現在の閲覧者数:

2010年10月23日

語ることで拡がるキャリア

 レタスに誘われたというただそれだけの理由で交流会に参加してきました。

 そしたら東大卒の社会人が100人以上いて、グループディスカッションが出来ました。普段聞けない話がいろいろ聞けてよかったです。
 僕は将来のこととかほとんど考えていなかったので周りを見て焦りました・・・ 今からちゃんと考えないといけませんね。
posted by miya at 22:18| Comment(0) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2010年10月22日

SS400

 12限:機械工学総合演習第一 今日はCAD(設計ソフト)の演習でした。初めてさわりましたが、なかなか高機能ですね。まあそりゃ現場の設計で使われているぐらいなので当然かも知れませんが。機能を把握するのに時間がかかりそうです・・・

 3限:メカトロニクス第一 全加算器とか記憶回路とかやりました。市川の技術そのまんまです。

 4限:機械設計 ひたすらねじについての講義でした・・・

 5限:生産の技術 製鉄所のビデオを見た後、ひたすら鋼の内部構造についての話・・・
posted by miya at 23:14| Comment(0) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2010年10月21日

固定教室制

 1限:材料力学B第一 来週小テストがあるらしい・・・やばい!

 2限:計測の原理と応用 1限終わって寝て、起きたら授業開始から20分経ってました・・・ 固定教室ならでは。

 そういえば筑駒も今は特別授業期間中で固定教室ですね。文化祭楽しみです。
posted by miya at 23:43| Comment(0) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2010年10月20日

1階線形常微分方程式??

 1限:熱工学第一 熱力学的温度とかカルノーサイクルとかが出てきました。1年前やったことを思い出し中。

 2限:機構学 瞬間中心とかやりました。ぼんやり理解できた感じ。

 3限:機械数学演習 常微分方程式の小テスト。僕は崩壊なのに比べて周りは余裕で出来てる感じ。これはピンチ・・・・・・

 4限:ソフトウェア第一 if,for,switchとかが出てきました。

 5限:機械ソフトウェア演習 今週は宿題まで手が回りました。

 5コマでしたが、45限のプログラミングがぐだぐだなのでなんとかなるみたいですw
posted by miya at 23:25| Comment(0) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2010年10月19日

留年へ、リーチ

 2限:スポ身 どこでもポケットさんと元バドパの人と教官と4人で練習、ダブルスをやりました。レベルが高くて超楽しかったです!

 3限:空き 駒場図書館メディアパークでバイザンに遭遇w なんとバイザン、力学の追試受験届を出すのを忘れて約10点のまま成績表についちゃったらしいですww しかも今学期の電磁気学で不可を取った時点で即留年という危機www バイザン、頑張って♪

 4限:システム相談員 プログラミングの宿題。

 5限:空き 図書館でぐったり。

 67限:システム相談員 振替勤務です。おかげさまで来週再来週の木曜は昼に帰れます。
posted by miya at 19:52| Comment(0) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2010年10月18日

来富くんと凡槍くん

 1限:機械力学 ガイダンス。会社の一つの歯車になるのではなく、全体を見渡せる人になるように、とのこと。

 2限:機械力学演習 機械力学で特に何もやってないので休講でした。

 3限:流れ学T 流体力学の基礎をやるとか。ガイダンスはパワポで激眠・・・

 4限:システム制御T 線形性を使ったモデリングをするらしい。数学・・・

 5限:数学1B まさかの「工学部一斉テスト」。先生によると「数年に一度実施している」とのこと。当たり年ということですね、わかります。1年でやった数学、かなり忘れてました・・・orz

 かねて申し込んでいたクレジットカードが届きました。どーする?どーすんの俺!!でおなじみのライフカードです。来富くんと凡槍くんのマンガが進研ゼミ的で面白かったですw お金の管理が楽になるのでちょくちょく使ってみようかと思います。
posted by miya at 23:43| Comment(0) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2010年10月15日

少し眠い授業

 今日は本郷。

 12限:機械工学総合演習第一 今日は「ロボットのライントレース」の実験。白い曲がりくねった道の上をロボットが進んでいく実験です。というと難しそうですが、やったことは用意してあるC言語のプログラムをロボットに送ってスイッチを入れて動かすだけです。プログラムのうち一部の数値をいじってみて早くゴール出来るように競争しましたw PID制御とかもやりました。なかなか面白かったです。

 3限:メカトロニクス第一 先週と変わってとっても眠い先生。アンケートに眠さを5段階評価でつける欄があったので、5(とても眠い)にしようかと思いましたが、ちょっと思いとどまって4(少し眠い)にしましたw

 4限:機械設計 材料についていろいろ。材料力学とかぶってます。

 5限:生産の技術 相変わらず雑談系授業。製鉄の順番を知らないとトヨタの入社試験で落ちるらしいw

 今日は機械系のコンパだったらしいですが、バイトで行けず・・・・・・
posted by miya at 23:49| Comment(0) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2010年10月14日

ガンダム設計論

 1限:材料力学B第一 ひずみとか。先生曰くガンダムは材料力学的に考えて存在不可、膝の部分で曲がってダメになる!らしいですw ちなみにエヴァなら実現可能だとかww

 2限:計測の原理と応用 センサの線形性とか。眠い・・・

 3限:空き 授業の復習とか・・・

 4限:システム相談員 機械ソフトウェア演習の課題に関する質問を受けましたw 僕も分からなかったのでググって説明したらかなり自分の為にもなりましたw
posted by miya at 23:53| Comment(0) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2010年10月13日

本領発揮

 1限:熱工学第一 エンタルピーとか偏微分とか出てきました。全力で要復習です・・・

 2限:機構学 こっちも複素数、ベクトル、ごちゃごちゃした数式が出てきてカオス・・・

 3限:休講 暇でした。

 4限:ソフトウェア第一 fgetsとかsscanfとか知らないんですけど・・・

 5限:機械ソフトウェア演習 宿題はおろか、課題すら終わらず・・・

 2週間目にして早速ピンチです(汗
posted by miya at 23:39| Comment(0) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2010年10月12日

Freedom Tuesday

 工学部機械Aは火曜日は授業ありません。
 でもバドミントンするために学校行きますw

 2限:スポ身 2年生のみ履修可の授業。もはや進振りが決まった今、総合科目の単位などいらないという人が多いのでしょうか、3学期のような争いはなくあっさりとバドミントンを履修することが出来ました。どこでもポケットさんもいました^^

 3限:空き 食堂に行くと・・・・・・バイザンに遭遇ww というわけでバイザンとおしゃべり。1学期の成績を聞いてみたところ、あれだけ授業出てないとかいろいろ言ってた割に76点。負けた・・・・・・ しかも力学が10点ぐらいで不可らしいので追試で大幅に上がるとのことですwww

 4限:システム相談員 先週の金曜日が相談員説明会だったのですが、行けず。なので今日空いているコマに入れると火4と木4になりました。どっちも情報棟です。これで「火曜日はバドミントンをしてすぐ帰る」ということは防げることになりましたw
posted by miya at 18:03| Comment(0) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2010年10月08日

カレーライスで単位?!

 今日は初めての本郷授業!

 12限:機械工学総合演習第一 等角図とか投影図とかいろいろ説明された後、図形科学みたいなことをやらされました。来週からは実験とかCADとかいろいろ楽しそうです!

 昼休みにアドバイザ教員の教授と面談。すごくフレンドリーな教授でしたw

 3限:メカトロニクス第一 論理回路で半加算器とかやりました。

 4限:機械設計 アルミ、スチール、ペットボトル、ガラス瓶を機械で分別する方法を考えました。難しいです・・・

 5限:生産の技術 銀行員とエンジニアと大学教授の給料比較など面白い話盛りだくさん。かつては試験でカレーライスの作り方を書いた学生に単位を与えたという伝説をもつ教授。結論はあの材料を鉄という人はだめだとのことでした。

 全部工学部2号館221での授業。缶詰ってこういうことですね・・・ 900番講堂缶詰よりは遙かに快適ですがw
posted by miya at 23:39| Comment(0) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2010年10月07日

午前授業

 1限:材料力学第一 材料の変形とかを考えるらしい。応力とかやりました。

 2限:計測の原理と応用 計測や測定について。正規分布とかをやりました。パワポの授業なので眠い・・・・・・

 木曜日の授業はこれだけです! 月水金が5コマ地獄で、火木で体力回復と言ったところでしょうかw
posted by miya at 18:15| Comment(0) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2010年10月06日

専門科目wktk!

 今日から4学期の授業が開始! 専門科目の授業にワクワク&ドキドキ!

 1限:熱工学第一 要は熱力学らしいですが、機械工学で使える熱力学をやるので今までとはちょっと違うらしい。今までとちょっと違う熱力学第一法則をやりました。

 2限:機構学 ガイダンスを聞きましたが、結局機構学って何するのかよくわからないまま授業に突入・・・ 今回はリンク機構とかなんとかでロボットアームの自由度とかそういうことをやりました。

 3限:休講 本来授業ですが、今日は休講でした。

 4限:ソフトウェア第一 1学期の情報の先生でした。相変わらずのグダグダ授業w C言語でHello World!を表示するプログラムを書いて(写して)実行するだけで終わりましたw 最後の授業までしっかりついて行きたいものです。

 5限:機械ソフトウェア演習 4限の講義の方とうって変わって平方根を求めるプログラムや素数を求めるプログラムなどちょっと高度なものを。といってもやはり写すだけですが。

 今日は初日ということで気合いを入れたのでなんとか寝ずに一日を過ごせましたが、1日5コマの日が週3回あるとなるとかなりつらいものになりそう・・・・・・ 極力頑張りたいと思います。
posted by miya at 23:22| Comment(0) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2010年09月16日

宮崎さんいらっしゃい!

 家にこんなはがきが届いてました。

 DSCN5807.JPG

 参加条件は姓が宮崎であることww
 宮崎さん同士で会話も弾むらしいww

 問題は最小催行人数が30人であること。ちゃんと集まるのでしょうかね?w

 あとこのはがき、ご丁寧に「※東国原知事は参加いたしません」と書かれていますww
posted by miya at 18:00| Comment(2) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2010年09月15日

会員証?

 東大牧場ゼミの後にKTTA(国際キムワイプ卓球協会)に登録してみたということを書きましたが、そのKTTAから封筒が届きました

 DSCN4743.JPG
 いや、本当に来るとは思ってませんでしたww しかも「重要」「親展」の印もあります。ちなみに消印は名古屋ですw

 封筒を開けてみると・・・・・・
 DSCN4744.JPG
 会員証が入ってましたww 手が懲りすぎですねww 郵送費とかも誰かがちゃんと負担してくれているんでしょうねww

 あなたもKTTAに登録してみてはいかがでしょうか?ww
posted by miya at 11:55| Comment(0) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2010年09月12日

ファインプレー3級

 FP3級を受けてきました。FPとはファイナンシャルプランニング、ファイナンシャルプランナーのことです。

 ぶっちゃけ大したことない楽勝の試験です。にもかかわらず学科試験と実技試験の二つに分かれていて、それで午前午後が潰れます・・・
 実技試験って何やるの??と思うと思いますが、普通にマークシートの問題です。分ける必要ないですよね。
 問題はというと学科は○×問題30問、3択問題30問の合計60問中36問正解すれば合格。テキトーにやっても期待値25点というゆとり試験www 実技も全部3択で6割取れれば合格。こんなこと言いつつも、実は2日前に模擬試験をやってみたら学科34点、実技4割という悲惨さだったのですが・・・・・・

 学科の試験時間は2時間。退出は試験開始後1時間後から可能。普通は30分ぐらいで終わります。僕はそれぐらいに終わって、10分マークミスを見直したりして寝て、退出可能になったら退出しました。退出可能時刻になると、他の受験生も待ってましたとばかりに一気に出て行きましたw 試験時間長すぎですね。ちなみに実技は試験時間は1時間で途中退出は認めませんといういじめでした・・・

 自己採点の結果はというと学科が53/60、実技が37/50でどっちも合格でした。よかったです。

 何か資格を取ってみたい人にはおすすめですよ。
posted by miya at 13:48| Comment(0) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2010年09月10日

進フリ

 東大2年夏学期のモラトリアムも終わり、進フリの第一次発表がありました。
 僕はそんなに高望みしていた訳ではないので、点数的にも足りて無事に工学部機械工学科(機械A)に内定しました。
 ものづくりを楽しもうと思います。頑張るぞ!!!
posted by miya at 11:37| Comment(0) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2010年09月08日

表銀座縦走!

 テクテクの男子養成という企画で北アルプスの表銀座に行ってきました。

 台風はおそらくそれそうだという天気で行ったら、運悪く台風が近づいてきて風が強くて大変でした。結局1日カットの行程にした上で最終日の行程を前日に下りてしまって安全な場所に宿泊するという感じでうまくいきました。この通りにやらなかったら本当に危なかったかも知れません。
 普段のテクテクではできないので、下ネタしりとりとか面白かったです。

 DSC_8740.JPG
 常念小屋から見える槍ヶ岳。

 DSC_8829.JPG
 常念岳。

 DSC_8907.JPG
 常念岳山頂。

 DSC_8939.JPG
 山頂からの景色。

 DSC_9062.JPG
 朝。

 DSC_9246.JPG
 東天井岳からの景色。

 DSC_9323.JPG
 猿もいました。

 DSC_9409.JPG
 表銀座縦走コース。

 DSC_9606.JPG
 燕岳山頂はこんな感じ。
posted by miya at 11:32| Comment(0) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2010年09月03日

奥多摩旅行

 オナクラの友達と男4人で奥多摩キャンプに行ってきました。
 9月ということで他の客は大学生のみ。どこも男女わさわさでがやがややってました。
 なんか企画者が異常に川好きで、キャンプ場の川を歩いて上ったりしました。川ってそこまで大変だとは思っていませんでしたが、見た目より案外流れが速い。水は膝下ぐらいの深さしかないのに流されないようにするだけで一苦労、そんな感じでした。おかげさまでサンダルが両方とも流されてしまいました・・・orz まあでもいろいろ楽しかったです。
 夜はバーベキューをしたのですが、企画者が持ってきたのは木炭と着火剤のみ。普通は火がつきやすいものから順番に着火剤→生木→木炭と火をつけていくのですが、その生木がない。「生木を買ったら負けだ」と言って着火剤と新聞紙だけで頑張りました。時間と手間がかかりましたが、なんとか火がついたのでおいしいバーベキューを食べることが出来ました。

 翌朝は焼きそばということで昨日と同じ苦労をもう一度する羽目にw
 鍾乳洞に行く計画でしたが、バスがなかったのでもえぎの湯へ。ソフトクリームがコーンでなかったのが残念でしたが、楽しい旅行でした。
posted by miya at 11:17| Comment(0) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2010年08月31日

パーティーのあとは・・・

 部内試合では近年のレベルの高さを痛感しました。楽しい部内戦でした。
 60期はお疲れ様でした。なんだかんだいって60期もいい期でしたね。特に部長さんのカリスマ性がやはり素晴らしかった。
 61期もいろいろとお疲れ様でした。最近部内戦は凝る傾向にあるみたいですね。いいことだと思います。

 今年のパーティーは38期OB氏がカセットコンロ8台購入という大盤振る舞いを見せて6年ぶりに焼き肉パーティーが復活しました。ボンベは熱くなると危険防止機能が発動して火がつかなくなるのですが、その対策も出来ているあたり38期OB氏さすがといったところです。
 その後ボウリングをして、食事をして、OB会に行き、といったところはまあ普通だったのですが、その後が普通ではない。某所に行きましたが、ここには書けませんw ちょwwおまwwwそれ大丈夫なのかwwwみたいな感じのところです。多分常識だと考えられないところだと思います。ちなみに風俗ではありませんw
posted by miya at 11:10| Comment(0) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

広告


この広告は60日以上更新がないブログに表示がされております。

以下のいずれかの方法で非表示にすることが可能です。

・記事の投稿、編集をおこなう
・マイブログの【設定】 > 【広告設定】 より、「60日間更新が無い場合」 の 「広告を表示しない」にチェックを入れて保存する。


×

