同じだとそのうち飽きるかも。

 3限:人間環境一般 相変わらず人が多くて萎えます。寝ました。

 4限:英語二列 「なんか今年ディクテーションの出来が異常にいいんですけど。もうシケプリ回ってたりしますか?」いやいや、授業中の課題なんかでそんなことないでしょw

 5限:システム相談員 来週の分を振り替えました。30分ぐらいinner_muscleさんと話してました。

 6限:森に学ぶ(伊豆)ガイダンス 1年前に受けた伊豆に学ぶのガイダンスとほとんど同じでした。相変わらず話が面白いです。聞いていたのは30人ぐらいだったのでセレクで落とされることはなさそうです。
posted by miya at 09:17| Comment(0) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2010年04月25日

ぬれた夏目さん

 テクテクの新歓企画でいちご狩りに行ってきました。
 僕はやってませんでしたが、一部の2年生は食べた個数で賭けをして負けたらアイスをおごるとかやってました。そのうち一人は小さいのを選んで食べたのか、胃袋が大きいのか、120個食べていたそうです。信じられません。僕は80個でした。

 鎌倉観光もしました。観光名所に銭洗弁天というお札を洗う場所があるのですが、そこに行く前に甘味所によってそのお金の受け渡しをしていたら某班員がお札をおとしてしまい、水路に流れてしまいましたw 銭洗弁天に行く前にお札を洗うとか珍事ですね。
posted by miya at 23:59| Comment(2) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2010年04月26日

小学生恐るべし

 2限:惑星地球科学2 地球の熱収支における水の重要性とか。

 3限:物性化学 構造化学の復習。今の小学生は周期表を全部覚えているらしいです。何かのゲームのおかげでw
posted by miya at 23:59| Comment(0) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

広告


この広告は60日以上更新がないブログに表示がされております。

以下のいずれかの方法で非表示にすることが可能です。

・記事の投稿、編集をおこなう
・マイブログの【設定】 > 【広告設定】 より、「60日間更新が無い場合」 の 「広告を表示しない」にチェックを入れて保存する。


×

