現在の閲覧者数:

2010年08月22日

白馬岳

 8月20日夜発→8月22日で北アルプスの白馬岳にテクテクで行ってきました。

 DSC_4688.JPG
 DSC_4771.JPG
 白馬大雪渓。

 DSC_4951.JPG
 白馬山荘。

 DSC_5089.JPG
 白馬岳山頂!

 DSC_5192.JPG
 雷鳥にも会えました。

 DSC_5421.JPG
 夕方、山小屋からの景色。

 DSC_5629.JPG
 日の出前、山頂からの景色。

 DSC_5648.JPG
 御来光。

 DSC_5780.JPG
 日の出後。

 DSC_6078.JPG
 白馬大池。

 むちゃくちゃきれいな山でした。
 ウメシロップを雪にかけてかき氷みたいに食べたりしましたw
posted by miya at 10:28| Comment(0) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2010年08月13日

白樺湖・蓼科山旅行

 8月11,12日に家族旅行で白樺湖へ。運転の練習ということですべて僕の運転で移動しました。

 一日目は八ヶ岳鳩待峠から白駒池まで歩きましたが、霧で何も見えず、すぐに帰りました。
 その後も霧と雨でほとんど何も出来ないまま宿へ。

 DSC_3980.JPG
 宿から見える白樺湖。


 2日目は早朝から霧ヶ峰車山へ。
 DSC_4079.JPG
 遠くに富士山や八ヶ岳や南アルプスが見えます。

 DSC_4103.JPG
 車山山頂。霧で何も見えず。

 DSC_4254.JPG
 白樺湖と蓼科山。

 DSC_4316.JPG
 女神湖と蓼科山。

 そして蓼科山登山。
 DSC_4339.JPG
 大河原峠から登りました。
 歩程約2時間。

 DSC_4446.JPG
 山頂付近は岩だらけ。

 DSC_4472.JPG
 蓼科山山頂。霧で何も見えず。むちゃくちゃ広い山頂でした。


 こんな感じ。天気がよければもっといい写真が撮れましたが・・・ まあしょうがないですね。






posted by miya at 16:27| Comment(3) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2010年08月10日

テクテク夏合宿

 8月6〜10日はテクテクの夏合宿でした。福島県の裏磐梯へ。

 初日は僕企画のレクで、水族館と洞窟へ。

 DSC_1578.JPG
 水族館展望台から。

 DSC_1512.JPG
 大きな魚。

 DSC_1658.JPG
 あぶくま洞。


 2日目は磐梯山へ。
 DSC_1901.JPG
 登山中に見える磐梯山。

 DSC_2096.JPG
 山頂からの景色。


 3日目は僕企画の山、東吾妻山+一切経山+吾妻小富士へ。
 DSC_2844.JPG
 東吾妻山と鎌沼。

 DSC_2909.JPG
 一切経山から見える五色沼。

 DSC_2940.JPG
 吾妻小富士。


 4日目は西吾妻山に登る予定でしたが、雨の為中止になりました。小野川湖畔探勝路を歩きましたが、一度だけちらっと小野川湖が見えるだけでそのほかはほとんど展望のないところで、超見所のない2時間でしたww


 5日目は五色沼と塔のへつりへ。
 DSCN4401.JPG
 五色沼。

 DSC_3684.JPG
 塔のへつり。


 夏合宿委員という企画担当だったので、いろいろ大変でしたが、なんとかうまく終わってよかったです。
 







 
posted by miya at 16:08| Comment(0) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2010年08月04日

気付いたらテレコムセンターにいるんだ

 最近、東進が堂々とCM流してますよね。
 http://www.youtube.com/watch?v=OgOlT5VU4EA&NR=1

 お台場合衆国というのがお台場で開催されるらしいです。そのCMがこちら。
 http://www.youtube.com/watch?v=06JHc2YEsmE

 林修が東大特進の授業でネタにしてたらしいですww
タグ:東進
posted by miya at 23:59| Comment(2) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2010年08月02日

東大牧場3日目

 今日で最終日。昨日の実験の続きをやりました。

 人工授精の方は受精後の様子を確認。2つに卵割していました。

 染色の方は、昨日作ったプレパラートをエタノールや染色液に次々に漬けて、染色しました。なかなかきれいにできました。

 今日も暇な時間があったので卓球w 5人で1回リーグ戦をしてもまだ時間があったので・・・・・・キムワイプ卓球をやってみましたww

 キムワイプとは生物や化学の実験で用いる特殊なティッシュ。
 ttp://plusmicro.blog98.fc2.com/blog-entry-877.html
 とか面白いので読んでみることをおすすめしますw

 そして国際キムワイプ卓球協会(KTTA)なるものも存在するみたいですww
 ttp://www.iktta.org/jp/

 なのでこれに従ってキムワイプ卓球(キムワイプの箱を利用しての卓球、ttp://www.youtube.com/watch?v=8Q3QjdBCLzc)をやりましたww

 やってみた感想は・・・・・・案外面白い。
 まず打ったときに「バコッ」と大きな音が出て快感。球が飛びにくい為普通の卓球には戦略性が生まれてきます。
 ちなみにキムワイプ卓球をプレイした某人は「低い球を取ろうとして振ったら卓球台の角に当たってキムワイプの箱が崩壊した」とのことww 迷惑ですね。

 そんなこんなでゼミは終了。久しぶりに解剖したり顕微鏡を使ったり卓球をしたりと楽しかったです。

 で、帰宅してからKTTAの会員登録してみましたww
posted by miya at 18:55| Comment(2) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

東大牧場2日目

 DSCN3903.JPG
 朝食のハムエッグ的なもの。

 DSCN3904.JPG
 「朝食で残ったご飯は捨てるかおにぎりにするか何かしてください」とのことで、捨てるのは忍びなかったので全部おにぎりにしましたw

 今日は何をするかというと、細胞に関する実験らしい。

 一つのメイン実験はマウスの人工授精。
 マウスの雄雌両方を解剖して、培養液中に精子卵子を取り出し、それを合わせて人工授精するという感じでした。解剖は高校の生物ぶりです。
 DSCN3906.JPG
 DSCN3918.JPG
 生きているマウス。

 実験で使うマウスを殺す(現場では落とすと言うらしい)時には、できるだけマウスに苦痛を与えずに落とすらしいです。具体的には首を押さえてしっぽをひっぱります。その後はハサミやピンセットを使ってうまく取り出します。卵子を取り出す作業は作業用の顕微鏡(?)のようなものを使いながらやらなければいけなかったのでなかなか大変でした。受精させたら精子の泳ぐ様子や多受精防止の膜などが確認できました。

 もう一つの実験は豚の卵巣を薄く切り取って染色する作業。3μmの厚さに切った試料をうまく扱わないといけないのですが、薄さ故に破れに破れて難しかったです。

 で、生物実験は反応時間や器具の個数の関係でいろいろと待ち時間が長いんですね。実験棟ではそういうところにもしっかり配慮してあって、講義室の後ろに卓球台が設置してありますw この日は普通に卓球をやりました。

 夜はバーベキュー! 茨城県産の高級牛や、ご当地で詰めたソーセージなどなど、豪華でした! そしてちゃんとお酒も用意してくれていましたw

 夜は昨日同様にひたすらカタンをやり続けましたw
posted by miya at 18:32| Comment(0) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

東大牧場1日目

 今日から牧場ゼミです。茨城県の岩間の東大附属牧場に行きます。

 同じクラスの人と一緒に履修して、上野発常磐線のボックス席に座っていると、57期お好み焼き班班長が乗り込んできました。どうやら彼も一緒みたいですw

 参加者は全部で10人。ちょうどいい感じの人数ですね。
 初日は牧場内をぶらぶら。
 DSCN3835.JPG
 ヤギ。

 DSCN3853.JPG
 馬。

 DSCN3866.JPG
 牛。

 DSCN3867.JPG
 乳。

 DSCN3877.JPG
 乳搾り中。

 DSCN3834.JPG
 コウモリも飼育してるみたいです。

 DSCN3895.JPG
 カブトムシ。

 お酒はというと、「数年前、ゼミで初めてお酒を飲んで、大変なことになった人がいた」とのことで積極的にはお酒を飲ませないという方針らしく、千葉演習林のようには用意されていませんでした。なので少しばかりスーパーで買い出しをしましたw

 食堂にはティッシュが置いてなくて、代わりにケイドライが置かれています。
 DSCN3895.JPG
 一見普通のティッシュですが、ケイドライはキムワイプ同様実験用高級ティッシュでケイドライ1枚は普通のティッシュ20枚程度に相当するみたいです。ケイドライを使うたびに罪悪感に駆られましたw

 夜はボードゲーム、カタンをやりました。
posted by miya at 18:07| Comment(0) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

レインボーブリッジを前に・・・

 サークルのコンパがありました。
 毎年7月に駒場野公園で東大生だけで飲むという会なのですが、駒場野公園だとうるさくて苦情が来るということで今回はお台場海浜公園でやることになりました。

 DSCN3771.JPG
 景色超(・∀・)イイ!!

 本当はオールするはずでしたが、とある人が収集がつかないことになったので途中からずっとベンチで寝てました。
posted by miya at 17:56| Comment(0) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2010年07月28日

ゆとり

 3限にシステム相談員勤務をして4限に物性化学の試験。
 あまり本質的な理解ができていなかったようで、あんまりよくなさそう・・・ でも可は取れそうです。何とかなりそうでよかったよかった。
 そしてまた67限に相談員勤務。最後は疲れて何もする気がおきなくなりましたw あと、今日3限分4時間半勤務して受けた質問は1つだけでしたww

 これで今学期の試験が終わりました! 繰り上げ試験合わせて4つというかなりゆとりスケジュールでしたけどね。これで思う存分遊べます。
posted by miya at 22:18| Comment(2) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2010年07月26日

気合不足

 2限が惑星地球科学2の試験でした。持ち込み可ということで勉強する気が起きず、結局ほぼ無勉のまま挑むことになりました・・・・・・
 持ち込んだ講義資料を見ればなんとかなるような問題がほとんどだったような気がします。しかし、ここで敵となったのが睡魔。眠くてあまり集中できませんでした。まあ、単位足りてたら気合いは入りませんよね・・・
posted by miya at 23:59| Comment(0) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2010年07月25日

軟庭部合宿5日目

 朝起きたら(起こされたら)朝食の時刻でした。あわてて朝食を食べて荷仕度ををして練習へ。
 昨日に引き続き下コート。昨日の続きのような練習を主にやりました。フォアはずいぶんうまくなりましたが、バックはやっぱりまだですね。今後やらないといけません。

 帰りのバスでは、60期の人たちといろいろトーク。SAPIX東京校の筑駒特訓クラスでは非常用脱出装置「オリロー」のリの縦棒が消されて横棒が足され、ロの縦棒二つが消されているらしい。さすが筑駒特訓w

 解散の前に本、特に大人気ぶっかけ定規の争奪じゃんけんが行われましたw こんなに大々的に本の所有権を決めたのは初めてだと思いますw

 そんなこんなで今年の合宿は終わりました。60期の合宿をよりよくしようという努力がひしひしと感じられた合宿でした。お疲れ様です。今年も一年で最も楽しい五日間になったと思います。
posted by miya at 23:59| Comment(0) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2010年07月24日

軟庭部合宿4日目

 午前はコーチと一緒に下コート。やっぱりコーチの練習メニューは秀逸です。

 午後は部内戦その2。4コートに均等に分かれてその中でペア決め、試合。勝ったら一つ上のコートへ、負けたら一つ下のコートへ行き、同じペアのままそのコートで試合。1時間ごとにその時点で所属しているコートで再びペア決め、試合。以後その繰り返し、という方式。
 メリットは同レベルの人たちと試合をすることができる、中下コートの人も後衛をすることができる、いろんな人とペアを組める、弱くてもコートが上がってからペア決めをすると強い人と組める、などなど。デメリットはずっと一番下のコートだと萎える&ペアが指導ということができない、運によって試合数が異なる、賞品を出せない、などでしょうか。結構好評だったみたいで僕もなかなかいいと思いました。
 僕の結果はというと23212と移行して最後は負けました。3で試合をしたときは2-2の0-3までいって4コートに落ちそうだったというw
 一番面白かった試合はカズと組んでの対コーチ次期高校副部長ペア。といっても僕は調子が悪かったのでできる限りつないで前衛に決めてもらうことを期待するというダメ後衛でしたが。2-2でのデゥースが熱く、かなり長引きましたが、僕のダフォがあったりと内容的には悪く、負けてしまいました。
 あと、別な試合でペアのYD氏が打った球が相手コートのネットが垂れ下がった下の部分に落ちてバウンドしなかったという奇跡が起こりましたw

 某60期Y氏の練習日誌。
 DSCN3566.JPG
 高二なのに・・・・・・ww

 夜は恒例の花火。今年はいろいろ不手際があって花火が2年分あったのでかなり時間がかかりましたw
 近くで花火大会級のどでかい花火をぼんぼん上げている団体がいました。

 夜、
posted by miya at 23:59| Comment(0) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2010年07月23日

軟庭部合宿3日目

 3日目朝は現役の人たちと一緒に朝の散歩に参加。
 DSCN3509.JPG
 富士山がきれいに見えました。

 DSCN3514.JPG
 昨夜の残骸ww

 午前中は上コートを担当。Ageさん考案のプレッシャー1本打ち(後衛の緩い玉の1本打ちで、ミスするともも上げジャンプ50回)をやったら、僕も150回やる羽目になりました・・・・・・w

 昼食のデザートには・・・・・・
 DSCN3569.JPG
 なんという組み合わせwww といっても僕は言われるまで何が面白いのか気付きませんでした。エロ大臣は見た瞬間に大爆笑らしいww

 今年は合宿の部内戦を3日目午後と4日目午後に開催、ということで午後は部内戦でした。ペアは中一。試合の進行は「どうしても12試合やりたい!」という60期の意見から60期が昨夜話し合いで決めた団体戦もどき。3チームに分かれて自分のチーム以外のペアすべてと対戦するようです。よく考えましたね。斬新です。
 DSCN3519.JPG
 部内戦の様子。

 僕が4試合目をやってるときに空が急に暗くなってきて・・・・・・雨が降り出しました。突如大雨になったので撤退。
 DSCN3540.JPG
 テニスコートは真ん中の一部を除いて沈んでしまいました・・・・・・ww

 DSCN3547.JPG
 よみうりランドの件でボール洗いを一人でするまいたけ氏。

 一部の人は隣のコートで打っていた女子テニス部の大雨直後の姿を見に行っていましたww

 DSCN3566.JPG
 その後、すぐに晴れました。

 そのあと3年前にお世話になった中澤コーチが挨拶に来てくれました。現在小学校の先生らしい。

 まいたけ氏がじゃんけんに負けてまた罰ゲーム「風呂の扉を開けて『麻雀しませんか!』と叫ぶ」をやることになりましたが、結局実行されませんでしたw

 ミーティングでは新執行部発表!
高校 61期
部長・・・メアリー
主将・・・カズ
会計・・・H田
副部長・・・S井
副将・・・H島
 コンセプト的には「61期みんなが執行部」らしいです。

中学 63期
部長・・・W山
主将・・・M田
会計・・・N村
副部長・・・H
 なんとあみだくじ、しかも横棒がかかれていないあみだくじで決まったらしいですww

 その後は永遠と筑駒トークをし、寝ようとしたところで宇田コーチ到着! 4度目の参加です。コーチ同士で買い出しに行ったので大部屋へ。
 60期は明日の部内戦について話し合っていました。元の予定だと雨のせいで無理、ということで新たな部内戦をやるようです。
posted by miya at 23:59| Comment(0) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2010年07月22日

軟庭部合宿2日目

 今日一日51期OBが来てくれました。一日中中レベルコートを担当しました。午後の練習はスクワット地獄w
 OBでの試合もいくつかやりました。ずいぶん久しぶりのガチバトル。楽しかったです。

 牛乳大臣は午前担当のノッティーがいいことを言って、午後担当のフジサンがスベるという構図で固まってしまいましたw
 そして今日はノッティーの誕生日!ということで・・・・・・
 DSCN3694.JPG
 立つしゃもじがプレゼントされましたww

 ソフトクリーム屋に行くとOBではない顧問二人がデートしてましたw

 その後は
posted by miya at 23:59| Comment(0) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2010年07月21日

軟庭部合宿1日目

 さて今年もなんてーぶの合宿! 試験に被らないように時間割を組んだので(笑)フル参加できましたww

 学校に着くと例年のごとく緑のラケットを持った人がいたりという感じなのですが、62期中学部長が39℃の熱のため来られないとのこと・・・・・・ 残念です。お大事に。
 高三からはにんじん会長氏が参加です。

 SAでなんと・・・・・・
 DSCN3368.JPG
 東進のバスを発見ww 勉強合宿でしょうか? 東進地獄行きですね・・・w

 清風荘には予定よりかなり早く到着。今年はOBとコーチは同室。
 午後は4時間みっちり練習。といっても一番下のコートだったので手投げなどなどまったりやりました。今年は中一が二人なので下コートでもレベルの差が大きいです・・・

 夕食はというと・・・・・・
 DSCN3371.JPG
 まさかの豆腐サラダ復活!! ゲ○の味がするということで悪名高く、過去2年はその不評さからかメニューに現れることはありませんでしたが、今年は初日から出てきましたね・・・・・・ 一口食べて味を確認して、残そうとしたら
メアリー「じゃんけんで負けた人が3皿分食べることにしましょう。」
 ということなので61期の人たちとじゃんけんをすると、負けたのはメアリーww ちゃんと食べてました。

 今年の牛乳大臣は午後フジサンと午前ノッティー担当。初日のフジサンはスベりまくってて面白かったですw
 そのあと買い出し。セブンの品揃えが悪くなった気がします。だって半分以上が人d(ry 店長の趣味ですか。
 あと、フジサンがレジでお茶とプリンを買って「チャップリンですね。」と店員に話しかける罰ゲームをやっていましたが、店員には通じなかったようですw

 その後麻雀講習会を開こうとしたら上石登場! もう試験は終わって最後までいるとのこと。
 エロ大臣に下ネタクイズ(Hになればなるほど硬くなるものは?→答え鉛筆 のような問題)をやらせてみたら見事に下ネタの方をバシバシ答えてくれましたw

 就寝時刻後はみんなだいたい寝てしまいました。暇なので廊下でぶらぶらしていると61期が集まってきて・・・・・・
posted by miya at 23:59| Comment(0) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2010年07月20日

遅刻者監禁

 5限に情報科学概論1の試験がありました。8割が穴埋め問題。のビルゲイツ氏からシケプリを頂けたのでぼちぼち出来ました。50年後の情報技術を予想せよという問題については何も思い浮かびませんでしたが…

 試験開始30分後から遅刻者は認められず、退出できるようになるんですが
試験監督「これから、遅刻者の退出を禁止します。そのかわり、それ以外の人の退出を認めます。」
 と言い間違えてましたw

 明日からなんてーぶの合宿に行ってきます。ではではノシ
posted by miya at 18:46| Comment(0) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2010年07月18日

合鴨のお散歩

 今日もなんてーぶへ。

 朝から打っていたらコートの後ろの方に・・・・・・
 DSCN3351.JPG
 なんと合鴨が!!

 DSCN3359.JPG
 テニスコート内を徘徊する合鴨。

 カトユーの助言の元、「人のいる方と反対方向に合鴨は動く」という性質を利用してなんとか追い出すことができました。

 DSCN3362.JPG
 穴からプールの方に戻る合鴨w

 ちなみに、この合鴨、筑駒のプールに生息しているらしいですww

 前回の反省を生かさず、今日も無防備で快晴の日和の中半日打ちましたが、前回で免疫ができたのか今日は前回ほど焼けませんでしたw

 途中驚いた会話
posted by miya at 20:03| Comment(4) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2010年07月14日

高校からの司法試験

 久しぶりになんてーぶに行ってきました。
 前日の予報では降水確率50%でしたが、朝にすでに止んでいました。

 8時半頃、現役生に交じって筑駒へ行くとまたもやビラ配りをやってる人たちがいました。渡してくれるのでもらいましたw 2種類もらったのですが、一つは早稲アカの宣伝(黒ボールペン付き)。もう一つはなんとLEC(司法試験等)の宣伝ww 中身は司法試験説明会とかそんなのでした。中高生に配って宣伝効果あるんでしょうかねぇ? 例のごとくLECノートを売りにして配ってた訳ですが、東大で配られているサイズよりも大きいB5サイズのノートでした。筑駒で配った後に東大に行くのでしょうか?w
 守衛さんにも挨拶。守衛さんは一瞬挨拶した後、あれ?みたいな表情で笑って返答してくれましたw

 午前は高二高三以外は授業らしく途中からは3人でした。疲れました。午後はにぎやかでしたね。高三OBが三人参加してました。

 その後かき氷屋に行くと
 DSCN3346.JPG
 どうやら潰れた風。まあいかにも潰れそうな感じでしたが・・・ ちょっと残念です。

 そして伊豆ゼミの事前講義に行ってきました。なんかよく分からない文章を2つ読まされて、それについてグループで議論しろというよくわからない課題。そして運悪く僕はその発表者になってしまいました。結局よくわからないままによくわからないような発表をしてよくわからないまま終わりました。伊豆ゼミ、よくわかりません。行ってみるとわかるらしいです。

 今日は一日中日差しが半端なかったので、半端なく日焼けしました。筑駒のT中に見せると「やべぇ、写真取りたくなるぐらいすごいわ。」と言われるほど焼けました。というわけで写真載せますw 見たい人だけ見てください。
 日焼けの写真
posted by miya at 23:59| Comment(4) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2010年07月13日

夜の仕事

 1限:システム相談員 暇。

 2限:スポ身ソフト 最後の試合!と思っていたら途中で雨が降り出して途中で終わってしまいました。

 34限:基礎化学実験 原始スペクトルからリュードベリ定数を求める実験。物理実験っぽい。課題がないのでその場でレポート提出できました。

 5限:情報科学概論 結局最後の授業も寝ました。

 67限:システム相談員 振り替えてここに相談員を入れました。夜9時10分までww
posted by miya at 23:59| Comment(0) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2010年07月12日

なんちゃってFINAL

 2限:惑星地球科学2 最後の部分が終わらないからという理由で20分も延長されました。その割に試験情報はろくに得られませんでした・・・

 3限:物性化学 どうやらこれでクラス全員で受ける授業は最後みたいです。特に感慨はありませんでしたがw
posted by miya at 23:59| Comment(0) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

広告


この広告は60日以上更新がないブログに表示がされております。

以下のいずれかの方法で非表示にすることが可能です。

・記事の投稿、編集をおこなう
・マイブログの【設定】 > 【広告設定】 より、「60日間更新が無い場合」 の 「広告を表示しない」にチェックを入れて保存する。


×

