現在の閲覧者数:

2010年05月02日

不審物?!

 テクテクで三ノ塔という山に行ってきました。
 僕は企画責任者だったのでいろいろ準備したりしたのですが、まあなんとかうまくいってよかったです。天気もよかったし、自炊もおいしかったし。荷物背負い込みすぎたせいでのぼりでバテて大変でしたが・・・

 朝池袋のトイレに寄ったら個室に白い不審物が!!
 DSC_6913.JPG
 よく見てみると炊いてあるお米でした。4合分ぐらいあったでしょうか。多分何かの集団のお昼ご飯がなくなったことでしょうねw
posted by miya at 10:29| Comment(0) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2010年05月05日

偽ピーク

 4,5日で1泊、テクテクの新歓キャンプに行ってきました。一男が4人しかいなくてちょっと活気に欠けていたような気がしないでもないですが、まあ楽しかったです。
 軽くハイキングもしました。そんなに高くない割に「偽ピーク」が3つぐらいあって、そのたびにダッシュしたがために無駄に疲れました。

 DSC_7990.JPG
 昼食を食べたところからの景色。
posted by miya at 23:59| Comment(0) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2010年05月09日

バッテリーが・・・・・・

 僕はテクテクで夏合宿委員という役職についていて、夏合宿を企画します。ということで8、9日で下見に行ってきました。
 場所は裏磐梯という磐梯山の北側、五色沼のあるところです。
 下見でやることは主に登山口の確認のために宿の人に車を出してもらってひたすら移動することと、宿の人との打ち合わせ。

 現地について、磐梯山がきれいだったので一眼レフを取り出して写真を撮ろうとすると・・・・・・バッテリーを入れ忘れたorz 相当萎えた訳ですが、コンパクトデジカメは一応あるのでそれで撮りました。

 裏磐梯はいいところでした。
 DSCN2372.JPG
 手前は五色沼、奥に見えるのが磐梯山です。

 DSCN2643.JPG
 一切経山の登山口、浄土平。標高1580m。一切経山が噴煙を上げています。

 DSCN2646.JPG
 磐梯吾妻スカイライン、道の両側には3mもの雪が残っていました。

 DSCN2664.JPG
 世界のビール館にて。おいしかったです。
posted by miya at 23:59| Comment(0) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2010年05月13日

はたち

 13日をもってついに二十歳になりました!
 祝ってくれた方々、ありがとうございます。

 さて、これで二十代の4割はどうt(ry の4割に入ってしまいましたね・・・
posted by miya at 23:59| Comment(0) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2010年05月14日

年齢確認(笑)

 さて、二十歳になったということで早速スーパーでお酒を買ってみることにしましたw
 特に買うものも決めていなかったので、とりあえずスカイウォッカ500mLを買いました。

 そしてレジへ。
レジのおばさん (僕の顔を見て)身分証明書の提示をお願いします。
僕 (来たぞww)はい。(免許証を手渡す)
レジ 若いですからね^^ えーっと、ん??(怪訝な顔になる)
僕 ・・・・・・(さて、どう来る?)
レジ えーっと、6月13日?!
僕 あ、それは免許証の有効期限で・・・・・・
レジ あ、5月13日ですね。平成2年ということは・・・・・・(5秒程度考え込む)・・・・・・あ、ちょうど二十歳ですね。はい、ありがとうございました。
 やけに手間取ってましたww
posted by miya at 23:59| Comment(2) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2010年05月17日

放校

 2限:惑星地球科学2 エアロゾルと雨の関係について。普段はパワポはそのまま配布資料なのですが、今日の授業中にされた前バラシの1文だけは配布資料に載ってませんでした。寝てた人は気づかないんでしょうね。教官のちょっとした意地悪さを感じますw

 3限:物性化学 先生の腰痛のお陰で20分早く終わりました。

 恒河沙進フリ号を買いました。相変わらず面白いですね。
 そろそろ進フリについてどこに進むか考えなければいけないのですが、気付いたら工学部の学部ガイダンスも終わりそうで、まだ決まっていません・・・ パンフレットを読みあさってますが、特にやりたいことというのもないためどこもよさそうだなーという感じです。進フリはどうなるのでしょうか・・・
posted by miya at 23:59| Comment(0) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2010年05月18日

ユレーヌ選手権

 1限:システム相談員 平凡な質問だけでした。

 2限:スポ身 ソフトボール。今回は両チームとも守備がうまく、本物らしい試合になりました。70分ぐらいやって7回まで終わった!

 34限:基礎化学実験 安息香酸を作る実験。比較的うまくいきました。

 5限:情報科学概論 1ヶ月ぶりぐらいに行きました。OSの役割について。

 その後機械系学科の学部ガイダンスに行ってきました。機械は物理についてしっかりやるからとにかく就職に強いらしい。自分で作るって動かす演習の時間も多くて実戦的だと。結構魅力的だと思いました。
posted by miya at 23:59| Comment(0) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2010年05月21日

誰もいない部屋

 1限:システム相談員 情報教育棟に行くべきところを間違って図書館に行ってしまいましたw

 2限:スポ身 バドミントンでしたが、体育館が濡れていたせいで滑って大変でしたw

 3限:人間環境一般 今週からはじめから部屋にいないと出席カードは渡さないとのことでしたが、授業開始30分後でもちゃんと貰えましたw

 4限:英語二列C 休講、ということを知らずに教室に行き、TAに今日休講だよと言われて知りました…

 5限:システム相談員 振替勤務です。5限ということで相談多かったです。
posted by miya at 00:00| Comment(2) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2010年05月24日

のろのろスクーター

 教習所に原付講習を受けに行ってきました。行った理由はなんとなく乗ってみたかったからw
 乗ってみた感想は、ふつうに乗れるな、という感じでした。といってもこの原付講習、タダというだけあって教習所の狭い30mほどの直線コースをちょっと走るだけでした・・・w
 どうせバイクに乗るなら普通二輪免許取って大きいのに乗りたい!っていうのがありますが、取ったところでそんなに乗るかどうか分からないので今のところ何もしていません。どうしましょうかねぇ。

 あと、Yahoo!ゲームでコントラクトブリッジをやってみました。ブリッジはビディングシステムをちゃんと理解していないとパートナーに迷惑をかけてしまうので僕的に相当敷居が高かったのですが、ゲラーロバート監修の教材を覚えた程度でほとんど問題なかったですし、カードプレイの方もほどほどできたので僕でもできそうです。オンラインブリッジ、はまるかもしれませんw
posted by miya at 00:07| Comment(0) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

100年先の気候予報

 2限:惑星地球科学2 天気予報の難しさについて。

 3限:物性化学 他のクラスが進んでいるところまで終わったという理由で15分前に終わりました。
posted by miya at 23:48| Comment(0) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2010年05月25日

50円の考察

 二十歳になってから2週間以内に国民年金の加入届を提出しなければいけないということなので区役所に行ってきました。
 学生なら国民年金保険料の納付を猶予することができるのですが、僕はここで支払うことにしました。

 今支払うとどういうメリットがあるのでしょうか? 説明しましょう。
 保険料を40年納めると年金が満額もらえます。学生の間は猶予して社会人になってからその分を払うこともできます。しかし、元々の支払い期間より2年以上遅れると延滞金が発生します。延滞金は払いたくないですねw

 さらに! 年金保険料には前納制度というのがありまして、1ヶ月前払いすると1ヶ月分につき50円安くなります。たかが50円、しかしこの50円を考察してみます。
 たとえば1年間前納をし続けたとすると600円安くなります。払う分において普通に払うのと異なる点は最後の月の保険料を初めの月の初めに払っているというように考えることができます(「1月2月・・・の月初に払う」のと「1月2月・・・の月末に支払う≒2月3月・・・の月初に支払う」を比べてみましょう。)。つまり保険料約15000円を1年前に払うということです。15000円を1年間預けると言い換えられます。15000円を1年預けてその利息が600円と言えますね。その利率は・・・・・・なんと4%!! このご時世、年利4%の定期預金とかないですよね。

 さらにさらに! 1年前納制度というのもあります。1年分を年度初めにまとめて払うと約3000円安くなるのです! こちらも利息を計算すると・・・・・・なんと年利3.3%!! (ちなみにこっちの方が利息が低いのは前納金額が大きいからです・・・) お得です。ちなみに2月頃に翌年度の1年前納の受付をするので今年度はできませんでしたが。

 さらにさらにさらに! 付加保険料という制度もあります。月々400円の保険料で年金の年間受取額が「付加保険料支払額/2」増えるのです!! 67歳まで生きれば元が取れますw ちなみに会社員になるとこの付加保険料には加入できないようです。猶予の人も無理です。猶予しないで払った人へのボーナスという感じですね。お得です。

 詳しくはいろいろ調べてみてください。国民年金保険料はちゃんと払いましょう!
posted by miya at 21:32| Comment(2) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

ライフスタイル

 1限:システム相談員 最後の20分で化学実験の予習をしようと思っていたら、ちょうどそのときにスキャナの使い方について相談を受けて予習できませんでした・・・・・・

 2限:スポ身ソフト 今日からチーム固定で試合。途中までは1回に3点ぐらい入るスポ身らしいソフトの試合。しかし、8-13で負けているところでこっちのチームがピッチャーを野球経験者にしたところ、低めの速い投球で何本か打たれたものの失点ゼロ。逆転か?!と思いきや、相手は現役ソフトボールプレーヤーの女子をピッチャーに起用。そのピッチャー、その後1,2本しかヒットを許しませんでしたww 僕も打席にたちましたが、バットに当てるだけで精一杯でした・・・・・・

 34限:基礎化学実験 ニッケルの色が変わるという反応の実験。実験はなんと3時に終了! しかし、試問で15分ほどの講義があって待ち時間も含めてすべて終わったのは4時ちょっと前でした。

 5限:情報科学概論 最初の1時間寝てました。

 友の会のメルマガt-newsで、メルマガを早稲田生に紹介したら図書券プレゼント!さらにたくさん紹介した人には賞品が!というキャンペーンをやっているようです。その賞品は・・・
 賞品ラインナップは、
・ディズニーペアチケット
・商品券1万円分
・図書カード1万円分
このように、皆さんのライフスタイルに合った賞品をご準備しています。

 彼女がいないというライフスタイルの人には図書カードですね。わかります。
posted by miya at 22:15| Comment(2) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2010年05月27日

ハダシの未来

 授業受けた後、劇団綺畸の公演「ハダシの未来」を観てきました。モップさんが出てましたよ!
 ひきこもりが寮に入って脱ひきこもりを図る?みたいな感じでした。よかったです。みなさん劇のキャラになりきってました。

 また予定があれば演劇観たいですね。
posted by miya at 21:38| Comment(0) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2010年05月28日

これは家ではない、森だ

 五月祭、テクテクの模擬店の準備のため、テクテクの友達の家に行きました。
 門の外から見えるのは家ではなく。門を開けて10mぐらい歩いて玄関に着きました。本当にすごい家でした。家庭教師でいろんな家に行ってますが、これほどすごいところは初めてです。
 で、ドーナツの生地作り。ただ混ぜるだけですが、量が量なので腕が疲れました。

 午後から現地準備のため東大へ。テント等の準備はぼちぼち終えて・・・・・・テントの場所で飲み始めましたw


 ちなみに今調べて知ったんですけど、中学受験で出てきた常願寺川の「これは川ではない、滝だ!」は嘘みたいですw
 ttp://d.hatena.ne.jp/ast15/20090907/p1
posted by miya at 21:54| Comment(0) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

五月祭宣伝

 暇なので宣伝。

 29,30日に東大本郷で五月祭があります!
 テクテクではドーナツ+コーヒーを300円で提供します。コーヒーについては豆を挽くかどうか議論されてますが、結局インスタントコーヒーになりそうですw ちなみに場所は赤門入って突き当たりをちょっと左に行ったところで、合格通り(合格発表があるところだから?)です。僕は30日日曜日の2,3時頃からいると思います。会いに来てくれるとうれしいです!
posted by miya at 23:59| Comment(0) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2010年05月29日

デパートいっぱい、デートいっぱい

 テクテクの保険の契約を結ぶために柏まで行ってきました。
 なぜ柏かというと、何年か前に柏の近くに住んでいた人が近くの保険代理店で契約を結び、そのままずるずると続いているからです。この人のせいで毎年担当者は柏まで行く羽目になっています・・・・・・ ちなみに柏は意外と都会でした。デパートがいっぱい、駅前には大抵のものが揃ってました。柏も案外いいですね。

 その後五月祭へ。まあ2時間ほどテクテクのテントにいただけですが。
 本郷三丁目の前に待ち合わせをしている男女がいっぱいいて萎えました・・・・・・
posted by miya at 22:12| Comment(0) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2010年05月30日

その他燃えるゴミ

 昼から五月祭へ。
 まずコントリーマアムを見ました。さすが57期コント班+α、面白かったです。Gitef氏、こくだか氏は放送禁止用語連発しすぎでしたが・・・・・・

 その後は工学部の展示をいくらか回りました。計数工学科では5x5x5のルービックキューブを解く機械が展示してありました。うーむ、すごい。ちなみに精密工学科にも3x3x3を解く機械が展示してありました。ルービックキューブは隠れブームなのでしょうか?w

 その後はテクテクのテントでぶらぶら。テクテクではミスタードーナツのドーナツに比べて体積半分ぐらいのドーナツを150円という超ぼったくり価格で販売しました。しかも近くで料理研究会がドーナツ1個100円で売っていたというww そんなにも関わらずなんと600個完売したみたいです。びっくりです。
 5時から運営委員として働きました。といっても単なるゴミ分別の手伝いですけどね。まあでもゴミ分別も案外悪くないです。テントで無謀な客引きをするよりいいかな。あと、ゴミを捨てにぶらぶら来た人に「(1時間ぐらいかかりそうな列を指さして)ゴミを捨てるならあそこに並んでください」というのが微妙に快感でしたww
posted by miya at 22:21| Comment(0) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2010年05月31日

コリオリカ

 2限:惑星地球科学2 風と海流の関係について。

 3限:物性化学 ゲラーロバートのブリッジゼミ取ってる友達のビディングの宿題を見てました。
posted by miya at 22:26| Comment(0) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

広告


この広告は60日以上更新がないブログに表示がされております。

以下のいずれかの方法で非表示にすることが可能です。

・記事の投稿、編集をおこなう
・マイブログの【設定】 > 【広告設定】 より、「60日間更新が無い場合」 の 「広告を表示しない」にチェックを入れて保存する。


×

