現在の閲覧者数:

2011年12月11日

半年ぶりに、近況報告

 久しぶりにmiya's diaryを開いてみて、なぜか無性にブログを書きたくなったので書いてみます^^ 全体的にまとまりがないです。。。

 近況報告から。大学は週20コマ。そのはずですが、最近は「授業に出たところで、その授業に時間を費やしただけの価値に見合う知識を得られているか、得ようとしているか?」と考えてみたところ、座学講義の半分ぐらいはそれを満たしていないのではないかという結論に至り、そうなったもののうち1限の科目は出なくなってしまいました。代わりにその時間は文学部のパソコンがある部屋に腰掛けて一人で本を読んだりしています。
 こうなったのも、あるときふと「時間の価値」が気になり、グーグル先生に聞いてみたところ、この記事が出てきました。
http://bizmakoto.jp/bizid/articles/0705/23/news122.html
 ビジネスマンに聞いた「あなたの一時間の価値は?」という記事です。普通のサラリーマンの給料は時給換算するとだいたい数千円程度なのでそれぐらいかなと思ったら、なんと低い方である日本中国でも1万円程度、アメリカなどではその3,4倍。一時間の価値ってこんなにでかいんだ!とこのとき改めておもいました。
 大学生の時間の価値はどうだろう?と思ったときに、大学生は時間がたくさんあると言われることから大学生の時間の価値はこれよりも低いと感じたのですが、それをいかにしてビジネスマン並みに高められるか?と考えてみました。そこで時間を高効率で利用する方法として思いついたのが読書でした。大学生の「安い時間」を利用して将来に投資をしようというわけです。
 そんな感じで意識高いふりしてます。でも結局授業は一部さぼってる訳ですが笑

 授業に対して意識の低い学生ですが、午後はメカトロ演習に励んでいます。機械工学科では「おもしろいものを作れ」という課題が出され、それを3時間の午後×8回程度+居残りで作り上げます。二人ペアでやります。
 僕のペアは「パン食えない競走」をやっています。パン食い競走のようにパンを吊るし、人の顔がパンに近づくと糸を巻き上げていくら頑張っても食べられない、という仕様です。まだまだ課題が山積みですが、頑張って作ろうと思います。経費として3000円支給される中から既に実験用と称してあんぱんを1個買って食べたのは秘密です^^

 家では太陽光発電導入に向けて動いています。僕の興味が「エネルギー観点から見た地球環境の保護」「地球温暖化抑止」なので、それに身近なところから貢献しようとして思いついたのがこれです。と、きれいごと言ってみましたが、実際に思い立ったのはビックカメラで自転車を見るついでにふらっと立ち寄った太陽光パネル売り場で「太陽光発電儲かるじゃん!」と気づいたのが始まりです笑
 そうなんです。太陽光発電は儲かるんです。というのも補助金制度と売電価格の優遇のため。うまくいけば10年程度で投入した資金が回収できます。ここに目を付けて、かねてから「不労所得」に憧れていた僕は導入を決意しました。
 見積もりしてもらったところ、家の屋根は構造的に太陽光パネルの設置ができず、設置するためには屋根の葺き替え工事が必要ということになりました。導入費がなかなか高くなり、きびしい。ですが、それでも十数年で投資が回収できるという計算になったのでなお導入に向けて突き進みます。父親はお金は出さないと頑固でしたが、母親の方をなんとか説得して母親からお金の一部を借りる約束を取り付けました。現在この段階です。あとは業者を呼んで契約するだけです。楽しみ^^
 ここで言いたいことは「太陽光発電は家計にも地球にも優しいので30年以上住み続ける予定の一戸建てがある方はぜひ太陽光発電を導入してください」ということです笑

 加えて現在極秘プロジェクト進行中です^^ こちらも今後どうなるか非常に楽しみです。そこでhtmlタグの勉強をして、ブログが懐かしくなったのも今ブログを書いている理由の一つです^^

 昨日はテクテクのクリスマスパーティーがありまして、まあ楽しかった訳です。そしてそれをきっかけに一年前を思い出し、なつかしく、しかし自分はこの一年でずいぶんと変わったなあと思っています。一年前がカスだったのですが... まだまだ未熟なのですが、まだ社会に出るまでに3年の猶予が残されているので社会で有用な人材になれるように頑張っていく所存です。

 そんなこんなでまわりに楽しいことが溢れてて楽しい毎日です。非リアなんぞ言われようとものともしませんwww
posted by miya at 21:26| Comment(0) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする
この記事へのコメント
コメントを書く
お名前: [必須入力]

メールアドレス:

ホームページアドレス:

コメント: [必須入力]

認証コード: [必須入力]


※画像の中の文字を半角で入力してください。
×

この広告は1年以上新しい記事の投稿がないブログに表示されております。