現在の閲覧者数:

2010年10月06日

専門科目wktk!

 今日から4学期の授業が開始! 専門科目の授業にワクワク&ドキドキ!

 1限:熱工学第一 要は熱力学らしいですが、機械工学で使える熱力学をやるので今までとはちょっと違うらしい。今までとちょっと違う熱力学第一法則をやりました。

 2限:機構学 ガイダンスを聞きましたが、結局機構学って何するのかよくわからないまま授業に突入・・・ 今回はリンク機構とかなんとかでロボットアームの自由度とかそういうことをやりました。

 3限:休講 本来授業ですが、今日は休講でした。

 4限:ソフトウェア第一 1学期の情報の先生でした。相変わらずのグダグダ授業w C言語でHello World!を表示するプログラムを書いて(写して)実行するだけで終わりましたw 最後の授業までしっかりついて行きたいものです。

 5限:機械ソフトウェア演習 4限の講義の方とうって変わって平方根を求めるプログラムや素数を求めるプログラムなどちょっと高度なものを。といってもやはり写すだけですが。

 今日は初日ということで気合いを入れたのでなんとか寝ずに一日を過ごせましたが、1日5コマの日が週3回あるとなるとかなりつらいものになりそう・・・・・・ 極力頑張りたいと思います。
posted by miya at 23:22| Comment(0) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2010年10月07日

午前授業

 1限:材料力学第一 材料の変形とかを考えるらしい。応力とかやりました。

 2限:計測の原理と応用 計測や測定について。正規分布とかをやりました。パワポの授業なので眠い・・・・・・

 木曜日の授業はこれだけです! 月水金が5コマ地獄で、火木で体力回復と言ったところでしょうかw
posted by miya at 18:15| Comment(0) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2010年10月08日

カレーライスで単位?!

 今日は初めての本郷授業!

 12限:機械工学総合演習第一 等角図とか投影図とかいろいろ説明された後、図形科学みたいなことをやらされました。来週からは実験とかCADとかいろいろ楽しそうです!

 昼休みにアドバイザ教員の教授と面談。すごくフレンドリーな教授でしたw

 3限:メカトロニクス第一 論理回路で半加算器とかやりました。

 4限:機械設計 アルミ、スチール、ペットボトル、ガラス瓶を機械で分別する方法を考えました。難しいです・・・

 5限:生産の技術 銀行員とエンジニアと大学教授の給料比較など面白い話盛りだくさん。かつては試験でカレーライスの作り方を書いた学生に単位を与えたという伝説をもつ教授。結論はあの材料を鉄という人はだめだとのことでした。

 全部工学部2号館221での授業。缶詰ってこういうことですね・・・ 900番講堂缶詰よりは遙かに快適ですがw
posted by miya at 23:39| Comment(0) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2010年10月12日

Freedom Tuesday

 工学部機械Aは火曜日は授業ありません。
 でもバドミントンするために学校行きますw

 2限:スポ身 2年生のみ履修可の授業。もはや進振りが決まった今、総合科目の単位などいらないという人が多いのでしょうか、3学期のような争いはなくあっさりとバドミントンを履修することが出来ました。どこでもポケットさんもいました^^

 3限:空き 食堂に行くと・・・・・・バイザンに遭遇ww というわけでバイザンとおしゃべり。1学期の成績を聞いてみたところ、あれだけ授業出てないとかいろいろ言ってた割に76点。負けた・・・・・・ しかも力学が10点ぐらいで不可らしいので追試で大幅に上がるとのことですwww

 4限:システム相談員 先週の金曜日が相談員説明会だったのですが、行けず。なので今日空いているコマに入れると火4と木4になりました。どっちも情報棟です。これで「火曜日はバドミントンをしてすぐ帰る」ということは防げることになりましたw
posted by miya at 18:03| Comment(0) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2010年10月13日

本領発揮

 1限:熱工学第一 エンタルピーとか偏微分とか出てきました。全力で要復習です・・・

 2限:機構学 こっちも複素数、ベクトル、ごちゃごちゃした数式が出てきてカオス・・・

 3限:休講 暇でした。

 4限:ソフトウェア第一 fgetsとかsscanfとか知らないんですけど・・・

 5限:機械ソフトウェア演習 宿題はおろか、課題すら終わらず・・・

 2週間目にして早速ピンチです(汗
posted by miya at 23:39| Comment(0) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2010年10月14日

ガンダム設計論

 1限:材料力学B第一 ひずみとか。先生曰くガンダムは材料力学的に考えて存在不可、膝の部分で曲がってダメになる!らしいですw ちなみにエヴァなら実現可能だとかww

 2限:計測の原理と応用 センサの線形性とか。眠い・・・

 3限:空き 授業の復習とか・・・

 4限:システム相談員 機械ソフトウェア演習の課題に関する質問を受けましたw 僕も分からなかったのでググって説明したらかなり自分の為にもなりましたw
posted by miya at 23:53| Comment(0) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2010年10月15日

少し眠い授業

 今日は本郷。

 12限:機械工学総合演習第一 今日は「ロボットのライントレース」の実験。白い曲がりくねった道の上をロボットが進んでいく実験です。というと難しそうですが、やったことは用意してあるC言語のプログラムをロボットに送ってスイッチを入れて動かすだけです。プログラムのうち一部の数値をいじってみて早くゴール出来るように競争しましたw PID制御とかもやりました。なかなか面白かったです。

 3限:メカトロニクス第一 先週と変わってとっても眠い先生。アンケートに眠さを5段階評価でつける欄があったので、5(とても眠い)にしようかと思いましたが、ちょっと思いとどまって4(少し眠い)にしましたw

 4限:機械設計 材料についていろいろ。材料力学とかぶってます。

 5限:生産の技術 相変わらず雑談系授業。製鉄の順番を知らないとトヨタの入社試験で落ちるらしいw

 今日は機械系のコンパだったらしいですが、バイトで行けず・・・・・・
posted by miya at 23:49| Comment(0) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2010年10月18日

来富くんと凡槍くん

 1限:機械力学 ガイダンス。会社の一つの歯車になるのではなく、全体を見渡せる人になるように、とのこと。

 2限:機械力学演習 機械力学で特に何もやってないので休講でした。

 3限:流れ学T 流体力学の基礎をやるとか。ガイダンスはパワポで激眠・・・

 4限:システム制御T 線形性を使ったモデリングをするらしい。数学・・・

 5限:数学1B まさかの「工学部一斉テスト」。先生によると「数年に一度実施している」とのこと。当たり年ということですね、わかります。1年でやった数学、かなり忘れてました・・・orz

 かねて申し込んでいたクレジットカードが届きました。どーする?どーすんの俺!!でおなじみのライフカードです。来富くんと凡槍くんのマンガが進研ゼミ的で面白かったですw お金の管理が楽になるのでちょくちょく使ってみようかと思います。
posted by miya at 23:43| Comment(0) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2010年10月19日

留年へ、リーチ

 2限:スポ身 どこでもポケットさんと元バドパの人と教官と4人で練習、ダブルスをやりました。レベルが高くて超楽しかったです!

 3限:空き 駒場図書館メディアパークでバイザンに遭遇w なんとバイザン、力学の追試受験届を出すのを忘れて約10点のまま成績表についちゃったらしいですww しかも今学期の電磁気学で不可を取った時点で即留年という危機www バイザン、頑張って♪

 4限:システム相談員 プログラミングの宿題。

 5限:空き 図書館でぐったり。

 67限:システム相談員 振替勤務です。おかげさまで来週再来週の木曜は昼に帰れます。
posted by miya at 19:52| Comment(0) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2010年10月20日

1階線形常微分方程式??

 1限:熱工学第一 熱力学的温度とかカルノーサイクルとかが出てきました。1年前やったことを思い出し中。

 2限:機構学 瞬間中心とかやりました。ぼんやり理解できた感じ。

 3限:機械数学演習 常微分方程式の小テスト。僕は崩壊なのに比べて周りは余裕で出来てる感じ。これはピンチ・・・・・・

 4限:ソフトウェア第一 if,for,switchとかが出てきました。

 5限:機械ソフトウェア演習 今週は宿題まで手が回りました。

 5コマでしたが、45限のプログラミングがぐだぐだなのでなんとかなるみたいですw
posted by miya at 23:25| Comment(0) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2010年10月21日

固定教室制

 1限:材料力学B第一 来週小テストがあるらしい・・・やばい!

 2限:計測の原理と応用 1限終わって寝て、起きたら授業開始から20分経ってました・・・ 固定教室ならでは。

 そういえば筑駒も今は特別授業期間中で固定教室ですね。文化祭楽しみです。
posted by miya at 23:43| Comment(0) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2010年10月22日

SS400

 12限:機械工学総合演習第一 今日はCAD(設計ソフト)の演習でした。初めてさわりましたが、なかなか高機能ですね。まあそりゃ現場の設計で使われているぐらいなので当然かも知れませんが。機能を把握するのに時間がかかりそうです・・・

 3限:メカトロニクス第一 全加算器とか記憶回路とかやりました。市川の技術そのまんまです。

 4限:機械設計 ひたすらねじについての講義でした・・・

 5限:生産の技術 製鉄所のビデオを見た後、ひたすら鋼の内部構造についての話・・・
posted by miya at 23:14| Comment(0) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2010年10月23日

語ることで拡がるキャリア

 レタスに誘われたというただそれだけの理由で交流会に参加してきました。

 そしたら東大卒の社会人が100人以上いて、グループディスカッションが出来ました。普段聞けない話がいろいろ聞けてよかったです。
 僕は将来のこととかほとんど考えていなかったので周りを見て焦りました・・・ 今からちゃんと考えないといけませんね。
posted by miya at 22:18| Comment(0) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2010年10月25日

7号館地獄

 1限:機械力学 半分はフォーミュラーカーのお話、残りは偶力の話でした。

 2限:機械力学演習 1限でやったことを早速演習。小テストは出来ませんでした・・・

 3限:流れ学第一 よさそうな先生でした。でも授業は難しかったです。

 4限:システム制御 フーリエ級数についてやりました。理解がいまいち・・・

 5限:数学1B 先生は板書を超ゆっくりと超きれいな字で書いてくれるので1日の終わりとして和む授業です。

 いや、この時間割は重すぎて重すぎて・・・・・・しかも7号館漬けという・・・・・・
posted by miya at 22:25| Comment(0) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2010年10月26日

前後フォーメーション

 2限:スポ身 バドミントン。今日も先生を混ぜてダブルスw 元バドサーの人に昼休みにいろいろ教えてもらいました。おかげさまでダブルスの動きが少し分かりました。

 3限:空き 図書館でぐだぐだ。

 4限:システム相談員 プログラミングの宿題をやろうと思いましたが、今日に限って次から次へと面倒くさい相談が・・・ 東大の無線LANでiPhoneはつなげるのでしょうか?

 ケータイが半壊状態なのでauケータイ機種のパンフレットをもらってきました。最近カメラの画素数とかその辺が進化してますが、個人的には小型化をもっと推進して欲しい・・・
posted by miya at 22:36| Comment(2) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2010年10月27日

だめっ、そんなことしたらエントロピーが増えちゃうでしょ!!

 1限:熱工学第一 エントロピー発動です。何度聞いてもいまいちピンときません・・・

 2限:機構学 セントロードとかいろいろ・・・

 3限:機械数学演習 演習中に先生が回ってきて「こういうの嫌いですか?」と聞かれてしまいましたorz

 4限:ソフトウェア第一 配列をやりました。

 5限:機械ソフトウェア演習 4限の説明を聞いていなかったせいで課題ができない・・・orz
posted by miya at 15:36| Comment(0) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2010年10月28日

お昼寝の時間

 1限:材料力学B第一 小テストがありました。ちゃんと練習問題も用意してくれるので順調です。

 2限:計測の原理と応用 歪みゲージとかやりました。半分以上の人が寝てました。
posted by miya at 15:39| Comment(0) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2010年10月29日

金属マニア養成

 12限:機械工学総合演習第一 とある部品を分解してその設計図を描くだけ。ただひたすら長さを測って描くという地味な作業・・・

 34限:機械設計 睡眠時間でした。

 5限:生産の技術 鋼とアルミの比較とか。どんどん金属マニアになっていきます・・・
posted by miya at 15:44| Comment(4) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2010年10月30日

半日の文化祭

 筑駒の文化祭に行ってきました!
 残念ながら台風のため大雨でしたが、9:30にはいつもどおり校門前に長蛇の列。
 ghh氏に誘われて喫茶班に行きました。文化祭中に行くのは初めてです。
 調子に乗ってフルコースを頼んだら一人1000円を超えましたw
 内装にこだわったり、いろいろいい感じでした。

 11時過ぎに喫茶班を出て、文化祭が1時に終わることを知りました。残念ですね・・・
 とりあえず演劇を見ようと思って、3-Cへ。
 なんてーぶの唐辛子エキスを作るような某氏のメイド服が見られましたww

 その夜は新倹見川でテクテクのコンパがあったのですが、初めて記憶が飛ぶほど飲んで大変だったみたいです(伝聞形
posted by miya at 15:54| Comment(0) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2010年10月31日

進化する文化祭

 今日も文化祭。
 朝のコントを見ようと思っていましたが、間に合わず・・・
 展示を回った後、1-2、2-2を見ました。どっちも面白かったです。
 1日目が平日、2日目が大雨ということで人が多すぎて多すぎてすごかったです。
 立て看が変わったり、展示スタンプラリーがあったりと文化祭の進化を感じます。
 お祭り広場でジャンケンマンのテーマが流れてましたねw

 日程、天候に恵まれない文化祭でしたが、今年もすばらしい文化祭だったと思います。
 筑駒生はおつかれさまでした。
posted by miya at 16:12| Comment(0) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

広告


この広告は60日以上更新がないブログに表示がされております。

以下のいずれかの方法で非表示にすることが可能です。

・記事の投稿、編集をおこなう
・マイブログの【設定】 > 【広告設定】 より、「60日間更新が無い場合」 の 「広告を表示しない」にチェックを入れて保存する。


×

