現在の閲覧者数:

2011年05月09日

人生の春休み

 工学部は地震の影響で新年度開始が5月6日になり、春休みが3ヶ月あるという異常事態に直面していましたw そしてそのせいで今後は土曜日授業&夏学期が8月12日まで続くという悲劇です・・・
 サークルの新歓活動は2年生メインで特にやることはないし、学校の勉強もする気にならない・・・ということで非常に暇人生活を送っていました。やってたのは主に無駄な資格試験の勉強。

・FP2級の勉強
 5月22日にFP(ファイナンシャルプランナー)2級を受けることにしたのでその勉強をしてました。年金・保険・金融・税金・不動産・相続について浅く広い知識が身に付きました。ただ、実際に知識が役立つ年齢になったときには既に忘れているような・・・ 自分は結構損をしていたことに気が付きました。

・ビジネス能力検定の勉強
 こんなのがあるみたいですw そのうち役立ちそうなので勉強してみました。といっても僕は入院する予定なので就活はまだ先ですが。入院って入学の大学院ver.ですよ。ビジネスにおけるほうれんそうの意味が分かるようになりました。

・色彩検定の勉強
 ブックオフで100円だったからやってみた、という動機。今まで意識せずに接してきた色について深く考えることが出来て意外と面白い。虹の7色が言えるようになりました。

・食生活アドバイザー検定の勉強
 ブックオフで100円だったシリーズ第二弾。勉強もスラスラできて、「こんなに簡単に資格取れてお得じゃ〜ん♪」と思っていたら、受験料3級4500円、2級7000円というぼったくり罠。しかも1級はまだ整備されていない(おそらく1級にあたる内容が存在しない)とのこと。内容も知名度も低レベルで、検定料詐欺に近いのかも知れない。多分受けません。栄養と栄養素の違いが分かりました。

・英語の勉強
 本当はこれを筆頭に勉強すべきだったのですが、なんとなく気分が乗らず、後回しになってしまいました。TOEICを受験予定でしたが、地震でなくなり、その後TOEICよりもTOEFLを勉強すべきだと言うことを知って少し手をつけてみました。TOEFLはライティングもスピーキングもあるということを知りました。

・料理
 2月までは焼きそば程度の昼ご飯しか作っていませんでしたが、3月からは昼夜を本格的に作るようになりました。基本ひきこもりなので毎昼晩作っていたらなかなか上達しました。基本的にクックパッドからレシピ取ってくるので母親もびっくりの味。かけるだけパスタを使わなくて済むようになりました。


 今考えてみれば、海外旅行行ったり、専門課程で役立つようなことしておけばよかったなーという後悔が多い・・・・・・ これから頑張ろうと思います!
posted by miya at 22:05| Comment(0) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする
この記事へのコメント
コメントを書く
お名前: [必須入力]

メールアドレス:

ホームページアドレス:

コメント: [必須入力]

認証コード: [必須入力]


※画像の中の文字を半角で入力してください。
×

この広告は1年以上新しい記事の投稿がないブログに表示されております。